ユービーアイ「XboxやPS4のゲームを任天堂スイッチでそのまま出すのは不可能」

ユービーアイ「XboxやPS4のゲームをそのまま任天堂スイッチで動かすのは無理」

 ニンテンドースイッチに関しての情報は、多くの場合、先行しているソニーサイドの技術者によってその多くが矛盾しており、そうした偽の情報を流す行為が最近流行しています。たとえば、ユービーアイソフトの元シニア・レンダリング・リードデザイナー、セバスチャン・アールトネン氏が任天堂スイッチに対して発言しています。

「最近のゲームエンジンの50%はフレームの処理時間に使用されています。ライティング・ポストプロセシング・アンチエイリアス、AO、リフレクションといった処理です。任天堂スイッチのGPUアーキテクチャであるMaxwellのタイル・ラスタライザはこの処理に全く貢献しません。XboxOneの68 GB/sでもそれほど優れているわけではありません。任天堂スイッチの25.6 GB/sは相当に遅く、そのため優れた性能を達成するためにXboxOneと同様にESRAMが搭載されているのです。

 たしかにMaxwellのタイル式ラスタライザは、古いピクセル+頂点シェーダベースのレンダラをサポートしています。しかし、前世代のコンソールでのプログラム開発は一年前に既に終了しています。Xbox 360とスイッチのプログラム移植はもはや利用できません。Xbox Oneはかなり高速なハードウェアです。簡単な移植は不可能です。コンテンツを簡素化する必要があります

Direct ports from PS4/Xbox One to Nintendo Switch could not be possible, according to former Ubisoft Developer



【悲報】PS4からニンテンドースイッチへの単純な移植は不可能と判明 _ オレ的ゲーム速報@刃

「統一ハード任天堂スイッチに何言ってんの?」
はあ!?なにいってんのおまえ!?

 ゴキブリって「統一」って言葉が大好きだから使ってみました。やっぱり北朝鮮人だから?

 この話はPS4は関係なくて、XboxOneから任天堂スイッチへの移植の話だから。

 XboxOneと任天堂スイッチのハードウェアアーキテクチャがよく似ているというのは前から指摘があって、マイクロソフトが支援してるとか言われてたけど、そんなことは無い。ただ、サードのゲーム会社にとってはXboxOneと任天堂スイッチのマルチが物凄く作りやすいということは事実。

 現世代のゲームハードはGPUとCPUが別れてるのはご存じだろうけど、XboxOneにはESRAMという仕組みがあってこれが物凄く優秀。もちろん任天堂スイッチにも搭載されてるけど、PS4にはない。ESRAMがあるとCPUからGPUへデータを転送するときにGPUをロックしなくていい。だから物凄く高速にプログラムを動かすことができる。PS4ではこれが出来ないから言われてるスペックと比べてかなり遅い。

 じゃあどうするかというと、CPU側へ予めデータやプログラムを転送しておいたりと、かなり変態プログラムになっちゃうんだよね。これがPS4のプログラムが作りにくいと言われる原因。『アサシンクリードユニティ』はこれで爆死した。PS4に特化しないと上手く動かない。

 任天堂スイッチにはESRAMがあるから、XboxOneのプログラムと凄く相性がいい。たしかにパフォーマンスは劣るけど、考え方的には古いWindowsにプログラムを移植するのと同じで、単純に解像度を720pに落としてフレームレートやオブジェクトを減らせば十分対応できる。




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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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ネタ投稿大歓迎します。自サイトの宣伝でもかまいません。相互リンク募集中。
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コメント

92303 名前:名無し 投稿日:2017/01/01 18:43 ID:- ▽返信
元シニアレンダリングデザイナーってw
現役じゃないんだからこんなのに聞いても意味ないでしょw

92305 名前:名無し 投稿日:2017/01/01 18:47 ID:790CxkE6 ▽返信
そもそもドラクエ11とか完全に別物だしな

92306 名前:名無し 投稿日:2017/01/01 19:08 ID:- ▽返信
ESRAMの方が変態なんだが
これPS4嫌い関係無く、記載者の知識不足じゃね?
CPUとGPUのデータ転送がネックになってたのって10年前の話で、今はソフトウェア側で対処してる(PCでは普通のお話)

しかし箱○はCPU用のキャッシュを変態的に増量している(逆にボトルネックになるので普通はやらない)

92308 名前:名無し 投稿日:2017/01/01 20:14 ID:- ▽返信
今はCPUとGPUが別れているのはご存知か?って言われても
今世代からようやくCPUとGPUが1チップになったんだがw
ついでにいえば、画面表示がGPUと呼ばれる前、VDPだった頃から
CPUと表示が1チップになったのは、初めてだと思うんだがなw

92309 名前:名無し 投稿日:2017/01/01 20:17 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10406.html#comment92303
なんで現役でないと思った?
こいつはUBI辞めて独立しただけだろ?

92312 名前:名無し 投稿日:2017/01/01 20:35 ID:- ▽返信
辞めた後どこにいるか知らんけど開発機に触れない人間のただの予想なんてあてにならないじゃん
まだUBIにいるなら触る機会もあるだろうし説得力あるけど辞めたわけでしょ?

92323 名前:名無し 投稿日:2017/01/01 23:38 ID:- ▽返信
>>92309
そもそも過去の肩書しか公にできない輩のコメントなんて信用できない

92326 名前:名無し 投稿日:2017/01/02 00:47 ID:- ▽返信
現在肩書をもってるやつが自称和ゲー最高峰ゲームというゴミを大量出荷してたんじゃなかったっけw

92328 名前:名無し 投稿日:2017/01/02 00:58 ID:- ▽返信
任天堂はハードの細かい仕様を公開せず、スペックは発売後ですら「推定」になってることが多いのに、発売前に「25.6GB/s」と具体的に分かるなんてありえないと思うんだが。

92330 名前:名無し 投稿日:2017/01/02 01:05 ID:- ▽返信
switchの仕様の細かいことを知ってるのが
SIEの息が掛かった企業の人か元クリエイターのみという謎
昔の小学生が「俺マリオ3どころかマリオ4持ってるもんねーお父さんがゲームの人だからなー」
とか言ってる時のようなアトモスフィア

92331 名前:名無し 投稿日:2017/01/02 02:47 ID:- ▽返信
CoDやらFFやらのPS4基準で作ってるクソゲーは論外として、普通のマルチゲームはPC基準で作ってるからパーツとかどうでもよくて、実際はOS次第じゃない?
勿論先生の言う通りXbox基準で作ってるゲームの移植は簡単だろうね。

92333 名前:名無し 投稿日:2017/01/02 04:45 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10406.html#comment92328
Tegra X1のカスタマイズ版って事は公知だからな。
使うメモリの種類によるがメモリバスは15GB/sか25GB/sがベースの石なんでその範疇だろ?
カスタマイズでスペックが倍々になったりするなら話は違うがね。

92341 名前:名無し 投稿日:2017/01/02 07:24 ID:- ▽返信
まぁもともとスペックでは蠍には勝てないしな
ONE並にしてもたいして意味がないよ

92354 名前:名無し 投稿日:2017/01/02 11:20 ID:- ▽返信
流石のNVIDIAも型落ちチップは売らないと思うけどなあ
PS3のリアリティシンセサイザー(笑)こと7800GTXも当時最新世代のものだったわけだし
初代箱のGPUもGeforce3で最新だったでしょ
だからTegraをSwitch用にクロックダウンして使うとしても最新のX2にするんじゃないかと思うんだけども

92400 名前:名無し 投稿日:2017/01/02 17:37 ID:- ▽返信
PCゲームの移植は楽だけどPS4ゲームの移植は一筋縄ではいかない
言い換えると、PCゲームをPS4へ移植するのも一筋縄ではいかないという論法も成り立つ
PCゲームから移植しやすいハードがXOneとNSwの2機種になれば、今後は手間がかかるであろうPS4版の移植がなおざり(おざなり)になる可能性も出て来るかもねw

92462 名前:名無し 投稿日:2017/01/03 04:12 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10406.html#comment92333
勝手に公知にするなよ。
お前みたいなやつが何人か騒いでるだけだろ。
こういうのをマッチポンプという。

92511 名前:名無し 投稿日:2017/01/03 15:10 ID:- ▽返信
ひとりで妄想を喚き続けてるゴキブリをマッチポンプっていうんだよ?www


92523 名前:名無し 投稿日:2017/01/03 16:00 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10406.html#comment92462
公式に発表があったんだが、公知っていわないのか?

92536 名前:名無し 投稿日:2017/01/03 17:07 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10406.html#comment92523
いわないよ。
Tegraであるとしか発表されてない。
お前はどんな頭してんだ?

92542 名前:名無し 投稿日:2017/01/03 17:44 ID:- ▽返信
オツムの弱いやつは、「まだ分からない」「不明」という第三の答えを出すことができないんだよな。
その場その場で、都合のいい方に飛びつき、どこまでが確定情報でどこからが自分の考えかの区別がつかなくなる。だから、ゴキブリは根拠曖昧なまま平気で断言できたりする。
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