ニード・フォー・スピード開発者「ガチャは巨額のゲーム開発費を解決するステキな方法」

ルートボックス

 マイクロ・トランザクションや最新のルートボックス、またはゲームに応じたクレートなどを取り巻く論争は、まだまだ続きます。

 Ghost GamesのエグゼクティブプロデューサーであるMarcus Nilsson氏はインタビューで、トリプルAゲームでマイクロトランザクションやルートボックスの実装が一般的になっている理由について話しました。

重要な理由はゲームの価格は上がらなかったことです。それは明らかです。またゲームの制作にはこれまで以上に製作費がかかっていることが理由です。ゲームの世界はいま変わりつつあります。より多くの人々がより少ないゲームでより長く遊ぶための仕組みが必要です。しかし、より長いゲーム経験を時間のない人たちはどのように得るのでしょうか?

「これに関して全ての人が納得する方法を見つけることは困難だということです。私たちは60ドルのゲームを作ります。あなたはこのゲームに40ドルの価値しかないと思うかもしれません。『GTA 5』や『GTA Online』や『The Last of Us』のようなゲームでも10時間でクリアできます。それらのゲームはそれだけの価値がないということですか?それはおそらく長い議論です」


NFS Dev on Microtransactions: Games Are More Expensive Than Ever To Make, Hard To Find Golden Path



 ルートボックスをゲームに最初に導入したのはマイクロソフトの『ヘイロー 5』だったが、それをガチャとして本格導入し収益システムに昇華させたのはソニーとアクティビジョンの『デスティニー』だった。

 ただのお楽しみボックスに過ぎなかったルートボックスとガチャにどんな差があるのだろうか?

 たとえば『ニードフォースピード』ではレースを終えると3つのカードが得られる。そのどれか1つを選ぶ形のシステム。 これはランダム化されており、このカードから入手した車を売却したりする部分がゲームの中心要素を占めている。

 オンラインの対人戦で勝つためにはこれでゲーム内クレジットを貯めもっと強力な車を入手しなければならない。 『ニードフォースピード』ではチューニング要素が薄いためハイパワーな強力な車を入手することがレースに勝つための最短コースなのだ。

 だが、ここに課金要素が発生している。 無課金でプレイするよりも課金をした方が遥かに早い時間で強力な車が得ることができるシステムになってるわけだ。





ニード・フォー・スピード ペイバック

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微妙だが今後に期待
DLのデラックスエディションを購入しましたが買って後悔しました。良かった点。まずは車種が増えたところです。今作はトヨタとフェラーリはないですがそのぶんアストンマーチンやパガーニ、オフロードカーなど前作に比べスーパーカーや古いコアな車が増えたのはよかったです。次に良かったのはマップです。砂漠や峠、街中など前作に比べロケーションが増えておりスクリーンショットを撮る楽しみが増えました。


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車好きっていうか、運転好きにはたまらんかも
ちょっと車の選択肢に偏りがある気がする。ステージはめちゃめちゃ広くてどこをどう走っても自由自在なのがいい。敵対カーのたまにわけのわからない加減速と、命知らずのラフプレーに戦慄はするけど。みなも言っていますが、できれば、昼間とかもステージも欲しかったですね。でも夜中から明け払暁だけの世界もある意味ファンタジックでいいです。歩行者が一人も居ないのにもまぁ、そこそこ現実味があります。


ニード・フォー・スピード - PS4

¥ 9,453
¥ 8,424
いいよ いいよ
楽しいです??ライバルズとは違いONの人にぶつけて壊す楽しさはなくなりましたが、レースに集中できてgood?たまに体当たりしてくる人いますけど(笑)個人的に○マシンを細かくいじれる。雨の路面のテカリ具合がチョーカッコいい。ワイルドスピードっぽくていい。ドリフト時のカメラワークがカッコいい。


グランツーリスモSPORT - PS4

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いいもの作ったぞ、ほら遊べ
と作りてから言われているようなゲーム。ここで書かれている通りユーザーの求めているものからかけ離れたゲームに成り下がりました。もともとカーライフシミュレーションだったと思うのですが、単なるレースゲームですこれは。フォトモードも、作り手が開発費で行った旅行先の写真の上に車を置くだけになって劣化してませんか?前は細部まで作りこんだリアルタイムCGのフォトモードがあった気がしますが今作はないです。

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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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コメント

140362 名前:名無し 投稿日:2017/11/11 11:20 ID:- ▽返信
課金しなければ入手できないアイテムがある事は不公平だが、
時間さえかければいつかは入手できるものを課金すれば早く入手できるのであれば、
それは不公平ではない

140364 名前:名無し 投稿日:2017/11/11 11:41 ID:- ▽返信
それぞれのプレイスタイル、時間を買うだけの事

勝利がほしけりゃゲーム上手いやつを雇って自分のアカウントでプレイさせてもいいわけで

140365 名前:名無し 投稿日:2017/11/11 11:58 ID:- ▽返信
>勝利がほしけりゃゲーム上手いやつを雇って自分のアカウントでプレイさせてもいいわけで

勝てば何でもいいのか
そんな勝利に価値があるのか

なんつって

140367 名前:名無し 投稿日:2017/11/11 12:05 ID:- ▽返信
価値観は人それぞれだから、理解しようとすること自体が無意味

140368 名前:名無し 投稿日:2017/11/11 12:13 ID:- ▽返信
わかりやすいとこだとレベル上げ屋とか昔からいるし未だに現役で存在してる

140369 名前:名無し 投稿日:2017/11/11 12:23 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12302.html#comment140365
ま、人の褌で相撲を取ってまで勝ちを得たいのであるなら、そいつには土俵に上がる資格すらないのだけどね

140371 名前:名無し 投稿日:2017/11/11 12:30 ID:- ▽返信
そう思う人種もいれば
そう思わない人種もいる

資格もなにもたかがゲームだ

140372 名前:名無し 投稿日:2017/11/11 12:31 ID:- ▽返信
せやなジョジョは時間経過すればプレイ出来るもんな
早くプレイしたけれ課金すればいい

140373 名前:名無し 投稿日:2017/11/11 12:34 ID:- ▽返信
プレステみたいに女の子の露出多い衣装に課金とかはええけど、みんゴルみたいに課金前提で作られたコース大半なのは糞やで

140374 名前:名無し 投稿日:2017/11/11 12:48 ID:- ▽返信
これ関係で批判できるところは
事前に情報を隠して買わせたあとに「実はこうなんです」ってパターンぐらいだろな
最初からこういうもんだけどって公開しているにもかかわらず買ったんなら自業自得

140375 名前:名無し 投稿日:2017/11/11 12:53 ID:- ▽返信
衣装やスキンなら課金してもしなくても好みだと思うけど性能にかかわるのはなぁ
F2Pゲーじゃないんだぞ

140376 名前:名無し 投稿日:2017/11/11 12:54 ID:- ▽返信
格ゲーはアンロック批判されたからDLに変えたんやね

140377 名前:名無し 投稿日:2017/11/11 13:22 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12302.html#comment140371
「たかが」で済ませちゃう奴は結局社会からつまはじきにされる場合が多いね

140380 名前:Gow 投稿日:2017/11/11 14:08 ID:- ▽返信
勝敗に関係する部分での課金は糞だと思ってる。
先生の説明見る限りプレイ技術どうこうってのも無理そうだしこんなゲームに未来はない

140383 名前:名無し 投稿日:2017/11/11 14:49 ID:- ▽返信
社会からつまはじきにされたゴキブリが何か吠えておる

140384 名前:名無し 投稿日:2017/11/11 14:50 ID:- ▽返信
「覇権」で済ませちゃう奴は結局社会からつまはじきにされる場合が多いね( ー`дー´)キリッ

140385 名前:名無し 投稿日:2017/11/11 14:51 ID:- ▽返信

わかりやすい「嫌なら買うな」

140386 名前:名無し 投稿日:2017/11/11 14:58 ID:- ▽返信
「◯◯の場合が多いね」で済ませちゃう奴は結局社会からつまはじきにされていることに気づいてないね

140388 名前:名無し 投稿日:2017/11/11 14:59 ID:- ▽返信
結局貧乏人の戯言、貧しいなら働け

140389 名前:名無し 投稿日:2017/11/11 15:05 ID:- ▽返信
ガチャでトレード出来るようにしてレアをリアルマネートレーディング出来るようしたら儲かるよ

140390 名前:名無し 投稿日:2017/11/11 15:25 ID:- ▽返信
言い方変えれば公式のチートアイテムを金出して買うってことだな。

140391 名前:名無し 投稿日:2017/11/11 15:48 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12302.html#comment140386
苦しいね・・・

140392 名前:名無し 投稿日:2017/11/11 15:51 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12302.html#comment140391
底辺乙・・・

140393 名前:名無し 投稿日:2017/11/11 15:51 ID:- ▽返信
結局、スマホゲームが先を進んでたってこと
やっとみんなそれに追いついてきた

140394 名前:名無し 投稿日:2017/11/11 15:52 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12302.html#comment140391
肥えすぎだデブwww

140395 名前:名無し 投稿日:2017/11/11 15:56 ID:- ▽返信
レスするのはいいけど、全然話が噛み合ってないぞ?
無理に反応しなくてもいいから、ゴキちゃん

140396 名前:名無し 投稿日:2017/11/11 15:56 ID:- ▽返信
開発もプロモーションも販売するまでにかかるコストが上がる一方なのに価格があがらないって状況のほうが異常なわけで、金持ってるやつから絞り取る課金優遇はある意味貧乏人のための救済措置なのに騒ぐのは無知無能な貧乏人

140397 名前:名無し 投稿日:2017/11/11 15:58 ID:- ▽返信
レスするのはいいけど、全然話が噛み合ってないぞ?
無理に反応しなくてもいいから、無能ちゃん

140398 名前:名無し 投稿日:2017/11/11 16:00 ID:- ▽返信
「肥えすぎだデブ」が効いたのかww

140399 名前:名無し 投稿日:2017/11/11 16:25 ID:- ▽返信
基本無料で釣って少数の課金者から絞りとって採算とってると、ゲームは無料じゃなきゃプレイしない、ってコジキを増やすだけ
基本的にこれと同じ構造

140401 名前:名無し 投稿日:2017/11/11 17:35 ID:- ▽返信
やはりFGOが世界最先端なんだな

140402 名前:名無し 投稿日:2017/11/11 17:44 ID:- ▽返信
ガチャはダメだ、という結論出てるのに屁理屈で擁護するやつ、まだいるのか

140403 名前:名無し 投稿日:2017/11/11 18:12 ID:- ▽返信
なんでも無料で享受できると思っている乞食ジャップとジャップの市場がダメだ、という結論出てるのに屁理屈で(略

140406 名前:名無し 投稿日:2017/11/11 18:28 ID:- ▽返信
iOSでもandroidでも、アプリは無料もしくは超定額と思ってる奴らだらけになって、apple社もGoogleも困ってるから、ジャップとかそういう問題じゃない、世界的な問題だけどな。

140415 名前:名無し 投稿日:2017/11/11 19:57 ID:- ▽返信
ガチャしない奴は、パッケージ代金支払ってるのに、
ガチャ廃人を羨ましく思いながらゲームを続け、ガチャ廃人はガチャ廃人同士で競い合い
ガチャしない人はただただ、ガチャ廃人たちから見下されるための役割を与えらえる

それがハイブリット課金

140422 名前:名無し 投稿日:2017/11/11 20:30 ID:- ▽返信
??

140423 名前:名無し 投稿日:2017/11/11 20:30 ID:- ▽返信
ガチャガチャ五月蝿い
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