統失ゴキが『The Surge』のPS4国内独占を羨ましがってXboxユーザーがプレイしたがってると妄想

194600.jpg

ズン‏ @hukuramassa
返信先: @intergrowさん

素人の質問なのですが、PS4版のローカライズデータがあればローカライズする手間が省けて、xboxone版も簡単に・・・とはいかない物なんでしょうか?XBOXユーザーとしては、他機種版より値段が高くなったり、高値で有料DLCとなってでも欲しいと思うタイトルがあるので気になります。

雷電五郎‏ @GUNDAM0078
返信先: @intergrowさん、@sportstaisaさん

PS4版はボイスあるのか判りませんが、テキスト量も多いのか判りませんが、字幕すら入れられないというのは言い訳にしか聞こえないですよ。もっと規模の小さい会社でもやっているところはあるのでは?コストを下げる努力はされてますか?思考が止まってるんだと思いますね。

謎の地球人‏ @nazonotikyuuzin
返信先: @intergrowさん、@xia_games_さん、@sportstaisaさん

マイクロソフト(XBOX)は機器の販売地域のローカライズに対応すると発表していて、実際に輸入版なのに完全な日本語訳に対応した物もあります
御社を通さずに入手した輸入版で、日本語に対応している可能性も有ると考えて良いのでしょうか



 高くても買う(買わない)。
 非常に失礼な物言いではありますね。
 ともあれこのような物言いに対して更なる反論をするインターグロー公式。

インターグロー‏ @intergrow

ハードの論争になるのであまり踏み込みたくないのですが、まず値段については、まったく同じ製品の場合には機種間で差をつけるわけにはいきません。ハードありきのゲーム業界ですからね。そこで商売をやらせてもらう以上は、各プラットフォームの顔を立てる必要があります。

翻訳ファイルだけなら使いまわしはできるのですが、ゲームのローカライズとはそれだけではなく、各プラットフォームごとに規定があり、厳粛な審査が行われています。
日本/アジアリージョン独自の規定もあるので、海外版で通過しているローカライズ製品でも再度審査に通過させる必要があります。

それらを通過できるといわゆるマスターアップと呼ばれるわけですが、規定は単一ではないので、必ず各プラットフォームごとにフルデバッグが必要になり、マルチプラットフォームで展開すればするほどそのデバッグコストは倍になっていく感じです。

また、各プラットフォームごとの審査のほかに、CEROの審査もあります。
こちらもプラットフォームが増えるごとに審査料が増していくので、単純に翻訳ファイルを使い回せばコスト0にできるというわけではないのです。



 文章のみ、字幕でのローカライズであればプラットフォームが増えたからといって音声使用料が増えるという事はない、のですが販売規模が小さいという事はその中で更に1-2%にしか過ぎないXbox One版が採算を取れる希望も全くないという事になりますね。

 インターグローがローカライズしているタイトルって何れも1万本も売れない…というか初動数千本も怪しい物が多いですし、
 “1000本売れれば採算が取れる”
 場合があったとしてXbox One版がそんなに売れる訳もない、といってソフト一本の価格がPS4版の50倍とかだったらチカくん買わないでしょう。
 ローカライズ窃盗団だけが喜ぶ結果になりますし。

 という正論…正論だけにチカくんのSwitchも入るらしいですね。



■■速報@保管庫(Alt)■■ _ [クレクレカウンター]チカくんからのクレクレ続いたインターグロー、何故Xbox版の採算が取れないのかを懇切丁寧に説明



 せっかくXboxOneというゲーム機を選んだんだがら、英語を勉強するつもりで海外版をプレイすればいいのさ。なんでもそうだけど、ただ聞いているだけでは身につかない。何を言っているんだろうと興味を持つことからすべてが始まる。

 そろそろ、日本というチッポケな世界から飛び立ってみなイカ?





Splatoon 2 (スプラトゥーン2)
¥ 6,458¥ 5,525
ブキやギアは増えたが好みは分かれる
■GOOD■〇Wii-Uと同じく、安定の面白さが有る。〇共闘感の有るサーモンランモードが意外と面白かった。〇新ギアのデザインが増え、良い感じの物が多い。艶々感の有る良い感じのコスチュームも見掛けた。〇戦闘中も動きが綺麗で、ヌルヌル動く。〇Wii-U版スプラトゥーンに登場するステージもステージデザインが変わり、使い回しじゃない。


Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版

¥ 6,458¥ 5,812
初スプラですが大ヒットする理由が分かった
一言で言うと全てにおいて『わかりやすい』ゲーム。対戦がメインですが、簡単操作で大人も子供もおねーさんもプレイヤースキルがなくても活躍できる。プレイヤースキルが上がればそれはそれで活躍出来る。上手い、下手、関係なく平等に達成感が得られる素晴らしいゲームシステム。これを買わずしてスイッチを持ってる意味なし、それくらいの良いゲーム。


【Amazon.co.jp限定】Splatoon 2 (スプラトゥーン2)+Nintendo Switch Proコントローラー スプラトゥーン2エディション+amiibo3種(ガール【ネオンピンク】、ボーイ【ネオングリーン】、イカ【ネオンパープル】)+オリジナルメタルチャーム3種(ガール・ボーイ・イカ(連結可能))
¥ 23,145¥ 18,425
イカしたやつらがイカした進化!ガチで塗りあう時がきた!NintendoSwitchで、いつでも、どこでも「ナワバリバトル」バトルの勝敗を左右するブキと、ギア(服装)。カスタマイズして、お気に入りの組み合わせを見つけよう!


Nintendo Switch スプラトゥーン2セット
¥ 59,000¥ 38,837

関連記事


コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

(▽返信というのをクリックすると、コメント番号が転記されてコメント欄へ移動します)
ネタ投稿大歓迎します。自サイトの宣伝でもかまいません。相互リンク募集中。
*「http:://www.」は書き込みできません。
*禁止ワード「惨めなおっさん」「惨めなおっちゃん」
コメント

125491 名前:名無し 投稿日:2017/07/21 20:18 ID:- ▽返信
まず前提として、Xboxユーザーは洋ゲーがやりたくてハードを買ってるわけですから

ハードありきじゃないんだよ

125493 名前:名無し 投稿日:2017/07/21 20:58 ID:- ▽返信
翻訳の質が悪いとニュアンスがクソになる場合だってあるしな。
殺せ、ロシア人だ。の悲劇を知らん奴はいまい。
英語できんアホはPS4をやればいいだけ。

125495 名前:名無し 投稿日:2017/07/21 21:05 ID:- ▽返信
いやこればかりはMSJの怠慢だと思うよ
日本でもっと普及させるための努力が任天堂とかと比べて圧倒的に足りていない

125496 名前:名無し 投稿日:2017/07/21 21:15 ID:- ▽返信
PSもローカライズされてないDLソフトいっぱいあるぞ
これから更に多くなるのは分かり切ってるけどね
DL終了した物もいっぱいあるから欲しいソフトは早めに買っとけよ

125497 名前:名無し 投稿日:2017/07/21 21:15 ID:- ▽返信
日本PS独占てクソゲーばっかりなんだよなー
そうかんがえると良く箱ユーザーのことわかってんのかな?

125504 名前:名無し 投稿日:2017/07/21 22:15 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11665.html#comment125495

日本でもっと普及ねぇ
360時代にサードパーティーがやった行いを忘れてどの口が普及の努力と言えるのかね
MSが日本の開発に積極的にならなくなった理由をサードが作ったのも要因だと思うけどね

125506 名前:名無し 投稿日:2017/07/21 22:29 ID:- ▽返信
ゴミステ国内独占が発表されたタイミングで
白々しく「箱版は出ないのか?」と質問
さらに「高くても買う」とツイートした奴は
3年も前に登録してるのにこれまでツイートなし
「企業努力はしてるのか?」とのツイートには返答せず

どうも工作っぽいんだよなあ


125507 名前:名無し 投稿日:2017/07/21 22:38 ID:- ▽返信
あの費用もこの費用も掛かるって言うけど
例えばローカライズ費用の大部分を占めるのが翻訳なら
それが流用できるのはかなり効果が大きいはず
一方で審査料が増えるのは事実だろうけど
それがローカライズ費用の大部分を占めるとは思えない
結局具体的にいくらかかるかがわからないと判断できないんだよね

125509 名前:名無し 投稿日:2017/07/21 22:51 ID:- ▽返信
いや一番費用占めるのはデバックでしょ
翻訳はどのみち翻訳担当のスタッフが頑張るしかやりようがない
けどテキストを実際のゲームに対応させてからのバグチェックは、マルチにすれば規格が違う以上別々に行うからそのコストが倍になるって説明してるだけだよ

125510 名前:名無し 投稿日:2017/07/21 22:54 ID:- ▽返信
あのニシが好きすぎる管理人って冷静に観察してると一人おかしな奴見つけて晒すことで
「あいつら全員おかしい」に持っていくだけの小ずるい手段ばっかりやってるよな。

125514 名前:名無し 投稿日:2017/07/21 23:06 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11665.html#comment125509
だからその具体的な金額がわからなきゃ話にならないってこと
元々1%の費用が倍になっても費用全体では1%増えるだけだけど
50%を占める費用なら全体で1.5倍になるわけ

125515 名前:名無し 投稿日:2017/07/21 23:19 ID:- ▽返信
>>125514
この開発者がデバックと審査代に一番金がかかるから話題にしてるんだろ
それ信じないの?
あとゲームのテキストの翻訳なんて、きっと外注のバイトに任せてると思うぞ

125516 名前:名無し 投稿日:2017/07/22 00:00 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11665.html#comment125515
一番金がかかるとは一言も言ってないよね
信じたい気持ちはわかるけど、鵜呑みにするにはあまりにも情報不足かな

125518 名前:名無し 投稿日:2017/07/22 00:36 ID:- ▽返信
>>125516
デバッグが一番金がかかるけど?
どんな開発でもやったことがある人なら誰でもそう答える

125519 名前:名無し 投稿日:2017/07/22 00:38 ID:ry3eePbM ▽返信
だれかイカに突っ込めよ…

125520 名前:名無し 投稿日:2017/07/22 00:48 ID:- ▽返信
こんなのにちゃんと対応してるゲーム会社の人真面目なのか暇なのか

125521 名前:名無し 投稿日:2017/07/22 01:18 ID:- ▽返信
因みにデバックの費用ってどの程度なの?

125522 名前:名無し 投稿日:2017/07/22 01:51 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11665.html#comment125521
人件費 × 時間

125523 名前:名無し 投稿日:2017/07/22 02:00 ID:- ▽返信
グロのツイは矛盾だらけでつっこむのもアフォらしい

マスエフェぐらいの雪崩のようなセリフとテキストの嵐でも無い上にダクソ同様内容わからなくても問題無いゲームジャンルなんで箱でやりたいなら英語版やれば?日本語に拘るならポンコツステーション買えよ

一番の問題はつまんないってとこだからwフォールンといい勝負
海外ストアでそれほど時間かからず20ドル切る感じのレベル

125524 名前:名無し 投稿日:2017/07/22 02:02 ID:- ▽返信
PSのゲームに対してデバッグ費用が一番かかるって言われてもなんか笑えますわw

その費用が嵩む時間っていうのをかけてないからこその現状では?

125525 名前:名無し 投稿日:2017/07/22 03:05 ID:- ▽返信
ハードの方向性が同じ高性能化だから
ソニーにとっては箱の台頭はわずかな可能性でも阻止したいでしょ
ソニーのFUDが有名になりすぎたから色々手を変えてるんじゃないの

125526 名前:名無し 投稿日:2017/07/22 03:16 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11665.html#comment125522
まったく答えになってねえw

125527 名前:名無し 投稿日:2017/07/22 03:23 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11665.html#comment125514
そのわけのわからん1%例示って別の所でも見たことあるけれど、割合と絶対量を区別できてない気がする。その計算式も間違ってるし。

デバッグ費用で1%を持ち出すところでもう論外なのよ。
最低でも30%はかかると思っとくといい。

125528 名前:名無し 投稿日:2017/07/22 03:26 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11665.html#comment125526
ソフトウェアにおける工程数とかの概念が分かってないんだな。

125529 名前:名無し 投稿日:2017/07/22 03:28 ID:- ▽返信
箱のローカライズをすると開発会社の採算が取れないってのも眉唾だな

125530 名前:名無し 投稿日:2017/07/22 03:40 ID:- ▽返信
デバッグには確かに多大なコストがかかり、その辺りに不明な人がいて話が外れてるけど、
ここではその問題じゃないわな。

One版は海外ではあるんだから、それをローカライズすればいいだけのこと。デバッグ云々はインターグローの仕事じゃない。
もう一つはPS4でも元が取れるかは怪しい。マイナーな洋ゲーの売上なんて悲惨だぜ。

125532 名前:名無し 投稿日:2017/07/22 06:02 ID:- ▽返信
飛び立ってみなイカ?うーん、なぜスプラネタを持ち出したしww

125535 名前:名無し 投稿日:2017/07/22 07:22 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11665.html#comment125522
君、原単位って言葉すら知らないよね?

125538 名前:名無し 投稿日:2017/07/22 08:09 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11665.html#comment125530
ローカライズで変更した内容に対してデバッグが要らないと思うのは何故なのか?

125539 名前:名無し 投稿日:2017/07/22 08:29 ID:- ▽返信
surgeは装備の強化のために必要な素材を集めるために部位破壊を要求されるダクソ
その部位破壊が攻撃して貯めるゲージをかなり貯めて、狙う部位にパーツがあってなおかつよろけ状態ではじめてパーツ強奪ができる、そこに至るまでがクソクソオブクソ


125544 名前:名無し 投稿日:2017/07/22 09:26 ID:- ▽返信
初日ギガパッチが常態化してるのに、デバッグがーとか言われても...ねえw

125546 名前:名無し 投稿日:2017/07/22 09:38 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11665.html#comment125544
ギガパッチも配信前にデバッグしとるんだが。そういう想像はつかないんだなw

125547 名前:名無し 投稿日:2017/07/22 09:59 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11665.html#comment125546
一人で話をはぐらかして楽しそうだな

125549 名前:名無し 投稿日:2017/07/22 10:07 ID:- ▽返信
だからギガパッチの前に最初にちゃんとデバッグしろって話。
そうすりゃパッチは必要にしても、ギガまでは行かんだろ。
バグ票積んだまま出荷すんなw

125588 名前:名無し 投稿日:2017/07/22 14:07 ID:- ▽返信
素人考えで申し訳けないんですが、コストが多少かかっても、
全機種で同じゲーム出した方が利益が出そうな気がする。
さらにデジタル配信のみで売ればパッケージ代とか流通費とかがカットできて、
少しの売り上げでも利益が見込めるのではないですかね?

125590 名前:名無し 投稿日:2017/07/22 14:15 ID:- ▽返信
日本じゃ受けないだろうけど、ゴキブリなら多少は騙せるかもって思ってるんだろ
自社が扱うタイトルに自信持てよって言いたいとこだけど
実際売れないだろうなあw

125597 名前:名無し 投稿日:2017/07/22 15:09 ID:- ▽返信
言わずともわかりきってることを一言

ゴキブリ「だが買わぬ」

125605 名前:名無し 投稿日:2017/07/22 16:28 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11665.html#comment125588
素人考えじゃなくて、多くのサードもそう思ってるからマルチが増えてるわけだよね。

125614 名前:先生 投稿日:2017/07/22 17:19 ID:- ▽返信
デジタル配信だと小売りに押し込めないだろ?

125626 名前:名無し 投稿日:2017/07/22 19:12 ID:- ▽返信
とっくの昔にPCで出てるんだからそれでやればいいだけの話
>
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑ ブログパーツ アクセスランキング