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経済アナリスト「ゲームの価格は安すぎる!ゲーム価格の上昇余地は大いにある」

「ゲーマーは不当な請求をされておらず、むしろ割安」、ゲーム価格の上昇余地は大いにある

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ゲームがゲーマーに対して要求する金額は安すぎる。

ゲーム業界は消費者に熱狂と興奮をもたらすものだが、それを真逆の性質であるビジネスとして俯瞰してみよう。ファイナンシャル・アナリストの視点から見れば、ゲームが消費者に請求する金額はまだまだ安すぎるようだ。

先週発売されたElectronic Artsの『Star Wars Battlefront II』は、消費者に貪欲なまでのゲーム内課金要素を実装しているとして大炎上に追いやられている。

しかしながら当のElectronic Artsは投資家向けに「課金要素の一時停止が同社の今年度収益計画に大きな影響を与えることは無い」と明言している。KeyBanc Capital Marketsのアナリスト、Evan Wingrenはこの説明に賛同だ。


「ゲーマーは不当な請求をされておらず、むしろ割安」、ゲーム価格の上昇余地は大いにある



ゲーム価格は安すぎる

ゲーマーへの請求金額はまだ安すぎる。現在の炎上騒動はElectronic Arts、スター・ウォーズ、Reddit、ゲーム内課金を嫌うジャーナリスト達による過剰反応で引き起こされた恐慌だ。



このアナリストはゲームメーカーはゲームの価格を上げるべきだと主張してるし、たぶんそうなる。現在60ドルで販売されてるゲームが80ドルになるのは間違いない。でもその結果、ただでさえゲームが売れないPS4のゲームはますます売れなくなるし、オンライン販売でゲームの値引き販売がもっと活発になるだろう。

その前にやることもたくさんある。

絶対にやるべきは中古対策だ。価格が上がればそれだけ中古に流れるゲームも爆発的に増える。それを抑制しPSから中古ゲームを一掃するのはゲームメーカーの義務だと思うよ。





Star Wars バトルフロントII

¥ 8,424¥ 5,309
キャンペーン目的なら買い!マルチプレイはお祭り感を味わえる!
グラフィックやマップの数・構成、各キャラクターはとても良く作り込まれている。問題は①オンライン対戦の試合中に画面がカクツいたりフリーズしてしまう。これはPS4proでCOD BO3をやると同じようなフリーズを体験したがそれと似ていると感じた。カクカクしたり1秒程度のフリーズがあったりとだんだんとストレスが溜まってしまうのは良くない。②兵科バランスがあまり良くない。MGO3に似ているかもしれない。武器バランスでさえ調整が難しいはずなのに兵科バランスまであるとは!・・・。ちなみに私のオススメ兵科はヘビー、バリアも張れてHPが高く対ビークルのミサイルがあるとまさに万能兵科。次にオフィサー、バリアを張れるスキルのカードをアンロックすると強いのでオススメ。アサルトは全ての銃をアンロックしたが結局CR-2に落ち着いたw。スペシャリストではA280-CFEを3点バーストに変えてみたところ化けました。ただやはりバリアが強いです、バリアを上手いタイミング上手い場所で張れるとスコアやキル数を稼ぎやすいです。


ニード・フォー・スピード ペイバック

¥ 9,790¥ 6,190
おもしろい
前作より運転操作がしやすく、コースも面白い。割と爽快感ある。ガチャ要素は自分にはハマってるし、課金はしなくて十分。お金も貯めやすいし、マシンレベルも結構簡単に上がる。これからのアップデートに期待。


Star Wars バトルフロント II: Elite Trooper Deluxe Edition 【限定版同梱物】エリートオフィサー・アップグレードパック他3点セット、「Star Wars バトルフロント II」に最大3日間の先行アクセス、Star Wars バトルフロント II: The Last Jedi Heroes 同梱

¥ 10,584¥ 9,790
アンロック地獄です。(随時追記、訂正します)
前作はトロコンしてプレイ時間は200時間ほど。不満も有りましたがそれでも楽しんだ時間の方がずっと長かったのでお気に入りです。今作は前作と比べ物にならないほどにアンロックに膨大な時間を必要とします。前作ではゲームプレイで貯めたクレジットでお目当ての武器やエモートを購入することが出来ましたが今作ではクレートと呼ばれる箱を購入してランダムに手に入る仕様です。


FIFA 18

¥ 8,424¥ 6,754
ここ数年で最悪
自分は主にUTをプレイしています。まずAIの出来が酷すぎる。触れるボールに触らない、マークをすぐ外す、選手切り替えが上手くいかない、切り替え時の動きがおかしい等々、技術でカバーできる範囲を超えている。そして少し前のアップデートがあり、これはオフェンス側が有利すぎという状況を改善させようとしてパス精度を低下させるというものでしたがこれが最悪。0か100しか出来ないのかというくらいの改悪。スペイン代表やバルセロナに言われるような華麗にパスを繋ぐティキタカプレイは一切不可能。


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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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コメント

142051 名前:あんそにーかーまいん 投稿日:2017/11/24 14:09 ID:- ▽返信
それは俺も思う。ドットのスーファミソフトが一万以上で売られ、そしてCG映画に追いつこうとするクオリティのゲームがなんで7〜8000円なんだろうと思うよ。
各社で打ち合わせして、定価を考えあったほうがまじいいと思う。

142053 名前:名無し 投稿日:2017/11/24 14:14 ID:- ▽返信
安すぎるとか高すぎるとか、関係ない。
買ってくれる価格が正しい価格だろ。

142054 名前:名無し 投稿日:2017/11/24 14:22 ID:- ▽返信
ソフトの価格上げればメーカーが儲かるようになる?
そんな簡単なら誰も苦労せんわ。
そんなことしたってみんなセール待ちや
ゲームパスみたいな定額サービスに流れるだけだし
任天堂みたいな安価で面白いソフトを開発できるとこがますます繁栄してはい終わり。

142055 名前:名無し 投稿日:2017/11/24 14:44 ID:- ▽返信
と、セール価格すらボラれてるゴキブリの悲痛な叫びをお楽しみ下さい。

142056 名前:名無し 投稿日:2017/11/24 14:46 ID:- ▽返信
Haloなら2万は出す価値ある

142057 名前:名無し 投稿日:2017/11/24 14:54 ID:- ▽返信
ネオジオ「呼んだ?」

142058 名前:名無し 投稿日:2017/11/24 14:58 ID:- ▽返信
足並みを揃えた様な価格設定にしているのが、問題。
自社の商品で、儲けが最大になる価格設定が出来ないだけだろ。
だから、セールなんてする。
そもそもセールなんてしない方がいい。元々の価格で購入したお客に失礼。
セールを打つにも経費が掛かるわけで、その分を元々の売価に転化しろよ。

142059 名前:名無し 投稿日:2017/11/24 14:58 ID:- ▽返信
貧乏人は激遅のNEOGEO-CDへどうぞ


142060 名前:名無し 投稿日:2017/11/24 14:59 ID:- ▽返信
と、セール価格すらボラれてるゴキブリの悲痛な叫びをお楽しみ下さい。

142061 名前:名無し 投稿日:2017/11/24 15:05 ID:- ▽返信
スーファミは書き換えで1本1500円やで、専用じゃなくて普通ひ9000円のソフトの書き換えが、ゲームボーイは1000円、ディスクは400〜500円、ソフトに基盤が使われてるから、更に性能上げる為にソフト1本1本にプロセッサーが組み込まれてるソフトもあったのよ

142062 名前:名無し 投稿日:2017/11/24 15:07 ID:- ▽返信
まあFF15が980円は安いわな

142064 名前:名無し 投稿日:2017/11/24 15:11 ID:- ▽返信
まあ1本パッケージソフトがフルプライス59ドルでサードに入るのは1/3以下やもんな、更にアメリカやオーストラリアやイギリスの物価は高いから日本だとCDアルバム1枚買うくらいの感覚でゲームソフト1本買うようなもんやな

142065 名前:名無し 投稿日:2017/11/24 15:14 ID:- ▽返信
鍋敷きに980円は高い

142066 名前:名無し 投稿日:2017/11/24 15:18 ID:- ▽返信
うちのネオジオCDはまだ現役。
最近ロボアーミーやミューティションネイションが移植されてなんかぐぬぬな気分だけど
まだビューポイントがある!ビューポイントがあるから!

142067 名前:名無し 投稿日:2017/11/24 15:24 ID:- ▽返信
最近のゲームはだいたい1万越え(DLCパス等含)だけどどうせ単体版買うよりトータルでは安いから買っちゃうわ

142068 名前:名無し 投稿日:2017/11/24 15:26 ID:- ▽返信
>>更に性能上げる為にソフト1本1本にプロセッサーが組み込まれてるソフトもあったのよ

SFC本体は、ぶっちゃけると失敗作、それがソフトの価格高騰を招いた。
ローンチタイトルのパイロットウィングスで既にパワー不足で演算補助用のDSPが使われている。

末期タイトルになると、SFCのメインCPUの高クロック版を積んだソフトもゴロゴロある。
今の時代で考えれば、SFCソフト一本1万円前後で済んだ方が不思議なレベル。

142069 名前:名無し 投稿日:2017/11/24 15:39 ID:- ▽返信
チップつんでないコーエイとクズエアがたけぇんだけどなにをいってるのやら

142070 名前:名無し 投稿日:2017/11/24 15:41 ID:- ▽返信
あっ、ゴキブリ的に叩いちゃいけないサードでしたかwww

142071 名前:名無し 投稿日:2017/11/24 15:48 ID:- ▽返信
SFCは開発するのにソニーの馬鹿高い開発機が必要だったしな
今思えばソニーは任天堂の母屋を乗っとる気マンマンでかなり前から用意周到に近づいていたんだな

142072 名前:名無し 投稿日:2017/11/24 15:50 ID:- ▽返信
コーエーはハード問わずどこでも高かったな

142073 名前:名無し 投稿日:2017/11/24 15:52 ID:- ▽返信
まぁアーケードの基盤は50万円とかしたからネオジオは破格の安さやね
ゲーセンが圧倒的に少ない海外とか基盤買ってスト2やるのが普通だってジャスティンウォンが言ってた

142074 名前:名無し 投稿日:2017/11/24 15:55 ID:- ▽返信
コーエーは信長とか購買層少ないからやねFFが高かったのは何故やろ

142076 名前:名無し 投稿日:2017/11/24 16:19 ID:- ▽返信
日本と違って、欧州もアメリカも物価がずっと上がり続けてるから、
60ドルが80ドル(ユーロも同じ)になっても、消費者からすれば問題ないと思うよ。
現状は、年々ゲームが相対的に安価になってる状態。

142077 名前:名無し 投稿日:2017/11/24 16:24 ID:- ▽返信
DVDも発売当初はバカ高かったからなDVD-Rが1500円でRWとRAMは2000円以上だった2002年W杯録画してたの覚えてるわ、東芝、パイオニアがRWで松下PanasonicがRAMやったな最初は

142078 名前:名無し 投稿日:2017/11/24 16:27 ID:- ▽返信
あの頃はまだカセット内蔵のSRAMと電池でバックアップだっけ?
ROMも高騰してたし
それらで高かったのかもしれない

142082 名前:名無し 投稿日:2017/11/24 16:33 ID:- ▽返信
スーファミ時代は小売りの儲けも大分内封されてたからソフトがあの値段だったんだゾ
どこかの連中はそこを削ってCDだから安くなったとか吹いてまわてったがw

今思えばあの時代からもう小売りイジメみたいなのがはじまってて今の小売りに押し付けて
売れた売れたなんてのは当たり前なんだろうな、あっち側の連中には

142083 名前:名無し 投稿日:2017/11/24 16:42 ID:- ▽返信
スーファミ時代のゲームは小売りの仕入れ値や定価の5割とかで2割3割引きが普通だったから、実際には高くても8000円台だったりした
当たり前の話だが消費税も無かったしな

142086 名前:名無し 投稿日:2017/11/24 16:47 ID:- ▽返信
あと、中間問屋も普通にある時代だったので、売れ残りソフトは問屋が買い戻しとかもあった
小売りは損するけどある程度損失が防げたので、今ほど一か八かの感じは無かった

142087 名前:名無し 投稿日:2017/11/24 16:57 ID:- ▽返信
ソニーは小売へ中古売買禁止と定価販売の強要をして
公取委から排除勧告されてたな

142113 名前:名無し 投稿日:2017/11/24 20:25 ID:- ▽返信
今はPSのゲームが1万円近いのが多くなってると言うw

142117 名前:名無し 投稿日:2017/11/24 21:04 ID:- ▽返信
SFC時代は小売りが自らのセンスで仕入れて自ら宣伝するって時代
リスクはあるがリターンもでかい
PS以降メディア主導のものが多くなって崩壊するんですけどね

142118 名前:名無し 投稿日:2017/11/24 21:06 ID:- ▽返信
そしてドラクラプロやらワンダとか、リメイクとも思えないソフトを新機種対応にして、まるで新規ソフトのように堂々と出す商売を見つけてしまっている。

142123 名前:名無し 投稿日:2017/11/24 23:21 ID:- ▽返信
もう結構昔の話だけど、まだゲーム店ブログがたくさんあった時代に新品ソフトを数十本売っても数本売れ残ったら利益が無くなるから常連から予約とってギリギリ本数仕入れて売り切る、とか言ってたな
そして、どんどん新規客が来なくなると言う

142131 名前:名無し 投稿日:2017/11/25 02:11 ID:- ▽返信
PS2の頃にゲーム専門店が地元から一掃されてたな・・・w

142135 名前:名無し 投稿日:2017/11/25 07:28 ID:- ▽返信
そう言えば、ニュースとかだったかなソニーのワークステーション
あれは、売れなくてほぼ失敗しかけてた所を任天堂に採用して貰ってどうにか持ち直したんだったな

142138 名前:名無し 投稿日:2017/11/25 07:53 ID:- ▽返信
コーエーのソフトの値段が高かった理由はコレ読むと分かる
価格の話題は2ページ目だけど全部面白い
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/koei

142143 名前:名無し 投稿日:2017/11/25 08:45 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12378.html#comment142135
NEWSに任天堂の関わりなんてあったっけ?
今もまったく同じ病気で、スペックだけ高くてフォローがまったくなくて消えた、以外何もなかったように記憶してるけど。

142146 名前:名無し 投稿日:2017/11/25 09:46 ID:- ▽返信
スーファミの開発機だったよ

142148 名前:名無し 投稿日:2017/11/25 10:04 ID:- ▽返信
NEWSは当初SFCの開発機だったが
しばらく経ってもっと安くて性能のいいものに置き換わった

142155 名前:名無し 投稿日:2017/11/25 11:27 ID:- ▽返信
「各社で打ち合わせして、定価を考えあ」うってのはカルテルって云うんやで
公取委に怒られたいなら別だが

142170 名前:名無し 投稿日:2017/11/25 13:16 ID:- ▽返信
EAやばいな

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