PS4が売れてない!?ソニー「これからは販売台数ではなくアクティブユーザー数を発表します」

ソニーPS4

 ソニーのPlayStation事業の四半期の報告が行われ、今後の計画が発表されました。

 財務報告が行われ、まずPlayStation Plusについて既存のユーザー維持率を高く保つためにサービスをより魅力的にしたいと述べました。そのうえで、ユーザーを長期間維持するための方策として重要な施策を講じているとのこと。

 また、最高財務責任者の吉田健一郎氏は、今年度のゲーム&ネットワークサービスの売上高の半分以上がネットワークからのものであると述べました。

 PS4のコンソールサイクル終了が収益に与える影響を緩和する必要があります。これまでのビジネスモデルはゲーム会社に対するロイヤルティ収入がベースでしたが、これ以降はユーザーへの直接販売に移行しています。そのためハードウェアの販売は依然として重要ですが、PlayStation Plusの加入者とソニーのサービスやコンソールにどれくらいの時間を費やしているかという月間アクティブユーザーの数が重要になります。


Sony Talks Shift From Hardware to Monthly Active Users; Plans to Explore Microtransactions



ソニーは来年からPS4のハードウェア販売台数の発表をやめ、月間アクティブユーザーのみを発表する。これはゲーム機販売台数がそのままユーザーベースの大きさを反映していないため。じっさい、マイクロソフトのXboxOneのハードコアゲーマーは自分の沖に理のゲームのDLCを買いあさることでゲームの収益を何倍もの大きさに拡大している。

また、吉田氏はこうした新しい施策が、新しく就任したジョン・コデラ氏の発案であることを述べた。今後、ソニーはアンドリュー・ハウス氏の行ってきたゲーム販売台数拡大路線による赤字体質を変更し、ネットワークビジネスを中心に収益改善を目指す。


ゴキブリ「PS4の売り上げがー!マイクロソフトのルートボックスは糞!ガチャ断固反対!」
ps3inochi_goki.jpg

手のひら返し

ゴキブリ「課金やガチャって収益拡大には絶対必要だよね」
goki_yorokobu.jpg

「PSNでは課金を頑張った者のみレア鯖が来るんだよ」
課金を頑張った者のみレア鯖が来るんだよ

ゲームをセーブするにはガチャを回すしかない…




【PS4】ARK: Survival Evolved

¥ 7,344¥ 6,980
分かり辛さや仕様から人を選ぶゲーム
これはオープンワールド+恐竜+サンドボックス+サバイバル要素を合わせた感じのゲームです。PC版は未プレイ、PS4版発売から1日経ち、4時間ほどプレイしてのレビューです。(10/27)まず、思った事はサーバー選びから非常に分かり辛かったです。「専用サーバー?」「非専用サーバー?」「カスタムARK?」どのサーバーからどう開始して良いかまったく分からなかったです。


PsychoBreak 2(サイコブレイク2)

¥ 8,618¥ 6,971
前作の失態は忘れ去られたような傑作
前作の不満だった点はほとんど改善されて、さらに各所で進化している。◯良い点・半オープンワールド一本道ではなく、大きなステージかいくつか用意されていて、サブミッションを進めてもメインを進めても良いという選択ができる。そして、用意周到に行きたければ、周辺の探索や雑魚狩りなどをして準備を進めることもできる。序盤のCh.3クリアまでに6時間を要した。・難易度前作の過度な弾不足はなく、弾を節約すれば逆に物凄く余る。前作よりかは難易度は緩くなったが、依然として敵のダメージは多く、ゲームバランスは崩れていない。今作は難易度クラシックと呼ばれる鬼難しいモードがある。


【PS4】いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY

¥ 8,424¥ 6,743
いたストとしてみれば普通。期待はしない方が良い
ゲームとしてはそこそこ面白いです。いただきストリートをやったことがないプレイヤーが家族や仲間内でやるなら楽しめると思います。目標金額までお金を貯めて、一番最初にゴール地点(銀行城)へたどり着いた人が勝ちというシンプルなルールのすごろくゲームです。株やイベントマスなどお金を儲ける方法はいくつかありますが、序盤で差がついてしまうと逆転が難しいので気が短い人は途中で萎えることが多いかもしれません。


シャドウ・オブ・ウォー

¥ 8,424¥ 6,890
皆さんが気になっているところ。
海外では課金のみで手に入るレジェンダリーレベルの装備とオークがないとマルチエンディングの1つがクリア困難ということで物凄い酷評が流れていますが、日本版には課金要素が非搭載なので、無課金でレジェンダリーレベルの装備を獲得できます。安心してください。追記マルチエンディングではなく、普通のエンディングでした。3章までは良かった。第4章は砦の攻防をひたすら繰り返す作業ゲーと化す。完全に蛇足です。

関連記事


コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

(▽返信というのをクリックすると、コメント番号が転記されてコメント欄へ移動します)
ネタ投稿大歓迎します。自サイトの宣伝でもかまいません。相互リンク募集中。
*「http:://www.」は書き込みできません。
*禁止ワード「惨めなおっさん」「惨めなおっちゃん」
コメント

138857 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 10:16 ID:- ▽返信
班長吹いたわwww

どうせPS3やVITAの利用者もいっしょくたにして発表するんだろ。
もう売上げ台数バトルじゃSwitchにこの先勝てんからな。


138859 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 10:21 ID:- ▽返信
アクティブユーザー数って何処調べですか?

138861 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 10:43 ID:- ▽返信
・順調好評という具体性0のぼやかした話で収益は自由に科目合算することでポンコツ事業単体の黒赤等の金額等には一切ふれない
・毎度の事ながら確かめようのない出荷生産台数を売上として発表
・数日違うだけで不自然(不可能)な台数増加が発表数値上発生
・自称の発表台数とソフトウェアの本数がありえないほど乖離、事実なら本体だけ買って何してんの?w


138864 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 10:45 ID:- ▽返信
そりゃソニーだろw
ソニーしか本当の数字は知り得ないんだから。
つまり信憑性=0

生産台数自慢しなくなるのは倉庫に置場所が無くなったからかな?

138866 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 10:52 ID:- ▽返信
従来と異なる発表に迫られたということは、PRO及びPSVRの損失、そしてSwitchの登場により市場を削られたため

想像に難くない

138867 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 10:52 ID:- ▽返信
アクティブユーザーと関係なくハードの売上げは発表すべきと思うけど
ほんとソニーって都合が悪くなるとデータ出さなくなるよね

138868 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 10:53 ID:- ▽返信
Xデーいよいよか

138869 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 10:53 ID:- ▽返信
カサカサさんたちどうすんだろ…

138870 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 10:59 ID:- ▽返信
収益と自称売上台数に矛盾があるから警告受けたんだろ
粉飾モドキにならないように答え合わせできる具体的な関連数値は今までも避けてるわけで

138871 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 11:01 ID:- ▽返信
>>長期間維持するための方策として重要な施策を講じているとのこと。
具体的に言えばいいのにねw

138872 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 11:02 ID:- ▽返信
ゴキブリ自称神ゲーのオンラインサービスが1年もたずに停止してるのにアクティブユーザーとやらを盛って発表してどうすんだろな

138874 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 11:10 ID:- ▽返信
アクティブユーザー数の発表(ただし大本営のみ、第三者機関は禁止)

またこれやるのかよw

138875 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 11:11 ID:- ▽返信
>>138869
サブアカ作りまくってポンコツ4でアカウントの切り替えをする日々を送るんだよ

138878 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 11:25 ID:- ▽返信
経営方針説明会でこれからはガチャ課金とオンラインを強化しますとか堂々と宣言w
MSの中古対策の為のオン必須仕様を散々否定しといてこれとか糞すぎるわ死ねwww

138880 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 11:34 ID:- ▽返信
普通アクティブユーザーってネットワークに繋いだユーザー数=実稼働数のことで、ハードの累積台数よりは小さくなる。
でもソニーが発表するなら、重複したものを発表しそう。重複アカウント、または一人の人が繋いだ回数、または全ハード合算、など何らかの形で重複させそう。

138882 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 11:40 ID:- ▽返信
なおさら嘘がわかっていいのかも
出荷or実売台数並のアクティブユーザーと同等なら、嘘だってすぐ解る、どうしても小さく発表せざるを得ない
日本だけでも中古屋にあんなに溢れているんだから、同等の訳が無いもの

138883 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 11:42 ID:- ▽返信
大本営のみのアクティブユーザー数の発表なんてやりたい放題できるじゃんwwwww

今の公務員年収が日本円で20万くらいの国を含む世界120カ国以上での販売台数発表も胡散臭いけどw


138884 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 11:42 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12233.html#comment138882
なんか文章がおかしくなったけど、言いたいことは大体解るということでw

138885 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 11:43 ID:- ▽返信
PSプラス未加入者(否課金者)に冬の時代が来るわけですねw
GTSのあの迷走ぶりを見るとMH:Wのオンもかなり不安視されるし、
PSプラス加入者にも春が来るとまではならないだろうけど…

138886 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 11:43 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12233.html#comment138880
鯖のメンテ前とメンテ後は繋ぎなおすから加算するっていう事にすれば
あっという間にアクティブユーザー激増まった無しやなw

138888 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 11:53 ID:- ▽返信
オンライン強化方針ならポンコツ鯖も強化して貰えるんですかねぇ?

138890 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 11:54 ID:- ▽返信
どこかから指導が入ったかな?
発表している販売数が虚偽だと完全な違法行為だが
「アクティブユーザー数」ならグレーだよね

138900 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 12:30 ID:- ▽返信
崩れる時は東芝やシャープなんて比にならないくらい一気に逝きそう・・・

138901 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 12:34 ID:- ▽返信
PS4でオン有料化になったときも鯖増強のためかって言われたけど、結局まったく変化がなかった
と言うことは、単に運転資金が足りなくてオン無料を維持できなくなっただけなんだよな
だから債務超過のSIEにゴキブリがいくら課金しても、それがユーザーに還元されることはないだろうけど
SIEが潰れるよりはマシだからね
ゴキちゃんがんばれ!

138904 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 12:51 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12233.html#comment138890
ちゃんと公表します。じゃなくてグレーだからアウトじゃないって所をチョイスするのがソニーらしいなと思ったw

138905 名前:先生 投稿日:2017/11/01 13:06 ID:- ▽返信
アクティビジョンがユーザーの許諾なしに自動で課金アイテムが購入されるアイテム課金の特許を申請中!
http://twinfinite.net/2017/10/activision-seeks-to-push-microtransactions-further-privacy-violations-concerns-ensue/

COD:WWIIから導入されるみたいです。

138907 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 13:07 ID:- ▽返信
好調なら疑う余地のない内訳のわかる数字を出せばいいんだよ。
その方が株価も上がる。
詳しい数字はご勘弁をなんてのは我々は嘘誤魔化しをしていますって
言ってるようなもんで、いよいよ嘘が破綻しそうになって
延命のために目先を変えたいんだろうな。

138929 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 14:28 ID:- ▽返信
外から検証できない数字を誇るしかない

終わったな

138933 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 14:36 ID:- ▽返信
日本のゴキブリ
「国内不調でも海外では売れてるらしいぞ」


各国のゴキブリ
「海外では売れてるらしいぞ」


www

138934 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 14:39 ID:- ▽返信
2017年度第2四半期の業績説明会でソニーは、PlayStation4の全世界累計出荷台数が9月30日の時点で6,750万台に達したと発表。

今期だけで420万台を売り上げており、2016年度第2四半期の390万台を超えることに。そのため同社は売上予測を上方修正、2018年3月までに7,900万台に達すると見込んでいる。

138936 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 14:43 ID:- ▽返信
第2四半期に業績好調アピールするのは毎年の恒例行事

調べてみ

138937 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 14:44 ID:- ▽返信
通期で集計上多く見積もって300万しか増えとらんのに400万も上乗せしてどないすんねん
PS4が売れてないことぐらい子供でもわかるぞ

138939 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 14:44 ID:- ▽返信
ハード販売台数を公表しなくなったのはMSだね^^
PCユーザーをxboxliveに加入させて箱ユーザーを水増ししてるのはMSだね^^

138943 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 14:51 ID:- ▽返信
最後のAAはおかしい。
箱ユーザーはガチャは回さんだろ。
DLCはすぐ買うけど。

138947 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 15:01 ID:- ▽返信
売上台数は隠してるけどXBOX事業による収益は隠してないよ。
よかったら調べてみたらいいじゃん。

台数やユーザー数が欲しいなら
本体価格100円ネットワーク無料にすればいいんだよ。

138948 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 15:01 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12233.html#comment138882
あのソニーだぞ。延べ人数とかアクティブな接続回数とかで台数より多い数字を以て(盛って)、アクティブユーザー数という新しい定義を作るに決まってる。
ソニーは昔から独自用語が大好き。
つい最近も4Kに新しい定義を付け加えたばかりじゃないか。

138951 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 15:04 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12233.html#comment138939
何の皮肉か分からんが、実売数をメーカーで把握できない以上、販売数を発表しないのもありなんだぞ。

明日の天気は?
A「気象庁によれば雨」
B「分かりません」
C「晴れです(キリッ)」

だれが信用できて、誰が信用できないかは子どもでも分かる。

138960 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 15:32 ID:- ▽返信
何の為の調査機関だよ
ハードメーカーは出荷数を把握しているんだから
複数の売り上げ機関のデータを長期間照らし合わせればそれなりに精度のある実売数を把握できるだろ

138961 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 15:34 ID:- ▽返信

残念ながら無理(´ε` )

138979 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 16:43 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12233.html#comment138960
調査期間のデータを使うのなら別にそれでも構わない
ただソニーの場合「当社調査による推計」だからな

138980 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 16:45 ID:- ▽返信
そもそもゲーム関連の売り上げ数を調査している調査機関はない
よく取り上げられているメディアクリエイトは「テレビゲームを中心とするデジタルエンタテインメント産業にフォーカスしたシンクタンク」と会社案内に書いてある
要するにゲーム関連の商売の助言をしますよな会社、なので最大の商売敵のデータは貰えない
他のメディアクリエイトのデータ以外で週販を出しているところは独自調査って書いてあり別に専門機関がやっているわけではない

138981 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 17:17 ID:- ▽返信
普通の会社なら当社調査を目安にしてもいい、というかそうするしかないけど、ソニーはちょっとな。
PS moveが1500万台売れたとか、GT6の初回版が売れ残ってるのに追加出荷があって累計がドンドン増えてるかのような発表する、いろいろおかしいとこだもん。
他のデータとつじつまが合うとか、実感として感じられるとか何かあればそれでもいいが、それもない。

逆にゴキブリに聞きたいんだが、なぜそのまま受け取れるんだ? ソニー様の言う通り以外の理由があるのか。なんか実感してんの?
そもそもゴキブリはソニーのデータをマジメに見てないだろ。資料の場所はコロコロ変わったりなくなったりするし、表記も一貫してないし、区分も変わるし、マジメに見れば見るほど、肝心のものを隠したいのかとしか思えなくなる。

138990 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 18:05 ID:- ▽返信
PS4は累計出荷台数が6750万台だそうだけど、実際の販売台数は何台なんでしょうね…
とても気になります

138993 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 18:17 ID:- ▽返信
2000台です。おめでとうございます。

138999 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 18:45 ID:- ▽返信
というかVitaの販売実績が2015年度から決算非開示になってるんだが
舐めとんのかと

139011 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 19:45 ID:- ▽返信
アクティブユーザー数と一口に言っても、期間が不明だからな。どうにでもできる。
ここ10年でアクセスしたユーザーをアクティブユーザーと言っても嘘ではない。

139020 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 20:22 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12233.html#comment138990
ソニーさんの発表では6月11日時点で実売6040万台だってさ(4月末に出荷6000万台達成と報告)

139026 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 21:31 ID:- ▽返信
順調に売れてることにしてきたけど、現実との乖離がデカくなりすぎたか

小売が首をかしげてるだろ
どこでそんなに売れてるんだ?ってな

139029 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 21:57 ID:- ▽返信
PS4買い替えばかりで どこのお店も中古の山ですね。お店潰れちゃうよー。 

139030 名前:名無し 投稿日:2017/11/01 22:01 ID:- ▽返信
http://jp.gamesindustry.biz/article/1710/17102701/
国内で最後に望みを託すのが,「モンハンワールド」となる。おそらくSIEがこのような迷信を信じるようになったのも「モンハン」が影響している

迷信とか、安田さん相変わらずキツイこという
まあ事実なんだけどね

139039 名前:名無し 投稿日:2017/11/02 00:11 ID:- ▽返信
肝心な事が書いてないだろ。
クソSIEは金でカプウンコを囲った、ってとこが。
まぁ所詮は言葉を選らばにゃならんプロライター様だからな。

139042 名前:名無し 投稿日:2017/11/02 01:11 ID:- ▽返信
>>138939
マヌケ面でドヤ顔してるところ悪いが、クソニーはPCユーザーをPSNowやPSMusicなどに加入させて水増ししてるだろ
それともPSNなんて価値のないゴミにPCユーザーは加入してないってゴキちゃん自身が言っちゃうの?w

139049 名前:名無し 投稿日:2017/11/02 04:18 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12233.html#comment139020
消化率100%近いんじゃねえか?w
道理でどこを見てもPS4が品切れになってるわけだ(あそ棒

139050 名前:名無し 投稿日:2017/11/02 07:59 ID:- ▽返信
vitaが16GBメモリー付きでバリューパックとして登場!
データを本物にするために買ってやらないとな。
>
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑ ブログパーツ アクセスランキング