『ホライズンゼロ・ドーン』は退屈なクソゲー!資源集め?なにそれ意味わかんない!6.0/10

ホライズンゼロ・ドーンは、ポストカード上でTo-Doリストを書く

 問題は厳しい反復と、過酷なまでの脳死の敵で激しい戦いが繰り広げられる自己完結型のアリーナによって、これらのシステムを限界まで引き上げることにあります。アロイが経験値で得意分野を増やして、レベルに比例してダメージを受けるだけで、ほとんどの戦略的な要素が無いという点です。火、電気、氷といった相手の弱点を利用する武器を無限に飛ばしたり、輝く身体の部分を攻撃します。巨大なボスロボに向かい合って、敵のヘルス・バーが空になるまでポットショットを取ったり、退屈なステルスでこれらの領域をクリアします。アロイのホログラフィックスキャナーで敵の位置にマーカーを配置し、茂みから飛び出して相手を殺すことは、それほどの有効な戦闘方法ではありません。アウトレンジから戦闘がもっとも効果的です。時間がかかり、使用するリソースを少なくできます。

 『ホライズンゼロ・ドーン』では資源を蓄積することが非常に重要です。プレーヤーは装備をアップグレードし、弾薬を作り、健康を回復させるのに必要な材料を常に探していなければなりません。植物や小枝はワールド全体で強調表示されます。オーガニック、動物は肉、骨、皮のために撃たれなければなりません。異なるマシンは、武器や防具の製作や重要なアイテムの作成に使用されるアイテムで構成されています。時には、何かが茂みから現れ、プレイヤーが十分に強くなるために持ち運び重量を増やす必要があります。走る必要はありません。アロイの動きの仕方は過敏で活気に満ちており、坂道を走ったり手を振ったり、手足を登ったり、険しい山腹を登ったりして、スピードと効率を高めます。しかし、この作業には気を配ってはいません。他のすべてのステップで新しい資料を集めるために、彼女は常に立ち止まって始めなければなりません。

 これは退屈なストーリーと疲れる戦闘デザインよりも『ホライズンゼロ・ドーン』の最大の問題です。より多くのグッズ、より多くのリソース、あらゆる種類の忙しさがゲームの邪魔になり、豪華な世界を汚染し、そのデザインの喜びに惑わせ、計画の単純さから逸脱するすべてのロボット狩りにあけくれる理由です。



Horizon Zero Dawn Scribbles a To-Do List Over a Post Card



 思ってった通りの酷評レビュー。グラフィックへの言及がないのは標準のPS4を使用しているため。やっぱりこのゲームはPS4 プロでないとかなり厳しいみたいだ。ゲームのほとんどがアイテム収集とクリエイトに時間が掛かることを酷評してる。

 スカイリムでもそういうのはあったけど、義務じゃなかったし、やらなくてもよかった。『ホライズンゼロ・ドーン』ではボスを倒すための条件になってる。ボスの弱点を攻略するアイテムを作れ、それまで通さない!ってやつだ。

 こういうのってオープンワールドっていうんだっけ?

 通常の戦闘では相手のアウトレンジからの一方的な攻撃が有効。トレーラーであるようなカッコイイ近接攻撃はゲームでは有効じゃない。高いヒットポイントがあるからだ。

 結局、このゲームでグラ以外で何が面白いのかいまいち見えてこない。それ以外はありきたりのシューティングRPGだ。きっとグラだけ楽しめばいいゲームなんだろう。





Halo Wars 2 アルティメットエディション

¥ 9,612¥ 7,854
ヘイローシリーズは今まで日本語吹き替えに対応してきました。しかし、今作は英語吹き替え、日本語字幕となっています。RTSで字幕ですと忙しく、キャラクターのセリフを聞き逃す場面があります。日本語吹き替え非対応は念です。キャンペーンしかプレイしていませんが非常に楽しく、前作が楽しめた方は必ず楽しめる作品だと思います。付属の『Halo Wars: Definitive Edition』(ダウンロード版)は日本語吹き替えでした。


Xbox One Forza Horizon 3 通常版

¥ 7,452¥ 5,390
XBOX ONEを持っているクルマ好きなら最もプレイしてほしいタイトルである。私は車モノならFORZAシリーズが一番好きです。まず車の挙動がとてもいい。リアル志向を追求するならもちろんFORZA6などナンバリングタイトルでサーキットをガンガン攻めてほしいがHorizon3でも車の挙動は十分クルマ好きを納得させてくれるくらいの出来栄え。


Forza Motorsport 6

¥ 7,452¥ 5,427
Forzaは2から全てプレイしていますが、ついにここまで来たかという感じ。今作の一番の注目ポイントは雨と夜のレースが追加されたことですが、その他の部分もほぼ全てにおいて前作「5」を上回ってきました。グラフィックでは、コースそのものの再現度に加えて、あるコースでは砂けむり、また別のコースではそよ風に舞う枯葉など、実際のコース途中に存在するであろう自然現象まで表現されており、本当にそこを走っている臨場感が高まっています。


Dead Rising 4 【CEROレーティング「Z」】

¥ 7,452¥ 6,024
前作デッドラ3のために箱一を購入した身としては今回の4はかなり嬉しいものです。まだ余りプレイできていないので深いレビューはできないのですが書いていこうと思います。・メインストーリー時間による縛りが無くなり、どれだけ時間を潰してもストーリーが進行することは無くなりました。ゆっくりゾンビパラダイスを堪能できる反面、デッドラ特有のストーリーに焦らされる感は無くなりましたね。これは評価が分かれる所でしょう。自分はそこまで気にならなかったです。



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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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コメント

100472 名前:名無し 投稿日:2017/02/21 19:35 ID:- ▽返信
この筆者はモンハンとかプレイしたら発狂しそうだな

100473 名前:名無し 投稿日:2017/02/21 19:49 ID:- ▽返信
モンハンは、最悪フレからもらうって手があるからな
そして、戦闘面では外人の好きなシビア避けゲーという要素もある
まぁ、そんなに別ゲーでほいほい採用してほしい要素でもないが、モンハン一本だけならたまにやりたくなる感じ

100475 名前: 投稿日:2017/02/21 19:56 ID:- ▽返信
オープンワールドで戦える狩りゲーって感じか
面倒くさいのはまぁ仕方ないんじゃないの?

100477 名前:名無し 投稿日:2017/02/21 20:05 ID:- ▽返信
属性遠距離攻撃を延々撃ち続けるにはそれ相応の準備が必要で、その準備をする事自体を戦略というのでは…?
というかそんな闘い方が嫌だというなら別の闘い方を選んだり難易度上げてやれば良いだけの話で。
自分でオレツエー!的なプレイしてヌルゲー乙ってアホやろこのレビュアー

100478 名前:名無し 投稿日:2017/02/21 20:06 ID:- ▽返信
ん!?やはりゼルダキラーじゃなくて真のモンハン?
詰め込み過ぎて薄っぺらじゃなければ、買いますよ。
もちろん中古ですが

100479 名前:名無し 投稿日:2017/02/21 20:11 ID:- ▽返信
攻略に自由度がない、と指摘してるのなら真っ当ではないか?

オープンワールドゲームの基本はプレイスタイルに幅を持たせることだからな

100480 名前:名無し 投稿日:2017/02/21 20:24 ID:- ▽返信
メインシナリオ自体は自由度は無いはず、開発の時点で公言してたしレビューでもそう言われてる。
プレイスタイルはスキルや個人の好みで幅を持たせられる、楽にクリアしたいならこのレビュアーの様にすれば良いだけで。

100488 名前:名無し 投稿日:2017/02/21 21:04 ID:- ▽返信
採取速度はモンハンの高速収集より倍くらい速い感じ。
アウトレンジ主体の闘い方だと、機械側も砲撃やらタックルやらロングレンジの攻撃を多用してくるから回避→狙撃みたいな立ち回りが必要、置き攻撃もしてくる。
レビュアーみたいにアウトレンジならどんな相手にも一方的に攻撃出来る訳ではないね。

100489 名前:名無し 投稿日:2017/02/21 21:14 ID:- ▽返信
良い点の時は中身も見ず点数だけではしゃぐのに
批判的なレビューは受け入れられないんだな。
発売前のゲームなのにちゃんとプレイした上でのレビューに対して
さもすでにプレイしてるかのように反論してる方々はどこのどなたですかね?www

100494 名前:名無し 投稿日:2017/02/21 21:28 ID:- ▽返信
簡単にまとめると
グラしょぼい ロード糞 fpsガクガク 機械の種類25種類亜種含め
装備ごくわずか ムービー地獄 戦闘単調 主人公ゴブリン

100495 名前:名無し 投稿日:2017/02/21 21:30 ID:- ▽返信
実機プレイした上で狩猟のアプローチが多様という全く真逆のレビューもあるんだけど?
真逆の意見がある以上レビュアーのうpした動画を拝見して自分で判断するしか無くね?

100497 名前:名無し 投稿日:2017/02/21 21:39 ID:- ▽返信
fps→PROノーマル安定(検証動画あり)、グラ→ネガレビュー皆無
装備→多い(レビューより)、戦闘→単調or複雑両論あり(レビューより)
ムービー&ロード→情報なし、敵の種類→機械獣で25種類、亜種含めず(公式)
主人公→まあ、うん

100500 名前:先生 投稿日:2017/02/21 21:45 ID:- ▽返信
モンハンの多様とホライズンの多様は意味が違うような気がするな。
武器の種類が多いから多様というのはオカシイだろ。

100505 名前:名無し 投稿日:2017/02/21 21:58 ID:- ▽返信
相手の弱点属性つくだけのジャンケンみたいなゲーム性なんでしょ?
戦闘をアクションゲームであるモンハンと比べちゃ見劣りするのはしょうがない。

100514 名前:名無し 投稿日:2017/02/21 22:21 ID:- ▽返信
オープンワールド風のソロ限定モンハンか
ムービー多めってのは興ざめか

100519 名前:名無し 投稿日:2017/02/21 22:55 ID:- ▽返信
モンハンとこれ一緒にしたらモンハンに失礼
こっちはアクションゲームとは言えない

100528 名前:名無し 投稿日:2017/02/21 23:26 ID:- ▽返信
モンハンはそもそも共闘と言った要素が受けたわけで
べつに素材集めが受けたわけじゃないからなぁ

100559 名前:名無し 投稿日:2017/02/22 08:51 ID:- ▽返信
FF11のクッソ退屈な戦闘思い出した

100581 名前:名無し 投稿日:2017/02/22 11:11 ID:- ▽返信
矢をわざわざ大量に作って単調な戦闘を繰り返すってまさにFF11の狩人だなw

100593 名前:名無し 投稿日:2017/02/22 11:48 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10684.html#comment100528
そうそうw
肝心な部分を抜かして一部分だけ真似ても
全然意味ないのになw

103828 名前:名無し 投稿日:2017/03/15 11:37 ID:- ▽返信
戦闘が糞なのは洋ゲーではいつものこと。動きはもっさりで戦術の自由度は皆無、爽快感や達成感もない。
グラフィックは一定の基準越えてたら問題ないからどうでもいい。
戦闘以外のシステムはというと相変わらずお使い、作業要素が強くマップは只広いだけで面倒なだけ。ぶっちゃけ洋物オープンワールドなんぞ時間をもて余した奴しかやらんよ。
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