【任天堂不在】海外「残念ながら、日本のゲームの人気はここ10年でかなり低下しました」

世界で一番売れているものは世界で一番美味いに決まってる

【速報】光と音のRPG『アークザラッド』シリーズ最新作キタ━━━━(●∀●)━━━━!! なぜか死んでいったゲームタイトルww PS5の性能はなんとPS4の30倍!!スイッチやXboxとのマルチは性能差がありすぎて出来ません! 電撃『オクトパストラベラーの店頭消化率は90%前後に達し、品薄状態になるなど非常に活発な動きを見せた』

「まず、フランスが世界で2番目に大きなマンガ市場であることは知っていましたか? その要因として、80、90年代に日本のアニメがローカルテレビ局でたくさん放送されたことがあります。これにより、フランス人は日本のコンテンツに馴染んでいきました」

当時、アーケードゲームの優秀な作品のほとんどは日本産のもので、コンソール市場も日本が独占していたという。
この時代に子供・青年時代を過ごしたビスカイ氏は日本のサブカルの大ファンになり、その情熱が後にシブヤプロダクションズの設立の動機となっていく。共同プロデュースすることになった「シェンムー」シリーズの最新作の他、ビスカイ氏は「エネミー・ゼロ」「バイオハザード」「鬼武者」「デビルメイクライ」「GOD HAND」「バーチャファイター」「パンツァードラグーン」「レイディアントシルバーガン」「ゼルダの伝説 時のオカリナ」「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」など、好きな日本のゲームを挙げるとキリがないという。同氏の好きなタイトルにはマイナーなものや久しく新作が出ていないフランチャイズも含まれており、「シェンムーIII」の次はどのフランチャイズを復活させてくれるだろうかと、ついつい勘ぐりたくなってしまうのは無理もない。




もうひとつこれらのタイトルに共通している点があるとすれば、それはどれも一昔前の作品であるという点だろう。



「残念ながら、日本のゲームの人気はここ10年でかなり低下しました」とビスカイ氏はフランスのゲーム市場について語る。

「日本のゲームに独創性をもたらしたコンセプト、奥深さ、それから表現のユニークさが一部失われてしまい、その結果としてフランスのみならず、世界規模での売れ行きに悪い影響がありました」



ビスカイ氏はその原因として、日本のクリエイターが欧米のゲームを真似て作るようになったことを問題視しているそうだ。



「僕が日本のゲームに対して懐かしい気持ちを抱いているということもあるとは思いますが、日本のクリエイターが今も面白いアイディアをたくさん持っているはずです。これらのクリエイターにマーケティングプランに沿ってゲームを作らせるのではなく、もっと自由に作らせるべきだと思いますね」

日本のゲームはフランスでどのように受け入れられている?――「シェンムーIII」の共同プロデューサーであるセドリック・ビスカイが語る



Amazonフランスが日本製ゲームしかない(´・ω・`)
c37c648e-s.png

面白いゲームといわれてるのが、任天堂の独占タイトルか、PS4のサードパーティの独占タイトルかというのが現状。

今のゲーム製作っていうのは、独創的なアイデアじゃなく過去に作られたゲームソフトの売り上げを見て、何がヒットするかってことばかり考えて作られてる。

ゲーム制作よりもマーケティングに注力して小売りに少しでも多く押し込んだほうが勝ち!っていうルールを作ったどっかの会社がいちばん悪い。


Xboxが計測不能…




スーパーマリオ オデッセイ 【オリジナルマリオグッズが抽選で当たるシリアルコード配信(2018/1/8注文分まで)】 - Switch

¥ 6,458¥ 5,363
協力同時プレイなので、喧嘩ばかりの兄弟が仲良くなった。
マリオって交互に遊ぶものでしたがオデッセイは二人同時に協力してプレイするスタイルに。競い合うゲームが多いのでゲームをすると兄弟喧嘩が多かったですが、オデッセイをやってからはゲームをすると結束が深まり兄弟が仲良くなりました。


Splatoon 2 (スプラトゥーン2) 【オリジナルマリオグッズが抽選で当たるシリアルコード配信(2017/10/26-2018/1/8注文分まで)】 - Switch

¥ 6,458¥ 5,499
塗り専の私には楽しめなかったです
前作は2年近く飽きずにやっています。現在進行形です。主にナワバリバトルに潜ってもみじシューターを使っています。もみじはメイン・サブ・スペシャルに攻撃性能がなく、最弱武器と呼ばれることもしばしば。ですが、前作には「塗り」という強い要素がありました。徹底的に敵との交戦を避け、裏を取り、ひたすら塗りまくるプレイングが楽しくて楽しくて、前作は狂ったようにやっていました。相手全員が自陣に乗り込んできて、もうだめだ?って時にも諦めずサッと裏を取って、相手陣地から主戦場を一気に塗り返して勝てる試合も多々ありました。これぞ、正に塗るゲーム!敵を倒すだけではないんだ!って感じてすごく面白いです。試合に勝てなくても、「最後私が死ななければ…!」「自陣をもう少し塗るべきだったな」「負けちゃったけど味方のサポート楽しかった!満足!」といった感じで『負けても楽しい』試合がありました。おそらく拮抗した試合だったってのもあると思います。


マリオカート8 デラックス 【オリジナルマリオグッズが抽選で当たるシリアルコード配信(2017/10/26-2018/1/8注文分まで)】 - Switch

¥ 6,458¥ 5,545
面白いです。家族4人で勝負してます。
子供のクリスマスプレゼントに購入しました。もともと、3DSのマリオカート7を持っていたので、新鮮味はあまり無いですが、3DS版と比べて、画質もキレイですし、テレビでやると迫力があっていいですね。


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド ~冒険ガイドブック&マップ付き~ 【オリジナルマリオグッズが抽選で当たるシリアルコード配信 (2017/10/26-2018/1/8注文分まで) 】 - Switch

¥ 8,600¥ 7,538
いつもと同じつまらない景色が違ってみえる。
所謂リーマンと呼ばれる社会人です。通勤ラッシュに揉まれ、顧客にも上司にも頭下げ、後輩の育成押し付けられて色々やってる内に連日残業。通勤途中で見える、名前も知らない山にもイラっとする。フラフラで帰ってきたらメシ食う力も無く、酒飲んで寝る。ゲームする時間あるなら、セミナー行ったり婚活しないとと、無駄に焦る。俺なんで生きてんだろと素で思う日々。切れた酒買いに行った日に見たSwitch店頭販売で思い出した。

関連記事


コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

(▽返信というのをクリックすると、コメント番号が転記されてコメント欄へ移動します)
ネタ投稿大歓迎します。自サイトの宣伝でもかまいません。相互リンク募集中。
*「http:://www.」は書き込みできません。

2ちゃんねるへの無断転載にご協力ください。この辺、微妙に日本語がオカシイですがアクセスアップのためです。文脈より察してください。必ず、元ページのURLを明記していただくようお願いいたします。

コメント

147496 名前:名無し 投稿日:2018/01/03 12:37 ID:- ▽返信
シェンムー完成するの?w

147500 名前:名無し 投稿日:2018/01/03 12:53 ID:- ▽返信
任天堂は日本のメーカーだって事を認めない奴らは結構いる
北米とか

147505 名前:名無し 投稿日:2018/01/03 13:18 ID:- ▽返信
そりゃ日本人だって、和サードが作るクソマンネリゲーが面白くなくてPS1後期の97年から
wiiとDSの時を除いて、ずーーーーっとゲーム市場が縮小してるんだから
和サード、CESAとSONYのクソゲー市場を作り上げた手腕の結果だろ、
任天堂IPは変わらずミリオン連発してるんだし、妖怪ウォッチとか新規IPも成功してる

147506 名前:名無し 投稿日:2018/01/03 13:30 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12595.html#comment147496

そういや、いつの間にかⅢだけでは完結しないって話になってるみたいやな…w

キックスターターで金出してくれたファンは未完の物語の完結を望んでいたと思うんだが…w

147508 名前:名無し 投稿日:2018/01/03 13:39 ID:- ▽返信
アニメオタク向けのゲームばっかりだしてりゃそら一般人消えるわなw>和ゲーサード
声優の名前なんか出されてもわからねーっつーの。ゲーム好きだけどアニメオタクじゃねえんだからさ
むしろアニメなんか見てないって奴のが大多数だったがゆえに衰退

衰退してるからどうしようって事でソシャゲが大儲けしてるらしいのを知って
切り売りDLCっていう一番やっちゃいけないのはじめて自爆追い討ちっていうね・・・・
ゲーム作る力以前にユーザー目線とか1企業としての矜持をなくしたのが決定的だったと思う
逆にコツコツちゃんと頑張ってるところは今も健在、任天堂なんかいまだにミリオンヒット連発だからな。

147511 名前:名無し 投稿日:2018/01/03 13:55 ID:- ▽返信
ソシャゲの方がお手軽に出来るからCSでプレイする時間減ったなぁ

147512 名前:名無し 投稿日:2018/01/03 13:57 ID:- ▽返信
世界的に似たようなもんだ

・日本…Wii/DS期を経て任天堂はそれ以前の平常運転に戻るも、PSがその間も今もずっと落ち続け、CS市場が縮小
・アメリカ…2008年に市場規模が3兆円でピークになるも、今は2兆円。その内CSは1兆2000億円。おそらく2017年はもっと下がる。PSから携帯機がごっそり亡くなったのが要因
・欧州…アメリカと同じ傾向

147515 名前:名無し 投稿日:2018/01/03 14:08 ID:- ▽返信
ペルソナは好評だったんじゃないの?

147518 名前:名無し 投稿日:2018/01/03 14:21 ID:- ▽返信
ゴキブリはいつも通り「ポンコツステーションが死んだ世界はオワコン」叫び出してるな

2018年の書込みに「おそらく2017年はもっと下がる。PSから携帯機がごっそり亡くなったのが要因」なんて書く馬鹿が早速沸いてて平常運転絶好調だな
ゴキブリの中で現在はいったい何年よwww

147520 名前:名無し 投稿日:2018/01/03 14:34 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12595.html#comment147518
落ち着け
主要国でCS市場が盛り下がったのはPSのせい、という話だぞ

147521 名前:名無し 投稿日:2018/01/03 14:38 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12595.html#comment147520
落ち着け
018年の書込みに「おそらく2017年はもっと下がる。PSから携帯機がごっそり亡くなったのが要因」なんて書く馬鹿が早速沸いてて平常運転絶好調だな
ゴキブリの中で現在はいったい何年よwww

147522 名前:名無し 投稿日:2018/01/03 14:39 ID:- ▽返信

落ち着け
主要国だろうがなんだろうが現在は2018年だ(ヽ´ω`)

147523 名前:先生 投稿日:2018/01/03 14:46 ID:- ▽返信
すまない、今は何年だ!?

147524 名前:名無し 投稿日:2018/01/03 14:49 ID:- ▽返信
2017年だけじゃなくて、その前にもかけてるんだがな
分かったよ、言い直そう
「この一連の落ち込みは、PSから携帯機がごっそり亡くなったのが要因」
もうちょっと付け加えるなら、「そしてPS4でまったくカバーできてないこと」

147531 名前:名無し 投稿日:2018/01/03 15:57 ID:- ▽返信
サードが、正直言うとVITAにマルチで出すのは大変な割には見返りが無いって白状したのは、もう言っちゃても構わない状況になったから
>
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑ ブログパーツ アクセスランキング