なぜ任天堂スイッチがこんなにバッシングされるのか?ゲーム市場を牽引してこなかった

ゴキブリメディア「任天堂スイッチは任天堂の最後のコンソールとなるだろう」

 とつぜん発表された任天堂スイッチに全世界が興味を持っていますが、任天堂はこれまで、一度でもビデオゲーム業界を牽引していないことを思い出してください。君島達己氏は「私たちはあなたたちの支援を得るために十分に頑張りました」と答えていますが、答えはノーです。任天堂の株式は新しいコンソールの発表後、すでに5%下落しています。任天堂のスイッチへの関心はあきらかに減っています。

 すべてを開梱する前に、2014年E3のWii Uの不運なデビューを思い出してください。聴衆に任天堂のマーケティングの努力を正当化するために時間を費やしました。このWiiの2回目のアップデートはすべてが非常に必死であり、滑りやすい斜面になっていました。



A Switch Too Far: Why Nintendo’s Latest Console Is Unconvincing



 なぜあんなにあちこちの業界団体が任天堂スイッチにブーイングをするのかというと、任天堂以外どこも儲からないから。

 ダメだダメだ、と言われたプレイステーションでも実はゴミゲーをまき散らすことで、ゲーム業界全体に利益がよろしく回ってた。適当に作った紙芝居クソゲーでもソニー流通に任せておけばゲームショップによろしく押し込みしてくれて、ゲームショップはクソゲーを中古でよろしくグルグル回して、そしてメディアはPS4独占のクソゲーを神ゲーw神ゲーwってよろしく煽ってればよかった。

 ソニーはこういうのを「プレイステーションのエコシステム」って言ってるけど、任天堂スイッチが主導権をとると、こういう適当いい加減適当によろしくやってた連中が排除されてしまう可能性があるってことだよね。





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はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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コメント

94782 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 15:11 ID:- ▽返信
>ダメだダメだ、と言われたプレイステーションでも実はゴミゲーを
>まき散らすことで、ゲーム業界全体に利益がよろしく回ってた。

結果、失望して離れるユーザーが多くなったのは見ないふりということか。
救えないな

94784 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 15:14 ID:- ▽返信
業界牽引しまくってるけど、どこの世界線のお人なんだろうなぁとしか
市場はポジティブで消費者はかなり熱気をもってスイッチに関心を持ってることも分かった。
だからこそ、メディア作戦にまたでたのか。
youtubeでも例のマーヤだとかピョコタンだとか言う連中が失敗ハードのレッテルを貼って動画を挙げている。
まぁポジティブな動画の方が圧倒的に多いので焼石に水と思うけど、連中はスイッチが生まれる前に何とか殺してしまおう!と去年から色々やってるね。
スペック面やソフト面で付け入る隙が無いために、今は「誰からも何処からも求められていない」作戦をとりあえず実行しているようだ。
自分はこういう人生は悲しいとおもうが、彼らはそれで飯を食っていく事を選んだのだから、今後も誰かの破滅を願い、呪いの言葉を連ねた文章や動画をあげて金を稼いでいくのだろう。
年を取って死ぬ前に、どうか間違いに気が付いてほしいとおもうが…まぁ無理だろう。

94789 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 15:32 ID:- ▽返信
この記事での業界とはPSWだけを指してると思えば
別におかしくない

94790 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 15:33 ID:- ▽返信
WiiやDS等の低性能路線で業界を破壊した任天堂
それに対しPS3やPSPで業界を支えたソニー
どちらが正しいかなんて考えなくてもわかるよな

94791 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 15:33 ID:- ▽返信
JINはちま系youtuber/ めぐみちゃんねる
ニンテンドースイッチ値段、発売日決定! これは「駄目」だと思う
https://www.youtube.com/watch?v=N9qiZMxBKMo

94793 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 15:43 ID:- ▽返信
ソニーが業界を支えた?www

94795 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 15:49 ID:- ▽返信
ポンコツには、ハングルみたいに続々と知らない歴史が作られてるなw

94797 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 15:55 ID:- ▽返信
ソニーがゲーム業界の慣習とモラルを破壊し、流通を破壊し、独裁的かつ威圧的な悪名高いノルマと押し付け方式で街からゲームショップを消し去り、大手ですら青色吐息に追い込んだ歴史的事実を延々指摘されてるからな。
10年以上前は「任天堂独裁圧政を打破したソニー」なんて馬鹿な話を本気でしんじてたキッズもいたし、また何もしらない若い人を洗脳したくて仕方がないんだろう。

94799 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 15:59 ID:- ▽返信
任天堂のコンセプトが古いから叩かれるんだよ
今の時代友達や家族がいる前提のハードやソフトの設計思想が受けるわけないだろ
悠々自適で自由なシングルこそが経済を回すんだぞ

94800 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 16:00 ID:- ▽返信
どこへいってもスイッチのネガキャンがすごいわ
俄然買う気が出てきた

94802 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 16:02 ID:- ▽返信

ゴキ君、友達や家族がいないってゲームしてる場合じゃないだろwww

94804 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 16:08 ID:- ▽返信
俺にはソニーが、自らチャンスを棒にふってるとしか思えないが

94805 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 16:12 ID:- ▽返信
単にスペック上げただけのハード思考のほうがコンセプト古いと思うわ
PS系って全部そうだわな。革新的なとこ、一個でもあったか?
あとPSで萌えアニメゲーやってるオタクども。そんなことしてる暇あったらとっとと女作って
合体して家庭と子供こさえろよ
世の経済まわすのはいつだって家庭、ファミリーだぞ
一人もんは消費するばかりでどこにも金はまわらん。ただの養分だわ

94806 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 16:16 ID:- ▽返信
PlayStation 4 Tops US December Sales; Xbox One Wins Second Half of 2016
ttp://www.gamespot.com/articles/playstation-4-tops-us-december-sales-xbox-one-wins/1100-6446884/
12月はPS4が勝ったけど下半期はXboxの勝利らしいぞ

94807 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 16:17 ID:- ▽返信
ソニーが牽引してきたのならゲームショップが希少になった責任はソニーのせいだよね

94810 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 16:22 ID:- ▽返信
牽引って二つの意味があると思う。
一つは業界全体に影響を与えるかどうか。
もう一つは、経済波及効果。
業界全体に影響を与えることで言うと任天堂の功績は言うまでもないね。

94812 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 16:25 ID:- ▽返信
ポンコツがゲーム業界を支えたなんて妄想は、頭の悪いステマ活動やらゴキブリが他ハードを撤退撤退って吠えるのは不思議に思わないのかねw

他業種で言うなら「出版物は講◯社サイコー、他の出版社は撤退」「自家用車は・・・」っていってるようなもんなんだけどなw

それ北側の思想なんじゃww

94813 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 16:29 ID:- ▽返信

ゴキ君って北と南の悪いとこ取りみたいだね(笑)

94817 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 16:38 ID:- ▽返信
経済波及効果も含めたものについては、2008年にCESAが日本総研に委託してまとめた論文があるんだけど、だいたいファミ通なんかが出す市場規模の2.6倍ぐらい。3800億円(2008年)なら波及効果含めると1兆円ぐらいってこった。

じゃこの波及効果の最も大きい源泉は何かというと、大ヒットソフト。大ヒットソフトじゃないと映画やアニメ、書籍、グッズなど他の分野に波及しない。大ヒットソフトとはミリオンソフトのこと。幅を広くしても最低でも50万本以上じゃなきゃならない。だから経済的な面でも任天堂市場が牽引してる。
PSWも一応アニメ化などに取り組んでるが、なんせ絶対額が小さい。大ヒットじゃない通常ヒットの場合、全部足しても4分の1ぐらいしかない。
ましてPSWにゴロゴロある10万本以下のソフトだと、もっと小さい。本数としては大ヒットソフトの30倍ぐらいあるんだけど、それらを全部足しても金額としては大ヒットソフトの6分の1以下しかない。

94818 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 16:41 ID:- ▽返信
PS自体が久夛良木の私怨の産物だし
ベスト版とかいう廉価版は中古販売潰そうとして返討ちにあった事への分かり易い当て付けだし
PS3ではそれまで買い支えてきたカジュアル層を切り捨てて高級路線に鞍替えした結果自滅するし
売り切れ必至で爆売れの筈のPSVRは何故かソフト出ないし
本当にまともじゃない

94820 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 16:47 ID:- ▽返信
そもそもPS3のときソニーが各社に重厚長大映画路線を義務付けたのが日本のゲーム業界縮小の最後の一手だったからな。あれも結局ソニーが売るテレビのための見栄えのある画面が欲しいってためだけの要請だった。
結果、資金的に苦しくなった各社は制作タイトルを絞って一点のみにするところが増え、ゲームジャンルが大量消滅し、ソシャゲ流出という最悪の未来に至る導線となった。

94821 名前:先生 投稿日:2017/01/14 16:49 ID:- ▽返信
PS3のおかげでHDにフルHDなんていう仕様が追加されたけど誰も使ってないw

94822 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 16:51 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10477.html#comment94817
そういう大ヒットソフトって、今あげると全部ソシャゲじゃないの?
アニメになってる奴だとFGOとかグラブルとか、艦これもそうか。
ゲーム機が出自の奴なんて、ポケモンくらいじゃね?

94824 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 16:58 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10477.html#comment94790

開発環境を整えることもしないままの見切り発車で
6万円の素晴らしいハードなのだから開発費の高騰は致し方なし!と改善策を施すこともなく、
ある程度環境が整えられていた360開発機材の流用で凌いでいくことになったPS3。

PSPでの成功に欲をかいて、独自規格の高価格メモリーカードを採用した挙句、
開発費はPS3並に高騰、
それはPS3クラスのゲームが動く素晴らしいハードだから!と謳っておきながら
実際に出来ることはPS3以下だったというポンコツ携帯ハードVITA。


業界を支えたなんていうのはクソ馬鹿の妄想でしかないわw
ここ10年ちょっとの歴史だけでも振り返れば、
そこに正しさなんて一欠けらもなかったってことがよく判るだろうに…w

94825 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 17:05 ID:- ▽返信
最初のPS3の開発環境が360の流用って所からして間違っているのだがw
ソースないだろそれw

94826 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 17:06 ID:- ▽返信
大抵DMMやはちまやソニーの犯罪者共が諸悪の根源じゃねえか。

94827 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 17:07 ID:- ▽返信
DSとWiiが無けりゃ少なくとも国内コンシューマーは死んでただろ

94828 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 17:11 ID:- ▽返信

ゴキブリの妄想にはソースが必要ないのに、都合の悪いことにはソースを要求するんだね(・∀・)

94829 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 17:13 ID:- ▽返信
先陣切って出したれや

94830 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 17:16 ID:- ▽返信
ゴキソースってまた既に検証終わって捏造確定した古臭いの出してくるんだろうなw

94832 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 17:34 ID:- ▽返信
ソフトの上位売上数=ユーザー数 と定義しても国内だけでも任天堂と何倍も差があるわけだがクソニーが業界を牽引ねぇ…
ウリ達が世界を牽引してるニダ!ってかw

94833 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 17:34 ID:- ▽返信
PS3の開発環境?

普通に考えれば分かりますが、CELLのSDK一つとってもMS製のそれじゃないですよ?
GPUもNVIDIAとAMDでまるで違いますしね。

360の流用って話は360の流用(であってほしい、そうに違いない)…って話ですよw
IDEとしてVSも使えるって話であれば、その部分はMS製にもできますけど、
別段360用のツールじゃないすしね。

94835 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 17:37 ID:- ▽返信
ソニーは毎年開発者たちを表彰し労ってるけど任天堂は?
任天堂は何もしてないよな?
誰だって褒められると嬉しいだろ?
ソニーはその称賛されたいという開発者の望みをかなえた
こういった事もゲーム業界画への貢献なんだよ
任天堂が疎かにしてきたことでもある

94836 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 17:43 ID:- ▽返信
論破されてるんだからゴキブリが何を言ってもムダだって。
「ほんとソニーは貢献してますねぇ」と言葉を聞きたいなら巣に帰るしかないぞ。

94840 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 17:55 ID:- ▽返信
PS3の開発環境が360のそれではないですよ…って言いたいだけなんですけど、
それどういう手順で論破されたんです?

「360にもCELLを入れたかったMSがCELLのSDKをIBMに納品してた事実が見つかった!」
とか?

94842 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 18:08 ID:- ▽返信
>>94840
じゃあそうじゃない証拠をきちんと出さないとな
ただそうじゃないと喚くだけでは何の説得にもならんよ
判っているんだったらきちんと開発環境を教えてくれたまえ、具体的にな
もちろんソース込みでな
期待してるよ

94844 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 18:21 ID:- ▽返信
ゲーム業界を語る時にみんなして(ただし任天堂を除く)前提で語る習慣の弊害ですねクォレハ…

94845 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 18:24 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10477.html#comment94842
自分が主張しているのは、360の開発環境の流用は不可能って事であって、
それを証明するにはCELL_SDKだってIBM・SONY製じゃないすか…って言うだけで十分なんすけど…

IDEはPRO DGでもVSでもなんでも使えばいいし、CELL向けGCCだってあるよw


94846 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 18:32 ID:- ▽返信
結局またゴキ君の妄想でしたw

94847 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 18:43 ID:- ▽返信
※94835

売上自慢のPSアワードだったろうに、ミリオン達成すらされてないのに惰性で継続してるだけの虚栄の象徴じゃん?
そうやって実績もなしにおだてられて喜ぶ馬鹿ばかりだからPSWはこんなになった。

94848 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 18:43 ID:- ▽返信
どうやって360の開発環境をPS3で使えばいいのかもわからんよ。

94849 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 18:48 ID:- ▽返信
>94835
表彰より、作ったソフトが大量に売れたり、面白いと広まった方が
嬉しいと思いますよ?

94850 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 18:53 ID:- ▽返信
表彰って身内でやってるだけの代物じゃねーか
そういや、あのクソゲーFF15も「いろんな賞もらった!やっぱり神ゲー、批判は豚の嫉妬ネガキャン!」ってやってたな
こういう事やってるから業界が停滞するんだぜ?

94851 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 19:01 ID:- ▽返信
開発環境の流用かは知らんが、
PS3黎明期は開発機が足りないで某シューティングメーカーが打診に行ったら「PS3クオリティじゃない」と一蹴されたなんてのは有名な話。
対照的にMSは積極的に資金や技術提供していたが、そうして作られたタイトルの大半が後に独占を反故にされPS3マルチにされた。
ってそういう話をしたいんじゃないかね?

あとPSPは成功なんてしてねえだろ?
PSPとPS3が出だしでコケたからPS2切ってそのリソースを回してただけだし、それらの世代間ほぼずっと赤字状態だったよ。
二度の債務超過はダテじゃない。

94852 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 19:02 ID:- ▽返信
「プレイステーションのエコシステム」じゃなくて「プレイステーションのエゴシステム」だな

94853 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 19:04 ID:- ▽返信
PS3の開発現場写真に開発者が箱○コントローラを握ってるのは見たことがあるが

たしかバンナムだったか

94854 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 19:05 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10477.html#comment94851
そういう話であれば自分の話は関係ないわ。

94855 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 19:06 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10477.html#comment94847
しかも最初は国内出荷本数で集計してたのに
途中からアジア全体の出荷本数に無理矢理変更して
それでもミリオンなしだもんな
もう自虐以外の何物でもないだろw

94856 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 19:12 ID:- ▽返信
次回はマインクラフトが表彰されるから大丈夫
FFも次回までにはなんとか届くか

94857 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 19:12 ID:- ▽返信
割れOSが発覚した日◯一ソフトが謝罪代わりにゲーム作るからと買ったか借りたかした360の開発機を横流ししたなんて話もあったっけw

94860 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 19:26 ID:- ▽返信
本当にSONYは往々にしてるとマインクラフトの次世代のものは、PS系だけハブられてきそう。そこんとこは徐々に行動していくと思う。まずは、販売はsieからではなく私たちMicrosoftが販売しますと変えていき、、って感じで。

94861 名前:先生 投稿日:2017/01/14 19:30 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10477.html#comment94825
360の開発環境でPS3の開発は可能だよ。

94862 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 19:37 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10477.html#comment94861
何をどうやって?

94863 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 19:45 ID:- ▽返信
メーカーだのハードだのどうでもいいよ。面白ければなんだっていいのさ
ゼルダ本当に楽しみです

94864 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 19:54 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10477.html#comment94850
その通りPSアワードは身内の結束を示し確認する場なんだよ
PSファミリーと言ってもいい位の関係性がある
ともに利益を享受する家族って事だ

94866 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 19:58 ID:- ▽返信
MSには是非ともXBOXアワードを開催してもらいたいね

94869 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 20:13 ID:- ▽返信
パクブラのためにソニーがつくた子会社にWiiがとスマブラの画面が映ってたの思い出したわ

94873 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 20:18 ID:- ▽返信

安倍晋三首相が日本の成長戦略について「任天堂のような国にしていきたい」と発言してから
左翼チョンのマスゴミどもが目の敵にしてひどい

チョンゴキは何故おまえらの尊師で在らせられるSONYが例として挙げられなかったの考えろ

94877 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 20:35 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10477.html#comment94869
日本で? プラチナプライズが5万本とかになりそうな気がしますが…。
しかも、そこまで落として該当ナシとか。

94880 名前:先生 投稿日:2017/01/14 20:57 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10477.html#comment94862
MSVS2012にはXNAというXbox360向けの開発環境が入ってて、これでXbox360とPCのゲームが開発できるんだけど、PS3のゲーム開発にも流用できる。

94882 名前:先生 投稿日:2017/01/14 21:06 ID:- ▽返信
LINUXでMONOっていう無料の開発環境があるんだけど、ゲーム開発用のMONOGAMEっていうツールをソニーが作って出してる。これがMSVSクローンのPS3/PS4向けのゲーム開発環境。MSVS2012で作ったプログラムがそのまま読み込める。
それがPS3/PS4のほとんどのゲームがマイクロソフトの開発したゲーム開発言語であるC#で出来ている理由。

94883 名前:先生 投稿日:2017/01/14 21:10 ID:- ▽返信
ソニー信者は任天堂スイッチはMONOGAMEに対応して無いからPS4のゲームは移植できないって言い張ってるけど、実はこの開発ツールでWiiUやスイッチのゲームも開発できるんだよ。

94884 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 21:16 ID:- ▽返信
>>その通りPSアワードは身内の結束を示し確認する場なんだよ
>>PSファミリーと言ってもいい位の関係性がある

そのくせPSアワード受賞したモンハンに逃げられてるんですがw

94886 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 21:19 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10477.html#comment94880
クラスライブラリが開発環境か…ちょっと違う気がする。
開発環境というよどっちかといえば、ゲームエンジンでしょ、
ゲームのバイナリにコンパイルされて組み込まれるものだし。

ソニーだとPhyreEngineが360でも使われてたよね。
ダークソウルとか。

94887 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 21:22 ID:- ▽返信
CS業界が右肩下がりの理由が分かったわ

94889 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 21:30 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10477.html#comment94882
しかし先生が推す開発環境はなんで毎回C#なのさ。
世間的にはまだまだC++ですよ?
メモリ管理くらい自分でさせてくださいよ。

あと、switchのAPIはNVNって発表になってるよ。

94891 名前:先生 投稿日:2017/01/14 21:35 ID:- ▽返信
C#なんてクソ環境、誰が使うか。

94893 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 21:36 ID:- ▽返信
情報出てからの辺りのスイッチ否定が
俺が魅力に思わない!きっとおそらくたぶんソフトも出ない!だから失敗!
ばかりで笑う
お前の好みなんて知らんわ

94894 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 21:39 ID:- ▽返信
少し前まで三つ巴なんて言われてたが、今やPS1強だもんなぁ
今はPS4だけでCS市場を支えてるけど、PS4が全盛期の内に他も頑張らないとな
でもスイッチは売れそうにないし、さっさと3dsの後継機を投入した方が良いかもな

94895 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 21:41 ID:- ▽返信
XboxOneでコアゲーム、スイッチと3DSで任天堂ゲーム
これ最強。以上

94900 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 22:06 ID:- ▽返信
PS一強とかどこの世界線なんですかね
ハード数は出荷(倉庫)で水増ししてるだけで、普及数に全く釣り合ってないソフトの売り上げばかりのいびつな市場のどこがCSを支えてるというのか
とりあえず業界の足を引っ張る疫病貧乏神のソニーPS教はとっとと冥府へ去れ

94908 名前:名無し 投稿日:2017/01/14 23:29 ID:- ▽返信
ソニーが牽引(日本のメインゲームはスマホにとられ海外もスチームが)

94916 名前:名無し 投稿日:2017/01/15 00:04 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10477.html#comment94891
そうは言わないけど、パフォーマンスが要る局面だとちょっと。
ラフにツール書くならかなりいいけども。

94920 名前:名無し 投稿日:2017/01/15 01:34 ID:- ▽返信
CSとか去年なんも無かったじゃんw
PS4あんだけソフト出しといて全部パッとしねぇし

94929 名前:名無し 投稿日:2017/01/15 04:13 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10477.html#comment94864
その家族が極小なのは、経済波及効果の話ですでに既出。
ついでに経済学用語をもう二つ出してPSWを表現してやろう。
PSWでやってるのは「貧困の共有」「焼畑農業」

94930 名前:名無し 投稿日:2017/01/15 04:32 ID:- ▽返信
〉何故おまえらの尊師で在らせられるSONYが例として挙げられなかったの考えろ

名前までは出なかったけど、ベンチャー応援の文脈で「モルモット精神(※)を持つ企業を支援したい」という言葉は出たんやで。ゴキブリからは全くと言っていいほど反応はなかったけどw
(※モルモット精神:ソニーが今ほど大きくなかった時代に「大企業のモルモットじゃないか」と揶揄されたことに対して「大企業も出来ないことを真っ先に出来てる俺達すげーじゃん。モルモット上等よ」と返したことに由来する、ソニーの誇るべき精神。今や失って久しいが)

94945 名前:名無し 投稿日:2017/01/15 08:44 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10477.html#comment94930
ソニーは、そのモルモット的な事を、2013年あたりからSAPでやってるよ。
上手くいくかは全く分からんがね。

あの頃は松下電気のR&Dセンターとか色々言われてたよな。
それ以前に松下電気が真似した電気って言われてたかw

95035 名前:名無し 投稿日:2017/01/15 15:08 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10477.html#comment94791

スイッチの価格では駄目って…w
たしかポンコツスリムの時は、安い!ソニー頑張った!って喜んでなかったっけ…w
しかも動画前半の主張と後半の主張、
スマホとの比較話とか全部メチャメチャで、もう終始支離滅裂w

FF15をまったくプレイしないまま酷評して
信者に凸られてから鬱が酷くなったみたいだから、まぁ仕方ないか…w

95052 名前:名無し 投稿日:2017/01/15 17:22 ID:- ▽返信
ゴキブリのテンプレみたいな妄言+ルックスを兼ね備えてるw

95061 名前:名無し 投稿日:2017/01/15 17:56 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10477.html#comment95035

何気にコメ欄もひでーな
DMM産ゴキと業者が先導して印象操作しようとしてるの丸解りw
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