日本のゲームメーカーはPS2の時にすでに完全に時代遅れになっていた

PS4レンガ


















どういう意味かな言ってることがワカらねぇや

PS系ゲーム会社の技術者のNVIDIAと任天堂スイッチへの恨み節。PSの縮小がはっきりみえてきても、PSべったりでゲームを作っていた人たちは任天堂スイッチのゲーム作成に参加できない。

PS信者は「日本のゲームメーカーはWii・DSのおかげで開発力を失った」といっていたが、実はPS2の頃からすでに時代遅れになっていた。でも、オリジナルのXboxやドリームキャストで実績を積んだ技術者ははそんなにひどく遅れてはなかった。

ただ、PS3が出てきてもPSべったりのサードパーティ各社はプログラマブルシェーダなんか使わなかった。もしこのとき、ハードを直接叩くことを禁止してプログラマブルシェーダを使用してたら、PS4のゲームはここまで時代遅れになっていなかったしれない。ただ、ソニーはXbox360のパフォーマンスに対抗するために積極的にハードを直接叩くことを推奨してプログラマブルシェーダはあまり使われなかった。

この流れは現在にもつながっていて、PSべったりのサードパーティはいまだにプログラマブルシェーダが使えない。





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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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コメント

124814 名前:名無し 投稿日:2017/07/17 17:16 ID:- ▽返信
固定シェーダーもまともに使えないんじゃね?

124820 名前:名無し 投稿日:2017/07/17 17:30 ID:- ▽返信
ポンコツステーション系列なんて
直に叩いたら文字通りにぶっ壊れるだけじゃん
そもそもソフトウェア開発力も皆無だから、どの道同じ結末だろうけど

124821 名前:名無し 投稿日:2017/07/17 17:30 ID:- ▽返信
海外メーカーも扱い辛く使えてない処か
ソニー自体も使えてない処か連結機能が微塵も使えなかったポンコツなのにw
見事にPS4にはいろんな意味でダメダメで付けなかったCell
GCも当時性能ではPS2とは段違いなんだよなぁw
XBOXがグラならGCは処理性能 DCは技術不足だがPS2より性能上
据置ゲームに高コストだけ掛けて質落としたのはPS2ってのが現実
DSはタッチパネルの操作技術を幅広く広め
Wiiは失敗して来たモーション操作の技術を昇華させた 

124825 名前:名無し 投稿日:2017/07/17 17:45 ID:- ▽返信
これは流石にない
PS2世代でまともな洋ゲーなんてGTAしかなかったしな

124826 名前:名無し 投稿日:2017/07/17 17:56 ID:- ▽返信
コールオブデューティ2もメタルオブオナーもPS2時代だわ

124827 名前:名無し 投稿日:2017/07/17 18:00 ID:- ▽返信
PS3時代でも和サードはPSPに注力してたからね
メタルギアも4作も出してるし戦場のヴァルキュリアはPSPに逃げるわでソニーの要請なのかPSPにデビルメイクライとかバイオも予定になってたな結局でなかったけど

124828 名前:名無し 投稿日:2017/07/17 18:01 ID:- ▽返信
連日の猛暑でチカニシの妄想癖が悪化したか

124829 名前:名無し 投稿日:2017/07/17 18:06 ID:- ▽返信
RPGで比べると国内がFF10だのFF10-2だので騒いでる時に海外はTES3やウルティマ9が生まれてたっていう時点でもう比べるまでもないわな

124831 名前:名無し 投稿日:2017/07/17 18:10 ID:- ▽返信
何でも捏造するPS信者は不都合になると仮想世界(PSVR)に逃げ全て妄想として現実逃避
いつも熱で沸騰してるから6000万台の蜃気楼も見えてるんだろな…

124833 名前:名無し 投稿日:2017/07/17 18:29 ID:- ▽返信
確かにPS2時代じゃグラセフくらいしか思い浮かばないな。あの頃は明らかに日本のゲームの方が強かったよ。

>>TES3やウルティマ9が生まれてた
生まれたはおかしくないかい?

124837 名前:名無し 投稿日:2017/07/17 18:38 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11636.html#comment124833
変な言い回しでスマン
「発売されてた」に訂正な

ていうか和ゲーと洋ゲーの差はPS1時代の頃に既に兆候出始めてたんだよな
64でゼルダ時岡が出た時がターニングポイントになってたんだよ
海外は時岡を徹底的に研究してそれを積極的に取り込んでたのに対し国内メーカーはプリレンダスゲーwムービースゲーwやってたんだぜ
その差がモロに出たのがPS2時代だったんだよ

124839 名前:先生 投稿日:2017/07/17 18:43 ID:- ▽返信
ソニーの出した「このムービーゲーが凄い」って本持ってるわ。
PSのクソゲーの持ち上げ記事の教科書な。

124841 名前:名無し 投稿日:2017/07/17 18:45 ID:- ▽返信
TES3が出た年に風のタクトだっけ
アレはトゥーン調に最初は嫌悪去れてたけど普通にポリゴン技術とか凄いと評価去れてるんだよなぁ

124842 名前:名無し 投稿日:2017/07/17 18:46 ID:- ▽返信
FPSの完成形は64時代のゴールデンアイだしね
アーマードコアとかステージ制もゴールデンアイのパクリだな

124844 名前:名無し 投稿日:2017/07/17 18:49 ID:- ▽返信
学校の美術の教科書に時のオカリナ乗ってたのは笑った 森の神殿のうねる廊下は普通に凄い

124845 名前:名無し 投稿日:2017/07/17 18:50 ID:- ▽返信
KONAMIのせいだろうな
カメラアングルの著作権なんて取ったせいで糞視点ゲームばっかりだったもの

124846 名前:名無し 投稿日:2017/07/17 19:02 ID:- ▽返信
ゲーム設定同様に時岡が分岐点となって国内と海外の質の差が開いてしまった
今度はBoWが今後の分岐点になっていくだろうな

初代、時岡、BoWとゼルダが世界規模でゲーム業界に与えた影響はマジでデカい

124847 名前:名無し 投稿日:2017/07/17 19:04 ID:- ▽返信
スーマリとマリオ64の影響もスゴかろう

124853 名前:名無し 投稿日:2017/07/17 19:12 ID:- ▽返信
>124831
奴らは違う世界線にいるようだからな
セガBBSを荒らしたのも、セガの教信者と任天堂ユーザーって事になってるし
最近、ゴキの歴史認識見る事が出来たんだけど吃驚したよ

124860 名前:名無し 投稿日:2017/07/17 19:40 ID:- ▽返信
歪んだ歴史認識とか半島人かよ

124880 名前:名無し 投稿日:2017/07/17 20:00 ID:- ▽返信
この意見別に間違っちゃ無いとは思うけど根本はまだちょっと違うよね
中身がしょぼくてもムービーだけ綺麗にしてりゃ売れるチョロい市場だという成功体験が
、逆視点じゃいくら中身作り込んでもムービーで人目引かないと売れないという失敗体験が
ずっと尾を引いてたんだと思うわ
売りにならない工程にコスト掛ける会社はないからな
それが信用を切り売りする行為だとはっきり認識してたのは任天堂くらいやろ

今となっては買う側の多くがさすがに学習して「またムービー詐欺か」で買わなくなった
ムービーだけ見て面白そうとか神ゲーとのたまうエスパーはゲハにしか居ないw

124892 名前:名無し 投稿日:2017/07/17 20:27 ID:- ▽返信
で?NVIDIAのせいな理由がわからんのだが…
GPUの進化って言ってるけど、実質的にはDirectXの進化しなぁ…
プログラマブルシェーダもRADEON 9700が先だしDirectX9のリファレンスもATIだったし、ATI全盛期。
NVIDIAは競争相手以上の関係は無いんだけど。

124901 名前:名無し 投稿日:2017/07/17 20:48 ID:- ▽返信
そもそも任天堂ハードにサードはあまり参加してないし
参加してる所は他のハードにも参加してるのがほとんどだから
任天堂のせいってのは完全に嘘でしかない
そもそもPSのつまらんゲームは技術以前の問題だろう
誇大広告はゲームテクノロジーとは関係ないからね

124905 名前:名無し 投稿日:2017/07/17 21:01 ID:- ▽返信
PS2 洋ゲーって言ったら
XBOX版からかなり劣化させたスプリンターセルとか結構笑えるぞ

124910 名前:名無し 投稿日:2017/07/17 22:14 ID:- ▽返信
まぁ、これからは
サードの開発力は少しずつ向上するんじゃないかな
PSからスイッチへ、サードの移行が進んでいるから

124918 名前:名無し 投稿日:2017/07/17 22:54 ID:- ▽返信
PSPが割れて多くの和サードが潰れたからね

124930 名前:名無し 投稿日:2017/07/18 05:19 ID:- ▽返信
やっぱり日本のサードは〇〇ニダーーー!!

124932 名前:名無し 投稿日:2017/07/18 07:13 ID:- ▽返信
割れたおかげでポンコツポータブル本体は伸びたけどねw

124945 名前:名無し 投稿日:2017/07/18 10:38 ID:- ▽返信
散々言われ尽くした事だが、Wiiにサードがソフト出さないと煽った同じ口でWiiに参入して全てのサードが時代遅れになった、とか言うのが笑える所

124947 名前:名無し 投稿日:2017/07/18 10:41 ID:- ▽返信
PS2時代にヘイロー2が出て、完全に和ゲーに興味がなくなったよ。
純粋に面白いものやりたいなら開発がどこの国なんか関係ないからな。そこがいつまでたってもわからないゴキブリ共

124953 名前:名無し 投稿日:2017/07/18 11:14 ID:- ▽返信
スチムーやってるとだいたい東欧北欧南米みたいな地域のゲーム多いよね

125011 名前:名無し 投稿日:2017/07/18 15:18 ID:- ▽返信
PS2っつーか、PS1からのムービーゲーの流れが続きすぎたせいだろ
ムービーなんて作っても、ゲームに関する技術は一切あがらん

125105 名前:名無し 投稿日:2017/07/18 21:19 ID:- ▽返信
日本のゲームメーカーはWii・DSのおかげで開発力を失ったってゴキブリがよく言うのは
ソニーは悪くねぇって責任転嫁したいのと同時に他社のネガキャンができるからでしょ

125107 名前:名無し 投稿日:2017/07/18 21:33 ID:- ▽返信
ムービーとグラフィックアップしかしないからその他技術を退化させたのPS
今さら叩いてたWiiやDSがやり易くしたモーションやタチパの技術取り込んでも
PSじゃうまくいってなくて笑える

125109 名前:名無し 投稿日:2017/07/18 21:41 ID:- ▽返信
そういやモーションコントロールってPS3のコントローラーにも搭載してたんだよな
例によって2倍
結局使えずにMOVEを別途出す必要に迫られたが

125118 名前:名無し 投稿日:2017/07/18 22:07 ID:- ▽返信
そのノンゲームムービーのグラフィックも
洋ゲーのプレイ画面のグラフィックのほうが上だからどうにもならん(´ε` )
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