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星野源さん「『ゼルダの伝説』が面白すぎて『Horizon』はもう遊んでない」

2017/04/07 16:00:13 | 任天堂 | コメント:25件
最新の地平線:ゼロドーンの予告編は、ソニーがゼルダのキラーを手にする可能性があると示唆

それそれが終わった後に次は、また『バイオハザード7』と同じくPS4で『Horizon Zero Dawn』っていうゲームをやりまして。これが面白くてですね。

すっごい遥か未来の話という設定で。でも、1回人類が滅んだ後にもう1回、また1からスタートみたいな感じで人類が狩猟民族になっていると。で、狩猟なんですけども、狩るのは機械の獣なんですね。なので、動物のような恐竜のような間の大きい獣たちを狩るんですけど、メカなんですよ。すっごいかっこよくて。そのそれぞれのメカが。

で、そのメカを倒して、落とした部品を拾っていろいろ武器とかカスタマイズしたり、それをお金に替えたりとかですね。そういうのがすごく楽しくて。主人公のアーロイっていう女の子もすごいいかつい女の子なんだけど、どんどんどんどんかわいくなってくるという。で、すごく好きで。

それも寝る前にちょっとずつちょっとずつやっていたんですけど……この間、発表になりましたWOWOWのドラマ『プラージュ』の撮影が始まってしまい、全くできなくなってしまいまして。「これは辛い! これはどうしたらいいんだ?」と。

そこで……そこで来ました。私、移動中にできるNintendo Switchで『ゼルダの伝説』を始めました! ありがとうございます!

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』。これが面白くてですね(笑)。『Horizon Zero Dawn』はとりあえずかなり後半まで行ったんですけど、一旦中止してですね、『ゼルダの伝説』をやっているわけです。

これでなにが面白いか? というと、まあみなさん、すっごい大評判なので知っている方ももちろんいると思いますし、噂に聞いた人もいると思いますが。

この、いわゆる『ゼルダの伝説』っていちばん最初の『ゼルダの伝説』が僕、大好きなんですよ。ファミコンのディスクシステムが最初だったかな? で、その『ゼルダの伝説』がすっごい好きで。いわゆるドット絵。2Dのドットでマップが広いんですよ。当時にしては。で、マップをいろいろ探索していったり、ライフ(体力)を増やしていったり。謎を解いていったり。そうやって進んでいくんですけど。

星野源『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を語る



 ソニーのゲームの特徴はホント、アーチストっぽいというか、クリエーターのイメージが先行しているわけ。それが面白いかどうかなんてわきに置いてゲームイメージをどんどん描かせる。

 グラ最高!っていっても、たんなる作者のオナニー。これの最高傑作が『人喰いの大鷲トリコ』と『ファイナルファンタジーXV』。

 なんどもなんども同じことを繰り返すことになってわけがわからなくなる。「ん?おれいま、なにやってるんだ」と、終盤付近になると最初の惰性が続いているから、何かの修行をやっている気分。

 ゲームプレイの部分が映像の間を持たすだけの意味しかないから、ホント飽きちゃうんだよな。

 同じオープンフィールドでもマイクロソフトが作ったらストーリーそのものが無くて、マップに埋め込まれた大量のチャレンジを「お前らフレンドとこれを適当に遊べ」みたいな感じ。最初はついていけないかもしれないけど、ほぼ永遠に遊べる。

 『ゼルダ』はこの両方のミックスのような感じがする。シングルプレイでもずっと遊べる。いつまでも飽きが来ない。





ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド [Wii U]

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アクションが苦手な人へ
内容の良さについてはすでにレビューで散々語られているので割愛。「みんなが楽しそうに語っているけど、アクション苦手だし、死ぬの怖いし、クリアできるかな?」と買うのをためらっている人向けのレビューです。結論から言えば、アクションド下手でもこのゲームはおそらくクリアできます。私はモンハンも上位なんて無理、というアクションド下手ですが、現在ストーリー中盤まで来ました。


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

¥ 7,538¥ 6,473
次々やりたい事が現れる
少し歩いてて何かをする度に、やれる事やりたい事が出てくる。キノコ採取していたら、木になってるリンゴをみつけ、枝先になってるので木を斬り倒す。ついでに切り倒した木を薪にする。ふと見ると鳥がいる。射止めてみると鶏肉げっと!夢中で鳥狩ってると夜になり蛍が舞い出す。ひょっとして、、って思ったらやはり捕まえられる!忍び足で蛍乱獲。ひと通り捕まえ視線を前に向けるとゴブリンの巣。しかも寝てる。


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冒険の彼方へ
待った甲斐がありました。星5では到底足りません。村や、フィールドの人々や動物、小さな虫にさえも命が宿っているのが感じられます。ものすごく広い世界ですが移動もまったく、苦になりません。ゼルダをしばらくやっていなかった大人のかたにも是非お薦めします。この、クオリティのゲームが家の大きい画面だけでなく持ち出せる様にしてくれた、任天堂に感謝します。


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Cボタン上
すでにいつまでも遊び続けられそうなくらいの容量なのに、さらに追加コンテンツまであるとは嬉しい限りです。数々の絶景をもっとダイナミックに感じたい私は、時オカで言うところのCボタン上の機能が追加されることを流れ星に願うのでした。

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コメント

107656 名前:名無し 投稿日:2017/04/07 16:25 ID:- ▽返信
あれ?もう一つ据え置き機があったような…
気のせいかw

107657 名前:名無し 投稿日:2017/04/07 16:29 ID:- ▽返信
自慢:途中下車出来るのがPSクオリティ

107660 名前:名無し 投稿日:2017/04/07 16:31 ID:- ▽返信
国内箱一には勝てるもんしかいえなくなってかわいそう
それもいつまでそう言えるか分からなくなってきたけど

107663 名前:名無し 投稿日:2017/04/07 16:46 ID:- ▽返信
普通かなり後半まで行ってたらクリアしちゃうもんだけどね
惰性でプレイしてたっつーかかなり苦痛だったんだな、PSWのゲームによくあるやつだわ

普通のゲーマーはつまらないゲームは放棄して
ゼルダみたいな本当に面白いゲームを選んで遊ぶんだよな
宗教じゃないんだからさ

いつまでたっても爆音垂れ流してる黒い菱餅を即身仏のように崇め奉って
他社のネガキャンしかできないゴキブリはもういなくていいよね
どーせフリプ乞食だし

107669 名前:名無し 投稿日:2017/04/07 17:08 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10983.html#comment107663
せめて元記事くらい読もうぜ?

107671 名前:名無し 投稿日:2017/04/07 17:13 ID:- ▽返信
ゼルダ始めちまったらホラ依存みたいなクソ退屈ゲーに戻るのは無理だろなwww

107679 名前:名無し 投稿日:2017/04/07 17:31 ID:- ▽返信
ホライゾンは60時間もあればトロフィーコンプできるよ
今ゼルダやってるけど170時間でやっと装備強化終わった所

107684 名前:名無し 投稿日:2017/04/07 17:40 ID:- ▽返信
ホライゾンでできることはゼルダでもできる
ゼルダでできることはホライゾンではできない
ただそれだけ

107685 名前:名無し 投稿日:2017/04/07 17:43 ID:- ▽返信
出来ないことが出来るって最高だ

107686 名前:名無し 投稿日:2017/04/07 17:44 ID:- ▽返信
トロッコで空飛ぶのやってたよ・・・めちゃくちゃ笑うはあんなの
最近ようやく?バグ動画も上がってきたなそう言えば

107696 名前:名無し 投稿日:2017/04/07 18:19 ID:- ▽返信
もう一つの据え置き機思い出した!
PCを忘れてたわw

107704 名前:名無し 投稿日:2017/04/07 18:59 ID:- ▽返信
適当にブラブラ歩いてそこらにある崖に登るだけで楽しいゲームだからな〜

107720 名前:名無し 投稿日:2017/04/07 21:14 ID:- ▽返信
ある意味、どうぶつの森

107722 名前:名無し 投稿日:2017/04/07 21:30 ID:- ▽返信
FF15の話はしないのかな、まぁ表立ってクソゲーでしたとは言えないだろうけどな

107724 名前:名無し 投稿日:2017/04/07 21:44 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10983.html#comment107686

ユーザーが思いついたことで起こる、とんでもない事象は開発陣も想定外かもしれない。
細かいバグ取りを行うより、些細なバグはゲームの面白さを損なうものではないからと
あら探しはしなかったって藤澤氏との対談で青沼氏が言ってたからね。

107728 名前:名無し 投稿日:2017/04/07 22:13 ID:- ▽返信
ドラマの撮影は早朝から深夜までいろんなロケ先で行うから、なかなか据置はできないんだろう。
だけどビジネスマンでもこういう人はけっこう多いはず。
スイッチのように移動中でもできる、滞在先でもできる、落ち着いてじっくりともできるってのはずいぶんと大きいことなんだな。

107729 名前:名無し 投稿日:2017/04/07 22:15 ID:- ▽返信
スイッチのCMに大泉洋が起用されてる理由が分かった気がする。
彼は、北海道と東京を頻繁に往復して仕事してるし、現場を盛り上げるのもうまいそうだ。
CMみたいなことを実際にやってそうなイメージがある。

107735 名前:名無し 投稿日:2017/04/07 22:37 ID:- ▽返信
ゲームやる時間が無いっていう今の大人のライフスタイルに向いたデザインなんだな

107765 名前:名無し 投稿日:2017/04/08 00:57 ID:- ▽返信
そうやってまた、ゲームの面白さを再認識すれば他社ハードにだって興味持つようになるかも知れんしな

107767 名前:名無し 投稿日:2017/04/08 01:05 ID:- ▽返信
というか大泉洋のCMのシチュエーションがまさにドンピシャだったんだなぁ

107784 名前:名無し 投稿日:2017/04/08 08:04 ID:- ▽返信
スイッチの何が良いって、スマホやタブレット同様ゲームの再開が早いんだよな。
TVモードでもコントローラ握ってすぐ立ち上げてプレイできる。これは大きい。

107839 名前:名無し 投稿日:2017/04/08 15:53 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10983.html#comment107735>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10983.html#comment107735

本当それ。正直半分以上ゲームってswitchくらいの性能あれば十二分だし、触れる機会が多いのは助かる。

もちろん性能が欲しいゲームってのも当然あるからそこは他ハードに頑張って欲しいし、落ち着いて遊ぶときあって欲しいな。

107858 名前:名無し 投稿日:2017/04/08 17:53 ID:- ▽返信
立ち上がりの速さはありがたいよな
スリープ復帰はもちろん電源ONからでも速い

同時に始めたとしてHalo5やホライゾン(笑)のタイトル画面が移る頃にはもうハイラルを歩いてるっていうね

弱点はxboxより弱いネット周りとAAA洋ゲーが出せるのか?ってところぐらい
後者はグラに拘りのないメーカーなら実現しそうだがやや厳しいか

107877 名前:名無し 投稿日:2017/04/08 18:54 ID:- ▽返信

なぜゴキの妄想の中の箱にはクイック起動がついてないことになっているのか(・∀・)


107954 名前:名無し 投稿日:2017/04/09 10:52 ID:- ▽返信
そう言えばPS4出たばかりの頃にやたらスタンバイ機能を誉めまくってスタンバイ機能の無いハードには「もう」戻れないとか書き込み捲ってた輩がいたな
ずいぶん時間経ってスタンバイ機能が実装されました、って発表出た時に「まだ出来てなかったんか」と驚いた記憶があるw

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