任天堂の『ゼルダの伝説』のせいでオープンワールドゲームが台無しになった!

ゼルダ:ブレスオブザワイルドは、オープンワールドゲームの標準を確立する

 『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』は傑作です。それは私が今までプレーしたゲームの中でベストゲームになります。たとえこのゲームが外出先でこれをプレイできなかったとしても、その評価が下がることにはならないでしょう。

 しかし、あまりにも素晴らしい作品のため、これまでのオープンワールドゲームのすべてが台無しになりました。『ゼルダ』をプレイすると、『ホライゾン』や『FF15』などのゲームをプレイする気にはもうなれません。広大だった『ウィッチャー3』は窮屈に感じます。

 多くのオープンワールドゲームには”人工的な見えない壁”が存在します。目の前に大きくそびえ立つ山は特定のルートを進まなければ登れないこともあります。しかし任天堂はそれらのバリアをすべて壊してしました。任天堂は巨大で探索しがいのある本当のオープンワールドのゲームを作ってしまったのです。


Breath of the Wild Ruined Open-World Games For Me






「任天堂はとんでもないものを盗んでいきました!私の心です」
奴はとんでもないものを盗んでいきましたあなたの時間です

ソニー「全てのRPGを過去にする!」
バーカ!馬鹿バカ カラモネーゼPSVRグラ最高

キミが過去になったね!

悲報!ゴキブリのアイドルが脱Pwwwwwww


『FFXV』ってオープンワールドだっけ?

宮本茂氏がゼルダをオープンワールドゲームと呼びたくなかった理由

宮本茂氏の「オープンワールド」とは呼びたくない発言について、詳しく説明を求めた

ゲーム業界やテクノロジー業界は何にでも名前をつけたがる傾向があるが、我々がやっていることに関しては、最新テクノロジーや今あるものに依存したり、それに左右されたりしないことがとても重要だと思う

今使えるテクノロジーやテクニックを、我々がつくりたいものをつくるために使いたい

重要なのはどうやって、それを使って我々が提供する体験をユニークにするのかということ。ただ何でもできるゲームをつくるのではなく、プレイヤーがやりたいことはなんでもできるが、それがエンターテイメントの一種であるようにして、全てが楽しい体験になるようにしたかった

なので、我々自身で名前をつけることが一番だと思った

宮本茂氏がゼルダ最新作をオープンワールドゲームと呼びたくなかった理由 - ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド



 ゴキブリは「”オープンワールド”じゃなく””オープンエアー”www」って馬鹿にしてたけど、ゼルダの”オープンワールド”って完全ないままで誰もできなかった”オープンワールド”だよな。

 ゼルダが”オープンワールド”じゃないって言ってたのは、XboxOneで”なんちゃってレースゲー”が出なくなったのと一緒で、任天堂スイッチで”オープンワールド”と称するゲームがもう出なくなっちゃうからだと思う。

 ”悪貨が良貨を駆逐する”という言葉があるけど、凄すぎる良貨はそれ以外の全てを駆逐する。





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凄く面白かった!クリアするのが勿体ないくらい‥
今のところSwitchに他に欲しいソフトが無いためWiiU版を購入。甥っ子のSwitch版も見ましたが特に遜色ないです。WiiU持ってる人はこちらで問題なし。いや?それにしても久々にゲームに大ハマりしました。記憶をなくしてもう一度やりたいなぁ?。


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神々のトライフォース、時のオカリナ、風のタクト以上の自由なゼルダ
                                                                 


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「他人に勧めたい」ゼルダ
今までにないゼルダで、面白いことがたくさんありました広い世界を走り回る感動・戦略を必要とする、今までとは一味違った戦闘など、今作は革新的な仕上がりですしかし、今までのゼルダの良さは決して失っていません。

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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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コメント

110147 名前:名無し 投稿日:2017/04/23 22:06 ID:- ▽返信
発売前にあれだけネガッてたゴキちゃん達やゴキブリサイトは一体どこに…

まあ腐った考えの工作では
本物を貶めることはできないって事がわかった点はゴキブリにとってはいい社会勉強になったかもね

110149 名前:  投稿日:2017/04/23 22:24 ID:- ▽返信
これはもう本当にそう
(べつにウィッチャーやらGTAやらのオープンワールド系がつまらないわけじゃない。やってる間は熱中してたし)

度重なる延期もしゃーないって思えたのは初めての事だわ

110150 名前:名無し 投稿日:2017/04/23 22:24 ID:- ▽返信
多くの任天堂ハードユーザーにとってのオープンワールドってゼノブレ、ゼノクロ、BofWだから
基準がそこになってるというのは相当辛いと思う

110151 名前:名無し 投稿日:2017/04/23 22:26 ID:- ▽返信
最初から壁のない広大なオープンワールドとして唯一対抗できるのはジャスコくらいかなぁ
まぁ、あっちはやることがワンパターンになりがちだし、
相手が銃という遠距離飛び道具バンバン使ってくるから、ゼルダより窮屈に感じるけどね

110153 名前:名無し 投稿日:2017/04/23 22:33 ID:- ▽返信
開発に10年もかかっておきながらオープンワールドにすら仕上がってなかったFF15は
今回のゼルダと同列に語るべきゲームではないよなぁ…w

110155 名前:名無し 投稿日:2017/04/23 22:43 ID:- ▽返信
FF15は見えない壁だらけでスカスカで、おつかいしか無い。
マップ移動のロードも異様なほど糞長いし、車で移動も長い長い・・・。
ユーザーの気持ちでまったく作られてない作者オナニーRPGだよ。
しかし産廃だったものを仕上げた田畑は偉いと思う。

110158 名前:名無し 投稿日:2017/04/23 23:14 ID:- ▽返信
ジャスコは広いけど何かをやれる場所が限られてるからねえ

110164 名前:名無し 投稿日:2017/04/23 23:57 ID:- ▽返信
FF15が残念な所は10年以上時間あったのに「俺たちにオープンワールドは無理」と気付けなかった事

110170 名前:名無し 投稿日:2017/04/24 00:57 ID:- ▽返信
>>110164
元々オープンワールドじゃなかったしオープンに切り替えたのが再始動した4年前だから。
まあゲームデザインが全く出来てなかったのは明白だが。

110172 名前:名無し 投稿日:2017/04/24 01:09 ID:- ▽返信
ゼノクロにビビって途端に切り替えた感満載だったよなw
レジェレガにビビってサガ2015とか言い出したりw
結局そうやって後手後手に回って他社に踊らされてるからまともなものができない。

110175 名前:名無し 投稿日:2017/04/24 02:14 ID:- ▽返信
そのうち「真のオープンワールド」とかいう造語作りそう

110177 名前:名無し 投稿日:2017/04/24 06:19 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11084.html#comment110147
つい最近〇〇4速報ってところで今年のGOTYはってまとめだと
ゼルダだと書くと怒涛のBAD ニーアや仁王の方が上 ホライゾンと天地の差
ゼルダは中途半端過ぎて妊娠はこんなもんでOW語るなとか大量発生してて吹いたよ

110178 名前:名無し 投稿日:2017/04/24 06:41 ID:- ▽返信
真の〜って言い回しを見ると真のモンハンとか言われてたホライゾンが何故かゼルダを意識しまくった宣伝をした結果海外で比較されまくって惨敗したの思い出して吹く

110179 名前:名無し 投稿日:2017/04/24 06:58 ID:- ▽返信
他のOWと比べて万人向けよね

110184 名前:名無し 投稿日:2017/04/24 08:26 ID:- ▽返信
う~ん、でも>>110170ちゃんさぁ
その4年でスクエニはFF15を作って、任天ちゃんはゼルダ作ったのよ
しかも一方は超赤字で、一方は200万でペイの超黒字
これはもうスタッフの実力とか、会社の環境とかそういうレベルじゃないの思うの

すくなくともFF15の連中にはゲーム制作の才能がないってのが分かったな

110185 名前:名無し 投稿日:2017/04/24 08:29 ID:- ▽返信
>110150
ハードル高いだろうな。生半可な、ただ広いだけのゲームはもう誰も見向きしなくなるだろうな
あそこでレゴそれなりに人気ぽいけど、たぶん広い以外にいろいろ遊べるモンがあるからだろうな

それにしても思ったけど、産廃と揶揄されたWiiUだけが、国産初の完全オープンワールドゲーム作ってるんだよな
それより高性能のはずのどこぞは、それが出来ないという…
もうハードの構造自体に欠陥があるとしかおもえんなPS4は
あ、言っちゃった

110188 名前:名無し 投稿日:2017/04/24 08:40 ID:- ▽返信
必死で日本のゼルダ批判する馬鹿は何人なんだろね

110190 名前:名無し 投稿日:2017/04/24 09:27 ID:- ▽返信
本当に有能か商才がある人がいれば
PS4でも期限予算内にまとめてしっかり利益上げられる筈なんだけどね
何でそういう奴が誰もいないのか

110191 名前:先生 投稿日:2017/04/24 09:33 ID:- ▽返信
どう考えてもPS2で売れちゃったことがスクエニの終わりの始まり

110194 名前:名無し 投稿日:2017/04/24 10:02 ID:- ▽返信
どっかのインタビュー記事で俺たちオープンワールド作れないと思われてるから見返してやりたいと思っただか言ってたけど、オープンワールドじゃなくても拘って作ればFF15ももう少しマシに出来てたんじゃないかと思う
もしかしたら「別にオープンワールドに拘らなくてもこんなのも出来るよ」ってのを任天堂が次に示すかも知れんがw

110205 名前:名無し 投稿日:2017/04/24 11:14 ID:- ▽返信

蝉FF15がオープンワールドだと思ってるのは信者とゴキブリの低脳コンビぐらいだぞ

110245 名前:名無し 投稿日:2017/04/24 14:18 ID:- ▽返信
一応FF15は(一部とはいえ)オープンワールドであった意味は構造的にはある。
けど作りが杜撰過ぎて結局全体のクオリティを落としてる。

結局設定とやりたい事がマッチングできてないからクソなことには変わらんけどね。
あれ楽しめる人ってあのオープンワールドで思い出作りできた人だけなんだよね。
それ担保にできるから他がいくらクソでも良い思い出になるんだよね

110253 名前:名無し 投稿日:2017/04/24 14:38 ID:- ▽返信
だらだら妄想並べたとこでオープンワールド要素など一切無い

ウンコはウンコ

110288 名前:名無し 投稿日:2017/04/24 17:55 ID:- ▽返信
スイッチ単独ならまだしもだけど
WiiUでコレを実現する任天堂の恐ろしさ

110291 名前:名無し 投稿日:2017/04/24 18:00 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11084.html#comment110288
そういや最初はWiiU専用だったんだよなこれ
凄いよなw
マルチのゼルダでこれならswitch専用として開発されてるゼノブレ2とかどんだけ凄いんだよって話だよな
ていうか国内外のメーカーはオープンワールドゲーに関しちゃ未だゼノクロにも及んでないよな

110300 名前:名無し 投稿日:2017/04/24 18:21 ID:- ▽返信
オープンエアとして正しい形になっただけ

110651 名前:名無し 投稿日:2017/04/26 19:02 ID:- ▽返信
オープンワールドというのもGTA3あたりでメーカー側が猛プッシュしてメディアに定着させた用語であって、一種の再定義に近いんだけどな。それまで類似のゲームが無かったわけでもなかったんだから

110670 名前:名無し 投稿日:2017/04/26 21:32 ID:- ▽返信
オープンワールドの名称が独り歩きして、ただだらだら広けれりゃいいんだ、みたいなゲームが増えちゃった感じはあるわな

115845 名前:名無し 投稿日:2017/05/31 03:21 ID:YG9ONXHE ▽返信
15もよかったぞ!良かったんだが…ゼルダが凄すぎた、ただそれだけ。段違いだった。
結局どうやってもソニーは任天堂には勝てなかった…完敗だよ(リーバル)
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