『ギアーズオブウォー 4』Xbox One版とPC版の対戦クロスプレイが開始

2016年、ゲームオブザイヤーは『ギアーズオブウォー4』に決定か!?

マイクロソフトとThe Coalitionは「Gears of War 4」におけるXbox One・PC間の対戦クロスプレイを一部のモードで正式にスタートさせた。

Xbox Wireによれば、対戦マルチプレイのSocial Quickplayが現在、クロスプレイに対応している。つまり、Xbox OneとPCのプレイヤーは「Gears of War 4」の対戦マルチプレイで好きなだけ相手をボコボコにできるというわけだ。

今後の数カ月はトライアル期間となっており、問題がなければ、そのまま恒久的な機能として作品に盛り込まれる。The Coalitionは去年12月にマルチプレイにおけるクロスプレイのテストを行っていた。

IGNは「Gears of War 4」について「トリロジーの遺産を継承しながら、多様性に富んだキャンペーンと奥深い対戦モード、魅力的なホードモードを実装した素晴らしい作品」と表現し、10点中9.2点の高得点を与えている。



「Gears of War 4」Xbox OneとPC間の対戦クロスプレイが一部のモードでスタート




 XboxOneユーザーから見れば「なんでPCとのクロスプレイマルチにするんだよぉ」と激オコかもしれないが、マイクロソフトにとっては現在もっとも多いPCゲームユーザーをXboxOneに引き込むための重要な戦略。

 PCでプレイしていたものがそのまま同じフレンドとプレイできるというのは、セカンドマシンでコンソールを買おうとなったとき、PS4を選ぶのかXboxOneを選ぶのかという重要な選択条件になると踏んでいる。




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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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コメント

97069 名前:名無し 投稿日:2017/01/28 19:29 ID:- ▽返信
Xboxの存在意義ってなんだろうね
PlayStationの引き立て役って事なのかな?

97071 名前:名無し 投稿日:2017/01/28 19:38 ID:- ▽返信
キャンペーンに関してはシリーズ最低の出来だと思ったけどなぁ・・・
はっきり言ってJ以下
プロローグのローカストと戦ってた時は面白かったけど・・・
あとマーカスとコールが出てきた所で「お!」となったけど、それ以外は淡々と進めて行くだけで
盛り上がるシーンなんて一切なかった・・・
原因は敵味方共に新キャラに一切魅力が感じられなかったからだと思う・・
ホードは3ほどではないにしろフレとそこそこ楽しめたかな。

97090 名前:名無し 投稿日:2017/01/28 20:17 ID:- ▽返信
ホード面白いじゃん

97091 名前:名無し 投稿日:2017/01/28 20:18 ID:- ▽返信
完全で完璧なソフトはXBOXだけ、ということだな

97094 名前:名無し 投稿日:2017/01/28 20:20 ID:- ▽返信
え、コールよりベアードが光ってただろ
ホードは最初からPCと一緒にできてたから対戦でPCとできてないって気づいてなかったな

97095 名前:名無し 投稿日:2017/01/28 20:22 ID:- ▽返信

ゴキブリ可哀想だよなぁ、ポンコツステーション売れてますアピールの出庫くりかえし広報活動で操作しまくってるのに、出て来るゲームが糞ゲーばっかりってwww

97100 名前:名無し 投稿日:2017/01/28 20:47 ID:- ▽返信
餌を与えられたゴキ豚共はよく踊るものだ。今のうちに驕るがよい。PSのゴキ信者ども!

97116 名前:名無し 投稿日:2017/01/28 22:33 ID:- ▽返信
ギアーズにPSの入る隙なんかねーよ。

97118 名前:名無し 投稿日:2017/01/28 22:56 ID:- ▽返信
ゴキブリ、PCで待ってるぜ‼

PCならOKなんだろ?

97122 名前:名無し 投稿日:2017/01/28 23:02 ID:- ▽返信
ゴキちゃんよばわりされる事が多いので回答してみる。

ギアーズ4は箱1で遊んでたけど、ローカストが出る前にやめた。
出るまで頑張ろうと思ったんだけど、年明けたらもう全く触らなくなった。
これ、序盤もいいとこなんでしょ? もったいないかな。

97123 名前:名無し 投稿日:2017/01/28 23:04 ID:- ▽返信
箱ユーザーならわかるが
なぜゴキブリにとってPCが仲間なんだろうか

97134 名前:名無し 投稿日:2017/01/28 23:35 ID:- ▽返信
ゴキちゃんPCでギアーズ次回作の開発資金に協力してくれるんだ
あざーす
箱版開発とPC版は労力が同じだもんね

PS4とPCではそうはいかないけど

97146 名前:名無し 投稿日:2017/01/29 00:07 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10556.html#comment97134
PCをメインで開発したら自慢のESRAMがただの電気食い盲腸になるぞ。
ちゃんと明示的に使ってやらなあかん。

97147 名前:名無し 投稿日:2017/01/29 01:13 ID:- ▽返信
>>97146
ゴキブリに心配されなくてもクソニーの無能社員じゃあるまいし、MS社員がそんな馬鹿なことはしないよ

97150 名前:名無し 投稿日:2017/01/29 01:36 ID:- ▽返信
これPCとのクロスプレイできてめでたしめでたしなのに、何故ゴキブリとか何かを引き合いにするの?
ただでさえ集まり悪い時はほぼマッチングできないほど廃ってるのに箱。プレイ人口少ないんだからブーメラン刺さってるじゃん。そういうみっともないことやめな。

97157 名前:名無し 投稿日:2017/01/29 02:37 ID:- ▽返信

マッチングできないゲームって何かな?www
古いゴキブリの捏造テンプレなんて信じてるのは新参ゴキブリぐらいだぞ(・∀・)

97158 名前:名無し 投稿日:2017/01/29 02:39 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10556.html#comment97147
そうなんですか。箱のESRAM作業を専用でやったら
開発の労力PCと同じにならないですねw

97159 名前:名無し 投稿日:2017/01/29 02:49 ID:- ▽返信
どっちがメインだなんて誰も一言も言ってないのに
虫の複眼には何が映ってるんだろう

97160 名前:名無し 投稿日:2017/01/29 02:51 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10556.html#comment97134
労力同じに作るとESRAMは放置になりますね。
あれに向けた最適化はコスト高いですしおすし。

97163 名前:名無し 投稿日:2017/01/29 03:05 ID:- ▽返信
ESRAMだろうがなんだろうが特定環境依存部分をハードコードで書くことなんてないけど?
いったいどこのポンコツプログラマー?

97164 名前:名無し 投稿日:2017/01/29 03:06 ID:- ▽返信
PCをPSと空目してぬか喜びしたゴキが暴れてるんだとしたら
少し同情するわ

97165 名前:名無し 投稿日:2017/01/29 03:25 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10556.html#comment97163
俺も常識的にはそうだと思うんだが…w

XBOX ONEのESRAM(=スクラッチパッド)は何をどう使うか明示的にコード書かないと使われないのよ。
雑に使うなら、よく使うテクスチャをキャッシュしておく辺りなんだろうけど、重み付けに手間かけないと効果ないよ。

この特定環境依存部分は「自分でコード書かないと使われない」よ。
UNREAL4のレンダラが対応するって話だったけど、
リリースされたのみたらメモリリークしててあふれてたよw
もう治ってるといいね。

97166 名前:名無し 投稿日:2017/01/29 03:50 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10556.html#comment97163
むしろポンコツなのは、こんなハード設計したアーキテクトだわ。
自前コーディングしないとパフォーマンスでない専用メモリとか、よっぽど売れないと使って貰えない奴だよ。

97170 名前:名無し 投稿日:2017/01/29 07:38 ID:- ▽返信
マーク・サーニーはディスられまくりだな

97181 名前:名無し 投稿日:2017/01/29 10:45 ID:- ▽返信
スコーピオが出たらPCとの境界線がますます
薄くなりそうだね。
よくよく考えたらPC(Windows)もマイクロソフトの
プラットホームなんだよな。
ましてPCとクロスプレイ、クロスバイも可能になって
セーブデータも共有ならPS4持ってる必要性なくなるわな。

97182 名前:名無し 投稿日:2017/01/29 11:29 ID:- ▽返信
ゴキちゃん「PCあれば箱いらね」
MS「あざーっすwwwwwwwww」

ゴキちゃんはツンデレだなぁ

97185 名前:名無し 投稿日:2017/01/29 11:40 ID:- ▽返信
Anywhere対応のゲームはもうDL版ばっか買ってるわ。
最近のノートでもGTX960とかついてる奴は、今の高性能()ゲーム機のゲームが遊べる世の中になってきたしな。それで10万ちょいだから随分とお得な買い物になってきたわ。
今年の半ばにデスクトップをモニタと合わせて新調するんで、一足先に4K体験。

それでも、ゲーム機はゲーム機で欲しいんだよな、変な人扱いなのはキニシナイ!

97188 名前:名無し 投稿日:2017/01/29 12:00 ID:- ▽返信
>>PCをメインで開発したら自慢のESRAMが
>>ただの電気食い盲腸になるぞ。
>>ちゃんと明示的に使ってやらなあかん。

ScorpioでESRAMなくなるみたいよ。
その替わりにL2キャッシュが4倍増えて
メモリがGDDR5 12GB搭載が確定してるみたいよ。
GPUもベガでほぼ確定らしい。
デジタルファウンドリーが開発者向けに昨年のE3で
配布された資料のリークペーパーを元に推測してる。
デジタルファウンドリーはPS4 Proの
スペックも事前にほぼ当てたからね。



97200 名前:名無し 投稿日:2017/01/29 13:17 ID:- ▽返信
「自分でコード書かないと使われない」( ー`дー´)キリッ
ライブラリでAPI叩くだけだから移植に関してはリンク変更のみで対応できてるんだけどwww

機種依存しまくりで移植作業がほぼ作り直しなポンコツステーションのお話かな?w

97204 名前:名無し 投稿日:2017/01/29 13:43 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10556.html#comment97200
API名をある程度伏字で構わないのでご教示ください。

97207 名前:名無し 投稿日:2017/01/29 13:51 ID:- ▽返信

規約違反する馬鹿はゴキブリぐらいなもんだろ(笑)

97209 名前:名無し 投稿日:2017/01/29 13:55 ID:- ▽返信
そのAPIがスクラッチパッドに対してどういう事をしてくれるのかが楽しみです。
自動でESRAMを効率良く使ってくれるんすかねw

どう使えば効果が出るかはケースバイケースだと思うんすけどねw

97212 名前:名無し 投稿日:2017/01/29 14:04 ID:- ▽返信
覚えたての単語を使いたがるゴキ君
スクラッチパッドなんて箱が作り出したものでも物珍しいものでもなんでもないからなw

97218 名前:名無し 投稿日:2017/01/29 14:29 ID:- ▽返信

知識ないのに知ったかで技術語ろうとするゴキブリは微笑ましいなぁwww
がんばってググれーw

97219 名前:名無し 投稿日:2017/01/29 14:30 ID:- ▽返信
PS1やらCyrixのCPUやらで珍しいものではないですけど、
組み込み系(非汎用用途)以外では見かけないですよねー。

97230 名前:名無し 投稿日:2017/01/29 15:08 ID:- ▽返信
今回が初めてじゃなくて前から何回かクロス対戦はDeveloper Playlistで開催されてたぞ
その時開発が勝率見てみたら、PC版が有利と思ってたが、意外と五分五分で対等に戦えてたので
じゃ試験的に統合してみようとなって今回2か月だけ実験してるだけだぞ
ゴキには残念だが統合する前から思いっきりマッチングしまくってたぞ
あとHordeは最初から統合されてるし、対AI対戦も最初から統合されてる

97288 名前:名無し 投稿日:2017/01/29 18:51 ID:- ▽返信
ハイスペックCS機のゴールはパソコンだから結局はマイクロソフトの掌の上なんだよなw
PS3の頃から言われてたけど、任天堂はそれで違う路線へ行ったわけだがソニーはまじでこれからどーすんだろな

97321 名前:名無し 投稿日:2017/01/29 21:01 ID:- ▽返信
PC市場の大きな落ち込みにも関わらず、ゲーミングPCの市場は伸びてるんだぜ。
ただゲーミングPCのOSシェアは99%握ってるMSも、
PCゲームの市場自体はvalveのゲイブに支配されている状況。

ポストスチームをMSで作れるなら、物理XBOXは要らないといえるのかも。

97504 名前:名無し 投稿日:2017/01/31 00:45 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10556.html#comment97188
蠍の場合は、頑張ってESRAMのアクセスを叩いても
GDDR5に普通に書き込まれて終わりって感じかね。
有り得なくはないと思う。

ところでCPUのL2キャッシュが増えてもESRAMの補填には全くならないよ。
そもそもESRAMはGPUに直結なのでCPUはからは直接は触れないよ。
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