任天堂「プレイステーションでは当たり前の大量ギガパッチの配信は許可できない」 

すまない クソゲーメーカーは帰ってくれないか!

デベロッパーが、ニンテンドースイッチのパッチのファイルサイズについて苦しむという事例についてはこれが初めてではない。“処理落ち問題”とそれにまつわるSNS対応が議論を呼んだ『Mr. Shifty』は、近日中にこうした不具合を修正すると4月20日に表明したものの、実際にパッチ配信されたのは6月8日。一か月半近く時間がかかっていた経緯がある。『Mr. Shifty』のパブリッシャーのCEOであるAlex Nichiporchik氏は、5月11日にredditにて「パッチにおける最適化は先週の時点で終わっている状態だ。問題なのはパッチのファイルサイズが大きすぎること。新しいUnityの移植機能を使ったせいか必要ないファイルを含んでいるようで、肥大化してしまっている。Unityと協力してファイルサイズを削る作業をしている。(中略)それにしてもサイズの問題はかなり驚きだったね。」とユーザーにパッチの配布に時間がかかっている経緯をredditにて説明していた。この説明の1か月後にパッチが配信されたことを考えると、その苦労も想像に易い。

任天堂がパッチのファイルサイズに制限を設けているのは、本体ストレージの容量が関係していると考えられる。ニンテンドースイッチの本体容量は32GB。システムファイルの占有を考えると、30GB弱が初期の空き容量となる。パッチのファイルが大きすぎると本体容量をすぐに圧迫してしまうため、上限が定められているのだろう。



ニンテンドースイッチの「更新データ」が一部の開発者を苦しめる。ファイルサイズが生み出す



 マイクロソフトはパッチ修正には配信量に応じてペナルティを課している。ソニーはこうしたギガバッチの配信になんら制約を課していない。そのためプレイステーションには”バグがあればあとで修正すればいいや”って考えのクソゲーメーカーが集まる要因にもなった。

 任天堂が配信を許可していない理由は他にもある。重要なのはそのゲームメーカーの考え方だ。このゲームの場合、もともとオンライン対戦対応が発表されていたが、実際にはその機能は入っていなかった。ゲームメーカーは発売後に”アップデートで対応します。”と述べていた。そうした詐欺まがいの行為は過去にもPS4『ノーマンズスカイ』で大問題になった。





Splatoon 2 (スプラトゥーン2)
この商品の発売予定日は2017年7月21日です。
¥ 6,458¥ 5,566
イカしたやつらがイカした進化!ガチで塗りあう時がきた!NintendoSwitchで、いつでも、どこでも「ナワバリバトル」バトルの勝敗を左右するブキと、ギア(服装)。


ARMS [Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版に使える500円クーポン付]

¥ 6,458¥ 5,300
パンチを相手に打たせてから攻撃!駆け引きが最高に楽しいゲームです。
一見、腕が伸びるだけの雑な対戦ゲームかと思いきや、やればやるほど奥深さに感心します。通常の格闘ゲーとは違って、パンチを打つ=大攻撃のみ、といった印象なので、攻撃すると非常に大きな隙が生まれてしまいます。なので、遠くからけん制パンチを出すことはあっても、間合いに入ったら、いかに無駄なパンチを打たないか、確実にパンチを当てられるか、を極めていくゲームだと思います。


マリオカート8 デラックス

¥ 6,458¥ 5,231
やっぱり対戦は盛り上がる!本体と同時購入にオススメ!
初代マリオカートを体験している世代です。昔の友達の家に本体ごと持ち込み、対戦会を開きましたが、大人になっても盛り上がれる貴重なゲームだと思いました。延々と2時間くらい続けてしまう中毒性がありますね。元がシンプルな操作なので、ジョイコンのお裾分けプレイでも操作性はさほど悪くなく、アシスト有無も設定できるのでキッズでも楽しくプレイできるところは流石の任天堂。コースもかなり多く、画質も任天堂ハードとは思えないほど綺麗で滑らか、読み込み時間も短くて軽快にプレイできます。


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

¥ 7,538¥ 6,208
いつもと同じつまらない景色が違ってみえる。
所謂リーマンと呼ばれる社会人です。通勤ラッシュに揉まれ、顧客にも上司にも頭下げ、後輩の育成押し付けられて色々やってる内に連日残業。通勤途中で見える、名前も知らない山にもイラっとする。フラフラで帰ってきたらメシ食う力も無く、酒飲んで寝る。ゲームする時間あるなら、セミナー行ったり婚活しないとと、無駄に焦る。俺なんで生きてんだろと素で思う日々。切れた酒買いに行った日に見たSwitch店頭販売で思い出した。

関連記事


コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

(▽返信というのをクリックすると、コメント番号が転記されてコメント欄へ移動します)
ネタ投稿大歓迎します。自サイトの宣伝でもかまいません。相互リンク募集中。
*「http:://www.」は書き込みできません。
*禁止ワード「惨めなおっさん」「惨めなおっちゃん」
コメント

121616 名前:名無し 投稿日:2017/06/28 10:28 ID:- ▽返信
ペナルティって具体的にどんなものを受けるんだ?

121617 名前:先生 投稿日:2017/06/28 10:32 ID:- ▽返信
ペナルティってだけしか聞いてない。カルドセプトサーガのときのペナルティは凄かったらしい。

121618 名前:名無し 投稿日:2017/06/28 10:35 ID:- ▽返信
何故かこの件でギガパッチを出すメーカーじゃなくて任天堂叩きをする糞ゴキたち

121619 名前:名無し 投稿日:2017/06/28 10:41 ID:- ▽返信
ギアーズとかHALOなんかも20GB超えるパッチがあったけどな。
箱1Xでは高解像度のテクスチャ、アセットの追加パッチで
50GB超える事になるらしいから感覚が麻痺してくるw
PS4プロはPS4のテクスチャとかアセットそのままだから容量は少ない。
PS4プロ対応タイトルとかよくみると地面とかオブジェクトのテクスチャは
綺麗に見えるのに、シャドウの解像度が粗かったりするから
変に不自然に見える事が結構ある。

121620 名前:名無し 投稿日:2017/06/28 10:56 ID:- ▽返信
この件について、修正パッチと追加アップデート(他DLC)をごっちゃにしてるゴキが大量発生してる
んで、ギガパッチ配信は任天堂もスマブラでやってるじゃん!という頓珍漢な主張で任天堂悪しで叩いてる
本当アホだわアイツら。ギガパッチ擁護もアホだしパッチの認識もズレてるし

121621 名前:名無し 投稿日:2017/06/28 10:57 ID:- ▽返信
タイトルからすると任天堂は当たり前のことができないってことか…
大丈夫!!みんなWiiが出た頃から知ってるよ!

ゲハ斬るとかじゃ他機種とかの500GBじゃすぐ足りなくなるとか言ってたからクラウドの概念が全くなくて草w
どちみちソフト多いから足りなくなるっての

121622 名前:名無し 投稿日:2017/06/28 11:05 ID:- ▽返信
こんなんじゃSwitchにサードの大作が来ることは無いよね
スカイリムみたいな数年越しは兎も角

121623 名前:名無し 投稿日:2017/06/28 11:05 ID:- ▽返信
アタリショックを再現でもしたいんかなSIEってかSONY
半端なマネハードを生産 ビックタイトルの超大量生産 未完成のゲームを販売許可
売れてるアピールしながらソフト販売は世界的に減少
映画作品をビックタイトルで大販売予定
失敗したら謎のごみすてばの未来が見える

121625 名前:名無し 投稿日:2017/06/28 11:11 ID:j3CdfCXs ▽返信
未完成のゴミばっか押し付けられてんのに学習しないなゴキブリは

121627 名前:名無し 投稿日:2017/06/28 11:27 ID:- ▽返信
PS2やPSPでポポロクロイスに糞化させたソニーはまだムカつく
製作陣はソニー抜けてDSで新作作ろうとしてたのに…
まあ3DSで何とか出したけど修正要素豊富…

121629 名前:名無し 投稿日:2017/06/28 11:44 ID:- ▽返信
久々の互換タイトルに待望のオラタンやシルバーガン等が追加されたよ

121630 名前:名無し 投稿日:2017/06/28 11:46 ID:- ▽返信
06/28 10:57
ギガパッチ配信なんぞ当たり前にやっちゃダメだろって話なのに
それを容認しない任天堂はダメみたいな論調のお前さん、相当イカれてるぞ

121631 名前:名無し 投稿日:2017/06/28 11:48 ID:- ▽返信
そらPS4は日本ハブされてんのにゴキはなんとも思わ無いわ日本人じゃねえもん
北米ヨーロッパで5月1番PSで売れたインジャステスおま国DmCおま国みんなのテニスなどのPS2互換おま国新色PS4おま国

121632 名前:名無し 投稿日:2017/06/28 11:56 ID:- ▽返信
PSの大容量・大容量パッチ大作…
半年立たずで中身の価値通りの大幅値下げされるPS大欠作が沢山増えましたなw

121633 名前:名無し 投稿日:2017/06/28 12:00 ID:- ▽返信
未完成品売りつけるのが当たり前って…
そりゃ一般層以外に逃げられるわ…

121634 名前:名無し 投稿日:2017/06/28 12:02 ID:- ▽返信
間違えた。一般層に逃げられるわ

121639 名前:名無し 投稿日:2017/06/28 12:20 ID:- ▽返信
この件でゴキブリが如何にゲームそのものに興味なくただ他人を煽る道具程度にしか思ってないかが実によく理解できるな

121640 名前:名無し 投稿日:2017/06/28 12:23 ID:- ▽返信
待たせるたびに、何人かのユーザーを失う、まして家族層ならなおさら、
ゴキブリならこの当たり前のことは分からんだろうな。

1秒余計に待たせるたびに10人の客を失うと、全メーカー思ってて欲しい。

121642 名前:名無し 投稿日:2017/06/28 12:33 ID:- ▽返信
まぁいくらフォトリアルだのボイスだのあんまり使わないとは言え
オープンワールド作っても10ギガちょいだしな。
もちろん他社だって好きで増えるわけでもないにせよ

121645 名前:名無し 投稿日:2017/06/28 12:45 ID:- ▽返信
ゴキブリがパッチとDLCの区別がつかないってのはしょうがないわ。
任天堂は100%遊べるゲームにDLC足して120%にするのに対し、PSは40%楽しめるクソゲーにDLC加えることで60%のクソゲーにしてるだけなんだから。

121646 名前:名無し 投稿日:2017/06/28 12:47 ID:- ▽返信
アームズの容量の3倍の修正パッチといえば如何におかしいか分かるだろう

121647 名前:名無し 投稿日:2017/06/28 13:11 ID:- ▽返信
なんかここの住人全員勘違いしてるけど、これって任天堂のやってることがそもそも時代錯誤であって、ゲームに限らずPCやスマホ、電化製品それぞれ開発者が製品発売後もを向上させようと努力してるのにハードの貧弱のせいで勝手に制限されて割を喰ってるって事だぞ

121648 名前:名無し 投稿日:2017/06/28 13:12 ID:- ▽返信
鉄拳7なんて他の格闘ゲームが5~6GBの所を 謎の40GB出しなぁ
PS4は入力ラグやら目立つんだし

121649 名前:先生 投稿日:2017/06/28 13:17 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11494.html#comment121647
つまり、きみはゴキブリなのに任天堂の事を良くしようと思っているフレンズなんだね?

121651 名前:名無し 投稿日:2017/06/28 13:20 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11494.html#comment121647
家電製品アプデは時の利便性等を考えたモノだが ゲームソフトの方は別だからな
オンゲならまだしも 個の完成品だからフルプライス価格なんだし
完成品で売らないならバイオリベ2見たいに分割して売ればよいんだし

121652 名前:名無し 投稿日:2017/06/28 13:30 ID:- ▽返信
ゴキちゃんって完成品と未完成品の違いも分からないの?

121653 名前:名無し 投稿日:2017/06/28 13:30 ID:- ▽返信
何でオンゲじゃなかったらアップデートしたらアカンの?

121654 名前:先生 投稿日:2017/06/28 13:40 ID:- ▽返信
任天堂はアップデートがイカンは言ってない。ゲーム全部とっかえがイカンと言ってる。

121657 名前:名無し 投稿日:2017/06/28 13:48 ID:- ▽返信
ゲーム全とっかえって何処から出てきたの?
というか任天堂は黙って制限つけてるだけで何も言ってないのでは?

121659 名前:名無し 投稿日:2017/06/28 13:57 ID:- ▽返信
てかソニーの場合 アプデは追加要素じゃなく要素の解放だからなぁ…
システム向上とかじゃなく マジで継ぎ足しなのよ
FF15何て不完全で不満多く内容変更してる上 駄要素まみれで負担しかないからな

121661 名前:先生 投稿日:2017/06/28 14:00 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11494.html#comment121657
原文の原文を嫁

121662 名前:名無し 投稿日:2017/06/28 14:07 ID:- ▽返信
原文の原文を加計

121667 名前:名無し 投稿日:2017/06/28 14:21 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11494.html#comment121662
おいおい、ソースofソースは自分でたどっていく癖つけなきゃいかんぞ
嘘書かれてもそのまま信じちゃう都合のいいお客様になっちゃうぞ

121676 名前:先生 投稿日:2017/06/28 14:39 ID:- ▽返信
全ての真実を疑え

121678 名前:名無し 投稿日:2017/06/28 14:47 ID:- ▽返信
そーいや、体験版の通信コストもユーザー感覚だと無料だけど、
企業からすれば負担あるんだよなアレ

121681 名前:名無し 投稿日:2017/06/28 14:51 ID:- ▽返信
PS4のオフラインユーザーが過半数って設定どこ行ったの
南米ある倉庫にようやくネット引けたのかな

121683 名前:名無し 投稿日:2017/06/28 14:52 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11494.html#comment121647

言いたいことは判るが、
それはハードプラットフォーマーとしての任天堂やSONY、MS側の立場の話な。

これは完全にパッケージ化した上にフルプライスで売ってるディスクゲームの話だから。


例えば大好きなアーティストの音楽CD1枚に全13曲収録!とあるのに、
10~13曲目はまだ完成しておりませんが
後日追って配信致しますので各自DLしてお聴きください!って言われたら
それってやっぱりおかしいって思うやんw
とりあえず全13曲目まで全部埋めた上で、曲を差し替えたい人にだけDL推奨しろよって話やし。

121684 名前:名無し 投稿日:2017/06/28 15:09 ID:- ▽返信
部屋の整理整頓が出来ない無能。
まあ、散らかっている方がゴキ好みだっけw

121685 名前:名無し 投稿日:2017/06/28 15:12 ID:- ▽返信
バカゴキブリの問題の挿げ替えには苦笑ものだがこんなギガパッチ前提の未完成品を売りつけるのを黙認して横行させた結果PSからユーザーが離れていったんだろうが

121689 名前:名無し 投稿日:2017/06/28 15:34 ID:- ▽返信
PSタイトルを曲で例えるととりあえずタイトル思いついたから発表して、
発売日までに仕上がってないから鼻歌をディスクに入れて発売、
初日のパッチで歌入れて各楽器は後日順次配信、2番以降は追加料金、って感じ。

121692 名前:先生 投稿日:2017/06/28 15:42 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11494.html#comment121689
実際、そういう感じで作ってる。

「あ、オレ思いついちゃったわ。メスゴリラみたいな女と機械の恐竜が戦うのって凄くね!?すごいよねぇ、さっそくムービー作るわw」

121694 名前:先生 投稿日:2017/06/28 15:46 ID:- ▽返信
俺的JINはなぜ同じソースで何度も何度も記事を書くのか?しかも毎回翻訳が違うし。

121696 名前:名無し 投稿日:2017/06/28 15:54 ID:- ▽返信
PSを曲で例えw 未完成フリーダムウォーズの有料要素思い出したわw
キャラソン的なのDLCで出して即 その曲のフルバージョン別料金DLC
てか未完成で不自由戦争はダメな意味で良い例 結局未完成だし

121705 名前:名無し 投稿日:2017/06/28 19:02 ID:- ▽返信
オフラインユーザーの為に修正パッチ入りパケ出すので発売延期しますと言って
1DAYギガパッチ充てたスクなんとかって会社があったな

121737 名前:名無し 投稿日:2017/06/28 22:57 ID:- ▽返信
糞ゲイメーカーじゃないのかよ
>
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑ ブログパーツ アクセスランキング