プラチナゲームズ、任天堂スイッチ向け『ベヨネッタ 3』作ってた

ベヨネッタ2

――最後に、いままでの流れとはまったく関係ないのですが、Nintendo Switchについて聞かせてください。インディーデベロッパーもNintendo Switchには積極的に見えるのですが、稲葉さんはNintendo Switchについてどう判断していますか?

稲葉 Nintendo Switchは、いろいろなすばらしい機能を持ったハードですが、やっぱり自由に持ち運べるというシームレス感はすばらしいと思います。

ずっと家で夢中で『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を遊んでいて、きりが悪いから外でも遊ぶという、気持ちのシームレス感ってすごいです。

部屋に釘付けではないので、どこでも気軽に遊べるし、一方で、じっくり遊べもするという、すごくいいプラットフォームになっていますね。

ハードに、ちょっとしたアイデアのライトな遊びも受け入れてくれる空気感があるじゃないですか。「ちょっと遊ぼうぜ」みたいな。わいわいできそうな、ひとネタでも持ち寄って遊べる。

でも、重たいAAAタイトルも腰を据えて遊べる。インディーシーンとの相性もいいですし、これから先のゲームシーンとの相性もいいんじゃないかなと。

――プラチナゲームズとの相性はどうですか?

稲葉 いいと思いますよ。すでに参入表明はしていますし。Nintendo Switchの発表会のときに、密かにプラチナゲームズのロゴは出ていますので。

――なにか動いているのですか?

稲葉 作っていますよ。おもしろくなると思います。


稲葉敦志氏に聞く 豊富なディレクターを擁するプラチナゲームズが、開発タイトルで個性を出し得ている理由【A 5th of BitSummit】 - ファミ通.com



プラチナ「ベヨネッタ3も任天堂と制作したい」




 任天堂のプレゼンがソニーと根本的に違うのは、プレゼンの段階で遊べるレベルの物をゲームをもってくることを要求すること。もちろんデザインなんかまだだから背景なんか無いしキャラクターも○とか△とか□で出来てる。そんなふうにして超一流のクリエーターの支持を取り付けてるんだね。




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いつもと同じつまらない景色が違ってみえる。
所謂リーマンと呼ばれる社会人です。通勤ラッシュに揉まれ、顧客にも上司にも頭下げ、後輩の育成押し付けられて色々やってる内に連日残業。通勤途中で見える、名前も知らない山にもイラっとする。フラフラで帰ってきたらメシ食う力も無く、酒飲んで寝る。ゲームする時間あるなら、セミナー行ったり婚活しないとと、無駄に焦る。俺なんで生きてんだろと素で思う日々。切れた酒買いに行った日に見たSwitch店頭販売で思い出した。

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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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コメント

115942 名前:名無し 投稿日:2017/05/31 21:59 ID:- ▽返信
ベヨネッタのチームだけどベヨとは限らんのやないん

115943 名前:名無し 投稿日:2017/05/31 22:02 ID:- ▽返信
来年以降PS4向けタイトルを作るサードが残っているだろうか

115944 名前:名無し 投稿日:2017/05/31 22:06 ID:- ▽返信
スマブラ出すんならベヨ姉だろ。
ていうかプラチナは看板作らないとヤバイし

115945 名前:名無し 投稿日:2017/05/31 22:06 ID:- ▽返信
鉄拳7メタスコア81点スタート
FF15のり上やん

115946 名前:名無し 投稿日:2017/05/31 22:07 ID:- ▽返信
プラチナ橋本はアクションって言ってたね
斬撃やパンドラとか死にゲーにしたら面白そうなんだけどね

115948 名前:名無し 投稿日:2017/05/31 22:14 ID:- ▽返信
ベヨ1の移植は外注だから良い出来やん
オープニングの足場落下しながらのはGTX1080でもカクツクからねPCもムービーは30fps

115950 名前:名無し 投稿日:2017/05/31 22:33 ID:- ▽返信
PS4昨日配信のシステムアップデートでフリーズする不具合出まくり
まだのやつアップデートするなよ

115962 名前:名無し 投稿日:2017/06/01 08:18 ID:- ▽返信
とりあえずプラチナは神谷を首にしろ
あいつは、あいつだけはイラン

115965 名前:名無し 投稿日:2017/06/01 09:17 ID:- ▽返信
ベヨネッタは神谷のエロハゲパワーがないと成立しないゲームだからクビには出来ん。
マイクロソフトに見限られた事で世界に通用するパブリッシャーというイメージはもう消滅したけど

115966 名前:名無し 投稿日:2017/06/01 09:52 ID:- ▽返信
プラチナはMSと関わったからグダグダになっただけじゃね?
実際ニーアは大ヒットしたわけだしパブリッシャー次第だろ

115967 名前:名無し 投稿日:2017/06/01 09:55 ID:- ▽返信
大ヒット…?

115969 名前:先生 投稿日:2017/06/01 10:17 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11319.html#comment115966
スティームでミリオン突破した話ですか?

115971 名前:名無し 投稿日:2017/06/01 10:57 ID:- ▽返信
MSと関わってグダグダになるなら、地球上のほとんどすべての組織がグダグダだな。
Windowsがどんだけ普及してるか、ゴキブリは知らんのか。

115978 名前:名無し 投稿日:2017/06/01 11:39 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11319.html#comment115966

サイゲとSIEがタイトル発表する為だけにプラチナにグラブルデモを急造させたことで、
スケールバウンド開発中のチームまで回すはめになって進捗はグダグダ、
そのせいでMS側が決めていた開発のデッドラインを越えたのはプラチナの方だから、
MSと関わったから…なんてのは全く関係ない話だけどw

115981 名前:名無し 投稿日:2017/06/01 11:48 ID:- ▽返信
プラチナゲームズは頑張ってるとは思うが仕事を請けすぎだと思う

115987 名前:名無し 投稿日:2017/06/01 12:01 ID:- ▽返信
今波に乗ってるからって自分たちの労働力を完全に超えた仕事量を受けるのはね

115988 名前:先生 投稿日:2017/06/01 12:10 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11319.html#comment115978

これか

『グラブル』初のアクションRPG『Project Re:Link』はPS4で登場! PSVRにも対応予定
https://app.famitsu.com/20160913_832875/

プラチナには任天堂やマイクロソフトからの仕事をつぶしてでもPSの仕事を優先してパンツゲー作りたいってやつがいるのかもな。


115995 名前:名無し 投稿日:2017/06/01 12:33 ID:- ▽返信
>>115962
神谷が今後Twitterの炎上芸をやめないでかつこれからの仕事で成果を碌に出せなかったらクビだろうね。
自社のイメージもただでさえ悪くなってて、せっかくの良作がまともに評価されないか機事がもらえないってことがあったら間違いなく害悪。
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