スクエニ田畑氏「『KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV』のグラフィックは12テラフロップのPCでも無理だった」

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「後ろにある12テラフロップスのPCでも、私たちの作ったキャラクターを十分に動かすことが出来るのは、こうやって準備ができているものだけです」

田畑氏は笑って答えます。

「このモデルを動かすにはもっと処理能力が必要ですが、この環境では動作しません。12テラフロップの約2〜3倍が必要になるでしょう。それで初めてコンソール版と同じレベルのキャラクターを自由に動かすことができます」

 このデモで使用されているクリスタルエンジンは、『ファイナルファンタジーXIIIヴェルサス』でエボニーエンジンと呼ばれていたものです。スクエア・エニックスのCGI部門であるビジュアルワークスが初期バージョンのルミナスエンジンとマージされました。現在、ルミナススタジオとして知られているスクエア・エニックスの第一開発スタジオは、『KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV』の開発に入っています。


Final Fantasy 15 on PC: Has Square Enix lost its way, or do graphics really matter?



 『KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV』の開発にはXbox One X向けゲームの開発で使用されるネイティブ4Kの解像度向けツールが使用されている。ただし、これをそのままリアルタイムで動かすことは12テラフロップの性能のPCでも無理だった。




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「時間を巻き戻す」という行為は本当に正しいのか?
※真エンドをクリアしたので、ネタバレなしで書いていきたいと思います。◇受け取り方は人それぞれかと思いますが、私は話がシリーズ史上最高かというくらい面白かったです。1つ1つの話はどこかで見たようなベタな話なのですが、細部が非常に細かく練り込まれていているため、まるでその問題を自分が解決したような気になってしまいました。ベタな話というのは、それだけ万人に愛され語り継がれ、残ってきた話だということです。このベタな話の細部をドラクエらしくアレンジし、次から次へと話が展開するので、「次はどうなるんだ?」、「続きは?」、「結末は?」とドキドキワクワクでした。

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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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コメント

132903 名前:名無し 投稿日:2017/09/14 14:05 ID:- ▽返信
道具を揃えても技術も才能も無ければユーチューバーの足元にも及ばないようなものしか生み出せないことを証明したかったんだろ(ヽ´ω`)

132904 名前:名無し 投稿日:2017/09/14 14:07 ID:- ▽返信
無能な奴って同じような事言うんだな
ソニーの山鬱とかも似たようなコメしてたし
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