マイクロソフトがE3でXboxOneの”DRMチェック”、”常時オンライン接続”を再度発表か!

Xbox Oneのデジタルゲームエラーが受け入れられない

 マイクロソフトは2013年にXbox Oneを発表したとき、家族や友人とデジタルゲームを共有するという興味深いアプローチを語っていました。しかしこの画期的提案は、インターネットに接続されていない間にそれらのゲームをプレイすることはできまないというコミュニティの反対にあって、Xboxはこの機能を開始する前にこのポリシーを廃止することを余儀なくされました。しかし、このアプローチがまだ有効であることは明らかです。


 マイクロソフトはプレーヤーのフィードバックが如何に重要であるかということを学びました。現在、デジタルとディスクベースのゲームの両方がプレイヤーのオンライン接続に依存することなく完全にプレイできます。
 新しく購入したXbox Oneでオンラインでもう一度接続することなく、ディスクベースのゲームをプレイすることができます。また、デジタルのゲームを購入したあと、オフラインでゲームプレイすることもできます。

Opinion – Xbox One’s Digital Game Errors Are Unacceptable



 マイクロソフトはこのDRM認証技術をサードパーティに提示し、XboxOneの独占タイトルの確保につなげたいという考えだ。

 事実、Steamでは常時オンライン接続とDRMチェックが当たり前になり、ユーザーがそれを意識することはほとんどない。たしかにSteamが登場した当時は常時オンライン接続やDRMが取り入れられるということで忌み嫌われていたものの、今やPC界ではスタンダードとなっている。

 同様の仕組みをサードパーティのXboxOneのゲームにも採用する。こうしたゲームの多くはXboxOne独占タイトルになる。ソニーはDRMには反対の立場だからだ。

 しかしこの機能にも弱点はある。先週、XboxOneのゲーマーはデジタルゲームをプレイできないという状態に陥った。XboxOneの認証サーバがダウンし、ゲームの所有権を確認できなくなったからだ。これらの認証サーバーがダウンすると、正式にデジタルゲームの所有者であってもゲームをプレイできない。そのため、DRMをコンソールを装備するべきではないという人もいる。

 現在は復旧し、マイクロソフトはサーバーダウン時の認証プロセスの変更の検討に入った。


――PS4では、中古ゲームをこれまで通りに扱えるということで、発表会場でも大いに盛り上がっていました。物理ディスクへの認証導入についてはどうですか?

吉田:まず、「デジタル(オンライン配信)かフィジカルか」という点については、かなり早い段階から「PS4はPS3と同じだよね」という形で、あまり意識せず、当たり前のように計画して作ってきたのですが、5月に他社さん(マイクロソフト)の発表を見て、これもまた「えーっ」という感じで……。そうすると、ユーザーさんから一気にものすごい数の反響をいただいて、私のTwitterもスクロールが大変なくらいのメンションが飛んできていました。これはもう大変なことになっているぞ、ということで、E3ではちゃんと説明することにして、準備しました。

 PS4の世代というのは、まだ徐々に移行している途中段階、と我々は捉えています。やっぱりユーザーさんが選べるようにしたい。最近はディスクベースのゲームをフルにダウンロードできるようにしています。そっちの比率も少しずつ上がっていくとは思いますが、やはり50GBとかの容量になりますからね。時間もかかりますし、PS4の500GBのハードディスクも、50GBのゲームだと10個でいっぱいになってしまいますから。そっちがメインとは、簡単にはならないでしょうね。

【西田宗千佳のRandomTracking】「PS4世代でかわること」とゲーム市場の関係 - AV Watch



 PS4のハードディスクが500GBなのはインストールしないことが前提だっただね。






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 「バッテリーパック」はコントローラの電池ケース内にすっぽり収まり、既存の電池カバーで蓋をできるコンパクトなサイズ。一度収納してしまえばもう電池カバーを開ける必要がなくなるのはやはり快適です。 もう一つの付属品である「チャージケーブル」は2.7mと取り回ししやすい長さ。接続するだけなら他社の汎用MicroUSBケーブルでも代用は出来ますが、充電状況がLEDランプ(充電中:オレンジ、完了:白)で分かる事は本ケーブルの利点と言えます。


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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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ネタ投稿大歓迎します。自サイトの宣伝でもかまいません。相互リンク募集中。
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コメント

105173 名前:名無し 投稿日:2017/03/23 15:10 ID:- ▽返信
ラインナップ次第だよな
ポンコツナウみたいなのだと誰も見向きもしないけど
定額辞めてもDLした物がセールで買えるし魅力的だろEAのより

105177 名前:名無し 投稿日:2017/03/23 16:05 ID:- ▽返信
ファミリーシェアが機能するなら賛成

105188 名前:名無し 投稿日:2017/03/23 18:48 ID:- ▽返信
建て前 DLに時間がかかる
本音  サーバーに無駄な負荷かけるんじゃねぇ!
吉田「金が無いとやっぱつれぇわ・・・」

105201 名前:名無し 投稿日:2017/03/23 19:41 ID:- ▽返信
PCで使ってるエリートコントローラのペアリングが切れるんだがなんか知らんか

105202 名前:名無し 投稿日:2017/03/23 20:00 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10878.html#comment105177
激しく同意。
ホームコンソール上ではファミリーでなくとも、ゲストも使えるという
のも廃止して欲しくない。

105227 名前:名無し 投稿日:2017/03/23 23:08 ID:- ▽返信
個人的にはデメリットがない魅力的なDRMシステムだったから是非復活して欲しいわ。
しかし、吉田ってPS4の仕様も知らず適当な事答えてたんだな。

105260 名前:名無し 投稿日:2017/03/24 09:13 ID:- ▽返信

現状ほぼ100%DLソフト所持になってるから問題無(・∀・)ニヤニヤ

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