Ninja Theoryの新作アクション『Hellblade: Senua’s Sacrifice』レビュー 7.0/10 「プレイ時間たった10時間のよくあるムービーゲー」

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 ゲームプレイよりムービーが最優先事項になるべきと主張する人はほとんどいません。たとえそのメリットがどれだけ大きいとしても、プレイヤーの操作よりも動画シーンの美しさを主張するゲームはバランスを欠いており、やはり最終的にはゲーム性をとるのではないでしょうか。

 ソニーのゲームがどれもそうしたムービーが大部分のゲームになるのは、ゲームメディアへの最大かつ最も重要なセールスポイントになるからです。だからといって開発を担当したニンジャセオリーが『デビルメイクライ』の失敗からの立ち直るためにそうした手法をとったからといって責めるのは酷だと思います。

 このゲームのストーリーは精神病患者の精神の内面を表現したもので解釈が難しいと思われます。平均10時間のプレイタイムのうち、プレイヤーがアクションをするたびにスクリプト操作になり映画的な展開になります。そのあとゴア表現の衝撃的な精神状態の表現が続きます。

 こうしたムービー表現はゲームとしての製品に悪影響を及ぼしていることは間違いありません。実際、芸術的にはあまりにも程遠いものです。


Review: Hellblade: Senua’s Sacrifice





 重度のうつ病の深層心理のゲーム。AIはパターン化されたスクリプト動作。ハックアンドスラッシュで攻撃/ブロック/カウンター/回避が可能だけど、実際はボタン連打でクリアできる。ボスに到達すると強制的にムービーに移行し、そのあとボスと1対1の決闘になる。

 ゲームプレイはあまりにも単純で、ムービーの合間にゲームがあるという感じ。よくある映画畏敬ゲーム。ニンジャセオリーのリブート第1作目。ストーリー的にも陳腐でよくある物語。テクニカルグラフィックスのレベルはかなり高く、声優の演技とあいまって、『仁王』とかこの手のゲームが好きな人は気にいるかもしれない。





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圧倒的ボリュームに脱帽
シリーズは9、10以外クリア済。ようやく最後の最後までクリアしてレビューします。傑作です。ナンバリングタイトルは回を重ねるごとにユーザーの期待度も高まり、当たりハズレの大きいものですが、今作はそんなプレッシャーを跳ね飛ばす力強い作品になっています。何よりも素晴らしいのがストーリー。


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2017/08/28(月)
PS4 トラバ(0) コメント(7)


コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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コメント

131088 名前:名無し 投稿日:2017/08/28 17:13 ID:- ▽返信
一本道ムービーゲーは宣伝素材は良さげに見えるという

こればっかりでしょPS系は
初回出荷分をどう取り付けるか
そこまで

131089 名前:名無し 投稿日:2017/08/28 17:18 ID:- ▽返信
名倉も西遊記も割と良ゲーだったんだけどな
ニンジャセオリーはイマイチ売り上げが伸びない可哀想なとこはある
挙げ句には独占タイトル増やしたいだけで低予算ムビゲーなんて作らされて踏んだり蹴ったりだな

131093 名前:名無し 投稿日:2017/08/28 18:24 ID:- ▽返信
プレイ配信見たけど
肝心の戦闘シーンが、ずっと同じテンポ同じワザの繰り返しばっかりだったな…。

サードパーソンカメラも位置が悪くて敵との距離感が測りづらいっていう絵面重視のクソ仕様。。。

DmCの失敗からこうなったというより、DmCの方が大分出来が良かったとしかw

131118 名前:名無し 投稿日:2017/08/28 20:30 ID:- ▽返信
もうばかでしょ。
ゴキブリまじで自分のあたまでかんがえろー

131119 名前:名無し 投稿日:2017/08/28 20:31 ID:- ▽返信
プレイすればわかるけど、このゲームはムービーゲーじゃないよ

131128 名前:名無し 投稿日:2017/08/28 22:53 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11877.html#comment131119
7.0/10.0の出来じゃ、それを確かめるためにワザワザ遊ぶ気にもならんのですが。

131145 名前:名無し 投稿日:2017/08/29 08:42 ID:- ▽返信
プレイすればわかるけど、これゲームじゃないよムービーだよ
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