なにがあったのか!?ベセスダが最新作でPS4 Proへの対応を拒否!PS4 Proへの対応はサードの義務だというのに!?

なにがあったのか!?ベセスダが最新作でPS4 Proへの対応を拒否!

 今日、PS4、Xbox One、そしてPCで『The Evil Within 2』がリリースされました。Xbox One Xが来月に発売予定です。ソニーはPS4 Proが発売された当時からこのゲームがPS4 Proに対応すると述べていましたが、残念ながらこのゲームは、PS4 Proには対応しません。『The Evil Within 2』が PS4 Proに対応しないという反面、Xbox One Xエンハンスドへは対応するということが表明されているためかなり奇妙です。

 ベセスダのタイトルがPS4 Proに対応しないというのは今回が初めてではなく驚くことではありません。『Prey』はローンチ時にサポートしてませんでしたが、後で修正されました。おそらくベセスダはXbox One Xがリリースされたあとに正式なアップデートを発表するつもりでしょう。しかし発売時にPS4 Proのサポートされていないことは残念です。


Evil Within 2 Doesn't Ship With PS4 Pro Support, Still Listed As Xbox One X Enhanced



ベセスダの脱Pはじまた!!!

やる夫 PC前 ニカッ

ソニー「PS4プロに対応するのは犬どもの義務だから!」

ソニー「PS4プロサポートは、全体的な努力の僅か数パーセントで出来ることが確認されています。それはこれらのプロジェクトの0.2または0.3パーセントです。だから、私はそれがプラットフォームをサポートする開発コミュニティのために非常に自然なことだと思います」


犬「お断りします」
お断りします_02



ベセスダのゲームとPSの相性って最悪だからな。

ベセスダが脱Pするのは時間の問題だし、『エルダースクロールVI』もPS4じゃ発売されないだろ。






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コメント

136445 名前:名無し 投稿日:2017/10/14 12:16 ID:- ▽返信
売れなさすぎてポンコツVR、50タイトル最大80%オフ
発売されたばかりのカイジ早くも80%オフ

136446 名前:名無し 投稿日:2017/10/14 12:16 ID:- ▽返信
最適化に手間と金が掛かる上、してやっても大して儲からんのではメーカーもやりたがらんわな。
仮に問題多発してそれはポンコツ4の低性能が原因だとしてもファンボーイが突撃してくるのはハードメーカーでなくソフトメーカーの方だしな。
じゃあいっそあんなポンコツハードに出さない方がいいかとなると
それはそれで突撃してくるし。

本当にSIEはさっさと撤退した方が
泣く人が増えなくて済むのに。

136447 名前:名無し 投稿日:2017/10/14 12:24 ID:- ▽返信
ゴキブリが事情を解説してくれるんだろ

ここでは張りきってるからな

136448 名前:名無し 投稿日:2017/10/14 12:31 ID:- ▽返信
低収入PSユーザーは対応しても買わねえからなぁ
なのにゴキブリはパッケージ販売とかいう時代遅れのシステムで比較して俺らXBOXユーザーよりゲーム買ってると錯覚して偉そうな態度を取るから笑える 俺はDL版で月に300本はゲーム買ってるわ

136449 名前:名無し 投稿日:2017/10/14 12:31 ID:- ▽返信
まさにポンコツ
バグだらけに加えPro対応もままならないハードで何を楽しの?

136450 名前:名無し 投稿日:2017/10/14 12:43 ID:- ▽返信
ソニーが神でPS4は神棚に飾るんやで

136451 名前:名無し 投稿日:2017/10/14 12:48 ID:- ▽返信
中途半端なPro向けに対応させないといけないなんて、こんなに酷い苦行は無い

136452 名前:名無し 投稿日:2017/10/14 12:49 ID:- ▽返信
チカくんはハードもDLで買ってるからな!店頭販売数で比較するなよな!
未だに箱1はバーチャルボーイの半分しか売れてないけど、DLで売れてるからな!

136453 名前:名無し 投稿日:2017/10/14 12:49 ID:- ▽返信
今ソニーが力入れてるのは、コロコロコミックとタッグ組んだ、キッズの星プロジェクトだよ、パンツ通り越してケツだもん絶体人気でるわ

136454 名前:名無し 投稿日:2017/10/14 12:55 ID:- ▽返信
※通販や公式サイトからの購入はクソ通や黒企業メディクリの集計には含まれ無いうえに何故かメーカー集計より低く数字を公表している模様

136455 名前:名無し 投稿日:2017/10/14 12:59 ID:- ▽返信
半分も売れてないけどってその売れてないハードは対応しててProは対応しませんって
Proがその「売れてないハード以下」って事になっちゃうんですがw

136456 名前:名無し 投稿日:2017/10/14 13:03 ID:- ▽返信
ベセスダは割とDX12世代のAPIを利用した開発に積極的だからもはやDX12世代に対応しているSwitchやXbox Oneの方が作りやすいんだろ
PS4はProでさえDX12世代非対応だしwww

136457 名前:名無し 投稿日:2017/10/14 13:11 ID:- ▽返信
ファームウェアのアップデートが有る度にパッチを当てなきゃいけなくなる可能性が有るハードには怖くて出せない
ってだけでしょ?w

136458 名前:名無し 投稿日:2017/10/14 13:22 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12128.html#comment136456
GPU的にはどのゲーム機もDirectX12に対応してんだけど、
DirectX12世代非対応ってなんのこと?

API的にはSwitchだけが未対応だと思うけど、来年春だか夏には
DirectX11だか12互換のAPIが整備手に取りやすくなるっぽい。
11でも12でも出来ることは変わらんのでいいんだが。

136459 名前:名無し 投稿日:2017/10/14 13:32 ID:- ▽返信
ポンコステーションはスペック表詐欺でGPU機能が使えない&OSがウンコなので使えねぇよ

136461 名前:名無し 投稿日:2017/10/14 13:37 ID:- ▽返信
標準のAPIのNVNの時点でDX12世代に対応してる
お前が言ってるのは多分vulkanっていう別のDX12世代のAPIだろうがそれも既に対応してる
PS4はマントルっていうDX12世代に近いAMDオリジナルAPIすら搭載されてない完全なDX11世代機
↓最後にSwitchがDX12世代対応の証拠
ttp://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170303060/screenshot.html?num=032

136463 名前:名無し 投稿日:2017/10/14 13:39 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12128.html#comment136458
知ったかするから恥かいちゃったネ

136472 名前:名無し 投稿日:2017/10/14 14:50 ID:- ▽返信
このブログでも取り上げてるね>PS4にDX12は無い~みたいな話
http://forzaxbox.net/blog-entry-8836.html

ソニーはDX12に対抗した「GNMX」という独自のAPIをPS4向けに用意した。ソニーはこれを
使用することでDX12と同じパフォーマンスを発揮できると説明している。このAPIはPS4に
特化しておりPCで併用することはできない。
ユービーアイでスプリンターセルのレンダラーを開発したCeltoysの創設者ドン・ウィリアムソン氏
は、このAPIは中身はDX11のものにPS4独自の低レベルAPIを追加したものだと指摘した。
このAPIがDX12と同じ効果があるかどうかは不明だが、最大の問題は開発したSCEに
それを使うノウハウがまったくないことだ。
ドン・ウィリアムソン氏「このAPIを使用するぐらいなら自分で作ったほうがましです」

136474 名前:名無し 投稿日:2017/10/14 14:55 ID:- ▽返信
一方、XはハードからDX12を動かすためにカスタマイズしてる。
DX12つまりはゲームに関しては、最適化すれば同価格帯の1070のせたPCの方以上の効果が期待できる

136481 名前:名無し 投稿日:2017/10/14 15:34 ID:- ▽返信
あのゴキが沈黙したってことは相当ショック受けてるんだろうな
本気でヨン様にも対応してると信じてたんだろう

136487 名前:名無し 投稿日:2017/10/14 17:14 ID:- ▽返信
つまりPS4はDX12未対応で、実際にはDX11にSCEオリジナルの味付けをしたシロモノを「DX12相当」と勝手に主張している。しかしソニー謹製DX11プレミアムえでぃしょん疑似12は当のソニーさえどう使ったらよいかわからないキメラだった……と
偽4KとかUE4(ただしだいぶ前のバージョン止まり)とかPS4ってハッタリ多すぎねぇか

136490 名前:名無し 投稿日:2017/10/14 17:28 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12128.html#comment136487
そしてそんなゴミの様な代物サードが使う訳がない
UE4のVerもそうだがこれから先のマルチタイトルはPS4版の劣化は避けられなくなるしクロスプレイの件もあって最悪ハブられることにもなり得るんだよな
既にswitchは最新VerのUE4でマルチソフトでもPS4版よりデータ容量が半分程度で済んでるタイトルもあるしレゴシティの様にPS4版が劣化してる場合も出てきてる


136491 名前:先生 投稿日:2017/10/14 17:39 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12128.html#comment136458
>GPU的にはどのゲーム機もDirectX12に対応してんだけど、
>DirectX12世代非対応ってなんのこと?

解説しよう。
ハードウェアはDX12に対応してるかもしれないがOSが対応していないってこと。
ただ、世の中には凄い人がいるもので、DX12むけで作ったプログラムをそのままOpenGLで動かしてしまうようなものを作る人もいて、そういうライブラリを買えばいいんだ。
アンドロイドや任天堂スイッチはこれでDX12に対応してる。

PS4にはないけどな。
ソニーはDX12の関数と同じ名前の関数を用意して対応してる。ただし中身はDX11相当。スイッチと違いDX12相当の処理はできない。

だからDX12マルチで作った場合、パフォーマンスは
XboxOneX >>> PS4 Pro > XboxOne >> Switch > PS4

136492 名前:名無し 投稿日:2017/10/14 17:42 ID:- ▽返信
流石にUE4はPS4でも最新バージョンに対応している
ただ、それ以外は時代遅れでガタガタだがw
OSはDX12対応のWindows 10が主流になってってるし、DX12世代とDX11世代じゃグラフィックプログラムの仕組みが違うのにいつまでDX12世代から目を背けるつもりだソニーは?

136494 名前:名無し 投稿日:2017/10/14 17:58 ID:- ▽返信
>アンドロイドや任天堂スイッチはこれでDX12に対応してる
んじゃソニーがそのライブラリに金だせば余裕で可能な状態なんだね
ステマとかしてないでこっちに金かけりゃいいのにw

136495 名前:名無し 投稿日:2017/10/14 18:01 ID:- ▽返信
UE4の最新に対応してるって、してないからドラクエ11の開発がとんでもなく難儀したって堀井にバラされてたけど今はしたんか??なんかよくわからんなw

136496 名前:名無し 投稿日:2017/10/14 18:09 ID:- ▽返信
てかスクエニ新作のロストスフィアでもデータ容量がswitchがH.265サポートなおかげで劣化せずにPS4版の半分程度で済んでるという
PS4はH.264止まり
これこの先相当効いてくると思うよ
現にDQ11のswitch版がこれの恩恵でPS4版+大量の追加要素っていう代物が出来上がるわけだし

DX12の件も含めてソニーはもうPS5出すしか対抗策は残されてないがそれやっても巻き返しはほぼ絶望視されてるというマジでどうしょうもない状態

136497 名前:先生 投稿日:2017/10/14 18:11 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12128.html#comment136494
いや、だってPS4の開発環境って、元はぜんぶフリーソフトだから。

無料で手に入るものにソニーがマニュアルを付けて20万ぐらいで売ってる。

136498 名前:名無し 投稿日:2017/10/14 18:13 ID:- ▽返信
ドラクエの話はUE4の最新バージョンを追いかけてたら、いつまで経っても完成しないからある程度のバージョンで固定してそれ以降に新しいバージョンが出てもそれを使って開発することはしないって話
ただドラクエが選んだバージョンの次のバージョンのUE4.14とその次のバージョンUE4.15で大型アップデートが行われた
そしてSwitchに正式対応したバージョンはUE4.15以降、スクエニが PS4版に選んだのは大型アップデート前のUE4.13、だから対応させるのに難儀している
要はスクエニが時流を読めずにバージョンを固定するタイミングを誤ったってこと

136500 名前:名無し 投稿日:2017/10/14 18:17 ID:- ▽返信
ちなみに、エンジンのバージョンをロックする必要があるのはエンジンのカスタマイズを行なった際、その次のバージョンでもバグることなく動かすことが出来る保証がないから

136518 名前:名無し 投稿日:2017/10/14 19:54 ID:- ▽返信

親切丁寧に説明してやってもゴキブリには記憶するという能力も学習するという能力も無いから無駄


136519 名前:名無し 投稿日:2017/10/14 19:57 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12128.html#comment136518
ていうか奴らはその親切丁寧な説明すら理解する知能を持ち合わせてない

136543 名前:名無し 投稿日:2017/10/14 22:34 ID:- ▽返信
>136494
API自体は金でどうとでもなる
ただDX11世代のAPIと根本から違うDX12世代のAPIを既存のものに対応させるとなるとOSやドライバーの大改修が必要になってくる
そしてSIEにはそんなことが出来る程の金も技術力も無いw

136555 名前:名無し 投稿日:2017/10/14 23:07 ID:- ▽返信
あんまりソニーの横暴が酷いと、MSがPS5にはPC関連のコードを利用させなくなるかもね
そうなったらPCとのマルチは絶望的になるね

136576 名前:名無し 投稿日:2017/10/15 01:39 ID:- ▽返信
>>136494
アホか
ポンコツ4発売時にはDirectX12は発表すらされてなかっただろ
その状態でAMDがDirectX12の機能を搭載したグラフィックチップをMSのライバルハードに載せるなんてできないよ
つまり136461が言っているようにハードウェアレベルでは動かすことができない
ソフトウェアで同様のことやろうとすれば当然処理が重くなる
蟲クン残念だったね

136633 名前:名無し 投稿日:2017/10/15 12:35 ID:- ▽返信
箱XはハードウェアにDX12機能と最高品質の異方性テクスチャーフィルタリングも
ハードウェアに組み込まれてるしAMDのフリーシンクにも対応。
スペックだけでなくこういう部分でも最強。

箱Xはネイティブ4Kタイトルが結構あるけど、PS4プロは2、3本しかないだろw
マンティスレーシングとラスアスのリマスターくらい。
ラスアスはPS4のテクスチャー流用、シャドーとかライティングエフェクトの解像度も
PS4と同じで低い解像度のままだから綺麗とは言えないグラだし。

大作になると擬似レンダのチェッカーボードですら3840 x 2160Pの4K解像度も無理。
1800Pが精一杯。これで4Kと言ってるのが疑問だわ。詐欺でしょ。4Kじゃないんだから。


136638 名前:名無し 投稿日:2017/10/15 14:22 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12128.html#comment136491
先生に聞きたいんだけどDirectX12のAPIで、中身はDirectX11相当って
要するにDirectX12と同じ扱い方が出来るけど、実際には機能が足りず
画面上にはDircetX11相当の表現しか出来ないという理解であってる?

136643 名前:名無し 投稿日:2017/10/15 15:05 ID:- ▽返信
ところでポンコツプロ対応版のソフトってPS4と同じテクスチャ使ってるのに、ネイティブ4Kって言って良いのか?
どう考えても詐欺だろ

136645 名前:名無し 投稿日:2017/10/15 15:17 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12128.html#comment136498
ああ、それで難儀してたのか。サンクス
開発開始のタイミングが悪かったわけね

136647 名前:名無し 投稿日:2017/10/15 15:43 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12128.html#comment136633
何度説明されても覚えないみたいですけど、異方向性フィルタリングは
Dx9の頃には当然の様にハードウェアでサポートされてるんですが。

136649 名前:名無し 投稿日:2017/10/15 15:49 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12128.html#comment136543
この人、OSの大改修とか全くせずにDirect Xのナンバリングが上がってた頃の
お記憶が欠落しちゃってるんですね。お気の毒さまなとですな。

136654 名前:名無し 投稿日:2017/10/15 16:25 ID:- ▽返信
それは既存のAPIをベースに機能拡張していくタイプの時だな(DX8からDX9、DX10からDX11のとき)
DX12世代はDX11世代までとは思想からして全く違うAPIだからOSやドライバーの大改修が必須になる
事実、iOSもandroidもWindowsもDX12世代のAPIに対応したタイミングはメジャーアップデートの時
DX11世代とDX12世代の違い
DX11世代・・・ハードウェアの抽象化レベルが高く、ハードの構造を気にすることなく開発することが出来る、ただしハードの持つ性能を引き出しにくい
DX12世代・・・ハードウェアの抽象化レベルが低く(とは言ってもメーカーやアーキテクチャによって構造が異なる部分はちゃんと抽象化されてる)、ハードの構造を気にした開発が必要だが、ハードの性能を最大限発揮することが出来る

136656 名前:名無し 投稿日:2017/10/15 17:05 ID:- ▽返信
そんなのセールトークにきまってるじゃん。
XPでも入らない理由がないDx10がVista以降になってた様に。
大規模統廃合なんて、これまでいくらでもあったんだし。

136665 名前:名無し 投稿日:2017/10/15 17:30 ID:- ▽返信
お前、頑なにDX11世代とDX12世代ではAPIの構造が全く違うってことを認めたくないみたいだな
はっきり言って11と12ではDirectXの名を引き継いでるのはおかしいレベルで違うものだからな
まあもういいよ、お前が認めたくなくたって既存のシステムをDX12世代に対応させるにはOSやドライバーの大改修が必要なのは紛れもない事実だから

136666 名前:名無し 投稿日:2017/10/15 17:36 ID:- ▽返信
一応書いておくがDX10がXP以前に対応してないのはvista以降、ドライバー周りの構造が変更されていてDX10はこのドライバーありきで開発されてるから
ttps://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ee416788(v=vs.85).aspx#Will_DirectX_10_be_available_for_Windows_XP

136669 名前:名無し 投稿日:2017/10/15 17:42 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12128.html#comment136665
DirectX12でAPIの構造が大きく変わったという話が間違ってるとは思ってないよ。
ただ、触る側からの話でいえばAPIの抽象化が下がったという言い方の方が適切だとは思う。
抽象化を大きく下げたんだから、APIが刷新されるのも当たり前。
メリットもあるけど、面倒臭くなったと。

136673 名前:名無し 投稿日:2017/10/15 17:59 ID:- ▽返信
話を脱線させることで間違いを認めずに逃げる作戦

136679 名前:名無し 投稿日:2017/10/15 18:20 ID:- ▽返信
XPでDX10走らせるのファリング リーフ社がやってたな。

136681 名前:名無し 投稿日:2017/10/15 18:23 ID:- ▽返信
これを見ればDX12世代はDX11世代とは別物だとよくわかると思う。ちなみにこれは開発中のbedrockエンジン版(統合版)のマイクラver.1.3.0
ttps://twitter.com/_tomcc/status/916029736530276352

136683 名前:名無し 投稿日:2017/10/15 18:32 ID:- ▽返信
お、まだあの話続いてたんだな

PS4はDX12対応している! → していなかった…
してないけどDX11だけど12相当のパフォーマンス → ではなかった…
そんで今「12も11もかわらないムキー!!!!」って認識であってる?

PS4がまさかの(虫以外は全員してったけど)前時代品だと知ったのが相当にこたえているようだな

136748 名前:名無し 投稿日:2017/10/16 00:39 ID:- ▽返信

無知で無能なゴキブリには何を教えても無駄(ヽ´ω`)


136974 名前:名無し 投稿日:2017/10/17 18:21 ID:- ▽返信
煽り抜きにベゼゲーとPSって相性悪いよな
fo3とか箱よりフリーズやら物理バグ凄かったし、ベゼの開発環境がPC向けな気がするから箱のが相性良いんだろうな

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