任天堂以外のメーカーはなぜ万人向けのゲームを作れないのか?


ハゲを斬る!!

4: 名無しさん必死だな 2017/05/29(月) 09:58:24.41 ID:3fQ7EZQ80

クリエイターにキモいオタクが多いんだろう
採用段階で好きなアニメは何?って探って
キモヲタだったら採らないとかしないとダメ


5: 名無しさん必死だな 2017/05/29(月) 09:59:14.92 ID:Azik8cjgM

PS4ってほんとガキっぽいこじれたおっさんのためのゲームだけきっちり揃えてるよな
需要分かってるわ


41: 名無しさん必死だな 2017/05/29(月) 10:47:12.25 ID:32ZNMMcFr

問題は広い顧客層を開拓しようとする姿勢の有無でしょ
パンツゲーなんてのは安定したニッチを汲むことだけに焦点を置いた最たるもの


49: 名無しさん必死だな 2017/05/29(月) 12:55:01.07 ID:n5e8BAR1rNIKU

任天堂ゲームは子供向けと良く言われるが、子供は面白いゲームしかしないので任天堂ゲームは素直に面白いと思うがな



ゲハを斬る!! 任天堂以外のメーカーはなぜ万人向けのゲームを作れないのか



どっちかというと逆なんだよな。

エロと暴力が支配してる北米で売るためにはああいったゲームを出すしかなかった。

いまでこその任天堂だけど、かつては「なんで人殺しシューターがないの?馬鹿なの?」とか、「ポケモンが相手を倒した後に殺さないで友達になるなんてありえない!」と言われたりした。

北米ではそもそもゲームなんて学校を卒業した大人がプレイするもので、子供にゲームを遊ばせないためにリビングじゃなく親の寝室に置くなんてのが普通。そんなふうだからいまだにEAなんかは任天堂ハードで何を出したらいいか困惑してる。





Splatoon 2 (スプラトゥーン2)
この商品の発売予定日は2017年7月21日です。
¥ 6,458¥ 5,566
イカしたやつらがイカした進化!ガチで塗りあう時がきた!NintendoSwitchで、いつでも、どこでも「ナワバリバトル」バトルの勝敗を左右するブキと、ギア(服装)。


マリオカート8 デラックス

この商品の発売予定日は2017年7月21日です。
¥ 4,689中古 & 新品(45 出品)¥ 6,458


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

この商品の発売予定日は2017年7月21日です。
¥ 7,538¥ 6,098
NintendoSwitch対応

関連記事


コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

(▽返信というのをクリックすると、コメント番号が転記されてコメント欄へ移動します)
ネタ投稿大歓迎します。自サイトの宣伝でもかまいません。相互リンク募集中。
*「http:://www.」は書き込みできません。
*禁止ワード「惨めなおっさん」「惨めなおっちゃん」
コメント

123865 名前:名無し 投稿日:2017/07/11 12:27 ID:- ▽返信
任天堂は子ども向け
SIEは子ども騙し

123866 名前:名無し 投稿日:2017/07/11 12:29 ID:- ▽返信
神谷switchの事ばかりツイートしてんな

123867 名前:名無し 投稿日:2017/07/11 12:33 ID:- ▽返信
PS4は少なくとも半数以上ゴキブリの住み家なんだからソニータイマー要らず

123871 名前:名無し 投稿日:2017/07/11 12:55 ID:- ▽返信
ゲーム機出してた頃のSEGAは本当に幅広い年齢向けに色々ソフト出してたよね

123874 名前:名無し 投稿日:2017/07/11 13:08 ID:- ▽返信
昔はコナミとかナムコとかも幅広かった

123877 名前:名無し 投稿日:2017/07/11 14:25 ID:- ▽返信
任天堂は万人に受けるベースの上にマニアが喜ぶものを乗っけるディズニー的。
マイクロソフトと大手海外サードはハリウッド的、クリエイターとコアユーザーの
嗜好に合わせてバイオレンズ重視でスケールの大きいものを作りたがる。
SIEはコリア的、受けてるものをパクって見映えだけ整える。
和サードは深夜アニメ、幅広いターゲット狙ってたら勝負できないから
マニア相手の商売に切り替えてたまに出る大当たりに期待してるだけ。

123878 名前:名無し 投稿日:2017/07/11 14:47 ID:- ▽返信
XBOXoneに来年辺りでもゼルダの伝説BotW移植でも異例な事してくれないかなw

123879 名前:名無し 投稿日:2017/07/11 14:50 ID:- ▽返信
任天堂は説明不要
サードやインディーも、それなりに
万人向けのゲームを作っている
SIEは知らん

123881 名前:名無し 投稿日:2017/07/11 14:55 ID:- ▽返信
PSWもソニーを筆頭に万人に向けて色気を出してる
ただ全然上手くいってないだけという情けない状態

123882 名前:名無し 投稿日:2017/07/11 15:00 ID:- ▽返信
>>SIEはコリア的、受けてるものをパクって見映えだけ整える。

例えば?

123883 名前:名無し 投稿日:2017/07/11 15:02 ID:- ▽返信
久夛良木のPSを高級レストランや高級車両で例える時点で万人受け何て全く考えてないからなw

123888 名前:名無し 投稿日:2017/07/11 15:10 ID:- ▽返信
PSがパクったもの…
振動 Wiiリモコン スマブラ 

123890 名前:名無し 投稿日:2017/07/11 15:19 ID:- ▽返信
PSPS言ってないで誰か先生のコメントについても反応してあげろ

123893 名前:名無し 投稿日:2017/07/11 15:24 ID:- ▽返信
>>123883
PSなんて実際は廃業直前の船場吉兆みたいなものだけどね

123894 名前:名無し 投稿日:2017/07/11 15:27 ID:- ▽返信
>>PSがパクったもの…
振動 Wiiリモコン スマブラ 

まず記事タイトル読もうか
ちなみにMSは先日求人で何処やらの何ちゃら的なゲームを作るとか言ってたな。
よく思い出せないんだがどんなタイトルだったか教えて貰えるかな♪

123895 名前:名無し 投稿日:2017/07/11 15:35 ID:- ▽返信
海外は子供向け規制が厳しくて遊べるゲームが少なく
最初に触れれるハードが全年齢対象等の多い任天堂になるってのも多い
後はひっそりPCゲーとか ただかなり昔PCゲーや残酷ゲーを子供にやらせないCMとかあった
ついでに子供にZ指定等をやらせるのは自動虐待になる

123896 名前:名無し 投稿日:2017/07/11 15:35 ID:- ▽返信
ゲームは元々ニッチな趣味。コンピュータの世界ではメジャーなものだったけど、コンピュータ自体が以前はニッチだった。
今でこそ、PCやスマホなどコンピュータはメジャーどころか生活のど真ん中にあるけれど、そうなる以前にゲームをメジャーにしたのが任天堂の功績。フォロワーもついてくるだけでメジャーになれたし、任天堂を超える可能性もあった。ところがフォロワーの中に、めちゃめちゃ脚を引っぱったり、補助金ばらまいて業界全体を弱くするやつがいたため、かなりの無駄足を踏むことになった。

123902 名前:名無し 投稿日:2017/07/11 16:14 ID:- ▽返信
ゲーム初心者を常に意識しているだけなのに任天堂は子供向けと言われる
ソニー佐伯病はもう治らんな

123908 名前:名無し 投稿日:2017/07/11 16:58 ID:- ▽返信
キッズの星、とかどの口が言うかって話

123933 名前:名無し 投稿日:2017/07/11 18:45 ID:- ▽返信
任天堂は入り口広く中身は深くだからぜんぜんディズニーじゃないぞ

123956 名前:名無し 投稿日:2017/07/11 20:21 ID:ry3eePbM ▽返信
>>123882
Sonyがパクったソフト。結果はお察し
デュアルハーツ(ゼルダのパクリ)
プレイステーション オールスター・バトルロイヤル(スマブラのパクリ)
ModNation 無限のカート王国(マリカーのパクリ)

123958 名前:名無し 投稿日:2017/07/11 20:25 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11595.html#comment123956
ソニーのゼルダパクリゲーはアランドラという先駆者がいてだな・・・・・・・・・

123998 名前:名無し 投稿日:2017/07/11 22:21 ID:- ▽返信
ここの管理人もわかってないな、欧米のTVゲーム文化は別に大人向けではなかったよ
それまでは米国のゲームと言えば、PCゲームだった。(あとゲーセン)
コモドールやアタリみたいなのが出始めてから、ホビーパソコンとゲーム機がシェア争いしたが
ソフトの質が悪すぎて、客が怒って市場が消え去る

そして、ファミコンが上陸するまでPCゲーに逆戻りし、反対に日本はPCの規格が乱立し
PCゲーという物がほとんどエロゲーしか育たなかった

要するに現在は、家庭用ゲーム機がPCゲーと同一化してんだよ、
アタリショックと大して変わらん、市場の変化が起きて、客が返ってこない状況を言うんだから
あとTV(PC)ゲームは大人がやるものではなく、オタクがやるものという認識が北米だ

124001 名前:名無し 投稿日:2017/07/11 22:29 ID:- ▽返信
家庭用ゲーム機のブラウンボックスは年齢定めて無いが
アーケードはペンゴ等初期のゲームは酒場をメインに置いてたんだぜ…
ゲーセン等は後々の話だが最初は喫茶店とかに置いてたはず

124002 名前:名無し 投稿日:2017/07/11 22:33 ID:- ▽返信
さらに言えば任天堂最初の携帯機ゲームアンドウォッチ
アレは出勤等の電車の待ち時間がある大人の為に作られた物で
予想以上に子供をメインに売れてしまったって経緯がある シュガレットケース型とかだったしw

124005 名前:名無し 投稿日:2017/07/11 22:39 ID:- ▽返信
アタリの創設者ノラン・ブッシュネルが最初に
ゲーム機を置いたのも酒場だったしな。

ピンボールやダーツを含め遊戯機器の文化は酒場が発祥だからな。
SEGAだって米兵についてやってきたジュークボックスと遊技機の
ユダヤ人の会社が前身だったし。

124007 名前:名無し 投稿日:2017/07/11 22:45 ID:- ▽返信
あとPSのゲームって子供は遊ばないし、和ゲーは大人が見れば鼻で笑うようなお話ばかりだし。
洋ゲーは到底日本で受けなさそうなものばかりだし。

国内じゃだれが遊んでんのん?せいぜいスポーツゲーとヤクザゲーぐらいか?

124009 名前:名無し 投稿日:2017/07/11 22:53 ID:- ▽返信
PS信者>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11595.html#comment123998
アタリショックやらパソコンやらの不信等がアメリカではあったから
ファミコンがコンピューターの名を付けない方が良いで名称変更NESになったんだけどね

124010 名前:名無し 投稿日:2017/07/11 22:56 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11595.html#comment124009
ゴメンご記入してしまった?みたい

124024 名前:名無し 投稿日:2017/07/12 01:53 ID:- ▽返信
ゲームウォッチみたいに最初のコンセプトが大人の暇つぶしであっても、ちゃんと作ってあれば子どもにも受ける。ゲームウォッチは徹底的に人間工学でこだわって作ったそうだから、使いやすく、壊れにくく、価格も手ごろ。そして、面白さは絶対的に追求する。
逆に子ども向けに作ってあっても、子供だましにならず、面白さを追求していけば大人も遊ぶ。

結局、万人向けでの正否は、「ちゃんと作る」「面白さを追求する」ことにかかってんでしょ。
サードのゲームはちゃんと作ってる様子が微塵も感じられないものが多いんだけど、万人向けで成功しないのはちゃんと作ってないからでしょ。

124057 名前:名無し 投稿日:2017/07/12 11:51 ID:- ▽返信
ドヤ顔で語った123998が論破されまくってて草

124060 名前:先生 投稿日:2017/07/12 11:59 ID:- ▽返信
ソニーのゲームが受けたのはPS1PS2のときのノンゲームからでしょ。
あのときでもちゃんと作ったゲームじゃなかった。

「ちゃんと作ってないゲームでも売れた」
 ↓
「ゲームはちゃんと作らなくても売れる」
 ↓
「むしろ2週間程度で飽きて次のゲームを買いに走らせるのが正しい」
 ↓
誰も買わなくなった、売れなくなった。
 ↓
ちゃんとしたゲームが作れなくなった。

125227 名前:名無し 投稿日:2017/07/19 18:42 ID:- ▽返信
>>124007
人○しゲームも追加するよろし
>
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑ ブログパーツ アクセスランキング