ゴキブリ阿鼻叫喚!スコルピオのマルチプレイでは高いフレームレートを使用可能

スコルピオさん時代を宣言します!

マイクロソフトは、パワーが異なるXbox OneとScorpioの間で、異なるフレームレートや解像度にどういったアプローチを取るのかを明らかにした。

GameSpotが報じているように、XboxのバイスプレジデントMike YbarraがTwitterで、「Project Scorpioのパワーをどうやってゲームに使うのか、開発者は自由に選ぶことがでいます。フレームレートやビジュアルを制限する条件はありません」と投稿したことで、一連の議論がスタートした。

この投稿は、Xbox OneとScorpioで同じゲームをプレイした際、特にマルチプレイをプレイしている時にフレームレートの差は生じるのかという質問に発展した。マルチプレイでは、フレームレートの違いがプレイの質に大きく影響する。Ybarraは、例えマルチプレイであっても、開発者はコンソールごとに異なるフレームレートを採用することができると話している。


Xboxの開発者はScorpioでマルチプレイであっても高いフレームレートを選ぶことができる



ゴキブリ「ないわー」
ゴキ_ないわー

 PS4 Proではゲーマー間で不公平感があってはならないと、オンラインゲームではPS4とPS4 Proのフレームレートはわざわざ同じになってる。このことが「じゃあPS4 Proを買う意味がないじゃんw」ということになり、PS4 Proの売れない原因のひとつにもなってる。

「PS4 Pro」はマルチプレイヤーにフレームレートのアドバンテージを与えない

前提として、“Rise of the Tomb Raider”に見られる通り、同一タイトルにおけるフレームレートを任意に解除/変更可能であることは明らかですが、今のところマルチプレイヤーやオン ラインコンテンツに対してSIEが定める何らかのレギュレーションが存在するか、具体的なディテールは提示されていません。

“PlayStation Meeting”会場でマルチプレイヤーにおけるPS4 Proのアドバンテージに言及したChristian Gyrling氏は、この問題が危惧するほど大きなものではないと説明。PS4とPS4 Proのマルチプレイヤーが同じフレームレートで動作することは確認済みだと述べ、これが同じタイトルを720pと1080pテレビでプレイするユーザー がいることと似たようなものだと語り、ピクセルあたりの詳細さが大きなアドバンテージとなることはないとの見解を明らかにしています。

「PS4プロ」はオンライン対戦で有利になる?→ソニーが見解発表 _ グランド・セフト・オート5写真大好きブログ!



 マイクロソフトのこの問題をサードパーティの開発者の判断に丸投げしている。この発言には二通りの解釈が出来る。ひとつは開発者が積極的に二つの違うフレームレートを採用するのか、あるいはソニーに気を使ってXboxでは異なるフレームレートは使用しないのか。
 海外でもPS寄りのサイトは「マイクロソフトが異なるフレームレートの強制を諦めた」という感じの記事を書いてる。マイクロソフトがファーストパーティタイトルでどうするのかがわからないが、たぶん、サードパーティのタイトルは後者の同一フレームレートになるんじゃないだろうか。






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コメント

114734 名前:名無し 投稿日:2017/05/23 16:18 ID:- ▽返信
てか、ソニーは当初PS4とPS4プロでゲーム体験に格差があってならないとか
言っておいて既にPS4プロとPS4でフレームレートの格差は出てるんだけどw
BF1でも結構差あるしw スコーピオに対してマイクロソフトが
スコーピオ独占はNGという事以外は一切制限設けてない事が分かったから
そうなるとPS4プロはスコーピオに実質の性能差(GPUだけでなくメモリと
CPUの性能差も加味すると倍以上) では到底太刀打ち出来ないからな。
サードタイトル見るより、Forza7とGTスポーツでの差が分かりやすそうだね。

Forza7はリアル4K解像度レンダリングに4Kテクスチャ、60fpsロックに対して
GTスポーツは1800Pのチェッカーボードレンダリングからアプスケで4K、
テクスチャはPS4と同じ1080素材でフレームレートは可変60fps(安定しないから)


114742 名前:名無し 投稿日:2017/05/23 17:34 ID:- ▽返信
買収なり新規IPなりでもいいから
ファーストが高いフレームレートのソフトを出しまくるしかないね
なんでサードのマルチはしょぼいの?って言われるくらいに
まあコンシューマで意図的にクオリティ抑えてたら
結局コアゲーマーはPCに回帰するだけな気もするけど

114743 名前:名無し 投稿日:2017/05/23 17:37 ID:- ▽返信
↑毎回同じこと何度も書いてるの管理人?
「4Kテクスチャ」って言い方はおかしいんだよ。
多少わかってる人ならその言葉の使い方は4K用のテクスチャじゃなくて 4Kサイズのテクスチャかとそう思うんだよ。

114744 名前:名無し 投稿日:2017/05/23 18:02 ID:- ▽返信
PSプラス会員は大幅に増えて2600万人だとよ、少なくね

114745 名前:名無し 投稿日:2017/05/23 18:10 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11265.html#comment114744
6000万()分の2600万か・・・・・・・少ねーなw
万が一ハード売り上げが本当なら半数以上がオフ専って事になるな
後先考えずに盛り盛り数字ばかり提示するからこういうとこで綻びが出てつじつま合わなくなりボロが出てくるんだよな

しかもソニーソースだからそれでも盛ってる可能性高いというwww
こりゃ実売数はマジで2000万台そこそこの可能性高いな(しかも120か国にばら撒いてその数字)

114746 名前:名無し 投稿日:2017/05/23 18:16 ID:- ▽返信
>>114744
国別の加入者数教えてほしいよね

114748 名前:名無し 投稿日:2017/05/23 18:40 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11265.html#comment114743
別に4Kテクスチャでもいいだろw情弱にもわかりやすいしな。
正確には4Kアセットだけどな。

114753 名前:名無し 投稿日:2017/05/23 18:50 ID:- ▽返信
全てのテクスチャ解像度が4k何やろ(適当)
ゴジラも4k、小石も4k全て4k(白目)

114766 名前:名無し 投稿日:2017/05/23 19:57 ID:- ▽返信
サードの方にはSIEからスコーピオ優遇しないよう、裏ルール用意しそうだな。

114770 名前:名無し 投稿日:2017/05/23 20:26 ID:- ▽返信
箱メインの俺でもPS+入ってるのにPSメインで+入ってない奴って普段なんのゲームしてるんだろ…

114773 名前:名無し 投稿日:2017/05/23 21:08 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11265.html#comment114766
それはそれで勝手にさせれば良いんじゃないか?
余程のクソバカかゴキブリでもなければ、ScorpioがProに遅れを取るような性能差に収まっていないって分かってるし
そんなことすれば明らかにサードがSONYの気持ちに応えてScorpioを敢えて劣化させてるって事だし
そこのサードがどういう姿勢なのかも炙り出しで分かりやすい
まあ開発者としてのプライドが有るならそんなことは出来ないはずだよなあ、その刹那は良いかも知れないが
そんな事しててその後どうなっても知らんよと

114774 名前:名無し 投稿日:2017/05/23 21:16 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11265.html#comment114766

スコーピオを優遇も何もスコーピオ自体がPS4PROより高性能で余力あるのに
その余力を潰してどうすんだよって話だな。
PS4だって当初箱ONEに足引っ張られて云々とか言ってたが
今もそう変わらないでしょw
アサクリが900P30fpsになったのは、PS4のCPUがボトルネックになって非力すぎたからだろ。
実際、箱ONEよりCPUクロックスピードが10%近く低かったし
フレームレートも箱ONEより下回るような箇所が結構あった。



114778 名前:名無し 投稿日:2017/05/23 21:34 ID:- ▽返信
FF15はPS4のCPU4コアほぼフルに使ってるからね

114782 名前:名無し 投稿日:2017/05/23 22:53 ID:- ▽返信
PS4はGPUの割にCPUが箱ONEよりクロックが低くいのがバランス悪かったんだよな。
PS4PROでもそうで4Kマシンと言う割にはGPUもメモリも非力。
その点でスコーピオは開発、設計段階で完全に4K、60fps実現を前提にしてるから
両者の起点からして違う。DX12の機能と異方性フィルタx16をハードウェアに組み込んでしまった
カスタマイズもその一環だろうな。

114786 名前:名無し 投稿日:2017/05/24 00:14 ID:- ▽返信
XBOXONEはキャッシュ積んだりCPUとGPUを直結したりして,ゲーム機ならではのアグレッシブなカスタマイズ施してボトルネック解消を優先してる感じで面白い.
PS4は既存のAPUの拡張版って感じでただでさえ弱いCPUほったらかしでGPUのユニット数増やしただけだからなんかね.

114787 名前:名無し 投稿日:2017/05/24 02:06 ID:- ▽返信
PS5(互換性無し)が待ち望まれる

114795 名前:名無し 投稿日:2017/05/24 08:44 ID:- ▽返信
今時対戦で30fpsなんてないので
両方60が基本だろ普通
なので箱一と蠍の違いはグラの綺麗さぐらいだろ
箱一で60出るソフトなら蠍なら倍は120は出せそうだけど、60で十分

114934 名前:名無し 投稿日:2017/05/25 03:13 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11265.html#comment114786
APUって事はAMDのそれだと思うんだが、APUでGPU部とCPU部直結していない製品って
箱やPS4含めて今もあるの?

あとXBOX ONEでキャッシュ積んだってのはESRAMの事かな?
あれは専用にソフトを書く苦行があるのに、それほど貢献しないのは知ってるかと思うけど、
事実、蠍ではライバル機と同じメモリを積んでESRAMはお亡くなったってね。南無。
ESRAM切ってどうやって、その部分の互換取るのかはしらないけどねw

ボトルネック解消に積んだキャッシュのコストが単なる原価アップにしかなってない辺り切ないよね。

115093 名前:名無し 投稿日:2017/05/26 08:21 ID:- ▽返信
>>ミエナイキコエナイワゲーガー
いつもの手口だよ
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