『スパイダーマン』がQTEだらけという批判にソニーが反論!「これからはムービーゲーだ!」

ソニー「PS4独占『スパイダーマン』の発売がPS4が1億台達成への最後のチャンス」

 PS4『スパイダーマン』の懸念されるのはあまりにも多くのQTEイベントが存在することです。特定のボタンの組み合わせを押すことによって、あらかじめ用意された神がかり的な動きと美しいグラフィックが堪能できます。これは『ゴッドオブウォー』以降のソニーのゲームの象徴であり、それは新しいタイトルでも継承されます。

 プレイステーションフォーラムで示されたデモではそのことに批判が集中しました。Insomniac GamesはQTEへのこうした批判に反論しました。

 このゲームの開発中デモがE3 2017で”大ヒット”したことを強調しています。QTEはゲームプレイ中に採用された主要スタイルであり、キャラクターの戦闘と横断性に基づいています。

 『スパイダーマン』は2018年のPS4の最も野心的なプロジェクトであり、リリース日は2018年前半に設定されています。



Insomniac Games responds to the QTE criticism in Spider-Man for PS4



煽り画像・駄目っぽいなこりゃ だめっぽいっすね・・・

約束された神ゲー『ジ・オーダー1886』、レビュー点数が発表!結果はもちろん・・・

6.5/10 IGN
良い点:
・文句なくゴージャス
・素晴らしい雰囲気
・魅力的な世界観
悪い点:
・QTEだらけ
・雑なペース配分
『The Order: 1886』が抱える根本的な矛盾は、映画的アプローチへの配慮が、基本的なゲームプレーの必要性よりも優先されてしまった点にある。
マルチプレーがなく、一度クリアしてしまったら二度とプレーする必要のない、短いシングルプレー・キャンペーンだけでは、とにかく物足りないのである。


5.5/10 Polygon
どこかの誰かが、準備が出来ていようといまいと出してしまえと決定したのではないかという気がしてならない。土台はある程度上手く行っているものの、他のゲームに勝る独自性は一体どこにあるのか、という本質的な疑問に答えることなく、『The Order: 1886』は発売されてしまった。


5.0/10 GameSpot
駄作にも存在価値はあるが、退屈なゲームはより許容しがたい。


-/- Eurogamer
『The Order: 1886』は駄作ではないが、特に良いゲームというわけでもない。薄っぺらな気晴らしであり、楽しいが時代遅れな、ゲームとしても映画としても中途半端な作品である。

Choke Point | 『The Order: 1886』海外レビュー



カッコイイアクションシーンをムービーで演出するのはソニーの伝統なんだってさ。しょうがないねw




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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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コメント

121495 名前:名無し 投稿日:2017/06/27 13:07 ID:- ▽返信
クソゲーとまではいかないが微妙ゲーになりそうだな蜘蛛男

121498 名前:名無し 投稿日:2017/06/27 13:17 ID:- ▽返信
ゲームを作るのが面倒だったのか?

121499 名前:名無し 投稿日:2017/06/27 13:22 ID:- ▽返信
かっこいい映像とゲームの操作を両立するのって難しい
ドクターストレンジのアクションシーンなんてゲームじゃ絶対無理だなーって思ったし 映画の真似したって映画には勝てないぞ

121500 名前:名無し 投稿日:2017/06/27 13:27 ID:- ▽返信
映画みればいいのでは?

121501 名前:名無し 投稿日:2017/06/27 13:29 ID:- ▽返信
「ゴッドオブウォーこそ至高のQTE」って意見あるけどQTE無しこそ至高だからな。
QTE無しのニンジャガ2はマジで最高だった。

121503 名前:名無し 投稿日:2017/06/27 13:30 ID:- ▽返信
こういうゲームって1回遊んだらおわりだよね・・・まあそれも狙いなのかもしれないけど。

映像表現がリアルになればなるだけお話の部分、ゲームとしての介入できる部分、の陳腐臭さがきつくなるんだよね。


121504 名前:名無し 投稿日:2017/06/27 13:33 ID:- ▽返信
ノンゲーム路線に則しただけだぞ
それにまさかQTEのボタン押さなくても何も変わらないなんて事無いだろうしね!(すっとぼけ)

121505 名前:名無し 投稿日:2017/06/27 13:35 ID:- ▽返信
QTEってクソ長いムービー見せる間になんか操作させないとっていう苦肉の策だしな

121506 名前:名無し 投稿日:2017/06/27 13:39 ID:- ▽返信
さすが雰囲気クソゲーしかつくらないソニーの戯言だなw

121508 名前:名無し 投稿日:2017/06/27 13:50 ID:- ▽返信

ムービーゲーならプレイディアでいいじゃん(´ε` )

121509 名前:名無し 投稿日:2017/06/27 13:53 ID:- ▽返信
糞箱なんて持ってないし買う気も無い人間だが
スパイダーマンのバトルがQTEと根本的に違う理由を求めたが誰も答えられなかった。
ゴキちゃんは根本的に違う!って言うんだよね。

121510 名前:名無し 投稿日:2017/06/27 13:58 ID:- ▽返信
ムービーのように動かせるゲーム なら進化したと言っても構わないけど
ムービーの時だけ派手で人とは思えないぎこちない操作しかできないゲーム とか
ご自慢の性能の無駄遣いでしかないんだよなあ
ムービーで背後の敵を蹴り飛ばせるなら実際の操作でも出来るようにしろやと 難しい事か?

121511 名前:名無し 投稿日:2017/06/27 14:03 ID:- ▽返信
技術力いらないからねムービーゲーは

121512 名前:名無し 投稿日:2017/06/27 14:07 ID:- ▽返信
DVD-PGに退化したいと言うのだな

そういやUMD-PGなんてのもやってたしな
同じようにエロゲーしかリリースされなくなったら笑う

121513 名前:名無し 投稿日:2017/06/27 14:19 ID:- ▽返信
RYSEのフィニッシュムーブをQTEだQTEだと叩いていたゴキちゃんはどこいっちゃったんでしょうね

121516 名前:名無し 投稿日:2017/06/27 14:27 ID:- ▽返信
QTEの問題はプレイヤーに選択権の無い強制制と突然来る事
てかスパイダーマンはPS信者がQTEの事否定してたのにコレですかw
QTE失敗でヘリの落下阻止出来なかった場合やり直し確定だろうなぁ…

121517 名前:名無し 投稿日:2017/06/27 14:30 ID:- ▽返信
映画見りゃ良いじゃねーか
ゲームであるという必然性が全く感じられないんだよね

121518 名前:名無し 投稿日:2017/06/27 14:32 ID:- ▽返信
箱1Xの4kアセットはXだけDLでoneとSは軽いままだとよフォルツァ7の100GBは4kアセットの容量でoneは軽くなる
ポンコツのProパッチはノーマルも強制だけどね

121521 名前:名無し 投稿日:2017/06/27 14:38 ID:- ▽返信
どっちにしろパンツないし日本のゴキブリには興味のないタイトルでしょ。
頑張って作ってもアーカムバットマンの二番煎じ程度で終わる。

121524 名前:名無し 投稿日:2017/06/27 14:47 ID:- ▽返信
QTEはまだCSの性能が低かった時代に、演出の一つとして許されてたけど
いまのゲームPCに迫る性能のハードが多様するってのがそもそも変な話
それBDPGでよくね?ゲーム機いらないじゃん

121525 名前:先生 投稿日:2017/06/27 15:07 ID:- ▽返信
ゴキブリ「E3で発表された『スパイダーマン』のQTEは良いQTE」
http://gameinz.net/spiderman/6183/

いまでも性能が低いんじゃないだろうか。

121526 名前:名無し 投稿日:2017/06/27 15:08 ID:- ▽返信
ユーザーはゲーム機でゲームを遊びたいんであってゲーム機で映画見たい訳じゃないからな

121530 名前:名無し 投稿日:2017/06/27 15:34 ID:- ▽返信
やはり、シェンムーは時代を先取りしすぎたなw

121538 名前:名無し 投稿日:2017/06/27 16:11 ID:- ▽返信
QTEの連続でも失敗したら失敗した結果を受けて
ストーリーがどんどん変化していくなら悪くないと思うよ。
失敗したらやり直し、成功するまでリトライみたいなのはどうしようもない。

121540 名前:名無し 投稿日:2017/06/27 16:16 ID:- ▽返信
ゴッドオブウォーのR2ボタン連打なんてクソQTE考えた奴ってマジで馬鹿じゃないかと思う。

121541 名前:名無し 投稿日:2017/06/27 16:21 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11485.html#comment121524
PS3時代なら出た当初はスペック高かったがPS4は糞スぺだぞ

121549 名前:名無し 投稿日:2017/06/27 17:22 ID:- ▽返信
E3で公開されたゲームプレイ映像、検証で本当に実機のゲームプレイ?
とか疑問を呈するテックアナリストもいるみたいね。
俺が思うにソニー独占系は初公開時は超クオリティで公開、
発売日が近づくにつれてグラフィックが落ちたものが徐々に公開されていく
パターンを腐るほど見てきたので蜘蛛男もそうなると見てる。

121570 名前:名無し 投稿日:2017/06/27 21:09 ID:- ▽返信
>>これからはムービーゲーだ
散々批判されてるだろそれ

121588 名前:名無し 投稿日:2017/06/27 22:24 ID:- ▽返信
平成のこの時代にLDゲームみたいなことしてんのなw

121595 名前:名無し 投稿日:2017/06/27 23:26 ID:- ▽返信
うわぁ…としか言えない
ムービーゲーの時代とか来ないから…
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