今の日本のゲーム業界の未来は最悪、技術も人材も予算も問題だらけ

すべての現代ファイナルファンタジーゲームがメタクラッチスコアによって最悪のものにランキングされる

鈴木裕氏:
 ただ、そうね……僕は全盛期に世界のトップシェアを取っていた日本が、こんなふうに海外に負けてしまったことが、やっぱり悔しいんですよ。だって、セガが全盛期の頃、僕たちは圧倒的な世界一のゲーム大国だったんです。(中略)ちゃんと新しい武器を製造しないとダメです。だって、良い武器があったら、色々なツールを工夫したりして、少人数でも勝てるんですよ。

 例えば、しばしば日本のゲーム業界の「敗因」として、グラフィックの人材不足や大規模マネジメントの失敗などの問題が挙げられる。だが、本稿でまさに語られるように、実は3D空間のゲームはスクリプトで素朴に動かすには限界があり、AIの導入は絶対に必要だったのだ。

 例えば、従来のゲームは、出荷時に完全にゲームバランスを調整して、敵の配置を決めておきます。どういう敵がどこで出てくるのかは、基本的に2回目をやっても同じです。

――それこそゾンビゲーでも初代『バイオハザード』なら、何度やっても、最初は「振り向きゾンビ」で、そして「犬ガシャーン」ですよね。ところが、『Left 4 Dead』となると違ってくる、と。

三宅氏:
 ええ。このゲームでは、敵の配置を出荷時に決めません。プレイヤーの経路や強さに応じて、ダイナミックに敵の配置を変更して、生成していきます。それどころか、宝箱も自動配置で出てくる頻度とタイミングを変えています。ですから何度プレイしても、同じプレイにはなりません。


21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?



 日本のゲーム業界はだいぶ前からムービーゲーが支配してきた。ムービー的に『面白い』ゲームが、彼らにとって面白いゲームであり、そのゲームの宣伝でゲームのプレイの画面かと思ってた部分が実はプリレンダムービーだった。

 が以外の一部のゲームクリエーターはそういうのは駄目だと言って頑張っているが、商業的ヒットを飛ばしているのは常に俺たちから見てダメなゲームの方だ。Xbox360が全世界的にヒットしてPS3が駄目ハードガッカリハードの烙印が押されたときに、この流れが断ち切られるかと思ったのだけど、残念ながらPS4で大復活してしまった。

 こういうレベルの低い繰り返しが通用するゲームデザインというのは比較的容易に低予算でできる。ところがAIを有効に使った本気で作りこんだものはそう簡単にはいかない。

 けっきょく、PS4のゲームが普及台数ほど売れていないことが原因。売れるわけがない。グラしか取り柄が無いんだからすぐに飽きる。そんなゲームを誰が買うというのだろうか。任天堂スイッチが普及すれば、こんどこそ、そういうプレイステーションなダサいムービーゲーを一掃できるかもしれない。





Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

¥ 39,800
¥ 32,378
定価以上で買うのはやめましょう
ストアのホームページをチェックしてみてください。毎週「○月○日以降、準備が整い次第注文再開予定」と表示されています。私は4/21に予約し、4/28に届きました。大体13時ごろからストア予約が出来るようになります。私は4/21 13:05分頃からストアのホームページに張り付きました。何度か更新したら予約画面に簡単に行きましたよ。およそ5分で予約完了。あっという間です。正規ルートで購入したので、保証期間も丸一年付いています。


Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

¥ 41,000¥ 32,378
ソフトの少なさが
持ち運びがよい点はいい。画面も綺麗だし。他の方も指摘されている通りソフトが少ない。バーチャルコンソールがないのも痛い(これから追加されるかもしれないが)。例えソフトが少なくても、バーチャルコンソールがあれば補えるから、その点は考えてほしい。


マリオカート8 デラックス

¥ 6,458¥ 5,430
switchを持っている方は持っておくと!
switchを持っている方は是非このソフトを持っておくと良いと思います。家族や親戚や友人との集まりに盛り上がります。幼稚園の子供もアシスト機能があるので、大人と一緒に楽しめるので家族の雰囲気がガラッと明るくなり、あっという間に時間が過ぎていきます。アシスト機能ではアクセルは自動です。コーナー端に出る前に少し速度を落として落ちないように修正してくれるので、小さいお子さんとお父さんやお母さんとご一緒にワイワイ楽しめると思います。


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

¥ 7,538¥ 6,507
いつもと同じつまらない景色が違ってみえる。
所謂リーマンと呼ばれる社会人です。通勤ラッシュに揉まれ、顧客にも上司にも頭下げ、後輩の育成押し付けられて色々やってる内に連日残業。通勤途中で見える、名前も知らない山にもイラっとする。フラフラで帰ってきたらメシ食う力も無く、酒飲んで寝る。ゲームする時間あるなら、セミナー行ったり婚活しないとと、無駄に焦る。俺なんで生きてんだろと素で思う日々。切れた酒買いに行った日に見たSwitch店頭販売で思い出した。


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コメント

113328 名前:名無し 投稿日:2017/05/14 18:20 ID:- ▽返信
管理人はバカか?
AIを活用すれば低予算でも高品質なゲームが作れるって話なのに、真逆だと思ってるのかよw

113329 名前:名無し 投稿日:2017/05/14 18:31 ID:- ▽返信
引用部分も引用部分に対してつけたコメントや結論も、
刺さる部分を一つも作れずに終わってて如何ともしがたい。
そもそも、この記事が出てから何日経ってるのかと。

113330 名前:先生 投稿日:2017/05/14 18:46 ID:- ▽返信
PSでムービーゲーが作られるのかというと、ムービー部分を外注に出せるから。
だけどAIだと自社で全部作らないといけない。発売日を守れないかもしれない。
ソニーは金の卵を取り出すためなら親鳥を平気で殺す会社。

113331 名前:名無し 投稿日:2017/05/14 18:50 ID:- ▽返信
>>113328
AIの点においては周回遅れの日本が研究や人材育成に金かけずに急にAI全活用して低予算でまわせると思ってんの?

113334 名前:名無し 投稿日:2017/05/14 19:13 ID:- ▽返信
ムービーありき
ムービー先行で開発をするから開発段階で面白くならないと気付いても後戻りできない

ムービーありきだから展開が基本的に一本道

前世代機から物理演算が入り、手付けのモーションが減った
自動生成が扱えるようになり、ハードに任せられるようになった
AIもしかり

面倒な作業はハードに処理をさせるという合理的な考えの海外メーカーが台頭してきて、日本のメーカーは先のムービーありきから抜け出せず、技術力の進歩が止まった

113335 名前:名無し 投稿日:2017/05/14 19:18 ID:- ▽返信
ムービーは外注化できるが、AIは自社でやらねばならず外注化できぬって言説、
書いてておかしいと思わなかったのかな?
IPホルダーからゲーム製作そのものをまるっと外注しているスタジオの例なんて山盛りあるしw

先生は狂人だし病人だけど、最近は老化的病人になりつつあるなと思うエントリが増えてる。
失礼な言い方をすれば、狂気はなくなりボケ出したというか。

113339 名前:名無し 投稿日:2017/05/14 19:25 ID:- ▽返信
switchディスガイア5海外予約で11万以上でPS4上回ってるわ

113344 名前:名無し 投稿日:2017/05/14 19:50 ID:- ▽返信
まぁスクエニの言葉を借りるなら
「俺たちは俺たちの得意なことをやっていく」
結局これから脱却できずに、DSやWiiのような大ヒットコンテンツさえ使えなかった

世界的にはFPSやオープンワールドと言ったジャンルが流行りだすなど
次々に規模の大きなゲームが開発され始めると、
和サードにはもはや時代遅れのムービーと映画アニメ的な演出しか残ってなかった

小島バ韓国みたいに映画とゲームを同列視し始めた馬鹿が卒業できずに、
結局は何もできない状態にしてしまっただけ

113347 名前:名無し 投稿日:2017/05/14 20:04 ID:- ▽返信
>>113335
そりゃ海外スタジオに外注すりゃそうなんだろうけど日本のゲーム業界の話だろ?
日本のスタジオでAI研究しつくしてるとこなんてあるの?
ていうかムービー外注より海外スタジオのAI外注の方が安いの?
相場なんか知らないから教えてクレ

113350 名前:名無し 投稿日:2017/05/14 20:16 ID:- ▽返信
AIをどうこう論ずる以前なのがパンツステーチョンだからな。
そんなもの要するレベルのタイトル探す方が大変だわw

113355 名前:名無し 投稿日:2017/05/14 21:13 ID:- ▽返信
PS4でオープンワールド無双が出るからそれに使うとか…
うーん…それでも海外AI外注の方が結果的に割高になりそうな…
興味あるから113335辺りが答えてくれないかなあ(チラッ

113358 名前:名無し 投稿日:2017/05/14 21:36 ID:- ▽返信
AIで敵に複雑な動きをさせるゲームな時点で
一定以上のクオリティが求められてるゲームではないんだろうか
日本はその予算さえないんでは

113363 名前:名無し 投稿日:2017/05/14 22:09 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11206.html#comment113328
これ、予算とか資金の話じゃなくて、テクノロジーの話だろ。
いわば"AI学"が今後のゲーム作りに必要、という話が「AIさえあれば簡単にできる」に変わるって、常人の発想じゃないだろ。
「優れた技術がある」→「おれがそれを使ったら簡単にできる」なんて、盗人的、ゴキブリ的発想だと思うぞ。まずどうやってそのAI学を身につけるんだよ。こういう技術は誰かが箱詰めでプレゼントしてれるもんじゃないんだぞ。

113364 名前:名無し 投稿日:2017/05/14 22:16 ID:- ▽返信
NPCの自然な反応、そういったゲーム内でのリアリティについては、宮本茂氏の話ではよく出てくるけど、他の日本の会社じゃ聞かないな。
そうした中身のリアリティじゃなくて、見た目のリアリティとか見栄えばかり追求してたように見える。特にPSサードとその支持者。

それでいいんなら当人同士で好きにすりゃいい。中身のリアリティを追求する人たちをわざわざ出張してディスったりしなければな。

113365 名前:名無し 投稿日:2017/05/14 22:16 ID:- ▽返信
美麗ムービーです、で高レビュー

組織ぐるみでこんな売り方をしてきたから、メーカーも画面に表れない内部処理の研究なんかバカバカしくなる

グラガーグラガーの評価基準が中身の無いクソゲーを生み出し続けた
宣伝に見栄えするだけで売れると

そんなものがいつまでも続くわけがなく、ハード切り替えのPS4をきっかけにして一気に国内PSが衰退

PSのターゲット年齢層はスマホのほうがまだマシだとそっぽを向かれ
かつてゲームに熱中していた層はswitchに興味津々

全ての国内ゲームを見限った層は宣伝をしていないXboxを選ぶ

PSは客層を失った

113371 名前:名無し 投稿日:2017/05/14 22:28 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11206.html#comment113347
あんまり日本のゲーム開発を卑下しないほうがいいよ。
あと、元記事読んだ方がいいよ。
何も知らないなら、卑下も持ち上げもしない方がいいよ。

113374 名前:名無し 投稿日:2017/05/14 22:33 ID:- ▽返信
外注するとして
他人(他社)が作ったムービーは評価しやすいが、AIをどう評価できるのか?
デバックすらまともにできない連中に出来ると思ってるの?

113379 名前:名無し 投稿日:2017/05/14 22:39 ID:- ▽返信
うへえ、変なのが湧いて…って元々か。
デバッグすらまともに出来ないのとAIの評価にどんな関連あるのでしょう?

そもそもデバッグすらまともに出来ないってなんの事です?

113380 名前:名無し 投稿日:2017/05/14 22:40 ID:- ▽返信
単にゴキブリが、先生をけなしたくて、結論ありきで記事読んで勘違いして、
偉そうに連投してるだけか。

113382 名前:名無し 投稿日:2017/05/14 22:47 ID:- ▽返信
>>113371
別に卑下してませんよ
AI技術があれば必ず良ゲー作れるというわけじゃなし
ttp://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake
で色々言ってるけどこれは単に技術であって、これだけで確実にゼルダレベルを作れるわけじゃないんだから
これらの技術で画期的なゲームルールを新たに作れたらそりゃ素晴らしいゲームだろうけどね

113383 名前:名無し 投稿日:2017/05/14 22:47 ID:- ▽返信
うん、そういう事にしといていいよ。

元記事という前提を、理解するどころか通読すらできてない人に
話をしてもしょうがないでしょう。

日本のゲームをつまみ食いでいいからいろいろと遊んでいて、
その上でちょっとでも記事を理解していれば、
出てこないような質問だもの。

113386 名前:名無し 投稿日:2017/05/14 22:54 ID:- ▽返信
元記事は、PSWには死亡通告のような話なんだが、
なぜゴキブリがウキウキしてるのか分かるひといる?

113387 名前:名無し 投稿日:2017/05/14 22:58 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11206.html#comment113382
あの記事程度の事なら日本のスタジオでも…っていうか日本製のゲームでも
今じゃ普通に行われているし、AIの先頭集団についていけているスタジオもあるので
そこまで悲観しなくていいんですよ。

逆に、ああいう生成系だけでやると、振り向きゾンビからの、犬ガシャーンは
当分の間は絶対に作れないですしね。
お化け屋敷を想像して貰えばいいと思うんですけど、
一度だけしか体験しないお化け屋敷を作るとしたなら、
生成系よりも従来型で作り込んだ方が、間違いなく商品として価値のあるものになります。
使いようですよね。

あと、あの記事は無駄に危機感あおりすぎ。
その位で丁度よいのかもな…とも思いますが、少々扇情的。

113391 名前:名無し 投稿日:2017/05/14 23:11 ID:- ▽返信
ムービーばっかりで大作ですってのはPS1から進歩してないわけで

113392 名前:名無し 投稿日:2017/05/14 23:20 ID:- ▽返信
>>113387
なるほど
AI技術生かした中で評価高い和ゲーではどんなものがあるんですか?

113393 名前:名無し 投稿日:2017/05/14 23:21 ID:- ▽返信
日本製のゲームがムービーばっかりっていう指摘は木を見て森を見てないんすよ。
一つの完成したお話・シナリオを追いたいプレイヤーが多い日本で作られたゲームは、
ムービーでゲームを進めちゃう事がし易いのです。
シナリオの意図を一番かっちょよく映像にしたかったら、そりゃあね…。

逆にプレイヤー毎にマルチな展開になるゲームだと、そもそもムービーを挟めないのです。
挟めないけど、体験はプレイヤー毎のオリジナルになるんですな。

113394 名前:名無し 投稿日:2017/05/14 23:22 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11206.html#comment113392
それを答えると身も蓋も無いことになるんだけどw

113395 名前:名無し 投稿日:2017/05/14 23:25 ID:- ▽返信
AIを活かしたサマーレッスン
と答えると予想

113396 名前:名無し 投稿日:2017/05/14 23:29 ID:- ▽返信
もっと身も蓋もないw
そして、サマーレッスンは買ったはいいけど、遊んでない。
人が遊ぶのを見る方が楽しかった。

113397 名前:名無し 投稿日:2017/05/15 00:16 ID:- ▽返信
結局クリエイターのセンスの方がウェイトが大きいとなるのか
>>113393
ムービーゲーが評判悪くても開発がゲーム性よりもオレのシナリオ再現の方を優先するということですか
結局それでムービーばっかりと…

113401 名前:名無し 投稿日:2017/05/15 00:40 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11206.html#comment113392
無いんだろうね。
元記事のおっさんは、スクエニのリードAIリサーチャーでもあって、FF15に携わったんだと。
NPC部分含め、FF15の評判はよくない。
そして、その他の和ゲーはもっとダメだから、このおっさんが警鐘を鳴らしてるわけで。

113402 名前:名無し 投稿日:2017/05/15 00:41 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11206.html#comment113397
オレのシナリオ…みたいな個人のエゴの話ではないです。
日本のプレイヤーに好まれがちなゲームの構成の話です(一般論ですけど)。
そして、そういう構成だと、展開が決まっているからムービーを挟みやすいと言っています。

お金がないプロジェクトだと、そこもムービーにしないで、
ゲーム中のモデルでシーンを作って進めるんでしょうね。

ゲーム性については良く分かりません、多様な展開がある事をゲーム性と書いてるんです?

113403 名前:名無し 投稿日:2017/05/15 00:46 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11206.html#comment113401
いや、あるよ。三宅さんも書いてらっしゃるけど、ちゃんとある。
あとAIの出来が良い(悪い)=ゲームの出来が良い(悪い)ではないし、
FF15の世間の評価はさておき、あれのカメラマンアルバムAI(名称不明)は
AIを実装した目的に対して、極めてよく出来ているじゃないですか。
なので「AIが優秀な」和ゲーの一つにFF15は入れていいでしょうね。

113404 名前:名無し 投稿日:2017/05/15 00:55 ID:- ▽返信

へ?

113405 名前:名無し 投稿日:2017/05/15 00:56 ID:- ▽返信
最終的にクソゲーじゃ消費者としては意味がないし、大量の人材を揃えられる洋ゲーに一般的に負けてると言われ続けてる理由も、結局金と人材とゲーム作りのセンスがないということでしょうか?

113409 名前:名無し 投稿日:2017/05/15 01:03 ID:- ▽返信
決まった所に決まった敵が居る、から楽しいやり込み系は割と好き

113412 名前:名無し 投稿日:2017/05/15 01:06 ID:- ▽返信
洋ゲーっていうくくりがそもそも大雑把過ぎです。
欧州と北米はまるきり違いますし、欧州も東欧と西欧で全然違います。
勝ち負けって話でいうなら、そういう比べ方をすべき。

そして、金でいえば毎月70から100億とか稼ぎ出すゲームコンテンツが
複数ある日本(の特定メーカー)が、資金力で負けているとは思えませんし、
その金を稼ぎ出すコンテンツを作り出すスタッフは(少なくともビジネスの面では)
優秀だと思います。

センスは定量化できるものではないので、断言し辛いっす。

113413 名前:名無し 投稿日:2017/05/15 01:07 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11206.html#comment113403
別に三宅氏を擁護するつもりはないが、FF15の評価の悪さは三宅氏の責任とは言い切れない。
NPC部分の不満はその少なさだから、田畑氏から予算を削られた可能性もあるしな。

ただ113392で問われてるのは、AIを実装した中で評価の高いゲームということだから、
その答えは「無い」なんだよ。
アスペには分からんだろうが。

113417 名前:名無し 投稿日:2017/05/15 01:15 ID:- ▽返信
ちなみに、自分が一番凄いと思っているAIはスマートデバイス向けゲームの
バランスを取る時のエンジンになるかと思います。

どれだけゲームをしんどく周回させて、どれだけ顧客を脱落させず遊ばせるかの
指針を決めるラーニング系のエンジンで、
顧客がしんどいけど続けたいと思えるギリギリを攻めて、
その中で楽をしたい強くなりたいという人たちから
効率よく課金してもらう為にはどうしたらいいのかを、
大量の顧客の行動を数値化して指針を出す奴。

これもゲームに使われているAIだと思うんですが、
本当にえげつないレベルで凄いです。

113418 名前:名無し 投稿日:2017/05/15 01:18 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11206.html#comment113413
AIの評価だけが高くても意味がないって事ですね。
これは見落としてたな。

その上で、AI自体がゲームのメインギミックになっていて、
人間と知力を競ってくれる素敵ゲームがありますよ。
マイナーですけど、遊んだ人たちの評価も軒並み高いです。

113425 名前:名無し 投稿日:2017/05/15 01:41 ID:- ▽返信
>>最終的にクソゲーじゃ消費者としては意味がない

113426 名前:名無し 投稿日:2017/05/15 01:46 ID:- ▽返信
鈴木氏:「失敗は成功のための土台」なんですから。
みたいな感じですかね

113427 名前:名無し 投稿日:2017/05/15 01:47 ID:- ▽返信
元記事では、「(大学などの研究者が)手を出すとイロモノ扱いされる」と書かれてるけど、日本のゲーム業界にある根本的な怪しさをなんとかしないといけないわな。AIだけじゃない。経営分析なども驚くほど少ないし、ゲーム業界を専門で扱う研究者はどれぐらいいるんだろ。
そりゃそうだ、ゲーム業界を掘り下げたら、ソニーが参入後にいきなり法に触れた売り方してることににぶち当たるし、製品作りに貢献しようとしたらパンツにぶち当たるし、まともに分析する気がなくなるんだろうな。

大学側は近年は業績にうるさくなって、本来ならポイント狙いで研究者が殺到したっておかしくないが、信用のある企業を選ぶしかない。実際、任天堂やLEVEL5は産学連携をやってる。
怪しさいっぱいの企業は、まずそれを絶て、話はそれからだってとこだな。

113431 名前:名無し 投稿日:2017/05/15 04:45 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11206.html#comment113425
たとえ言わなくても当たり前よね。AI部分はおまけじゃないんだから。
あるある言って、違うもんを出す例のやつのようだけど、区別がついてなくてシミュレーションゲームを出してくると予想。オセロとか出してきたら笑う。

113438 名前:名無し 投稿日:2017/05/15 08:28 ID:- ▽返信
スクエニは口と態度だけがでかくなった

113464 名前:名無し 投稿日:2017/05/15 12:54 ID:- ▽返信
和ゲー凋落は、やはりAI技術云々ではないと思う。AI技術によって発展したとされるFPS/TPSはそもそも日本はほとんど作ってないし、洋FPS/TPSが日本市場を席巻したわけでもない。だから、この分野ではそもそも競ってないと思う。

和ゲーと洋ゲーがガチでぶつかって負けた分野といえばRPGだけど、国産RPGの評価が低いのはAIに起因するものじゃないだろ。厨二的ストーリーの繰り返しと、ムービー偏重という自滅と思う。そこに向かわなかったポケモンは今でも世界で最も売れるソフトの一つだしな。

もちろん、AI技術を入れなかったからオープンワールドなどの新しい展開を国産RPGが切り開けなかったという点はあると思う。その場合考えるべきは、新技術導入が否定されたり、評価されない土壌だろう。そもそも若手や新興企業は新しいものに取り組みやすい。「後発の利益」という概念が経済学にはあるが、わざわざ古いものから入れるステップを踏まず、最初から新しいものに取り組める。でも新しいものを上役やパブリッシャーに持っていった時に、それこそ「厨二的ストーリーじゃない」「ムービーを増やせ」とダメだしされてたんじゃないか。

結局、和ゲー凋落の要因は、PSWの問題と同じところに帰結すると思う。
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