フィル・スペンサー氏「Xbox Oneがスコルピオの足枷になることはない」

全てを超える。スコルピオ

Microsoftが年末の発売を予定している上位機種Scorpioは、既存のXbox Oneをはるかに凌駕するハイパワー・マシンだが、Scorpio専用ゲームを出すことはないと明言されているため、そのスペックを最大限生かしたゲームは無理なのではないかと考える向きもある。

そんな声に対し、Xbox事業のトップPhil Spencer氏は次のように答えている。

Phil Spencer
我々は、ScorpioをXbox Oneファミリーの一部と位置付けている。宣伝文句のような答えには飽き飽きしているかもしれないが、それが真実なんだ。Xbox One世代に参加してくれた消費者が何百万人もいるので、初代Xbox Oneを購入してくれた人たちにも・・・率直な話、デベロッパーたちは最もシェアの大きなコンソールをサポートしたいと思うものなので、財政的観点からも当然そうなるだろう。

しかし、なぜデベロッパーにScorpio専用のゲームを作らせないんだという質問は、デベロッパーよりもゲーマーから投げかけられることが多い。デベロッパーを抑えつけているんじゃないかと聞かれることが多い。Xbox Oneへの対応を求めることが、デベロッパーに足枷をはめることに繋がるのではないかという質問だ。

確かに我々はそれを求めている。Xbox Oneでゲームを出すなら、Xbox One、S、そしてScorpioに対応させることが必須だ。しかし実際のところ、一つのプラットフォームに狙いを絞るのはファースト・パーティだけなんだ。他のデベロッパーは全て、PS4、PS4 Pro、Xbox One、Scorpio、PC、そして好調なスタートを切ったSwitch向けにゲームを作っている。複数の異なる性能に合わせたゲーム作りを、デベロッパーたちは学んできたんだよ。

仮にPCだけに絞ったとしても、あらゆるPCゲームに推奨環境や必要環境があるからね。既存のエンジンやアセット・ライブラリー・ハンドラーは、複数のLODに合わせる術を熟知している。複数のアセット・ベースやレンダリング・ターゲットの扱い方を知っているんだ。だから、我々が抑えつけているわけではないんだよ。


Microsoft「Xbox OneがScorpioの足枷になることはない」



XboxスコルピオとXboxOneが100%互換性というのはゲームがそうなっているんじゃなくて、OSレベルでそうなってる。Windowsのゲームと全く一緒。

ソニーのPS4 Proのハードウェアで無理やり合わせて”互換があります!”というのとは全然違うんだよね。

Q: PS4®Pro専用のゲームタイトルが発売されますか?

PS4®Pro専用ゲームはありません。PS4®Proと現行PS4®は同じPS4®プラットフォームであり、二つのハードはPS VRや過去・現在・今後のPS4®タイトルに対して完全な互換性を持っています。全てのPS4®ゲームはPS4®Proで遊ぶことができます。
PS4®Proの発売以降にリリースされるほとんどのPS4®タイトルが、発売日もしくは発売後に提供されるアップデートにより、PS4®Proの性能を活かしたより高画質かつ快適なゲームプレイをお楽しみいただけます。



 PS4 Proはスコルピオと違い、性能アップの恩恵に預かれるのは対応ソフトのみで、既存のゲームは何も変わらない。

 ソニーは「今後も『PS4 Pro専用ゲーム』は登場しない」と明言しているが、果たしてそれは本当だろうか。


 アセットをハードウェア別に2種類も用意すると,工期や予算の増大につながり,開発コストが上がってしまう。また,そもそもの話として,メモリ容量は従来型PS4と同じ8GBしかないため,「PS4 Proだからといって高解像度のデータを積極的に用意する」ことは, あまり現実的ではない。

西川善司の3DGE:PS4 Pro,そして新型PS4はいかなるゲームマシンなのか。現地取材で分かった新型機の深い話



だったらPS4 Proいらないじゃん。





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はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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コメント

108693 名前:名無し 投稿日:2017/04/14 10:06 ID:- ▽返信
蠍はとりあえず洋ゲー買うなら必須だよな

108695 名前:名無し 投稿日:2017/04/14 10:53 ID:- ▽返信
アセットをONE、スコルピオと2種類用意しないといけないって言う部分はあるのかもだけど、
今までCS版の後に作ってた様なPC版に掛かる手間をそのままスコルピオと共有すれば良いだけだし
むしろ最初からスコルピオ用に作っておいた方が何かと楽になるよなぁ

ONEに合わせてアセット制限しないっていうのは、スコルピオ最大の強みになってくるのかも。

108697 名前:名無し 投稿日:2017/04/14 11:36 ID:- ▽返信
PCでも実質的には1種類のアセットでしょ。
高解像度のものを入れといて、スペックに合わせて解像度を下げて表示してるだけだろうに。
最初から解像度を落としたモノを入れる場合でも、自動で縮小して保存してるだけと思う。
とてもコストがかかると言ってたゴキがいたが、Photoshopのバッチでも一発でできることが高コストになるとは思えないんだが。

108698 名前:名無し 投稿日:2017/04/14 11:49 ID:- ▽返信
フィル・スペンサー氏ばかりだな

マーク・サーニー氏もなんか言え

108702 名前:名無し 投稿日:2017/04/14 12:17 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11026.html#comment108698

スコーピオが4Kテクスチャ使ってPCのウルトラ設定で4K、60fpsを余力残して
動かしてるのは俺も驚いたからな。

マーク・サニーは4K、60fpsは8TFはないと絶対無理だとインタビューで言っちゃってるから
スコーピオの想像を超えたカスタムと高性能ぶりを見て自分の言った事を恥じて閉じ籠ってるんだろw
マークもマイクロソフトがDX12をGPUのコマンドプロセッサや異方性テクスチャフィルタリングを
ハードレベルで実装してくるとは思ってなかったんだろうなwAMDのフリーシンクもね。

ゴキ君も筋の通らない惨めな負け犬の遠吠えばかりだしなw

スコーピオの高効率な処理性能みてると、やっぱりPCハードとの単純比較は
全く意味がないんだなとつくづく思ったよ。

108710 名前:名無し 投稿日:2017/04/14 12:45 ID:- ▽返信
チカくんはスコルピオに対応するかが論点だと思ってるようだけど、そもそも多くのソフトが箱1に対応してない事が一番の問題だよねw

108712 名前:名無し 投稿日:2017/04/14 12:51 ID:- ▽返信
「メモリ容量は従来型PS4と同じ8GBしかないため」
→実際使える部分は5GBも無い

108719 名前:名無し 投稿日:2017/04/14 13:38 ID:- ▽返信
負け犬の遠吠えって
XBOXONEはPS4の3分の1も売れなくなってるよ

チカニシは相変わらずバカだなw

108720 名前:名無し 投稿日:2017/04/14 13:48 ID:- ▽返信
負け犬の遠吠えって
集計不可能数値と自称出荷数の数字遊びなんて

ゴキブリは相変わらず残念だなw

108721 名前:名無し 投稿日:2017/04/14 13:50 ID:- ▽返信
SIEの大本営発表を鵜呑みにし
PS4がどれだけ窮地に追いやられてるかをまるで考えないゴキブリ
セイノウガーカカクガードクセンガーソフトスウガーサードガー
これらは近い将来使えなくなる言葉だから
心残りのないようにたっぷり吐き出しておきなさい
時の流れは残酷だよ

108722 名前:名無し 投稿日:2017/04/14 13:51 ID:- ▽返信
ゴキブリは、出荷数が最後の希望になったから、それしか言えなくなった

108723 名前:名無し 投稿日:2017/04/14 14:02 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11026.html#comment108710
具体的なソフト名を考慮すれば、おまえの意見に意味がないと分かるんだが、
箱に対応してなくて残念なソフトを3本ほどあげてみろ。
対応するはずのないファーストを除いてな。
非ゲーマーだから挙げられないだろ。

108726 名前:名無し 投稿日:2017/04/14 14:09 ID:- ▽返信
>>108697
ジオメトリも同じことができればなw

108727 名前:名無し 投稿日:2017/04/14 14:10 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11026.html#comment108723
横槍ですまんが、ヴァニラウエアの作品全部。

108728 名前:名無し 投稿日:2017/04/14 14:15 ID:- ▽返信
余裕で動くのに出ない。

108729 名前:名無し 投稿日:2017/04/14 14:20 ID:- ▽返信
客層が異なるから出ていないもので
望まれているのに出てないわけじゃないものを挙げるんだ?
で、それが出ないことのなにが問題なの?
箱oneユーザーにとっては何も問題ないんだけど。

108730 名前:名無し 投稿日:2017/04/14 14:21 ID:- ▽返信
ヴァニラウエア?
→携帯機のスペックで足りるものを据え置きでやる意味とは?
→そもそも糞ゲー

108731 名前:名無し 投稿日:2017/04/14 14:26 ID:- ▽返信
グラガースペックガーハケンガーのゴキブリが選ぶドヤ顔独占ゲームが

「携帯機ゲームの引き伸ばし」

それはひょっとしてギャグで言ってるのか!?(・∀・)ニヤニヤ

108733 名前:名無し 投稿日:2017/04/14 15:00 ID:- ▽返信
ゴキ個人が残念だろと思ってるものじゃなく、言われりゃこっちもそりゃ確かに残念だと思えるものじゃないと意味ないんだがな。
ヴァニラウェアが作ったものだと、かなり大目に見て朧村正だが、Wiiでいつかやろうと思ってたがそのまま8年経って忘れてたな。多分、このまま忘れ続ける。そもそも前世代機のものだし。

で、「多くのソフト」を証明するのはどうなった?

108735 名前:名無し 投稿日:2017/04/14 15:25 ID:- ▽返信
とうとう売上げー、売上げ連呼で性能とは一切言わなくなってしまったなーw
今まで散々低性能、低解像度の糞箱はイランと言ってたのにw
箱ONEはPS4ほど売れてないにしても360の時より好調で
少なくともPS4独走、一人勝ちじゃなくなってるしな。
それに箱ONEの倍以上売れてるというPS4だけど
決算観るとゲームの利益差が倍どころか
少しの差しかないのは何故か聞きたいな。
教えてゴキ君。なぜだい?
後、スコーピオの4K 60フレームを4Kテクスチャ使って
余裕で動かせる性能についてどう思うの?
まさかアップスケール4Kの方が綺麗だからとか言わないよね?

108736 名前:名無し 投稿日:2017/04/14 15:28 ID:- ▽返信
Vanillawearは据置解像度で作ってから、
携帯版のリソースにおこしなおしてるね。
ひたすらに美しい。

108738 名前:名無し 投稿日:2017/04/14 15:44 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11026.html#comment108733
後からルール足すなよw

108740 名前:名無し 投稿日:2017/04/14 15:59 ID:- ▽返信
>Vanillawearは据置解像度で作ってから、
>携帯版のリソースにおこしなおしてるね。
>ひたすらに美しい。

据え置き解像度ってスーファミレベル?www
視力が悪いか、脳の障害だw

108751 名前:名無し 投稿日:2017/04/14 16:33 ID:- ▽返信
PS4PRO、SCORPIO両機種持っていても
マルチタイトルはもうSCORPIO一択だな。
だってさ4Kアセット使って4K 60fpsでプレイ出来るんだから
あえて劣化エセ4Kで60fps安定しないPS4PROで
やる必要性ないもんな。
ゴキブリも低解像度低性能の糞箱1でやる必要性
ないと言ってたじゃんか。
確かにその通りだなw

108755 名前:名無し 投稿日:2017/04/14 16:41 ID:- ▽返信
純粋にゲームが好きだったらスコーピオの性能と
4K 60フレームでキャプチャも出来る機能とか
ふつうに欲しくなるわ。家庭用ゲーム機では
史上最高性能だしな。変な信仰心なければ
文句無しに買いだよ。PC持ちならなおさらにな。
自室とリビングでクオリティ損なわずに
真の4Kで遊べるんだぜ?

108777 名前:名無し 投稿日:2017/04/14 18:30 ID:- ▽返信
ヴァニラウェアって聞いたことねーなと思ってググったら、ゴキちゃんはあんなの有難がってるのか?
ポンコツ4発売前の頃から随分とハードル下げたなぁ

108801 名前:名無し 投稿日:2017/04/15 07:15 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11026.html#comment108727
あの程度の物に至上の有難みを感じているあたりに、ゴキちゃんのゲーム経験値の低さが伺える

108819 名前:名無し 投稿日:2017/04/15 11:47 ID:- ▽返信
ヴァニラウェアの製品は、据え置きでやる必要があるとは思えんし、
少なくともゲーム機に性能を求めるような層が買うレベルのものじゃないな。

箸休めとしてラインナップにあるのはいいけどさ。

108830 名前:名無し 投稿日:2017/04/15 12:39 ID:- ▽返信

馬鹿なゴキブリのおかげでヴァニラウェアまでフルボッコwww

108833 名前:名無し 投稿日:2017/04/15 12:46 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11026.html#comment108738
当たり前のことまでいちいち言われないと分からないのは、コミュ障なんでは?

109285 名前:名無し 投稿日:2017/04/18 03:11 ID:- ▽返信
ナンバリングのドラクエがPS4でも3DSどころか、スイッチでも出るというのに、
箱だけハブられゲーム機として無かった事にされるのは象徴的ではあるわな。

109287 名前:名無し 投稿日:2017/04/18 03:25 ID:- ▽返信
何度も何度も困ったらコクナイハコイチガー
そんなに反論できません宣言好きなの?

109289 名前:名無し 投稿日:2017/04/18 03:53 ID:- ▽返信
ドラクエは間違いなく北米欧州でもでるじゃろ。
箱版があるとしたらそのタイミング。

109295 名前:先生 投稿日:2017/04/18 08:01 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-11026.html#comment109285
何故だろう、ぜんぜん悔しくない。
>
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