ちょっとまて!そのゲーム実況、実は著作権侵害違法です?

「ゲーム実況」って違法じゃないの?著作権侵害? → 弁護士に聞いてみた結果・・・

■Q4. 「ゲーム実況」ってダメなの?

──「ゲーム実況」についてお聞きしたいです。ゲームプレイ画面をオンラインで動画配信する「ゲーム実況」は動画投稿サイトにおける一大コンテンツです。とはいえ、不特定多数に配信する行為は、法的にはグレーということですよね?

水野氏:ケースバイケースとしか言えないんですよ。

例えばソシャゲの釣りゲームの画面について著作物性が否定された最高裁の判断がありますが、シンプルな構成のゲームなので画面であればそれ単体での利用は著作権侵害に該当しない可能性もあります。ただ、ゲームをまるごと映像で流せば、それは著作権侵害を免れないのは確実です。

――映画を勝手に流すときと同じように、「公衆送信権」の侵害にあたるということですよね。

水野氏:その通りです。ゲームは一部例外もありますが、著作権法上では「映画の著作物」に分類されると理解されています。著作権法にはゲームの著作物というカテゴリはなく、実は映画のルールが準用されているんです。

しかも、ゲームは映画と違ってユーザーが「操作して」楽しむものですよね。すると、それはゲームを「道具」としてユーザーがストーリーを作った、とも言える。そのときに、それはむしろユーザーの著作物であるのでは……とも言えてしまう。



RMT、ポケストップ勝手設置、ゲーム実況…って違法? 注目の法律家がネットで論争の話題を丁寧に回答してみた【『法のデザイン』水野祐氏インタビュー】



 ゲームを映画の著作権に最初に当てはめたのはソニーで、これを根拠にゲームの中古売買の禁止を裁判で争って敗訴した。ただ、ゲーム=映画という枠組みだけはそのまま残り、ゲーム実況者をネタバレとして告訴するゲーム会社の根拠となってる。

 こちらはほとんどがゲーム会社側の勝訴となってる。理由としてはゲーム実況者側は弁護士を立てるほどの余裕がないため。そういうことを知らないという場合もある。

 現在、ゲーム動画配信をネタバレ部分まで全面的に認めているのはマイクロソフトと任天堂で、任天堂の場合は自分たちの管理団体への登録を義務付けている。ソニーはというと、PS4の動画配信機能を使用した場合のみ許可しており、ネタバレ部分を含めた動画や外部の機器を使用した動画配信は現在でも許可していない。





Gears of War 4 【CEROレーティング「Z」】

¥ 6,372¥ 4,636
シリーズで一番いい
前四作クリア済み。出来としては、正統進化というべきか。敵もロボットから獣人に変化し、ドライブ、暴風突破、防衛戦、ロボット戦など様々なシーンがあって飽きない。グラフィックもなかなか綺麗だと思う。とにかく文句なしの続編。ラスボス戦も今まで一番面白かった。


Forza Motorsport 7 通常版 【Amazon.co.jp限定】「カスタム Driver Gear」2セットご利用コード 配信
この商品の発売予定日は2017年10月3日です。
¥ 6,087¥ 7,452
モータースポーツのスリルと美を極限まで感じよう。4K、HDR、60fpsで描かれる驚愕のグラフィックで、リアルなレースの世界が再現される。Ferrari、Lamborghini、そしてPorscheをはじめとする、Forzavista対応の700種以上のクルマが登場。


Forza Motorsport 7 通常版
この商品の発売予定日は2017年10月3日です。
¥ 7,452¥ 6,087
モータースポーツのスリルと美を極限まで感じよう。4K、HDR、60fpsで描かれる驚愕のグラフィックで、リアルなレースの世界が再現される。Ferrari、Lamborghini、そしてPorscheをはじめとする、Forzavista対応の700種以上のクルマが登場。


Gears of War 4 【CEROレーティング「Z」】 &【Amazon.co.jp限定特典】ゲーム追加コンテンツ「ビンテージ デル パック 2 種 + ボーナス キャラクター」ご利用コード 配信)

¥ 6,372中古 & 新品(6 出品)¥ 6,372
このシリーズには絶対の信頼
初代から全てプレイ済みです。すごくすごく期待して待っていた今作ですがやはり期待を裏切らない!毎回新しい武器が増えて楽しいです。私はベアード推しなのですが、今作のベアードには衝撃を受けました(笑)時の流れは怖いですな‥‥

関連記事


コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

(▽返信というのをクリックすると、コメント番号が転記されてコメント欄へ移動します)
ネタ投稿大歓迎します。自サイトの宣伝でもかまいません。相互リンク募集中。
*「http:://www.」は書き込みできません。
*禁止ワード「惨めなおっさん」「惨めなおっちゃん」
コメント
>
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑ ブログパーツ アクセスランキング