スコルピオさんのネイティブ4Kはスキだらけ!?演算性能は驚異的だがPS4 Proと大差ない?

うわ、スコルピオの性能、低すぎ…?

 フルHDを対象にした旧世代であれば,PS4の仕様から少し削ってXbox One版を作る,ないしXbox Oneの仕様を少し盛ってPS4版を作るといったアプローチになるはずだ。これに新世代が加わるとどうなるか。

 4K対応ゲームが出てきた場合,ネイティブレンダリングという意味でのクオリティではScorpioが優位になるが,解像度以外の追加レンダリング要素などを加味するとPS4 Proのほうがクオリティが高いという評価になることもありそうだ。そもそも,普通の人には2Kと4Kの見分けがつきにくいという実験結果もあり,下手をするとPS4版のほうが綺麗に見える可能性すらある。Scorpioの開発では4K対応がMUSTであるのは当然として,性能分の期待を裏切らない絵作りをするにはかなりの努力が必要になるかもしれない。

 PS4 Proではブーストモードが解禁されたが,試してみると可変フレームレートでないタイトルについては驚くほどなにも変わらなかった。PS4で30fpsだったゲームなら,ブーストモードで60fpsになってもおかしくなさそうなのだが,いくつかのゲーム(海外サイトで効果があるとされたタイトル)で計測してみても30fpsのままだったのだ。CPUボトルネックになっている可能性はあるが,最適化の結果としてゲームの作り方が厳密に所定のフレームレートに固定されている可能性もあると見ている。ゲームを作る側からすれば性能向上は想定外の事態であろう。

 単純に数値だけを見たScorpioの演算性能は家庭用ゲーム機としては驚異的である。しかし,4Kを前庭にすると決して余裕があるわけではない。Xbox OneとPS4で画質に差があるゲームの場合,ネイティブ4Kにこだわっていると,それらを4K化したときにScorpioではPS4 Proと同等の画質に持っていけない可能性もある。チェッカーボード時のPS4 Proと同じ仕様の絵をきちんとしたネイティブクオリティで出すには,8.4TFLOPSが必要なのだから。スペックの数字だけから見ただけだが,Scorpioも擬似4Kでいかざるをえないはずだというのが結論だ。

 「ネイティブ4K」というのは,PS4 Proとの差別化を図るうえでマーケティング上は便利な言葉なのだろうが,それにこだわることは無益であろう。
 同様に,PS4 Proでチェッカーボードがベストの手法とも限らない。両機種ともそれぞれ特徴があるとしても,ゲームを作る側としては同じ方式で作れたほうが楽だと考える人も多いだろう。ということで,両方とも負荷による可変解像度のスケーリングで擬似4Kに対応させるのが,最も柔軟な対応法ではないだろうか。性能が高いほうが画面は心持ち綺麗になる。これでUIだけ4Kで上書きしてやれば,たぶん気づく人はほとんどいないと思うのだが。



Project Scorpioのネイティブ4Kに落とし穴はないか? ゲーム開発の多様化について考える - GamesIndustry.biz Japan Edition



PS4の仕様から少し削ってXbox One版を作る,ないしXbox Oneの仕様を少し盛ってPS4版を作る

はあ!?なにいってんのおまえ!?

なに言ってんだかさっぱりわからねーよっ! 『フォールアウト 4』も『スカイリム』も『ウィッチャー 3』もPS4版はフレームレートガクガクのポンコツ仕様だったろ!?

サニー氏「PS4Proは疑似4Kだと揶揄されるがネイティブ4Kに近い映像体験が得られる」

Cerny氏は「ライセンシー開発者には,ジオメトリレンダリング技法やチェッカーボードレンダリング技法のリファレンスコードを提供します。平均的な(技術力を持つ)開発者であれば,ジオメトリレンダリング技法は数日で,チェッカーボードレンダリング技法は数週間でそのゲームに組み込むことが可能だと思います」と述べていた。

「ネイティブ4Kレンダリングを行えない」「疑似4Kだ」などと揶揄されることもあったPS4 Proだが,こうして見てくると,たとえそうであったとしても,ネイティブ4Kに相当近い映像体験が得られるのだということをイメージできるはずだ。
フルHDテレビと接続しても,PS VRと組み合わせても,その高い性能を効果的に活用できることから,4Kテレビを持っていなくても,標準PS4から買い替えるのは,そう悪い選択肢ではないと思える。

西川善司の3DGE:知られざるPS4 Proの秘密(2)明らかになった「4Kレンダリングのレシピ」



コンシューマ向けのゲームを出しているところの多くはスコルピオの性能がそれほど高くないと思ってる。4Kに関しても、大きな違いが無いなら疑似4Kでいいよね?みたいな論調。

マイクロソフトは「スコルピオはネイティブ4Kが可能だから疑似4Kは必要ない。スコルピオのゲームはPC版と同じネイティブ4KでOK」と主張。

うまくすると、PC由来の最高グラフィックゲームは疑似4Kを嫌ってPS4ハブに動くかもしれないが、負荷を下げる目的で疑似4KがPCゲームでも流行りそうな気がする。





ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
この商品の発売予定日は2017年7月29日です。
¥ 9,698¥ 7,922


【PS4対応】ドラゴンクエスト スライムコントローラー for PS4
この商品の発売予定日は2017年7月29日です。
¥ 10,778¥ 9,788


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

¥ 32,378¥ 28,800
【画像あり】1200型からの買い替えレビュー
CUH-1200AB01から買い替えましたので、比較レビューを書きたいと思います。①まず大きさですが、1200型と2000型を並べたものが画像1枚目になります。一回り小さく、薄くなっています。②HDDの交換ですが、画像2枚目の通りこれまで同様簡単にアクセスでき、交換が可能です。私は1200型で使用していたSSDに換装しました。2000型標準装着のHDD(500GB)は東芝製でした。ちなみに1200型(500GB)ではサムスン製のものでした。


PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

¥ 50,350¥ 48,578
音静かだし、なにも申し分ない(ちょっと熱さが怖いけど)
silmよりproの方が優れている点や違いをまとめました。                                       ・

関連記事


コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

(▽返信というのをクリックすると、コメント番号が転記されてコメント欄へ移動します)
ネタ投稿大歓迎します。自サイトの宣伝でもかまいません。相互リンク募集中。
*「http:://www.」は書き込みできません。
*禁止ワード「惨めなおっさん」「惨めなおっちゃん」
コメント

109330 名前:名無し 投稿日:2017/04/18 14:17 ID:- ▽返信
ギアーズ80Gってマジか

109336 名前:名無し 投稿日:2017/04/18 14:42 ID:- ▽返信
そのうち「疑似4Kだけどネイティブ4Kより美しい」とか
言い出しそうだなw

109339 名前:名無し 投稿日:2017/04/18 14:50 ID:- ▽返信
PROでは疑似4Kでもいっぱいいっぱいなのに

109345 名前:名無し 投稿日:2017/04/18 15:14 ID:- ▽返信
>>疑似4Kだけどネイティブ4Kより美しい

マジ言いそう。以前ダークソウル3のスレでPC版発売時に

「こういうゲームは30fpsのほうがいいな!」っていう書き込み読んだ事がある・・・

109346 名前:名無し 投稿日:2017/04/18 15:15 ID:- ▽返信
スコルピオの能力をFHDで生かしたらどうなる?
いやそれはしてはいけないんだという、超絶無理やりな前提。

強引すぎて、記者までAlt保管庫管理人みたいになってる。

いくらゴキでもこんな屁理屈じゃ納得するまい、
と思ったが、あいつら「意味がよく分からないけど、おれたちに有利なこと言ってるらしいから、これが真実」というわけのわからん思考をするからなぁ。

109349 名前:名無し 投稿日:2017/04/18 15:23 ID:- ▽返信

蠍はポンコツステーションと違って実機で結果だしちゃってるからね

ゴキ君は無理やり発狂したいのであれば「発売されるものはテスト機より性能を落としたモノになる」ぐらいしか無理じゃね?(ヽ´ω`)

109350 名前:名無し 投稿日:2017/04/18 15:28 ID:- ▽返信
前庭wwwww
記者さん不自由な日本語では何書いてもキマらないっすよ

109351 名前:名無し 投稿日:2017/04/18 15:28 ID:- ▽返信
http://kotaku.com/console-repairmen-explain-why-cockroaches-love-ps4s-1794393470

PS4がゴキブリの巣に

これを全力で記事にして欲しいw

109352 名前:名無し 投稿日:2017/04/18 15:43 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11049.html#comment109351

画像wwww

109353 名前:名無し 投稿日:2017/04/18 15:48 ID:- ▽返信
PS4PROは4Kマシンとして購入コストが安いのが大きい。スコーピオが出る前にさらに値下げがあるだろう。

ハイエンドゲーマーならハイエンドPCは持っているだろうし MSはWindows10とXBOXの互換性をストア経由で取るのなら 今後 XBOX用のゲームやゲーム機がどれだけ売れるだろうか。

既に市場の大きいPS4とPCの隙間に入るゲーム機は難しい。
スコーピオはPS4やPCでもリリースされない独占ゲームを用意できるか、6月はハードの価格だけでなくソフトの内容も重要。

109354 名前:名無し 投稿日:2017/04/18 15:52 ID:- ▽返信
元記事のゲームインダストリージャパンの記事
日本版の編集長が書いてるのかww
編集長でこの無知ぶりとネットのゴキと変わらないレベルの
思考かよw 一気にゲームインダストリージャパンの見る目が
変わったわw
そもそもこの編集長はユーロゲーマーの
スコーピオの記事読んで書いてるのか?
スコーピオは4Kが限界でエフェクトまで余裕がないとか
4Kは8.2TFは必要とかマークサニーが言ってた事
丸々受け売りだもんなw
ひでーわw

109355 名前:名無し 投稿日:2017/04/18 15:54 ID:- ▽返信
カステラは正義だった!

109366 名前:名無し 投稿日:2017/04/18 16:25 ID:- ▽返信
scorpioは独自のカスタムでgcnの6TFLOPSでもGTX1070相当のパフォーマンスが出せるしCPUのボトルネックも軽減できるのにな
ポンコツプロがカタログスペック通りの性能しか出せずにCPUもがっつりボトルネックになってるからってscorpioもきっとそうだろうとか惨めすぎて…w

109370 名前:名無し 投稿日:2017/04/18 16:45 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11049.html#comment109351
いろんな意味でゴキブリホイホイってことだなw

109377 名前:名無し 投稿日:2017/04/18 17:08 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11049.html#comment109366

ゲームインダストリの編集長はまずしっかり勉強してから書けって感じw
スコーピオにPS4プロみたいなボトルネックあるなら
たった2日でスコーピオ上に移植したフォルツァ6がグラフィック箱ONEと同じ設定、
4Kテクスチャ、4K 60fps固定でスコーピオのGPU使用率最大70%になるわけないw
フォルツァAPEXはPC Ultra設定、4K 60fps固定、雨天24台レースで
スコーピオのGPU使用率が最大88%。PS4プロだったら20fpsくらいしか出せんだろw

109384 名前:名無し 投稿日:2017/04/18 17:44 ID:- ▽返信
Proが出た直後は4k4k言ってたのにね…

109426 名前:名無し 投稿日:2017/04/18 19:37 ID:- ▽返信
つまりソニー公式でプロは産廃認定なんです?

109433 名前:名無し 投稿日:2017/04/18 20:25 ID:- ▽返信
>なに言ってんだかさっぱりわからねーよっ! 『フォールアウト 4』も『スカイリム』も
>『ウィッチャー 3』もPS4版はフレームレートガクガクのポンコツ仕様だったろ!?

そのポンコツ仕様やMOD入れられない仕様やネットワークが落ちるPS4独占仕様を
削ったのが箱1版では?

109438 名前:名無し 投稿日:2017/04/18 21:02 ID:- ▽返信
「無知」、「無償の信仰心」、「有料提灯記事」。真相は分からない。

109459 名前:名無し 投稿日:2017/04/18 23:29 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11049.html#comment109353

ここ最近のSIEのPS4関連商品の売り方と、ソニー自体の財務状況を考えれば、
既存ソフトとの抱き合わせセット売り商法が精一杯で、PROの安売りは無い可能性の方が高いよ。
値下げっていう選択肢はホントに追い詰められて必要に迫られた時くらいだろうね~。
E3での発表如何によって、スコルピオが売れてしまいそうだ!ってなった時は、
速攻で値下げしてくるかもだけどw

あとハイエンドゲーマーはXBOXを買わないって思い込んでるみたいだけど
Xbox Play Anywhere対応のゲームは1本買えばPC、CSと両方で遊べる環境が簡単に整うし、
ONEでしか遊べないゲームが今後も出てくるってこと考えれば、
むしろPCとXBOXの隙間に入るのが今まで以上に難しくなってるのはPS4の方だよね。

ゲームをプレイするのにPS4、PRO、それに加えてPSVRなんかもそうだし
PCでのPSnowもそうだけど、
それぞれに遊ぶ環境をそれぞれに制限を設けてしまってるせいで、ユーザー層も分散してるし、
より狭まった状況にしてしまった事で自ら苦境を招いてる今のPS4の方が
実はXBOX以上に難しい立場に陥っているってのは、まず間違いないと思うよ。

109462 名前:名無し 投稿日:2017/04/19 00:11 ID:- ▽返信
大方のゴキは箱oneのゲームをPCに出すMSはバカじゃねw
ってのを本気で定着させたいんだろうけど「Xbox Play Anywhere」
の本当の狙いをわざと見ないふりしてるのかなw
今のCS機のAAAタイトルの殆ど元はPCゲームだったはず。
そして、現在CSに移植されてない良質なPCゲームがどれだけあると思うw
PCオンリーのソフトメーカーはXbox Play Anywhereをどう思う。
今までと変わらずPCゲームを作ってて労せずしてCS市場も手に入れられる、
単純に考えてもマーケッティングの間口は広がるんだよ、しかも最新のDX12も使える。
悪い話じゃないんじゃねw

109464 名前:名無し 投稿日:2017/04/19 00:21 ID:- ▽返信
>>109462
Anywhere推進も悪くないけど、そこに注力するならPCだけでいいじゃんという気もしなくない。
Surfaceみたいにリビング向けのちっこいPCをMSが作ればよくね?

あと、AnywhereのWindows側、ストアがUWPアプリ強制になってて
普通のPCアプリと比べてクソなんでなんとかして欲しい。

109467 名前:名無し 投稿日:2017/04/19 00:50 ID:- ▽返信

ゴキブリの知能よりクソなものは世の中には存在しないぞ(ヽ´ω`)

109468 名前:名無し 投稿日:2017/04/19 00:58 ID:- ▽返信
XBOX ONEがPS4より性能が低いのが色々問題。スコーピオの足を引っ張ってる。

XBOX ONEがPS4より性能が上であれば移植は簡単だがXBOXで出すにはXBOX ONEに合わせた面倒な最適化が不可欠。
それでいて市場が小さくて割りに合わない。スコーピオ専用にしてもネイティヴ4Kとなるとコストがデカイ上に数が出ない。
結局 PS4とPCのみの展開が現実的で余裕があればXBOX向けも。という今の構図がひっくり返る要素がない。
ここにいる人達もXBOXがもうどうしようもないことは本当はわかってるんだろ。

109469 名前:名無し 投稿日:2017/04/19 01:00 ID:- ▽返信
UWPがクソねぇw
それでネイティブ4K60fpsが蠍で6割のパワーで動いちゃってるんだけど
偽4Kで30fpsすらまともに動かないポンコツProはクソになることもできないという自己申告かなwww

109470 名前:名無し 投稿日:2017/04/19 01:02 ID:- ▽返信

どうしようもないのは6000万台と叫びながら利益が出せない謎のハケンガー市場で毎年借金地獄なポンコツステーション\(^o^)/


109471 名前:名無し 投稿日:2017/04/19 01:06 ID:- ▽返信
自称統一ハードなポンコツステーションの市場だけが赤字で、任天堂もMSも黒字

現実はこれ(ヽ´ω`)

妄想を叫ぶより身を削っててもポンコツステーションが消えないように買い支えてやれよww

109475 名前:名無し 投稿日:2017/04/19 01:50 ID:- ▽返信
>>109469
UWPはWin32に比べると、ゲーミングPCに入れ込む様な人には明らかにクソだよ。
MOD使えないし、グラボの二枚刺し(SLI)には対応できないし、がっかり仕様だよ。

109477 名前:名無し 投稿日:2017/04/19 02:01 ID:- ▽返信
PCなのにMOD使えないってどんな罰ゲームだよ。
一本余計にゲームが付いてきたと思えるドMにはいいかもしれんが。

109480 名前:名無し 投稿日:2017/04/19 02:12 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11049.html#comment109468
関係ないよ。

109481 名前:名無し 投稿日:2017/04/19 02:13 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11049.html#comment109433
異次元から来た人かな。

109491 名前:名無し 投稿日:2017/04/19 10:23 ID:- ▽返信
「MOD使えないってどんな罰ゲームだよ。」

ん?ポンコツステーションの悪口はやめとけよ、ゴキブリwww

109492 名前:名無し 投稿日:2017/04/19 10:30 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11049.html#comment109475
全てポンコツステーションにブーメラン
ゴキブリ以外は記憶力というものあるから同じこと繰り返しても誰も笑ってくれないぞ(・∀・)ニヤニヤ



109493 名前:名無し 投稿日:2017/04/19 10:32 ID:- ▽返信

ガッカリなのはゴキブリを産んでしまった親の気持ちだろ(ヽ´ω`)

109494 名前:名無し 投稿日:2017/04/19 10:36 ID:- ▽返信
PSWゴキは実際のゴキブリより劣ってるんだけどな
子孫残すことも生産性もなく部屋に篭って一人でブツブツつぶやきブクブク太って知能も低く臭い醜い生き物だから

109502 名前:名無し 投稿日:2017/04/19 11:35 ID:- ▽返信
>>109475

別のゴキブリからのコピペのニワカと丸わかり
いつものことだが、技術情報語りたいなら常に情報の変化を掴む知恵をつけようなw

そもそもマイクロソフト自身が作っているOS・機能なのだから、必要性を感じれば対応するし、対応しなければ対応の必要が無いどうでもいい事柄ということだw

知恵遅れのキモオタニートゴキの考えつくことなど幼児以下なのだから羞恥心というものを覚えような

109503 名前:名無し 投稿日:2017/04/19 11:35 ID:- ▽返信
どっちしろ、スコーピオ>>>>>>>>>>PS4プロの事実は変わらん。
今まで箱ONEを低性能、低解像度のクソ箱と煽ってたゴキ君達は
PS4プロの事も当然、スコーピオより低性能、低解像度のクソプロと呼ぶんだろ?

109504 名前:名無し 投稿日:2017/04/19 11:39 ID:- ▽返信
VITA、PSVRに続きProも失敗か
ボロボロだな

109526 名前:名無し 投稿日:2017/04/19 13:33 ID:- ▽返信
PCでMOD使いたかったら、UWPで出て来るWindows storeアプリは避けて、
Steam版を買っていればいいだけなんで問題ないが、PS4はMODもへったくれもないから
確かに問題だとは思う。

109528 名前:名無し 投稿日:2017/04/19 13:35 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11049.html#comment109502
> 必要性を感じれば対応するし、対応しなければ対応の必要が無いどうでもいい事柄
つまりMODは必要ないし、SLIもいらないよねって事か。
なるほど、Steamは当面盤石だな。

109531 名前:名無し 投稿日:2017/04/19 13:58 ID:- ▽返信

ゴキ標準才能である都合の悪いことは見えない病かw

ゴキブリに必要な事は
「技術情報語りたいなら常に情報の変化を掴む知恵をつけようなw 」

109534 名前:名無し 投稿日:2017/04/19 14:05 ID:- ▽返信
やらないと、できないは違うからな(ヽ´ω`)
何も出来てないポンコツステーションを神格化してるゴキブリが発狂しても即ブーメランでしかないwww


109537 名前:名無し 投稿日:2017/04/19 14:25 ID:- ▽返信
ミニカーと実車、写真とCGの違いも見分けられないゴキブリには
現実ってのは苦痛しかないのだろう(笑)

109565 名前:名無し 投稿日:2017/04/19 17:42 ID:- ▽返信
>>109531
で、最新の情報ではいつMODがくるんだ?
今年のGDCではなんて言ってたんだ?

109570 名前:名無し 投稿日:2017/04/19 18:07 ID:- ▽返信
ggrks \(^o^)/

109571 名前:名無し 投稿日:2017/04/19 18:08 ID:- ▽返信

正確にはggrgkだな

109572 名前:名無し 投稿日:2017/04/19 18:10 ID:- ▽返信
ゴキ君ハングルしか読めないと不便だろw

109635 名前:名無し 投稿日:2017/04/20 02:09 ID:- ▽返信
正解は音沙汰が無いだな。

109653 名前:名無し 投稿日:2017/04/20 10:26 ID:- ▽返信
8時間もかけた結果が「無かったことにしよう」って(笑)

義務教育からやりなおしてこい
あ、それが不可能な戸籍か

109666 名前:名無し 投稿日:2017/04/20 11:49 ID:- ▽返信
PC版が出てるゲームは優先してそっち買うからなぁ。
早くFallOut4のVIVE対応版やりたい。
>
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑ ブログパーツ アクセスランキング