Xboxスコルピオの『真の4K』は出来ない!なぜえええええええ!?

The Witcher Dev 6TFLOPs Puts Xbox Scorpio On Par With Gaming PCsBut It Will Eventually Be Outpaced

 スコルピオに関するマイクロソフトの主張については、コンソールが「真の4K」が可能な世界初で唯一のシステムであるとの繰り返した主張が際立っています。実際には、ネイティブ4Kではほとんどのゲームをレンダリングする能力が不足しているため、PS4 Proが行っているようなチェッカーボードレンダリングなどのアップスケーリングテクニックに頼ることで、ネイティブ4Kではなくシステム上で4K解像度を達成することを意味しています。


 実際、ソニーは訴訟が提起されました。ゲリラゲームズの『キルゾーン シャドーフォール』 では約束した1080pのネイティブ解像度で動作しないことが明らかになり、コンソールメーカーがゲームのマーケティングで誤解を招いていると判断されました。このことがスコルピオに起こるとは思っていませんが、メーカーはユーザーに対して責任を果たしていることが重要です。

 Digital Foundryのレポートによると、スコルピオはCheckerboardレンダリングと同等の機能を持っており、ネイティブ4Kに対応していないゲームはこの方法で4Kを達成します。かなりの数のゲームがこの状況があります。しかし、通常であるならこれは問題ではありません。実際、ゲームの解像度はあまり重要ではありません。

 たしかにPS4 ProのユーザーがいうようにCheckerboard 4Kは既存の1080p解像度と比較して大きな違いがあります。しかし、今までスコルピオが主張してきたようなすべてのゲームがネイティブ4Kを達成できるという主張は誤りだということです。

Microsoft’s Repeated ‘True 4K’ Promises On Scorpio Means They Cannot Afford To Deliver Anything Less



サーニー氏「ネイティブ4Kの描画には、最低でも8TFLOPSは必要」

チェッカーボードレンダリングは、その名の通り、レンダリングを「格子状」に行ない、解像度を減らす方法だ。(略)ID Bufferを合わせて活用し、より精度の高いアンチエイリアシングを行なうことで、PS4 Proの「4K化」のクオリティは上がる。

サーニー氏 「こうした工夫があるから、4.2TFLOSのGPUで4Kが実現できている。(略)4Kでネイティブにレンダリングするなら、個人的な試算ですが、最低でも8TFLOPSは必要になるでしょう。

サーニー師: ネイティブ4Kの描画には、最低でも8TFLOPSは必要|みらいマニアックス !



スコルピオのゲームはネイティブ4Kではないしネイティブ4Kをするには低性能。それにグラフィックだけ良くしてどうするの?
話は劣化し続けるしグラフィックだけ良くしてどうするの?

マイクロソフト製のゲームは全てネイティブ4Kで作動

Xbox Oneのアップグレード機種であるProject Scorpio(コード名)は、Microsoft Studiosが今後このプラットフォーム向けに開発するゲームを全てネイティブ4Kの解像度でプレイできることが明らかになった。

Microsoft Studioのパブリッシング・ゼネラル・マネージャーを務めるShannon Loftis氏は、USA Todayのインタビューに答え、「Scorpioのタイムフレームで、我々がリリースするゲームは全て、ネイティブ4Kでレンダリングできるようになります」と話している。

Loftis氏が言及しているのはMicrosoft Studioがリリースするゲームに限り、サード・パーティ製の作品がどうなるのかは明白ではない。

Xbox One Project Scorpio、マイクロソフト製のゲームは全てネイティブ4Kで作動



 マイクロソフトもサードのタイトルまでネイティブ4Kになるなんて一言も言ってねぇしw

 だいたいポンコツプロだったら、あれだけ4K、4Kって騒いでおきながらチェッカーボード4Kはアップデートが必要。スコルピオではアップデートは必要無し。この差は大きいんだよな。





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コメント

103546 名前:名無し 投稿日:2017/03/12 18:10 ID:SFo5/nok ▽返信
つまりMS製タイトルはスコルピオ用のパッチをリリースするって意味に聞こえる。
もしパッチがなければゲーム中のアイコンやステータスの表示は4K時には1/4サイズで表示されてしまうからゲームにならない。
独自のメモリ管理方法も互換性とパフォーマンスを考えるとプログラムの修正が必要になるはず。

103555 名前:名無し 投稿日:2017/03/12 18:55 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10807.html#comment103546
そんな決め打ち解像度で作るゲームはそうそうないwww

103565 名前:名無し 投稿日:2017/03/12 20:03 ID:- ▽返信
>>103546
そんなアホなことやる奴はクソニー社員ぐらいだろ

103566 名前:名無し 投稿日:2017/03/12 20:19 ID:- ▽返信
UIデザインはモニターの解像度に合わせてスケール調整するのが当たり前なんだが…。1/4になるわけないだろwww

103570 名前:名無し 投稿日:2017/03/12 21:14 ID:- ▽返信
先生、スコーピオでパッチは無しなんてニュースは一切出てない。
最近、初めてスコーピオ対応がアナウンスされたミドルアース シャドーオブウォーは
マイクロソフト公式が追加費用無しでスコーピオに対応し、スコーピオ発売と同時に
アップグレードされたグラフィックでプレイ出来ると言ってる。
シャドーオブウォーはマイクロソフトとワーナーがスコーピオに向けて
マーケティング契約で提携してるんだってさ。
E3でワーナーのブースはマイクロソフトの周囲にいるのも関係してるんかな?

103573 名前:名無し 投稿日:2017/03/12 21:37 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10807.html#comment103546
UIとか2D関連はスケーリングで調整されるだろw
PCでゲームしたことあれば少しは想像付くと思うんだがw

103581 名前:名無し 投稿日:2017/03/12 22:53 ID:- ▽返信
xoxってまだ存在してるの?

103583 名前:名無し 投稿日:2017/03/12 23:40 ID:- ▽返信
xoxで検索したらキスハグキスとかいうの出てきたんだけどこれの事?
SonyMusic絡んでるらしいからその辺はここに来るゴキちゃんの方が詳しそうだしそっちに聞いたら?

103607 名前:名無し 投稿日:2017/03/13 06:52 ID:- ▽返信
オワコン

103620 名前:名無し 投稿日:2017/03/13 08:33 ID:- ▽返信
PSが達成できなかったからあんなの酸っぱいブドウだぞって連呼するいつものかな

103646 名前:名無し 投稿日:2017/03/13 16:43 ID:SFo5/nok ▽返信
従来のゲームは4Kを想定して作られてないんだよ。マジで知らんのか。
ttp://www.4gamer.net/games/274/G027467/20141005001/

103651 名前:名無し 投稿日:2017/03/13 17:17 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10807.html#comment103646
今日び、物理画面サイズ固定でゲーム作ってるとこなんてどこにもないよ。
APIで問い合わせてからそれに合わせてレンダリングじゃろ。

どこかは決め打ちなのかもしれんが。

103679 名前:名無し 投稿日:2017/03/13 21:15 ID:SFo5/nok ▽返信
現状は内部解像度可変でも最終出力はフルHDで確定なわけ。HW的にも性能的にも。
無駄なコストをかけて将来のゲーム機用にそれ以上の解像度を想定するなんてことはないし、フレームレートを維持するために動的に内部解像度を下げたりはしても、最終出力のフルHDに合わせてアイコンやUIは配置してるんだから、そのまま無理矢理4Kで表示させたりしたら画面は狂うんだよ。

103680 名前:先生 投稿日:2017/03/13 21:20 ID:- ▽返信
そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

ただ、Windows10が出来てることがスコルピオが出来ないってなんで言い張る?
そこんところが理解できないね。

ソニーの技術者が出来損ないで無能ってだけだろ?

103686 名前:  投稿日:2017/03/13 22:16 ID:- ▽返信
まだ横の繋がりを信じているのか
さんざんDirectX互換で煮え湯を飲まさてきたのに

103688 名前:名無し 投稿日:2017/03/13 22:43 ID:- ▽返信
以上、ゴキブリの酸っぱいブドウ <知ッタカにこじらせ篇>でした。

103693 名前:名無し 投稿日:2017/03/13 23:40 ID:SFo5/nok ▽返信
Windowsでも4Kに対応してないゲームをドライバで強制的に4Kで動作させれば画面が狂うよ。上のリンクにあるように。
Windowsで4Kに対応しているゲームはちゃんと4K用の設定が用意され 動作確認もされているから問題なく動くわけで。

スコルピオの場合はゲームごとに用意された設定ファイルを読み込んで画面もエミュレータ的に動作させるかもしれない。

でもどのみち4Kで動かしてもフルHD用のアセットのままではフルHDと画質は余り変わらない。
4K用のアセットで作られたゲームを動かしてこそネイティヴ4Kと言えると思う。
PS2のアセットのままのバイオ4をフルHDのPS4に移植して動かしても別に綺麗になるわけでも何でもない。

103709 名前:名無し 投稿日:2017/03/14 08:44 ID:- ▽返信
PSハードがカタログスペックすら誇れなくなる日が近付いてますね
そして永遠に抜ける日は来ない、と

103710 名前:名無し 投稿日:2017/03/14 09:19 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10807.html#comment103709
蠍発売直後から、PS5という絵に描いた餅を持ち上げるお仕事が始まるよ。

103716 名前:名無し 投稿日:2017/03/14 11:19 ID:- ▽返信
山鬱並みの幻想ポエムハードか
胸が熱くなるな
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