なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか?

なぜなの?

【速報】光と音のRPG『アークザラッド』シリーズ最新作キタ━━━━(●∀●)━━━━!! なぜか死んでいったゲームタイトルww PS5の性能はなんとPS4の30倍!!スイッチやXboxとのマルチは性能差がありすぎて出来ません! 電撃『オクトパストラベラーの店頭消化率は90%前後に達し、品薄状態になるなど非常に活発な動きを見せた』

筆者はITや家電、ネットワークなどを中心に、取材記事や解説記事を書いて生活している。こうした記事で語った対象は、日本だけのものではない。取材のフィールドは海外にも広がっており、年に最低5回は海外取材するようになって、もう10年近くが経過している。
その間に何が起きたか?──一言で言えば「日本企業の地盤沈下」だ。

日本国内での購買力が落ち、機器生産の仕組みが変化し、「売れる機器」の条件も変わった。結果、国外で勝負できる企業の数が減り、国外でもヒットする機器の数が減り、日本製品のプレゼンスも落ちた。

「巨大プロジェクト」がゲームを変えた
勝つ人々がいれば負ける人もいる。だから、日本がいつまでもトップにいられるわけはない。勝つための「なにか」があったところが勝ち、それがなかったとこが負けた。それだけのことだ。

 では、ゲームにおいてそれはなんだったのだろうか? それを改めて考えるのが、本連載の趣旨でもある。
2000年過ぎまで好調だった日本のゲーム産業が勝てなくなったわけだが、その間に起きたことはなんだったのか?


あらためて年表から分析してみると、明確なポイントが見えてくる。



米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比──なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか




原因その1 綺麗なムービーを流したい!

image_3215.jpg

PS2時代はそれが限界だったこともあるけど、PS3になって誰でも簡単にムービーゲーが出せるようになった。SCE自体がCGムービーの会社だったこともおおきいかもね。プレステでは大人気だったゲームのほとんどが典型的なムービーゲーに移行した。


原因その2 露骨なまでのエロゲー

aokana.jpg

『これでプレステユーザー、ボッキンキンですよ』というのは某ゲームメーカー社員の言葉だが、これで企画が通るのはプレステの凄いところで、ゲーム性皆無のエロゲーがたくさん発売された。そんなもの国内だけだし、正確には不良在庫とかした売れ残りが韓国や中国へも流れてる。


原因その3 あからさまな手抜き

20160606210703.jpg

かつて「有料体験版」と揶揄された5プロローグから10年経って登場した真打。GTの名前を騙った別ゲー。ソニーさんもっとユーザーの声に耳を傾けてください。


yaruoプロローグ

「『グランツーリスモ7』楽しみだなぁ」
yaruo_楽しみ






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間違いなく最高傑作
100時間ほどプレイした感想です。簡潔に言うとめちゃくちゃおもしろい!です。シリーズもかなりやりこみましたが地球防衛軍の中でも最高傑作間違いなしです。シリーズ初心者にも経験者にも楽しめる作品です。まず地球防衛軍シリーズを知らない人のために。簡単に説明するとこのシリーズは基本的に、数十数百の敵をなぎ倒して行くゲームです。また高難易度ではどういう順番で敵を倒していくのか、どこで戦うのかといった戦術面がかなり大事になります。


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過去作の使い回しがとても多いが、とても楽しかった。
プラチナトロフィーを獲得したのでレビューさせていただきます。ナンバリングタイトルは極含めて、すべてプレイ済みです。プレイ中に強く感じたのは「リメイク作だから」という免罪符があるとはいえ、過去作の使い回しが多いな、ということです。シリーズを通してプレイしていればしているほど、強く感じるのではないでしょうか。とはいえ、じゃあ使い回しているから面白くないのか、と言われればまったくそんなことはありません。

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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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コメント

149351 名前:名無し 投稿日:2018/01/16 17:10 ID:- ▽返信
何が変わったのか
今と昔のゲームをやり比べてみればいいのでは?

149352 名前:名無し 投稿日:2018/01/16 17:29 ID:- ▽返信
こりゃ答えは簡単だよ「洋ゲーの後追いをしはじめた」から。
なんでファミコンやスーファミ時代のゲームが今も愛されてるのかっつーと
日本独自の美的センスやワビサビ、ユーモア等があって海外のゲームとは一線を画してたからね

それが海外ゲーの後追いになったらそれらの亜流が山程溢れてる海外市場で埋もれるに決まってるじゃんっていう至極簡単なお話だわ。そんな事して今までの良い部分がなくなったから海外からだけじゃなくて国内でもファンが呆れて離れていって進退極まった結果がアニメ・声優で簡単に釣れるオタク特化路線だね。これで更に一般層が離れてしまい国内規模じゃ数万程度のオタク層を取り合うコ毒みてーな事してんだもん。そら衰退するわいw

そんな時も任天堂や一部のサードはコツコツとアニメや声優に頼らないゲーム作りを続けていって今があるわけだしね。困窮した時にゲームオタク≠アニメオタクってのを理解できない上に楽チンな
オタク向け特化に走ったのが致命傷になった。

149354 名前:先生 投稿日:2018/01/16 17:42 ID:- ▽返信
洋ゲーの後追いをしたけど作れなかった

149355 名前:名無し 投稿日:2018/01/16 17:44 ID:- ▽返信
ゴキブリが他機種に向けるヘイト、それを全部PSに置き換えたら答えはそこにある

149356 名前:名無し 投稿日:2018/01/16 17:48 ID:- ▽返信
「競うな 持ち味をイカせッッ」
洋ゲー相手はホントにコレ。

149357 名前:先生 投稿日:2018/01/16 17:57 ID:- ▽返信
なんだゴキブリ、なにがクソゲーだったのか判ってるじゃないか。

ぜんぶソニーだからだったね。

149360 名前:名無し 投稿日:2018/01/16 18:08 ID:- ▽返信
+ SONYお得意のステマ

149361 名前:名無し 投稿日:2018/01/16 18:09 ID:- ▽返信
洋ゲーみたいな詰め込み型が性にあってる国内ゲーム製作者も勿論存在するだろうが稀だよねえ

149364 名前:名無し 投稿日:2018/01/16 18:20 ID:- ▽返信
ただ単に日本が進んでるだけでは?ビジネスの衰退含めて。

任天堂は上手いことやって継続する方向で動いてるけど、何故かPSファンボーイはWiiが流行ったからとかいってるっぽいねw 現状でも市場シェア云々言ってるPSは存在していなかったのかとw

149365 名前:名無し 投稿日:2018/01/16 18:27 ID:- ▽返信
アマゾンにXOX出てたみたいだな(もう売り切れだが)

149367 名前:名無し 投稿日:2018/01/16 18:34 ID:- ▽返信
マリオだけの一発屋が調子に乗ったから

149368 名前:名無し 投稿日:2018/01/16 18:43 ID:- ▽返信
PSだけの一発屋が調子に乗ったから、だそうです
確かに当たってる

149369 名前:名無し 投稿日:2018/01/16 18:46 ID:- ▽返信
具体的には、FF、バイオ、鉄拳、ストリートファイター、GTなどが売れ行きを落としてるし、それに代わるものもないからなんだよね

149370 名前:名無し 投稿日:2018/01/16 18:47 ID:- ▽返信
30年以上トップ走り続けてるのを一発屋とか斬新すぎんよw

149371 名前:名無し 投稿日:2018/01/16 18:47 ID:- ▽返信
カプコンは三上が抜けてからヒット作モンハンだけやな、ドグマは課金ゲーやしヒット作次々終わらせ続けてるな

149372 名前:名無し 投稿日:2018/01/16 18:49 ID:- ▽返信
日本メーカーの低技術?

今時、生活に一切役に立たない犬型AIロボットを出す、とかな
恥ずかしいわ

149373 名前:名無し 投稿日:2018/01/16 18:49 ID:- ▽返信
一発屋(32周年、累計5億本以上、2017年GOTY獲得数23)

149374 名前:名無し 投稿日:2018/01/16 18:51 ID:- ▽返信
PS2の売上ランキング見りゃ分かる
顔ぶれ今と変わらないもん

149375 名前:名無し 投稿日:2018/01/16 18:52 ID:- ▽返信
「どん判」みたいな流れで押さえつけて新しいもの生み出せなくなったのも大きいだろうね。

業績やらリサーチに縛られまくってる上で大人数での大仕事なんて良いものつくれる可能性なんてほとんどないんじゃないのかなー・・・金かけようが出来上がるものはFFみたいな感じになりそう。


149376 名前:名無し 投稿日:2018/01/16 18:54 ID:- ▽返信
>犬
価格に一切触れずにNHKがニュースで大々的に取り上げてたな
公共放送()

149377 名前:名無し 投稿日:2018/01/16 18:56 ID:- ▽返信
再開するくらいなら切らなきゃいいのにねw 社内政治ばかりなんだろうねw

149379 名前:名無し 投稿日:2018/01/16 19:04 ID:- ▽返信
開発にお金がかかるようになったから失敗できないので 売れたものの続編を作り続ける
代わり映えしないのでどんどん客が減る

149380 名前:名無し 投稿日:2018/01/16 19:06 ID:- ▽返信
結局の所、国内だけで採算とれなくなった、のが大きいんだろうな
一機種で年間2000万本程度売れるハードが必要なのよ

149383 名前:名無し 投稿日:2018/01/16 19:13 ID:- ▽返信
ソニー「どーんといこうや(ドーン)」

149392 名前:名無し 投稿日:2018/01/16 19:51 ID:- ▽返信
監督だので勘違いしたバカを台頭させたことだろう。
FFの映画といい、メタルギアといい、ゲームだから求められてたのにな。

149396 名前:名無し 投稿日:2018/01/16 20:03 ID:- ▽返信
Ubiの人だっけか
日本のゲーム業界で起きた事が1〜2世代遅れて世界に広がるって奴
今の海外はPS2末期だと思えばいい

149399 名前:名無し 投稿日:2018/01/16 20:08 ID:- ▽返信
>>149380
ズレまくったコメで草
そういえば新しいPSが出たからって無条件で買うバカは、よくクレクレしてるよね
君もその仲間なのかな?
ハード売るためのソフトなんでしょ
国内ゲームメーカー(任天堂は除く)にそれだけの開発力が無くなったのが原因

149400 名前:名無し 投稿日:2018/01/16 20:09 ID:- ▽返信
馬鹿が好きそうなゲームをバカに買わせ続けた結果、他の獲物が違うところへ逃げて行った
これに尽きるだろ

そもそもゲーセンを家庭用に取り込んで、CSとアーケードの客を食い合わせてゲーセン死亡
今度はCSでアニヲタとかニワカ向けにクソゲー売りまくって、まとめて死亡

149403 名前:名無し 投稿日:2018/01/16 20:17 ID:- ▽返信
PSにアニオタ集めたらまとめてスマホに大移動だからなw

149404 名前:名無し 投稿日:2018/01/16 20:18 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12657.html#comment149392
あれは裏方さんにスポットを当ててやる気を引き出したのは凄く良かったんだけど
タレント扱いし始めておかしくなったね。女子アナと同じパターンでメインの仕事が疎かになって
芸能人気取りのばっかりになりその仕事自体が憧れの職から馬鹿の証みたいなのになってゴミみたいな
人材しかこなくなって縮小っていうw

世界で売れなくなったのはなぜかで思い出したけどゲハ板でMHWが200万いくかどうかみたいな
スレが伸びててゴキは豚が豚がしか書いてなくて他の人が真面目に考察してて面白かったなw

149413 名前:名無し 投稿日:2018/01/16 21:03 ID:- ▽返信
アーティスト気取りのクリエイター(笑)がゲーム作りを怠って映像駄作品を乱造した結果だろ。
いい加減ポンコツステーチョンを筆頭にこの業界から消え失せろ。

149415 名前:名無し 投稿日:2018/01/16 21:12 ID:- ▽返信
360時代の和サードはMicrosoftの技術支援や金銭的支援で当時の国内水準を遥かに超えたゲームを作れてただけなのに
何を勘違いしたのか恩を仇で返すように散々砂掛けて追い出しを図ったクソ馬鹿達の愚かさよ
その証明にMicrosoftが日本市場に力を入れなくなってからの和ゲーの崩落振りは誰が見ても明らかだし
将来成長する為の機会を自ら捨てた完全な自業自得だから、力が無いならそのまま淘汰されれば良いよ
ユーザーからしたら和ゲーメーカーだろうが洋ゲーメーカーだろうが
ファーストもサードも関係無く面白そうな自分がやりたいと思うゲームをやるだけだし

149416 名前:名無し 投稿日:2018/01/16 21:15 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12657.html#comment149415
スイッチでインディーズが台頭してるのもそういう事だよねえ
サードはこれに危機感持たないともう終りだわな


149419 名前:Masaya 投稿日:2018/01/16 21:23 ID:F5lhTPJM ▽返信
Switch版『SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス』
2018年4月26日発売

149421 名前:名無し 投稿日:2018/01/16 21:32 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12657.html#comment149416
まぁ、今まで任天堂ハードに注力していたサードなら問題無いし
日本一ですらスイッチで成果を出している所を見ると
PS寄りだったサードもスイッチに注力すれば上手くやっていけるだろう

149438 名前:名無し 投稿日:2018/01/16 23:58 ID:- ▽返信
Wiiで頑張ってたのにswitchでは完全に出遅れたマーベラスがちょっとだけ可哀想w

149439 名前:名無し 投稿日:2018/01/17 00:00 ID:- ▽返信
日本一の場合は既存のvita層が思ったより早くスイッチへ移行したのと海外のOTAKUゲーム大好きさん達のおかげだと思うから、次とその次あたりでポカしなければ大丈夫だと思うが油断してないか心配だわw

149442 名前:名無し 投稿日:2018/01/17 00:27 ID:- ▽返信
なるほどなぁ
日本のゲーム市場を荒廃させて次は完全にオワコン路線にするってか
自分の思い通りにならなくなったらポイーってどっちがキッズ(笑)なんですかねぇ…

149449 名前:名無し 投稿日:2018/01/17 01:28 ID:- ▽返信
アトラスを信じろ

149456 名前:名無し 投稿日:2018/01/17 04:10 ID:- ▽返信
ソニーの補助金漬けがなかったら、ここまで手抜きが横行し、サードの力が落ちることはなかった
サードはミニ山内だらけじゃん

149463 名前:名無し 投稿日:2018/01/17 08:01 ID:- ▽返信
炎上してて草
そうだよな記事自体こいつ今更何言ってんだ感凄かったもんな
自分の感覚が間違ってなくて少し安心したわ

149464 名前:先生 投稿日:2018/01/17 08:51 ID:- ▽返信
一時期は倒産も示唆していた日本一がスイッチに参入したら業績がV字回復

149661 名前:名無し 投稿日:2018/01/18 14:00 ID:- ▽返信
この元記事って算出方法間違ってると突っ込まれたから大急ぎで修正したら人口比的に普通じゃんって更に突っ込まれた奴やん

149672 名前:名無し 投稿日:2018/01/18 14:46 ID:- ▽返信
そこからさらに修正されて、別に当初の主張に変更無しとされてるのに何言ってんだか
そもそも日本のゲーム市場が急激にシェアを落としてるのなんか常識だろ

149673 名前:名無し 投稿日:2018/01/18 14:51 ID:- ▽返信
あくまでグラフに基づいて論じてるのに、その前提条件が変わってるのに主張を変更してなくて叩かれてるでしょw

ってかこの人ソニーの提灯記事が凄く多い人だよねw

149689 名前:名無し 投稿日:2018/01/18 16:05 ID:- ▽返信
14:10:1じゃなくて5:4:1だったってなってるだけだから、主張を変更する必要ないだろ
勝手に意味を変える読解力のヤツは大変だな

149793 名前:名無し 投稿日:2018/01/19 11:59 ID:- ▽返信
>>14:10:1じゃなくて5:4:1だったってなってるだけ

それが同じに見えるならどうかしてるんじゃね? なんかいたるところでこの記事がまともなものであるとして擁護コメわくけど業者がからんでるの?w


149809 名前:名無し 投稿日:2018/01/19 12:28 ID:- ▽返信
ゲーム業界の状況と、主張そのものを理解してないんじゃないか
よく分からないのなら、日本のCS市場規模は近年縮小し続けてて、それはPSの縮小による、と理解しとけばいい
2017年はスイッチのおかげで前年より拡大するけどな

149830 名前:名無し 投稿日:2018/01/19 13:10 ID:- ▽返信
グラフを元にした記事なのに、その情報が後に訂正あろうが過剰に日本市場の減少を煽るように集計されたもの
それをソニー提灯記事書いてる人がやってるって事がポイント。

そんな人の訂正ありきの記事を理解してあげる道理なんてないわなw


 




149838 名前:名無し 投稿日:2018/01/19 13:35 ID:- ▽返信
PSソフトは集計機関で水増し加算されてるから、
それを差し引けば日本市場はさらに小さくなる
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