ゲーム開発者「我々はPS4 Proよりも大きな飛躍を遂げたXbox One Xをプッシュします」

スコルピオさん時代を宣言します!


 ソニーはPS4 Proがこの世代で最も強力な家庭用コンソールであることを宣伝する活動を始めました。いっぽうでマイクロソフトはXbox One Xでの復活を計画しています。Xbox One Xはこれまでに発売された最も強力なコンソールになるでしょう。また、任天堂はグラフィックス強化レースから離れてきましたが、ニンテンドースイッチではその姿勢をやめました。それは最も洗練されたポータブル・ゲーム・システムです。

 この3社は現在、技術を推進しています。Xbox One XとPS4 ProのGPU ROP数の違いが顕著な差になるか明らかになりました。すべての点でXbox One Xは明らかPS4 Proを凌駕し勝者です。

「マイクロソフトとソニーの両方が視覚的境界を押し進めています。任天堂であってもそれは例外ではありません。視覚的な境界線をハードウェアではなく、創造的なアイデアで任天堂は突破しています。Xbox One Xは、これまでのマイクロソフトとは思えないぐらい大きな飛躍です」


Xbox One X Is A Big Leap Over The PS4 Pro, Will Push Game On More Powerful Hardware – Project Code: SHIFT Dev



ソニーはPS4 Proの1440pの解像度のゲームを「ダイレクト4K」という呼び名で宣伝している。PS4からどれだけグラフィックが進化しているかと主張しているが、エンドユーザーがそんな詐欺に騙されるとは思えない。

4K解像度をレンダリングするにはXbox One Xぐらいの性能が必要で、PS4 Proではどう頑張っても無理だ。





Xbox One X (CYV-00015)
この商品の発売予定日は2017年11月7日です。
¥ 77,500
¥ 53,978


Xbox One X Project Scorpio エディション (FMP-00015)
¥ 120,000¥ 53,978


Forza Motorsport 7 通常版

¥ 7,452¥ 6,072
情報量が豊富で動きに理不尽さが無い
10時間程遊んだ感想を書かせて頂きます。環境は2kTV コントローラーはTXレーシングホイールです。アシストは基本オフでプレイしています。まずグラフィックは2kでも十分進化を感じられました。そして音とFFBの反応は大幅に良くなったと感じました。前作だとブレーキングでテールが流れ始めるところを掴むのが非常に難しく感じましたが今作はストレートラインのうねり等のハンドルの取られ具合はprojectcars2のように強力ではありませんがステアリングを切っている段階でグッと荷重がかかっている状況から限界を超えて滑り始めるまでのFFBや音で伝えてくる情報量が半端なく多く操作感も良くめちゃくちゃ楽しいです。FFBの調整が出来るようになったので前作が好みの方にはそれに近づける事もできると思います。そしてスピード感。この気持ち良さの為なら少し過剰演出っぽいパワー感も許せるかなと思いました。後、特筆なのは重量感です。重さがきっちり挙動に反映されているので重たい車が今までのゲームにありがちな只かったるいものではなく、重量があるものを動かしている感が味わえ楽しいです。RV車を走らせて楽しいと感じたのは初めてでした。この重さのおかげかウェット路面でのグリップ感も非常に良い落とし所になっていると思います。前作ではちょっと鬱通しかった水たまりや川もいい塩梅です。サウンドですが、エンジン音は乾いていてアクセルとの連動感もあってとても気持ちいいです。会場の臨場感もこれほど豊かなのは驚きとともに何故今までこれができなかったんだろうと思う程自然でした。他の方のレビュー等を拝見していると操作環境や好みの問題はあるかとは思いますが、レース観戦が好きで長年頭のなかで色々シミュレートしてきたような方には是非遊んでみて頂きたいです。今までのゲームだと思ってブレーキング突っ込むと手元にしっかり感覚を残しつつアンダー出ますし、立ち上がりも行けるだろうと踏み込むとリアルの映像を見て想像していた通り滑ります!(実際にリアルかどうかは分かりません)それが楽しんで集中できていればしっかり予兆出来ます。そしてそれが結果として表れた時のそうそう!そうなるはず!!っていうゲームとの同調感がGT4や5に没入していた時に、でももう一歩欲しいと思っていたものがあると自分には感じました。


Xbox One ワイヤレス コントローラー (ブラック)

¥ 4,995¥ 5,000
360コントローラーから買い替え
PCゲームでの使用です。旧型Xbox360コントローラーからの買い替えです。経年劣化によりアナログスティックが勝手に上に動いたり、手垢などの汚れが目立ったため。安いからもう一度360コントローラーを買おうかなと検討していたのですが、こちらのOneモデルを購入。購入の決め手はBluetooth対応(無線)という点。

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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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コメント

138406 名前:名無し 投稿日:2017/10/29 12:07 ID:- ▽返信
おまえがなw(^ω^)
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    ◥██◤
     ◥◤

138409 名前:名無し 投稿日:2017/10/29 12:19 ID:- ▽返信
Nintendo caps comeback year with Super Mario Odyssey
ttps://www.thestar.com/entertainment/2017/10/26/nintendo-caps-comeback-year-with-super-mario-odyssey.html
カナダでスイッチがめちゃくちゃ売れたらしいぞw

138410 名前:名無し 投稿日:2017/10/29 12:27 ID:- ▽返信
覇権ハードよりもSwitchで遊びたいわけで

複数持ちなんだろうなPS4が本当に世界中で売れているなら
で、もうPS4では遊ばない、と

138411 名前:名無し 投稿日:2017/10/29 12:35 ID:- ▽返信
サーニーちゃんは、「XOX の 6T flops 程度では4Kは無理」って言ってたよな。

まあ、コマンドプロセッサでその問題は解消されたんだけど、
この発言って何気に PS4Pro(4.2T flops)に流れ弾が当たってるんだよな。

138415 名前:名無し 投稿日:2017/10/29 13:14 ID:- ▽返信
>マイクロソフトとソニーの両方が視覚的境界を押し進めています。
何でグラの話しかしてないんだろう
サーバーについて言えばMSは日々増設しているのに対し、ソニーは強化を捨てているから全然違うのに
PUBGもAZUREサーバー使うらしいし、快適に遊べそうだな

138416 名前:名無し 投稿日:2017/10/29 13:22 ID:- ▽返信
時間と労力は限られてるんだからエンハンスド対応が簡単な方を選ぶよ

138417 名前:名無し 投稿日:2017/10/29 13:26 ID:- ▽返信
箱Xは単純にスペックも凄いけど、実際それ以上に凄いのはMSの技術陣なのよね

ttp://jp.ign.com/xbox-one/18776/feature/xbox-one
この記事読むと判るけど
簡単に動いたと思われてる360互換、初代箱互換が、いかに無茶な企画だったのかって事と
それをほとんど不具合無しで現在提供できてるMSの技術屋としての手腕の凄さw

そこへ今度は箱Xのスペックが加わってくる訳だから、
ゲーム開発者たちが箱Xでやりたくなるってのは素直に頷けるわな~

138419 名前:名無し 投稿日:2017/10/29 13:47 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12213.html#comment138417
>原点回帰することによって、前進していく
温故知新ってやつやな、ホント素晴らしい技術者集団だな
1fpsで動作してたのを最後までテストしたとかこういう地道な作業こそが技術の裏打ちになるんだよね

こういう研鑽をすっ飛ばしていきなり答えを求める連中は安易なパクりに走っていつまでたっても質の低いものしかだせない

138420 名前:名無し 投稿日:2017/10/29 13:51 ID:- ▽返信
ソニーも互換発表時驚いたらしいからな。
IGNの記事は読んだけどマイクロソフトのソフトエンジニアチームはハンパないわな。
開発初期は1fpsでしか動いてなかったとかw
初代箱の互換なんか互換を飛び越えてリマスターだよ。

138421 名前:名無し 投稿日:2017/10/29 14:05 ID:- ▽返信
ダイレクト4Kじゃまぎらわしい
もっとわかりやすく「なんちゃって4K」にしろ

138422 名前:名無し 投稿日:2017/10/29 14:21 ID:- ▽返信
〉ソニーも互換発表時驚いたらしいからな。

驚いた結果、互換は美学をあらため
互換で遊ぶユーザーはいない、に方針転換

138431 名前:名無し 投稿日:2017/10/29 15:42 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12213.html#comment138417
その記事中にある
>下位互換機能は、マイクロソフトの中にある2つの異なる研究チームによる共同実験から発展し、
>Xbox Oneのローンチに合わせて計画されていたサービスだが、
>Xbox Oneのポリシー変更(ゲーム機が常時オンラインでなければならないという条件の削除)
>によって後回しにされてしまっていた。

この部分、あのDRM機構に対するネガキャンさえなきゃもっと早く互換が提供されていたわけだ。
ディスクレスは無くなるわ、機能提供が遅れるわ、本当にゴミのような連中だったな。

138432 名前:名無し 投稿日:2017/10/29 15:52 ID:- ▽返信
フィルがトップにならなかったらと思うとちょっと怖いな

138452 名前:名無し 投稿日:2017/10/29 19:46 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12213.html#comment138411
その後の話につながるんだけどな。
オチがちゃんとある。
>
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