なぜ、日本のRPGは時代遅れターン制なのか?もう2017年だけどPS2から何も進化してない

海外ゲーマー「なんで日本のRPGは未だにターン制の戦闘やってんの?もう2017年なんだけど」

2017年でもまだ日本のRPGはターン制の戦闘
何故なのか?

たまにはそういうゲームが必要だからだ

何だかんだでターン制のRPGを未だに楽しんでる人は多い気がしてならない

むしろなぜターン制のRPGがダメなのか

 ↑自分にも分からないけど
  ターン制は戦闘が遅すぎるからそういう古風なシステムを見ると驚くのかもしれない
  他のRPGはターン制なんて捨ててもっと面白いシステムにしているから

 ↑ペルソナ5のターン制バトルは
  FF15のなんちゃってアクションバトルより動きがあるのに

未だにターン制バトルを楽しんでる人がいて驚く
どうすればこんな退屈なジャンルをプレイ出来るんだろうか
最新鋭のFPSやオープンワールドゲームがあるのに


FF15はターン制じゃないからあんなに酷いことになった
ターン制は名作RPGには不可欠な要素だ
そういうのが好きじゃないならCoDでもやってればいい

じゃあターン制の代わりになるものは何だ?ってなるだろ
脳死状態でやるハック&スラッシュでいいのか?

面白いターン制のRPGを求めると必ず日本のオタク系ゲームにぶち当たる
ここ5年間でアニメっぽくないRPGゲームが1つでも出たなら挙げてくれ


こういうことを考える人が嫌いだ
ターン制のゲームはやっててストレスが少ないから楽しめる
反射神経とか技術的なスキルが必要ないので
落ち着いてちょっと考えてから行動に移せる
つまりターン制バトルと戦略は相性が良い組み合わせなんだ

ターン制バトルはRPGジャンルにとって必要不可欠な核心部分
個人的にはああいう戦闘は楽しいと思う

ペルソナとドラゴンクエストを別にすれば
誰も興味なさそうなネプチューヌ系の萌えクソゲーだからな
とりあえずターン制バトルはもう消えた

日本のターン制RPGは最も停滞してるジャンル
90年代初めから成長も進化もしていないし、これからもしないはず

ターン制という仕組み自体に欠陥があるからね
1つプレイすれば全部プレイしたようなもんだ
ただ良いゲームがあるのは間違いない
ファイナルファンタジーの一部、ペーパーマリオ、ディスガイアなどがあるからな
しかしレースゲームを除けばJPRGは最も怠慢なジャンルだ


外国人「未だに日本のRPGゲームって戦闘がターン制だけど何故なんだ?」 _ 海外の万国反応記@海外の反応



ターン制が駄目だと言っている人たちは、日本にはPS信者というターン制RPGしか楽しめない知恵遅れ統失ゴキがたくさんいることが理解できない。彼らはオンライン対戦で人と競い合うことが大嫌いだ。車をぶつけあったり、「ファッキン!ファッキン!」と罵倒しあうことも大嫌いだ。

だからなんだってのさ!




Splatoon 2 (スプラトゥーン2)
この商品の発売予定日は2017年7月21日です。
¥ 6,458¥ 5,566
イカしたやつらがイカした進化!ガチで塗りあう時がきた!NintendoSwitchで、いつでも、どこでも「ナワバリバトル」バトルの勝敗を左右するブキと、ギア(服装)。


ARMS [Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版に使える500円クーポン付]

¥ 6,458¥ 5,566
およそスポーツライクなゲーム
発売前から注目していたタイトルです。開始当初は操作になかなか慣れず悪戦苦闘しながらのプレイで、楽しむ余裕もなく「パンチが当たったり当たらなかったりでボクシングなのに投げが強いゲーム」という印象だったのが実際のところです。面白さを感じ始めたのは、パンチの操作がわかってきた頃だったように思います。


マリオカート8 デラックス

¥ 6,458¥ 5,239
定番がデラックスに
任天堂としては本当に珍しく今回は完全版という事でどこまで無印の不満を解消して改善したかと追加要素について触れたいと思います。まず無印の不満点の改善についてですが、よくネットで見かけたものに関しては殆どが潰されておりパーティレースゲームとしての完成度が非常に高くなりました。無印は特に速い人はとことん早く独走し、遅れた人はなかなか追いつけないという逆転の可能性が低いバランスでしたがDXでアイテムを2つ持てるようになり、アイテムテーブルも調整された結果Wiiの時のように激しいアイテムによる順位の変動が起きやすくなった印象です。また、バグ技を利用したテクニックが廃止され細かいテクニックに操作を支配される事もなくなりみんなでワイワイ遊べるマリオカートが戻ってきたのではないでしょうか。


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

¥ 7,538¥ 6,208
いつもと同じつまらない景色が違ってみえる。
所謂リーマンと呼ばれる社会人です。通勤ラッシュに揉まれ、顧客にも上司にも頭下げ、後輩の育成押し付けられて色々やってる内に連日残業。通勤途中で見える、名前も知らない山にもイラっとする。フラフラで帰ってきたらメシ食う力も無く、酒飲んで寝る。ゲームする時間あるなら、セミナー行ったり婚活しないとと、無駄に焦る。俺なんで生きてんだろと素で思う日々。切れた酒買いに行った日に見たSwitch店頭販売で思い出した。



関連記事


コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

(▽返信というのをクリックすると、コメント番号が転記されてコメント欄へ移動します)
ネタ投稿大歓迎します。自サイトの宣伝でもかまいません。相互リンク募集中。
*「http:://www.」は書き込みできません。
*禁止ワード「惨めなおっさん」「惨めなおっちゃん」
コメント

122563 名前:名無し 投稿日:2017/07/04 16:19 ID:- ▽返信
ターン制を時代遅れと言うのアクションゲー 特に洋ゲースキーばっかやんw
ハッキリ言ってエアプしかいない

122565 名前:名無し 投稿日:2017/07/04 16:24 ID:- ▽返信
ポケモンはビジュアルからシステムまで全てが時代遅れだよな
同じターン制でもペルソナとは雲泥の差がある

122567 名前:名無し 投稿日:2017/07/04 16:25 ID:- ▽返信
ターン制バトルの古臭さを取り払ったのに、それでもクソ扱いされるFF15…w

122568 名前:名無し 投稿日:2017/07/04 16:30 ID:- ▽返信
ウィッチャーやスカイリムの戦闘ならターン制の方がまだ面白いけどな。
でもオープンワールドで自由に動き回るけど戦闘はターン制だと珍妙だからあれはあれでいい。
そもそも自分の順番が回ってきて行動決めてサイコロ振って、
というのをデジタル化したのがビデオゲームにおけるRPGなわけだし、
スタンダードなものだからクラシックスタイルとして定着してるってだけだろ。

122571 名前:名無し 投稿日:2017/07/04 16:37 ID:- ▽返信
ペルソナで満足されてもなぁ…
システム面はどうあがいてもポケモンのが上だし
てかペルソナキャラゲー化し過ぎてなんかなぁ…

122572 名前:名無し 投稿日:2017/07/04 16:43 ID:- ▽返信
戦術を楽しむものだから
なお、シナリオも戦術も皆無なのが今の糞ジャップJRPGの模様w

122573 名前:名無し 投稿日:2017/07/04 16:45 ID:- ▽返信
ロストオデッセイのターン制バトルはパズルみたいで面白かったけどなぁ
いまどきはアクションがないと評価されない時代なのかな

122574 名前:名無し 投稿日:2017/07/04 16:45 ID:- ▽返信
戦術(笑)
くっさ

122575 名前:名無し 投稿日:2017/07/04 16:48 ID:- ▽返信
じゃあ将棋でいいじゃんってなる

122576 名前:名無し 投稿日:2017/07/04 16:49 ID:- ▽返信

ターン制なんて昔のシステムのものなんて
現行世代据え置きのグラフィク能力必要無いだろ
携帯機なりスマホで事足りるジャンルのゲームなのに、グラガースペックガーと叫ぶゴキブリ程ファミコン時代以前のゲームシステムで思考が止まってる

122577 名前:名無し 投稿日:2017/07/04 16:51 ID:- ▽返信
戦術ガー戦略ガー
戦術戦略をメインとしたシミュレーションはかなり昔からRTSとしてターン製をとっくに捨ててるんだが(ヽ´ω`)

122578 名前:名無し 投稿日:2017/07/04 17:00 ID:- ▽返信
戦術でも戦略でもなく、選択紙芝居やQTEのほうが近い
決まったことなぞるだけだからな

122579 名前:名無し 投稿日:2017/07/04 17:00 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11539.html#comment122577
RTSで流行っとるゲームなんて殆ど無いし別にターン制を捨てたからと言ってそれが進化とは限らんだろう
ソシャゲではよくあるけどなぁ・・・

ゲームシステムなんて所詮好みだから優劣付けること自体に無理があるわな

122581 名前:名無し 投稿日:2017/07/04 17:11 ID:- ▽返信
ゴキの流行っているゲームの定義ってまたパンツか
虫からすると、RTS派生であるMOBAのLoLだけでプレイヤー数なんて7000万人軽く超えてるんだが流行ってないらしい

となるとポンコツステーション6000万台出荷(自称)で覇権???

122582 名前:名無し 投稿日:2017/07/04 17:16 ID:- ▽返信
SEGAがエンドオブエタニティの続編を作ってくれればターン制JRPG問題は解決するッ!w

122584 名前:名無し 投稿日:2017/07/04 17:19 ID:- ▽返信
デベロッパーとしてターン制のRPGを作る理由はシンプルだぞ

・アルゴリズム単純
・ツクールとほぼ変わらないほど単純システムな為技術力が要らない、昔のテンプレライブラリやフレームワークモドキの流用コピーでバカでも作れる

122586 名前:名無し 投稿日:2017/07/04 17:23 ID:- ▽返信
スマホゲームする時にターン制がいいのに全然ない。
PCとかになるとターン制が増えてくる。
逆にしてくれよといつも思う。

122587 名前:名無し 投稿日:2017/07/04 17:23 ID:- ▽返信
良システムのゲームは長続きしないよなぁロックマンエグゼとか勿体無い

122589 名前:先生 投稿日:2017/07/04 17:25 ID:- ▽返信
ラストなんとか~ってやつのターン制は無茶苦茶面白かった。
作戦を間違えると一瞬で全滅する緊張感
PS3で作れなかったやつね。PS4でもつくれなさそう?

122591 名前:名無し 投稿日:2017/07/04 17:35 ID:- ▽返信
ドラクエとかをリアルタイムにしても糞ゲーになる予感しかしないw

122592 名前:名無し 投稿日:2017/07/04 17:36 ID:- ▽返信
グラ重視とか言ってるからゲーム開発者等がインディーズで昔風・昔ながらのゲーム作るんだけどなw
海外インディーズとか今のグラ重視やアクション重視に飽々してJRPG風のゲーム結構作られてる
RPGツクールとか言うけどアレは基礎部分のみ使えば簡単だろうが
ソコにシステム継ぎ足して別の物にだって出来るからな ムズいけど

ターン制古い言ってる奴戦術とか言ってただごり押ししてるの多いだろな

122593 名前:名無し 投稿日:2017/07/04 17:38 ID:- ▽返信
映画はすごいけど小説はなんで進化しないの?
って言ってるのと同レベルだな

122596 名前:名無し 投稿日:2017/07/04 17:46 ID:- ▽返信
ブラックオニキスの頃からRPGやってますけどタ-ン制でいいです。

122598 名前:名無し 投稿日:2017/07/04 17:49 ID:- ▽返信
ブラックオニキスの頃からRPGやってますからタ-ン制でいいです。

懐古厨

122601 名前:名無し 投稿日:2017/07/04 17:52 ID:- ▽返信
戦場のヴァルキュリアはターン制のが良いだろ

122603 名前:名無し 投稿日:2017/07/04 17:54 ID:- ▽返信
スポーツに例えてやろう
ターン制=野球
リアルタイム=サッカー

半分冗談だが、リアルタイムのほうがCPUとメモリの負荷が大きい

122606 名前:名無し 投稿日:2017/07/04 18:10 ID:- ▽返信
RPGに例えてやろう
ターン制=レトロRPG
リアルタイム=現代RPG

半分冗談だが、リアルタイムのほうがゴキブリの低脳には負荷が大きい

122613 名前:名無し 投稿日:2017/07/04 18:24 ID:- ▽返信
低脳じゃターン制のが負担が大きいと思うがなw
特に弱点属性等やステータスを考えるガチなRPG

122615 名前:名無し 投稿日:2017/07/04 18:29 ID:- ▽返信
ようするにファキンサッカーだろ

122616 名前:名無し 投稿日:2017/07/04 18:32 ID:- ▽返信
ソ-ドワ-ルドやD&DのようなTRPGをリアルタイムでやったら滅茶苦茶な事になるぞ。それにゲ-ムが下手な人でもエンディングまで行けるのがタ-ン制の良さでもあると思うので、今後も需要はなくならないと思う。

122617 名前:名無し 投稿日:2017/07/04 18:37 ID:- ▽返信
一つのジャンルとして有ってええやん
幻影異聞録は面白かった

122619 名前:名無し 投稿日:2017/07/04 18:39 ID:- ▽返信
需要がなくなったから、技術の無い和ゲーでしか作ってない上にその和ゲーでさえ作らなくなった死んでるターン制って話しだろw

122620 名前:名無し 投稿日:2017/07/04 18:41 ID:- ▽返信
大正義ピカ先輩はジョガイ

122621 名前:名無し 投稿日:2017/07/04 18:41 ID:- ▽返信
弱点属性www
代わり映えしない4属性+αを読み方変えただけでほぼ意味合い変わらず同じことを繰り返してるだけで、どこに頭を使うんだ?脳の容量少なすぎだろ(ヽ´ω`)

122622 名前:名無し 投稿日:2017/07/04 18:43 ID:- ▽返信
属性なり優劣判断がターン制の止まった時の中でしか思考が追いつかないから低脳・無能と呼ばれるわけで

122623 名前:名無し 投稿日:2017/07/04 18:45 ID:- ▽返信
20年前には形すらなかった弁当箱

122628 名前:名無し 投稿日:2017/07/04 18:57 ID:- ▽返信
ターン制=野球wwwww

ターン制での戦闘を現実に置換えたらコントだけどな
殺し合いしてる言葉が通じるかもわからん敵と戦ってるのに順番守って攻撃するまでまってくれてそれを律儀に終わるまで繰り返すんだぞ

大爆笑だろ

122631 名前:名無し 投稿日:2017/07/04 19:30 ID:- ▽返信
ターン制もいいところがあるんだけど
和サードは絶対選んだ理由とかない脳死判断で入れてるからな

122637 名前:名無し 投稿日:2017/07/04 20:12 ID:- ▽返信
時代遅れと言ったら今のFPSも十分時代遅れってか代わり映え本気で無いの多いけどなw

122639 名前:名無し 投稿日:2017/07/04 20:22 ID:ry3eePbM ▽返信
ターン制RPGも進化している。主に個人制作界隈で…
ドラクエよりらんだむダンジョンの方が上。やればわかる

122642 名前:名無し 投稿日:2017/07/04 20:35 ID:- ▽返信
俺、ターン制好きだよ?
古くさいと言ってる人が居る様だけど、それは今までの経験があるからそう思えるだけじゃない?
これからゲームを始める子供達にも「ターン制は古いからダメ」とか言っちゃうの?

メーカーがこれを真に受けたらゲームの幅がより一層狭まるだけだと思うんだけどどうだろう。

122644 名前:名無し 投稿日:2017/07/04 20:51 ID:- ▽返信
面白さで誤魔化してくれれば古くてもなんでもいい

122646 名前:名無し 投稿日:2017/07/04 21:01 ID:- ▽返信
俺もターン制は時代遅れだと思っていたけど最近考えが変わって来たわ。アクションバトルは常に操作するのが疲れてくる。ターン制が面白いかと言われると微妙かもしれんが軽い気持ちでできるな

122648 名前:名無し 投稿日:2017/07/04 21:08 ID:- ▽返信
ターン制はターン制ならではの戦略があるからな。ゲームと現実の区別がつかない122628には理解出来ないだろうが。

122651 名前:名無し 投稿日:2017/07/04 21:25 ID:- ▽返信
ゲームとPVの区別がつかない虫が吠えておる

122654 名前:名無し 投稿日:2017/07/04 21:35 ID:- ▽返信
>122628
リアルに考えてしまうと大半のゲームがおかしくならないかな?
衣食住、生理現象に至るまでのリアルがゲームに必要だろうか?

ターン制(というのかな?)だと不思議のダンジョンも
こちらがなにか行動するまで敵も動かないよね。
でも、「だからダメ」とか「面白くない」なんて事はないでしょ。
個人的にゲームは「楽しい」事が大前提だと思ってます。

リアルを追求するゲームがあっても、それはそれで良いと思う。
だけど、層じゃない物を否定するのは如何なモノかな。
面白いならゲームとして文句なしっ!

122655 名前:名無し 投稿日:2017/07/04 21:41 ID:- ▽返信

「面白いならゲームとして文句なしっ!」

ポンコツステーション全否定頂きました(ヽ´ω`)


122670 名前:名無し 投稿日:2017/07/04 23:50 ID:- ▽返信
FPSだってたいした進化はないだろw
まぁそれが良いんだから勝手にやれば良いんだよ

122679 名前:名無し 投稿日:2017/07/05 00:28 ID:- ▽返信
ジャンルの違いだろ
ターン制古いって言ってるやつこそ表面的な流行しか見てない古い思考のアホだろ

122681 名前:名無し 投稿日:2017/07/05 00:34 ID:- ▽返信
※122628

こいつがリアルリアルいってるが
じゃあターン制じゃないゲームが現実的な挙動かって言ったら全然そんなことないからな
馬鹿みたいに地形に引っかかるわ状況判断が複雑になった制で馬鹿みたいな挙動増えるわで
中途半端にリアルになった分、逆にあらが目立ってんだよ。グラの抱えてる問題と一緒

結局表現ってのは適度にデフォルメされてるほうが人間の感覚で言えばリアルなんだよ

122685 名前:名無し 投稿日:2017/07/05 00:43 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11539.html#comment122584
ルールを考えつくコストまるで無視なんだな。

122694 名前:名無し 投稿日:2017/07/05 01:40 ID:- ▽返信
虫はターンターン鳴くようになったのかw

122769 名前:名無し 投稿日:2017/07/05 18:20 ID:- ▽返信
まあ和ゲーメーカーはテキトーにターン制採用してテキトーに作ってるから例えリアルタイム作ってもろくなもんできないだろうな,これならターン制でいいわってなるくらいの出来で.

122838 名前:名無し 投稿日:2017/07/05 23:22 ID:- ▽返信
ポケモンは最終的にターン制RPGというより「非リアルタイム格ゲー」みたいになったからなw
>
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑ ブログパーツ アクセスランキング