小島監督「『デスストランディング』の構想を開発チームのを誰一人理解できなかった」

小島監督、『デスストランディング』の構想を制作チームに説明するも「誰一人理解できなかった」と語る

小島秀夫監督の言うように、E3カンファレンスでは姿を見せなかった『デスストランディング』。しかし小島監督はQ&Aセッションには出席し、開発にまつわるヒントや裏話などを明かしていました。

小島監督
「プランを思いついたら毎回、自分がどんなゲームシステムを考えているか説明するようにしています。(中略)『デスストランディング』で何を作りたいのか、説明するようになったのは一年前ですかね。他とは違った新しいものを作ろうとしていたので、それが誰も理解してくれなかったんですよ!

自分のチームには自分たちが作るものを把握してもらう必要があるので、来る日も来る日も説明して僕が作りたいものを伝えることにしました。

開発が進むにつれ、様々な試行錯誤を繰り返すにつれ、少しずつですがチームには分かってもらえました。今ではやりたかったことがクリアになり実際にうまく動き出しています。でもうちのチームはみんな『(これを作り出した)俺たち天才だ』と言うんですが、『おいちょっと待てよ、これ考えたのは僕だから』と言い合ったりしてます」







つまりこの凄い映像が面白いんだよ

なんだってー!バ、バカな、そんなことが

俺たちは映画を見に来てるんじゃねーよwスタッフは「言っていることが理解できなかった」んじゃなく、「それのどこが面白いのか」判らなかっただけ。

これまでも構想は壮大だが技術的な壁を超えられず中途半端なゲームになったタイトルがいくつもあったが、これもそうした作品になる可能性が高い。


またか、またね



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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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コメント

120842 名前:名無し 投稿日:2017/06/23 10:10 ID:- ▽返信
ゴキ風に言うとMGSVはただのPS3のベタ移植だからPS4のゲームじゃねえんだよな

120843 名前:名無し 投稿日:2017/06/23 10:11 ID:- ▽返信
だからさ、、ヒモを使ったゲームなんてうまく行くわけ無いじゃん。
結局そんなことやったっていつものクソテンポの悪いゲームになるだけじゃん。
期待してるゴキブロ共ってホント頭悪いよな

120847 名前:名無し 投稿日:2017/06/23 10:32 ID:- ▽返信
結局コイツを上手く扱えるのはSONYだけか
功罪はあるが優れたクリエイターであることに疑いはないし

120848 名前:名無し 投稿日:2017/06/23 10:39 ID:- ▽返信
自画自賛だけはすごいなこいつ

120849 名前:名無し 投稿日:2017/06/23 10:40 ID:- ▽返信
コジマは四次元殺法コンビに説教されろ

120850 名前:名無し 投稿日:2017/06/23 10:43 ID:- ▽返信
本当に優れたクリエイターならMSや任天堂が拾うんだよなぁ。
宣伝効果、ネームバリュー「のみ」求めて
ゲームのクオリティはどうでもいいクソニーには適材といえる人物ではあるね。
限られた予算、限られた期間で最大限のものを作れる才能は無いから
完成に漕ぎ着けるまで果たしてクソニーはいくらむしられるかわかったもんじゃないがな。

120851 名前:名無し 投稿日:2017/06/23 10:49 ID:- ▽返信
優れたクリエイターではあるんだろうけど、ゲームで最も重要な「面白さ」を作る才能では平凡だからではないかな

120852 名前:名無し 投稿日:2017/06/23 10:50 ID:- ▽返信
シェンムーのように新たなジャンルの先駆けになるかもしれないってことか
ゲーム好きな人ならますます楽しみになるな!!
まぁチカニシが触れることはないだろうからそんなにお気になさらなくてよろしいのでは?

120855 名前:名無し 投稿日:2017/06/23 11:01 ID:- ▽返信
お前シェンムーやったことないだろ

120856 名前:名無し 投稿日:2017/06/23 11:14 ID:- ▽返信
PS2時代シェンムーをバカにしてたくせに持ち上げるPS信者が笑える

120857 名前:名無し 投稿日:2017/06/23 11:25 ID:- ▽返信
小島ってパクリエイターだろ
気に入った映画の一部設定をフランケンシュタインの怪物みたいにつぎはぎで一つにしてるだけ

120858 名前:名無し 投稿日:2017/06/23 11:34 ID:- ▽返信
SIE以外の部門「こんな奴に金使うなや…」

120859 名前:名無し 投稿日:2017/06/23 11:38 ID:- ▽返信
当初バカにしていたシェンムーまでPS起源説を主張なさるとはw
相変わらず清々しいウリナラマンセーだな

120860 名前:名無し 投稿日:2017/06/23 11:44 ID:- ▽返信

こういう事はまわりの人間が言うことであって

自分で言うのは恥ずかしい事だという事を中2説教眼鏡に教えてあげたほうがいい

120861 名前:名無し 投稿日:2017/06/23 11:51 ID:- ▽返信
まぁ1本作って、映画も1本撮って、ゴミ通とかメディアには小島名義で取り上げてもらうも
ユーザーからはゴミ評価で、業界から消えていくんだろ、これも1つの終活だよ

120864 名前:名無し 投稿日:2017/06/23 12:27 ID:- ▽返信
相変わらず管理人は意味不明な妄想で叩くのな。

120865 名前:名無し 投稿日:2017/06/23 12:30 ID:- ▽返信
スタッフへの説明が一年前ってことは開発スタートしたのは何ヶ月前なんですかねえ

120867 名前:名無し 投稿日:2017/06/23 12:35 ID:- ▽返信
10年で完成するといいねw

120868 名前:先生 投稿日:2017/06/23 12:49 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11462.html#comment120864
「PS4ならではの凄い映像表現」
「ムービーゲーこそがゲームらしいゲーム」
どちらもソニー社員様の明言ですよw
いったいどこが叩いてるって言うんですか?
私ぐらいソニーファンはいないというのにw

120869 名前:名無し 投稿日:2017/06/23 13:02 ID:- ▽返信
天才って自分で言うものじゃないと思う
人に言われるものでしょ

120871 名前:名無し 投稿日:2017/06/23 13:24 ID:- ▽返信

自分家が金持ちじゃなく、金持ちのヒモになったスネ夫

120887 名前:名無し 投稿日:2017/06/23 14:22 ID:- ▽返信
やっぱここの住人すげぇな
俺のコメがシェンムーPS起源唱えてるように見えるなんて…日本語できないだけなのか今日かなり暑いからなのか知らんけど

因みに俺はMS、MD、SS、DC(何の略か分かってる?)と買ってて当然シェンムーもやってるおっさんなんだけどなw
初代PSはクソゲーだらけやったからあんまりソフト持ってなかったし

120890 名前:先生 投稿日:2017/06/23 14:44 ID:- ▽返信
まじか!シェンムーはPSが起源!初めて知った!

ちなみに、『シェンムー』も『シェンムーII』もドリームキャストとXboxで発売。
プレイステーションでは出ていない。

はい、クソゲークソゲーw

120892 名前:名無し 投稿日:2017/06/23 14:49 ID:- ▽返信
シェンムーはDCなんかで発売されたのが間違いだった
PS2で発売されていれば正当に評価されてその後の日本のゲーム業界も良い方へと変化したはず

120895 名前:名無し 投稿日:2017/06/23 14:52 ID:- ▽返信
何十年越しのクレクレなのか

120896 名前:先生 投稿日:2017/06/23 14:52 ID:- ▽返信
DCで発売されたから評価されてるんであって、PSなんかで出てたらその他多くのクソゲーにまぎれて評価されなかった。

120899 名前:名無し 投稿日:2017/06/23 14:56 ID:- ▽返信
こうやって妄言吐き出すのとグッズ販売が主要業務のプロダクションだから
関東ITソフトウェア健康保険組合に入れてもらえないんだろうw
せめてゲームを作って、完成品とともに喋れ。

120913 名前:名無し 投稿日:2017/06/23 15:48 ID:- ▽返信
DCの半分しかVRAMがないPS2では移植したくても出来なかったんだよ

ほんとにゴキブリってハード音痴だな
それでいて性能性能言ってるんだから
まるで知らないのに

120916 名前:名無し 投稿日:2017/06/23 15:52 ID:- ▽返信
あーゴキブリに言ってもVRAM?なにそれ
RAM?なにそれ
だったな、わりい

120919 名前:名無し 投稿日:2017/06/23 15:58 ID:- ▽返信
VRAMどうこうじゃないんだよ
負けハードで発売されたのが失敗だったんだよ
少なくとも勝ちハードPS2に合わせたものなら出せただろ

120920 名前:名無し 投稿日:2017/06/23 15:59 ID:- ▽返信
「勝ちハード」

ネーミングセンス的には敗者っぽい、ネーミングセンスゼロ( ´,_ゝ`)プッ

120924 名前:名無し 投稿日:2017/06/23 16:06 ID:- ▽返信
なぜかPS2版のポリゴン数結構減らしてムービーを固定にしたバイオ4を思いだした

120941 名前:名無し 投稿日:2017/06/23 17:25 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11462.html#comment120919
仮に出していたとしても劣化版として叩いて(叩かれて)なかったものリスト入りだろ
そう、ベヨ劣化のようにね

120959 名前:名無し 投稿日:2017/06/23 18:56 ID:- ▽返信
やっぱりゴキカスって展開終了ハードは全部クソゲーの宝庫って思ってんのか
まいったねこりゃ

120962 名前:名無し 投稿日:2017/06/23 19:05 ID:- ▽返信
>>120919
ポンコツ2が話題になったのってDVDが見ることができる点とシンプルシリーズが出たって
ことくらいだろ
つまり出しても話題にはならない

120991 名前:名無し 投稿日:2017/06/23 21:56 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11462.html#comment120859
見えない物が見えるってどんな気持ち?

120993 名前:名無し 投稿日:2017/06/23 21:58 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11462.html#comment120913
PS2の設計思想自体が、テクスチャはリアルタイムにRAMからV-RAMに転送だったからね。
その為の2560bitのバスは気が狂ってると思ったよ。
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