『ウィッチャー3』続編はWindowsPCとスコルピオだけになりそうw

CD Projekt Red「『ウィッチャー3』続編はWindowsPCとスコルピオだけになるかもw」

 『ウィッチャー 3』を開発したCD Projekt Redは、待望の『サイバーパンク 2077』の開発に影響を与えたいくつかのPCゲームについて教えてくれました。

 CD Projekt Redは、ワルシャワに拠点を置くポーランドのビデオゲーム開発会社です。またポーランドで有名なパブリシャーでもあり1994年に設立されました。英語のビデオゲームをポーランド語に翻訳して発売するのが本業で、その後、 Andrzej Sapkowski氏の小説に基づいた『ウィッチャー』シリーズのゲームを開発しました。

 現在開発中のオープンワールドのロールプレイングゲームは『サイバーパンク 2077』は、テーブルトップゲームをベースにしています。


CD Projekt Red’s favorite PC games of all time



『ウィッチャー』シリーズとはポーランドのファンタジー小説「魔法剣士ゲラルト」シリーズが原作のゲーム。CD Projekt Redのゲームがコンシューマで出たのはマイクロソフトのおかげだと思うけど、フルローカライズできたのはスクエニとかスパイクといったソニー系の尽力がデカいと思う。

だた、『ウィッチャー 3』のレベルのローカライズをこれからも続けられるかとなるとかなり疑問。


本間: そういえば、規制については「ブラジャー」の話をしておきます。国内版『ウィッチャー3 ワイルドハント』のキャラモデルの服の下は裸でなく、包帯のような下着が貼り付けてあるんですが、そこにも試行錯誤があったんです。CDPR側には“ニップレス”や“下着テクスチャーの貼り付け”、“隠すべき部位に光を当てる”といった提案をしました。「日本のアニメでは光で照らしてエッチなシーンを回避するんだ」なんて資料を作って解説したりして(笑)。納得がいかなかった方もいらっしゃるかもしれませんが、たとえば3Dモデルのブラジャーを着せるとなると、バグでブラジャーのモデルが表示されなくなるといったリスクもありましたから、弊社とCDPRの両方で同意して行った規制という点では、出来ることの限界だったという次第です。

本間: 「世界同時発売」については、手前味噌で恐縮ですが、自分にとっても相当な功績でした。ただし、今後の作品で『ウィッチャー3 ワイルドハント』のローカライズと同じことができるか、と言われると、できると断言するのは難しいかもしれません。こちらが全力で取り組むのに変わりはありませんが、どうしても、開発会社のローカライズに対する考え方が根本的に違えばそれまで、という部分があります。

『ウィッチャー3』を日本に届けた男が今語るローカライズ理念―スパイク・チュンソフト本間覚氏インタビュー _ Game_Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト



『ウィッチャー3』の日本語フルローカライズは、このゲームを日本に紹介したい!という人の熱意と、CD Projekt Redが日本のプレイステーションプラットフォームを開拓したいという意思があったから。でも、そのあとのアップデートの嵐を見てもわかる通り、その道のりは尋常じゃなかった…。
20160712035312.jpg


まあCEROは、プレイどころか、会社から渡された資料でしか判断してないしな。おかげでどこぞのゲームはパンツエロまみれ。CEROなんて全く機能してないw

『ギアーズ』は海外ストアで無規制&日本語入りと思ってたら、実際は国内ストアでもOKだった。だからXboxだけなら国内ストアで発売することも可能。

Xboxなら日本語フルローカライズを諦めたらCERO回避出来そうだが、フルローカライズしてないとゲームできないような知障が多いPS4はフルローカライズは必須だしな。

CD Projekt Redとしても、もうPS4なんかで出したくないというのが本音だろう。もうPS4で完全規制版、スコルピオで無規制版を出せばいいと思うよ。どっちが売れるか明らかだろ。スコルピオの圧勝だわwwww





ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

¥ 6,998¥ 5,667
とてつもなく豪華な「作業ゲー」
神ゲー神ゲーと言われていますが、正直人を選ぶゲームだなぁという印象。個人的に作業ゲーが嫌いな人には向かないというか100%楽しめないと思う。このゲームの魅力は本編とは別に用意されたサイドクエストの豪華さ・量。本編もかなり面白いのだけど、他の洋ゲーよろしくサイドクエストにもかなり比重が置かれている。しかも作り込み半端ない。サブクエスト一つ一つの話がとても面白いし、主要キャラクターや一般人との会話がとにかく豪華!しかもそれが全てローカライズされてるなんて!いやはやスパチュンもいい仕事するね。だから今のところただのお使いっていうサブクエストには一つ出会ってないですね。


ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション 【CEROレーティング「Z」】

¥ 6,998¥ 5,399
やはり 面白い
以前、PS4版をやった事があって、今回の完全版はXB1版をやってみたくなり購入しました。PS4版はDLC無しをやっていたので、これは新鮮でとても楽しめてます。


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01) + ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション【CEROレーティング「Z」】
¥ 39,377¥ 36,210


PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB (CUH-2000BB01) + ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション 【CEROレーティング「Z」】
¥ 44,777¥ 41,623



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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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ネタ投稿大歓迎します。自サイトの宣伝でもかまいません。相互リンク募集中。
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コメント

110486 名前:名無し 投稿日:2017/04/25 14:12 ID:- ▽返信
何の根拠も説得力もない管理人の妄想が哀れ

110487 名前:名無し 投稿日:2017/04/25 14:15 ID:- ▽返信
ワロタ。むなしくならんのかw

110488 名前:名無し 投稿日:2017/04/25 14:20 ID:- ▽返信
五基君はよくこれをシナリオが云々持ち上げてるけどさ? 
3だけ遊んでる人は本当にお話を理解できてるのかな?




110490 名前:先生 投稿日:2017/04/25 14:27 ID:- ▽返信
PSVITA後継がなんか言ったか?くず

110493 名前:名無し 投稿日:2017/04/25 14:35 ID:- ▽返信
先生、さすがに妄想がすぎる結論だろw釣りだと思うけどw

でもマルチタイトルはもうスコーピオ一択なのは確かだね。
あえて劣化版のPS4PROを買う必要性ないからな。

110494 名前:先生 投稿日:2017/04/25 14:49 ID:- ▽返信
スコルピオ一択なのにあえて劣化のPS4版なんて出すのかなー
馬鹿かなー

110497 名前:名無し 投稿日:2017/04/25 15:09 ID:- ▽返信
2はCSで360独占だったから
別に驚く事でも無い

110498 名前:名無し 投稿日:2017/04/25 15:12 ID:- ▽返信
【悲報】人気アクションRPG最新作「The Witcher 3: Wild Hunt」PS4版が開発中止wwwww
http://forzaxbox.net/blog-entry-6303.html

あれれー

110502 名前:先生 投稿日:2017/04/25 16:22 ID:- ▽返信
ソース読んだか?読んでないだろ?PS4は性能が低いから無理っぽいって言ってた。
けっきょく解像度さえあればガクガクフレームでもいいってことになったんじゃねーの?

110505 名前:名無し 投稿日:2017/04/25 16:35 ID:- ▽返信
PS4にゲームを出すのがめんどくさいのはCERO絡みで確かなんだろうね。

ただローカライズは、ソニー系の尽力と言うよりは結局はCD Project側の熱意なんじゃないか。
PCでしか出てない頃から、CD Projectには熱意があった。

ttp://www.4gamer.net/games/016/G001625/20080728011/

だけど、スパイクチュン側はそのCD Projectの考え方に疑問を呈してる。
そりゃユーザーとしては大丈夫かいなと思う。
翻訳者側のやりたいことや楽しみなんてどうでもいいんだよ。
オリジナルの意向がすべてだろうに。

110518 名前:名無し 投稿日:2017/04/25 19:47 ID:- ▽返信
PS4およびPROの劣化地獄はこれから本格化

PS4ユーザーの中に本当にコアゲーマーがいるのなら満足できずに確実に離れていく
フレームレートが不安定ではやる気なくすって

110520 名前:名無し 投稿日:2017/04/25 19:49 ID:- ▽返信
コンパイルにデバックもスコルピオの方がやりやすいだろうしね。

110521 名前:名無し 投稿日:2017/04/25 19:54 ID:- ▽返信
普通に考えてウィッチャー3の最低要求スペック見たらPS4で動かないからね
PS4は劣化版よ

110522 名前:名無し 投稿日:2017/04/25 19:55 ID:- ▽返信
蠍ではパッチで60fps化してほしいわ

110523 名前:名無し 投稿日:2017/04/25 20:07 ID:- ▽返信
確かCD Projekt Redの開発者の中に強烈なPS信者がいてそいつがPS4版の発売を推しまくってねじ込んだ挙句PS4をリードプラットフォームにして開発してたんだっけか
その結果開発が遅れまくって他の開発者が「PCや箱で最適化したほうが早い」と進言しても「いや!絶対に大丈夫だから!」と引かなくて開発がさらに難航して業を煮やしたトップが強制的にPCに最適化させて開発したんだよね
その後その馬鹿がどうなったかは知らんが多分相当立場悪いだろうなぁ

開発中のサイバーパンクっていうゲームはどうなるか知らんが間違いなくPCや蠍に最適化したものになるだろうからPS4版出たとしても超絶劣化は免れんだろうよ



110526 名前:名無し 投稿日:2017/04/25 20:36 ID:- ▽返信
おまえら、開発者の幸せも考えてやれよw

110533 名前:名無し 投稿日:2017/04/25 21:14 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11094.html#comment110520
マイクロソフトは今回のスコーピオ開発で
開発者環境にも注力していて、レンダリング関連から全てを
データで調査出来るソフトウェアを開発して明らかになった
ボトルネックとなる箇所をカスタムで無くしてるみたいね。

110536 名前:名無し 投稿日:2017/04/25 22:37 ID:- ▽返信
>『ギアーズ』は海外ストアで無規制&日本語入りと思ってたら、実際は国内ストアでもOKだった

何処の誰かは知らんが、CEROに渡すお金が無くなったのかな?
それともベゼスタにやりたい放題させたもんで、GEARSを国内で売らせないための
大義名分が消えちゃったのかな」?

110543 名前:名無し 投稿日:2017/04/25 23:51 ID:- ▽返信
単純に6テラフロップだけじゃネイティブ4K 60fps余裕で動かないから
独自のカスタマイズとGDDR5 12GB帯域326GBSがでかいんだろうな。
DX12をGPUのコマンドプロセッサに組み込んじゃったのも効いてそうだね。

110544 名前:名無し 投稿日:2017/04/26 00:14 ID:- ▽返信
先生のブログ面白いけど知障って言葉はやめようぜ

110567 名前:名無し 投稿日:2017/04/26 11:21 ID:- ▽返信
PS4PROはGPUパワーに対してボトルネックがデベロッパーから早々に指摘されてるもんな。

逆にマイクロソフトの今回のスコーピオ開発への気合いはハンパない。
デジファンも360開発時のマイクロソフトの情熱が戻ってきたと称賛してる。

マイクロソフトは箱ONEsより売れるとは思ってないみたいだけど、
異方性フィルタリングx16のハードウェア実装で過去の箱ONE、360タイトルも
綺麗になって、fps改善とかロード速度も速くなるとか手厚いサポートぶりからして
売る気満々だよな。

110572 名前:名無し 投稿日:2017/04/26 11:47 ID:- ▽返信
エリートやエリコンと同じで必要な人だけ買えば?のプレミアム機ライン前提を無視する馬鹿がよく湧く

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