任天堂スイッチのHD振動はXboxOneの振動と同じものだった!PS4の振動コントローラ技術は10年遅れている!

ソニーの振動コントローラの技術はマイクロソフトや任天堂と比べて10年遅れている!

 ゲームコントローラに使用されている振動技術のパイオニアであるImmersion社は、マイクロソフトと任天堂の両方に振動コントローラのライセンス契約をしています。それに比べてソニーの振動は全ての機能が10年は遅れています。

 Immersion社の社長兼CEOであるVic Viegas氏は、収支報告の中で任天堂スイッチとマイクロソフトのXboxOneの両方のライセンス料の収益が素晴らしい額に膨れ上がっていることを述べました。ソニーはライセンス料の支払いを拒んでおり、その技術はPS2のころからなにも進化していません。

「ソニーは、90年代後半以降、振動機能を何も更新していない唯一のコンソールメーカーです。マイクロソフトと任天堂は非常に高度な触覚センサーに現在も投資を続けています」

 IマイクロソフトはXbox One コントローラのトリガ振動を、任天堂はスイッチのHD振動を採用して大きな飛躍をしたことが判っています。


Immersion Says Sony Is Behind in Terms of Rumble Features Compared to Microsoft and Nintendo



マイクロソフト、振動技術のImmersionと和解。XboxOneのコントローラに採用

XboxOneコントローラの振動技術はもともとマイクロソフトのものでImmersion社と和解。技術提供の見返りにImmersion社から2075万ドル (約22億円) の支払いを受ける契約を締結した。

SCEとImmersion、振動コントローラ特許訴訟で決裂!

ソニーはImmersion社を逆提訴して泥沼の訴訟合戦に突入した。一審でソニーは敗訴。しかしこれを不服として控訴し、最終的にライセンス料に加え、損害賠償、遅延利息、費用、利息などの支払うはめに。

任天堂スイッチ、Immersionの技術を採用

Immersion社はマイクロソフトの技術を任天堂スイッチのHD振動に提供。スイッチが売れるたびにマイクロソフトへもお金が入る仕組みになってる。

結局、3社なかでソニーだけ、PS2時代のものを使用し続けている。


ダッセー!ギャハハハ!ナイでーす!





Xbox One ワイヤレス コントローラー (ブラック)

¥ 6,458¥ 5,118
XBOX 360のコントローラーからの買い替え
今まで使用していたXBOX360のコントローラーが有線のものだったので、Blutoothで動作するこちらの商品を購入することにしました。新たに届いたXBOX ONEのコントローラーを使用しましたがやはりXBOX 360版から各所が改善されていると感じました。まずFPSなどのゲームの操作でいちばん重要なアナログスティックですが、360版に比べスティックの長さが長くなっていました。それに伴い若干の違和感がありましたので乗り換えの際はトレーニングモードなどで操作感を確認した上でゲームをプレイすることをおすすめします。


Xbox Elite ワイヤレス コントローラー

¥ 16,178¥ 13,774
現時点で最高のゲームパッド。
主にpcゲームをやっています。今はxbox系パッドに慣れてしまい他のゲームパッドに戻れないのですが、今まで使ったゲームパッドの中で最高の使い心地と感じています。進化した点は十字キーで以前の360は方向に対し曖昧な入力だったのがしっかり思った方向に入力出来る様になった点と形状が円形になり指に負担が減った点ですね。良さは沢山あるので是非試してほしいパッドです。デメリットは価格が高い点のみ。


Xbox One ワイヤレス コントローラー (ブラック)

¥ 6,458¥ 5,118
PCコントローラーの決定版
いままで360のものを使ってましたが、スティックが摩耗したため買い換えました。十字キーが使いやすく改良されているのが嬉しかったです。Bluetoothに対応しているため設定も楽でした。


Xbox Elite ワイヤレス コントローラー

¥ 16,178¥ 13,774
究極のゲームパッド、ただし…
ただでさえ完成度の高かった無印oneコンをさらに磨き上げ、高いカスタマイズ性で一人ひとりに最適な形を探せる究極のゲームパッドです。より深くゲームを楽しみたいプレイヤーなら持ってて損無しです。無印oneコンの不安要素だったマイクロusb端子差込口も比較的しっかりしているようです。ですが、個人的に不満というか事前に思い至らなかった仕様について。私はパッドを一時的に置く際、太ももに置く癖があるのですが、背面ボタンを装着中にそれをすると当然ながらそれが押下されてしまいます。


関連記事


コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

(▽返信というのをクリックすると、コメント番号が転記されてコメント欄へ移動します)
ネタ投稿大歓迎します。自サイトの宣伝でもかまいません。相互リンク募集中。
*「http:://www.」は書き込みできません。
*禁止ワード「惨めなおっさん」「惨めなおっちゃん」
コメント

128397 名前:名無し 投稿日:2017/08/10 16:14 ID:ry3eePbM ▽返信
コントローラに振動を採用したのは64の振動パックが初出だっけ?

128398 名前:名無し 投稿日:2017/08/10 16:37 ID:- ▽返信
PS4はPS2互換だったのか

よかったなゴキブリ

128399 名前:名無し 投稿日:2017/08/10 16:41 ID:- ▽返信
先生、HD振動は、アルプス電気のハプティックリアクタだよ。
ImmersionがSwitchの振動にも関係してるかはしらんけど、
少なくともハプティックリアクタはXBOX ONEにはない。


128401 名前:名無し 投稿日:2017/08/10 16:44 ID:- ▽返信
「Immersion社はマイクロソフトの技術を任天堂スイッチのHD振動に提供」っていうのは、全くのデマだし、当然HD振動のお陰でMSにお金が落ちたりはしない。

128402 名前:名無し 投稿日:2017/08/10 16:52 ID:- ▽返信

あらゆるライセンス料払わねぇのに赤字借金地獄の覇権(笑)ポンコツステーション(ヽ´ω`)


128405 名前:名無し 投稿日:2017/08/10 17:04 ID:- ▽返信
というよりPS2の頃の振動も大したことなかっただろ。
ぶるっと震える、ただそれだけの印象。

128406 名前:名無し 投稿日:2017/08/10 17:13 ID:- ▽返信
あれ?
HD振動ってアルプス電気のハプティックリアクタじゃなかった?

128407 名前:名無し 投稿日:2017/08/10 17:20 ID:- ▽返信
PS3は当初振動そのものがなくて、その理由を特許がらみではなく傾きセンサーの誤動作を防ぐためと強弁してた。

128408 名前:名無し 投稿日:2017/08/10 17:24 ID:- ▽返信
分解したら似てたってだけで、公式にはアルプス任天どちらの会社も公表していない

最近公表されたのなら知らん

128409 名前:名無し 投稿日:2017/08/10 17:24 ID:- ▽返信
何この記事
聞いたことない

128410 名前:名無し 投稿日:2017/08/10 17:29 ID:- ▽返信
そりゃ部品の話だな
こう言うのはきちんと契約してから使わないと後で面倒になるわな

128411 名前:名無し 投稿日:2017/08/10 17:38 ID:- ▽返信
互換は美学

128412 名前:名無し 投稿日:2017/08/10 17:38 ID:- ▽返信
さすが任天堂!!
名前を変えて起源を主張するとは日本企業では思い付かないわ

128413 名前:名無し 投稿日:2017/08/10 17:42 ID:- ▽返信
顔真っ赤で草

128414 名前:名無し 投稿日:2017/08/10 17:43 ID:- ▽返信
簡単に言うと
ゴミステのはオンとオフしかない産廃だってことだろ

128417 名前:名無し 投稿日:2017/08/10 17:55 ID:- ▽返信
PCゲームをキーボードでずっとやっているから振動の必要性をまったく感じない・・・

128419 名前:名無し 投稿日:2017/08/10 18:00 ID:- ▽返信
PS3は初期特許侵害で振動無しだったな
結局賠償額100億払って特許使用料払う羽目なったけど

128420 名前:名無し 投稿日:2017/08/10 18:03 ID:- ▽返信
そういやデュアルショックってアップデートとか無いよな

128421 名前:名無し 投稿日:2017/08/10 18:11 ID:- ▽返信
DCのぷるぷるパックは振動が強かったなあ。

128422 名前:名無し 投稿日:2017/08/10 18:13 ID:- ▽返信
そう言えば、セガの振動って特許的にはどうだったんだろうな
今となってはどうでもいいが

128423 名前:名無し 投稿日:2017/08/10 18:14 ID:- ▽返信
それなのにSIEに全く歯が立たなくて草ww

128424 名前:名無し 投稿日:2017/08/10 18:43 ID:- ▽返信
俺はね振動してるときチンポにあてるんだw ゴキはマネすんなよ!くっそ馬鹿

128425 名前:名無し 投稿日:2017/08/10 19:07 ID:- ▽返信
嘘を嘘で誤魔化そうとするから情けない事になるんだよ
もう、シクサスなんて殆ど誰も覚えて無いだろうな

128427 名前:名無し 投稿日:2017/08/10 20:01 ID:- ▽返信
リアルトリガーは一度触るとほかのゲームコントローラーには戻れなくなる。先代から大きく改良されて使いやすくなってる。
片やDS4はDS3のガワ変えて余計なタッチパッドと余計なLEDつけただけで改良されているようには感じなかったな。

128430 名前:名無し 投稿日:2017/08/10 20:46 ID:- ▽返信
任天堂の振動機能って64の頃からアルプス電気と共同でやってたと思ったけども

128434 名前:名無し 投稿日:2017/08/10 21:04 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11776.html#comment128408
デバイスに電気通した反応とかもアルプスのそれと一緒だった所までは調査が進んでた。

128436 名前:名無し 投稿日:2017/08/10 21:46 ID:- ▽返信
PS3に振動なんていらない!6基軸だ!

MGS4同梱版発売

旧型番もMGS4と一緒に在庫処分したから、振動機能の裁判も終わったし
DS3だすわwwコントローラー買えよなww同梱版本体だしたばっかだけどww

今でもこの売り逃げ同然のコントローラ事件覚えてるわ、
まぁ俺は箱○でアサクリと三国無双5買ったけど、友人は泣く泣くDS3買ってた

128438 名前:名無し 投稿日:2017/08/10 21:48 ID:- ▽返信

ライセンス料払う金も無く時代遅れのオンオフ振動のポンコツコントローラー搭載のポンコツステーション

青く光ることがアピールポイントwww


128444 名前:名無し 投稿日:2017/08/10 21:55 ID:- ▽返信
PS4クリアトロフィー獲得率2%なのに店舗が驚くほど中古が溢れてるってどゆことや
やっぱりクレカ現金化だわ

128445 名前:名無し 投稿日:2017/08/10 22:00 ID:- ▽返信
ソニー「ウリの振動機能はウリジナルだからライセンス料払う義務なんて無いニダ!新しい技術が作れないのも丸パクが原因じゃ無いニダ!」

128446 名前:名無し 投稿日:2017/08/10 22:03 ID:- ▽返信
リモプもwin360リモートのパクリだからな

128447 名前:名無し 投稿日:2017/08/10 22:03 ID:- ▽返信
ドラクエクリアトロフィー獲得率2%

128448 名前:名無し 投稿日:2017/08/10 22:16 ID:- ▽返信
テメーらあんまりデュアルショック4バカにすんじゃねえ
七色に光るんだぞコントローラーが
あと音鳴る、最初ビビったわ

128449 名前:名無し 投稿日:2017/08/10 22:20 ID:- ▽返信
Switchと箱の振動が同じものなら箱でもHD振動と同じことが出来るのか?

128451 名前:名無し 投稿日:2017/08/10 22:33 ID:- ▽返信
音くらいWiiリモコンでも鳴ってたわ

128452 名前:名無し 投稿日:2017/08/10 22:41 ID:- ▽返信
箱は鳴らないけどな。

128455 名前:名無し 投稿日:2017/08/10 22:52 ID:- ▽返信
あのライトも多分wiiリモコンからパクった奴だぞ

128458 名前:名無し 投稿日:2017/08/11 00:15 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11776.html#comment128448
どっちもいらねえな

128463 名前:名無し 投稿日:2017/08/11 01:49 ID:- ▽返信
音が鳴るコントローラーはドリキャスが最初だろうが
バカ野郎!

128465 名前:名無し 投稿日:2017/08/11 03:07 ID:- ▽返信
あれコントローラーじゃなくビジュアルメモリが鳴ってんじゃなかったっけ

128466 名前:名無し 投稿日:2017/08/11 03:09 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11776.html#comment128436
あれはひどかった。
本来ならPS3購入者にはDS3をタダで配るべきだった。

128468 名前:名無し 投稿日:2017/08/11 03:35 ID:- ▽返信
ビジュアルメモリをぱくってポケットステーションができたんだっけ

128469 名前:名無し 投稿日:2017/08/11 03:55 ID:- ▽返信
信者 : だが買わぬ
教祖 : だが払わぬ



128474 名前:名無し 投稿日:2017/08/11 06:47 ID:- ▽返信
振動以前にコントローラー自体がゲーム機史上最低レベルのゴミ
こんなんでゲームなんてしてられん

128475 名前:名無し 投稿日:2017/08/11 07:09 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11776.html#comment128468
順番逆

128478 名前:名無し 投稿日:2017/08/11 09:20 ID:- ▽返信
ビジュアルメモリ1998年
ポケットステーション1999年

128479 名前:名無し 投稿日:2017/08/11 09:42 ID:- ▽返信
>>128475
起源はポケットステーションニダ!
会社も信者も平常運転

128480 名前:名無し 投稿日:2017/08/11 09:45 ID:- ▽返信
「順番逆!」「翻訳間違ってる!」
言うだけで具体的に示さない奴定期。

128481 名前:先生 投稿日:2017/08/11 10:04 ID:- ▽返信
「PS4の振動コントローラ技術は10年進んでいる!」

こうですか?

128482 名前:名無し 投稿日:2017/08/11 10:22 ID:- ▽返信
ソニー「デュアルショックにしても、NT-D発動時に装甲から露出したサイコフレームが発光しているように見えますよね。あれなんで光るのか造った我々にも分からんのです」

128485 名前:名無し 投稿日:2017/08/11 11:36 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11776.html#comment128480
ゴキブリはその場で話を作るからな。

128565 名前:名無し 投稿日:2017/08/11 21:06 ID:- ▽返信
未だにHD振動の仕組みが箱1と同じものだったって書かれててわろた。
間空けて見に来たのにこのザマか、やはり先生は悪質。

128573 名前:名無し 投稿日:2017/08/12 00:49 ID:- ▽返信
仕組みは結構違う
MSは振動素子を4つ搭載する事で複雑な触感を生み出し、任天堂はより細かい振動を出せる素子を採用してる
その制御ソフトの特許を押さえてるのがイメーション

128577 名前:名無し 投稿日:2017/08/12 07:05 ID:- ▽返信
同じ仕組みじゃないのは自明だし、箱とSwitchで同じことなんかできてないよ。
ハプティックリアクタは素材感や引っ張られる方向まで再現できるけど、従来型はできない。
箱やPS4のモーターは回転が付くまでにラグがあるけど、ハプティックリアクタはほぼ即時。
そうでないと触感再現しても違和感あるから当然だけど。

128798 名前:名無し 投稿日:2017/08/14 02:20 ID:- ▽返信
ポンコツDS4の話を箱とスイッチにすり替えとかいらないかなw
そんな事よりoneSコン・エリコンをスイッチ ジョイコン・プロコンをスイッチ対応とかしないかな
コントローラー更新あるんだし
>
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑ ブログパーツ アクセスランキング