エース安田「任天堂スイッチの性能はPS4を凌駕することがはっきりした」

ニンテンドースイッチ

 任天堂のゲーム機に対するメディア及びゲーム愛好家の一般的な印象は「スペックが低い」「家庭向け」といったものが多い。しかし,Nintendo Switchは前述のaueki編集長の記事にある通り,底辺のコネクタはUSB3.1TypeCと推測され,Displayport Over TypeCが使われていると思われる。

 しかも,携帯性を持つNintendo Switchで,据え置き型ゲームが動くことを考えると,演算性能やメモリのバンド幅ではPS4に劣っていても,内蔵ストレージやゲームカードとの接続速度はPS4を上回っていると見ており,総合性能は高いものと考えている

 エース経済研究所では,SIEや任天堂,Microsoftにも責任の一端はあると考えるが,ゲーム機の性能とは何か? との定義付けが明確に行われていないため,性能の高低についてはイメージ論争の域を抜け切れていないと見ている。

 明けて2017年1月13日には任天堂が「ニンテンドースイッチプレゼンテーション」を開催する。エース経済研究所では,「ニンテンドースイッチ」がこのようなアーキテクチャを採用したのは,オープンワールドゲームの普及を見据えたものと考えており,プレゼンテーションではそれが垣間見えると予想している。

【月間総括】アプリの戦略的運用とゲーム機の性能定義について - GamesIndustry.biz



 たとえば、”A”と”B”と”C”という処理を行いたいとしたら、それぞれを並列で動かすのがマイクロソフトや任天堂、それぞれをひとつづつ高速に動かすのがPS4だってこと。つまり、ハードウェア性能だけが優先でOSのことが何も考えられていない。そういうので速さを競っても何も意味がない。



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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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コメント

91933 名前:名無し 投稿日:2016/12/29 17:45 ID:- ▽返信
面白いソフトがあればそれで良い

91935 名前:名無し 投稿日:2016/12/29 17:50 ID:- ▽返信
初期型は見送って新型が出たら買う予定。

91948 名前:名無し 投稿日:2016/12/29 18:20 ID:- ▽返信
少なくとも任天堂のメインコンテンツ系が出揃わないと怖い感じはあるなぁ

91956 名前:名無し 投稿日:2016/12/29 19:20 ID:- ▽返信
ま~たエース安田の妄言か

91957 名前:名無し 投稿日:2016/12/29 19:20 ID:- ▽返信
ソニーの場合、エンジンのピークパワーだけを抽出して誇ってるわけ

実際に速く走るためにはパワーバンドが広いエンジン出なければのろくなる
単に高出力ってだけでは高い回転域に達するまでがトロ臭くて苛立たしいし、扱いにくい

とまあ車のエンジン特性にたとえてみたが、あながち的外れでもないだろ

91963 名前:名無し 投稿日:2016/12/29 20:43 ID:- ▽返信
> たとえば、”A”と”B”と”C”という処理を行いたいとしたら、それぞれを並列で動かすのがマイクロソフトや任天堂、それぞれをひとつづつ高速に動かすのがPS4だってこと。

そうそう、先生の言う通りで、自分も以前おなじことを言ったのだけど、並列処理に強いのがWiiUなわけ。当然分からない人は居ないと思うけど、タブコンにリアルタイムにゲームと連動した映像や情報を遅延なく送信するためで、これにはそれなりのマシンパワーが必要。実際見る人が見れば、この機構のためWiiUは”パワフル”と理解する。事実CODやニードフォースピード、ゾンビUなど完成度も高く他機種となんら遜色ないうえにタブコンも機能しているので、GPUでは他と見劣りするかもしれないが、それ以外ではマシンスペックとしてゲームプレイヤーもクリエイターも何一つ困る事の無い要件を満たしているのがわかる。
逆なのがPS4であれは並列処理が苦手で、一度にそれほど多くの画像処理を行う事が出来ない。PS4のパワーは画面の発色だとか絵作りのほうに回されている。そのせいで移植などは他機種と比べオブジェクトの数が減ったりテクスチャを荒くして対応し、さらに30fps固定までしなくてはならない。
WiiUで軽々と実現できたフルHD60fps固定や、国産初の完全OPWなどが実現できない。PS4の機能を余すところまで使ったFF15が完全なOPWを作れなかったうえに目に見えない壁ばかりなあげく、何にもない平原や岩砂漠だったのは、FFスタッフがリアルを求めた結果なのではなく、ただ画面にたくさんのオブジェクトを置けなかっただけの話。無数のモンスター(NPC)が自由に闊歩していないのもそれが原因。すべてPS4のマシンスペックのせい

91968 名前:名無し 投稿日:2016/12/29 21:03 ID:- ▽返信
どうせ蠍には勝てないんだから携帯面での優位性を見せるべき

91972 名前:名無し 投稿日:2016/12/29 21:23 ID:- ▽返信
MSと任天堂は戦う気無いだろ
両方で市場を奇麗に掃除してから山分けで終了

91973 名前:名無し 投稿日:2016/12/29 21:25 ID:- ▽返信
>>91963
スターフォックス零とかまさにWiiUのポテンシャルありきだしな
二つの別の画面を同期させていて、それがゲーム性に密接に関わっている
逆にプレイヤーの側に脳の性能が必要になるって問題点もあったがw

91975 名前:名無し 投稿日:2016/12/29 21:28 ID:- ▽返信
任天堂のゲームが遊びたいならswitch
MSのゲームが遊びたいなら蠍
SIEのゲームが遊びたいならPS4Pro でいいじゃないか。

ところでSIEのゲームって何があったっけ?
もうノーティぐらいじゃね。

91980 名前:名無し 投稿日:2016/12/29 21:39 ID:- ▽返信
ホライゾンってキルゾーン作ったところが開発してるんだろ?
あれも駄目なんだろうな。
大型タイトル駄目にするの本当に得意だよな、ソニーは。

91982 名前:名無し 投稿日:2016/12/29 21:48 ID:- ▽返信
任天堂って初心会とかいう組織と組んで阿漕なことしてたんでしょ?
んでもってPSの参入でそれが崩れたと(当時のこと詳しくないからネットから)
こういうのって蜜吸ってた奴らの残党は恨んでくるものじゃん?

91994 名前:名無し 投稿日:2016/12/29 22:49 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10388.html#comment91982
馬鹿かお前は

92001 名前:名無し 投稿日:2016/12/29 23:10 ID:- ▽返信
初心会ってのはただの問屋の親睦会であって、巨大な一個の団体じゃない
さらに初心会は玩具以外に文房具や日用品、呉服など雑多な問屋の集団であった。問屋であるため地域性があり、さらに長い年月をかけて信頼関係を醸造しなくてはならずよそ者が入り込む余地は無かった。そのためソニーは初心会を憎んでいた。自分が入る余地も自分が支配する余地もないため自社の一元流通に拘った。そこでソニーミュージックの流通をゲーム流通に利用し、かつコンビニを活用する事で、問屋流通に対抗しようとした。当時これは玩具流通VS音楽流通と呼ばれ記事にされた。
ところでソニーは参入メーカーに対し任天堂よりもロイヤリティを下げたといわれているが、この部分だけみればそれは事実である。事実には続きがあって、PSロイヤリティのほかに、CDのプレス料、CDの特許料、ソフトの管理費、輸送費が上乗せされ、結局任天堂よりも高くついたという。
さらに阿漕なことに、PS流通はCDとおなじように参入各店にむけて納品量を一方的に義務付けおくりつける仕組みだった。店舗の規模に応じてそれは決められ、返品は不可でコンビニのように売り切る事が求められた。さらに大手はこの独裁的な仕組みを大いに利用して自社の人気タイトルを盾に、さらに多くの自社ソフトを仕入れるように求めた。それを容れられないなら人気ソフトは売らせないと脅したのだ。ソフトは前金制で、需要と供給のバランスを無視して、メーカーが売りたいだけ一方的に決められるのでそれほど大きくない規模の店主は、銀行から借金までして仕入れる事になることがおおく、とんでもない負担となった。この圧政の為、多くのゲームショップが閉店を余儀なくされてしまった。
前後してソニーは書籍や新聞雑誌などで古い問屋方式を前時代的閉鎖的と批判しネガティブキャンペーンを張って、そのシステムを破壊しようとした。後年ソニーは不動産業界に参入するに当たり同じことを行い、逆に返り討ちにされている。だがこの時は成功し、問屋主体のゲーム流通形式は解散せざるを得なくなってしまった。
PS流通は独裁、圧政そのもので、傘下メーカーのソフトをどの量作成するかはソニー自身が決める特権とされた。これを非難して当時ワープ飯野は果敢に反旗を翻す。
ソニーはワープに続く者が現れるのを恐れた。事実ナムコは離脱しようとしていた。そこで初期参入の大手数社だけはソフト生産量流通量を各社で決めても良いという特権を与えた。大手はこの甘言に屈し、ソニーのシステム自体を批判しなかったことで今日のゲーム市場衰退の一因を育むことになった。そして今でも多くの会社が、ソフトが売れないにもかかわらずPSに集まるのはこの独裁流通システムによるところが大きい。メーカーには何の負担もなく末端に結果の負債を押し付けることができるからだ。

92003 名前:名無し 投稿日:2016/12/29 23:13 ID:- ▽返信
まさか今更初心会の事で煽ってくる馬鹿が存在するとは思ってもみなかったわ

92005 名前:名無し 投稿日:2016/12/29 23:34 ID:- ▽返信
ソニーはゲーム市場参入に際し、その覇権を握ろうとしてやらかしたことがPS以前にある。
それはPCエンジン誕生以前に遡る。当時NECはMSX参入を見送ったことを悔やんでおり、そのかわりファミコン、MSXの対抗馬になるハードを作ろうと考え、最初のパートナーにシャープを選び、シャープの市ヶ谷支社で密談をしていた。密談には両社の主要PC開発に携わった開発者だけでなく、さらに外部からゲームソフト開発者を複数招いて、新ハードに必要な性能や機構を話し合ったという。
後日、ハドソンが新型チップセットの開発、製品化のパートナーを探していると聞いたNECはさっそくハドソンと接触し、新型ゲームハードの共同プロジェクトが発足、PCエンジンの始まりとなった。
PCエンジンは製品化され事業が軌道に乗り始めた時、NECはプロジェクトにソニーも招いてさらに規模を拡大しようと考え、ソニーのビデオ事業部と会談した。そして開口一番「ステイくホルダーはどこか教えろ」と詰め寄った。つまりPCエンジン事業の中核はどこか、首根っこを押さえてるのはどこだと聞いてきたのだ。つまりそこをソニーが押さえてPCエンジン事業はソニーが主体とするという事だ。上から目線である上、完全に敵対的な態度にソニーとの協業の可能性は消滅した。
このときソニーと接触した某は久多良木氏とも友人であり、代わりに彼を仲介してソニーと関係を結ぶことも考えたそうだ。しかし久多良木はつかまらず結局ソニーがPCエンジン事業にかかわることは無かった。その久多良木がCD-ROMの権利で任天堂を罠にはめ、ゲーム事業を乗っ取ろうとしていた事を彼は知ることは無かった。彼はただ久多良木から「CDROM接続を提案したが断られた」と当り障りのないことだけを聞かされていた。

92006 名前:名無し 投稿日:2016/12/29 23:35 ID:- ▽返信
国内ゲームショップを大量虐殺したのはPS(SCE)なんだぜ
覚えておきな

92007 名前:名無し 投稿日:2016/12/29 23:36 ID:- ▽返信
一部訂正

NECはプロジェクトにソニーも招いてさらに規模を拡大しようと考え、ソニーのビデオ事業部と会談した。しかしソニーは開口一番「ステイくホルダーはどこか教えろ」とNECに詰め寄った。つまりPCエンジン事業の中核はどこか、首根っこを押さえてるのはどこだと聞いてきたのだ。つまりそこをソニーが押さえてPCエンジン事業はソニーが主体とするという事だ。上から目線である上、完全に敵対的な態度にソニーとの協業の可能性は消滅した。

92010 名前:名無し 投稿日:2016/12/29 23:58 ID:- ▽返信
現在進行でPS4の産廃ソフト押しつけて滅ぼしてるよね
小売りを金の吸い出せる家畜とでも思ってんだろう

92012 名前:名無し 投稿日:2016/12/30 00:10 ID:- ▽返信
SCE時代に大暴れした上に罵詈雑言浴びせていった結果
玩具流通系の店舗(イオン、ヨーカドー、トイザらス etc)では
今だとPS系を敬遠する傾向が強くなってるのよね

まさに 自 業 自 得 である

92014 名前:名無し 投稿日:2016/12/30 00:15 ID:- ▽返信
WiiU爆死した仕切り直しなんだから性能追求したハードじゃないの分かるだろ

92015 名前:名無し 投稿日:2016/12/30 00:19 ID:- ▽返信
逆に機能と性能をアップさせる可能性もあるな
まぁ来月になれば分かる

92016 名前:名無し 投稿日:2016/12/30 00:36 ID:- ▽返信
ポンコツ4の物理メディアアピールPV戦略の先にあったのは
新品扱う店が潰れ、値下がりも早すぎて中古店も簡単に潰れる歪な構造

92020 名前:名無し 投稿日:2016/12/30 01:08 ID:- ▽返信
そしてゴキブリが生まれた。

92024 名前:名無し 投稿日:2016/12/30 01:34 ID:- ▽返信
MS「DL版売れてるしひとつのタグで複数国のストア使えるようにしたわ」
任「DL版売れてるし鯖落ちるから予約DLできるようにしたわ、あと小売用にカードも売るわ」
PS「オフユーザー多いから小売はディスクを俺の言う分買え、あ、販売本数にはDL版ウン万本追加な」

92028 名前:名無し 投稿日:2016/12/30 03:11 ID:- ▽返信
エース安田の妄言にすがる糞箱信者(笑)

92031 名前:名無し 投稿日:2016/12/30 06:17 ID:- ▽返信
吉田の妄言の右に出るものはいないだろ

92035 名前:名無し 投稿日:2016/12/30 08:42 ID:- ▽返信
ようは中国の新幹線だよね、PS4

92049 名前:名無し 投稿日:2016/12/30 11:37 ID:- ▽返信
PS4が国内で勝ってるけど海外でボロ負けして結果的に売り上げで負けてる上に
今後のソフトの発売予定でも大きく差がついてるのを自覚してるから発狂するんでしょうね

92054 名前:名無し 投稿日:2016/12/30 11:52 ID:- ▽返信
国内で勝ってるっていっても、相変わらずハードが売れてソフトが週販月販ランキングで下位ばかり(つまりソフト購入者が少ない)って現実があるからな
マジでPS4所持者って何やってるの?みんなフリプ待ちとかDL同人で東方とかやってるの?
ほんと意味わかんない

92065 名前:名無し 投稿日:2016/12/30 13:35 ID:- ▽返信
PS3と違ってゲーム以外本当に何もできないハードだから理由が付けられないんだよなあ

92072 名前:名無し 投稿日:2016/12/30 14:24 ID:- ▽返信
>92065
ネット掲示板上では自称ユーザーが「DL版買ってるし、フリプがある」っていってるんだけど、DL数みるとホルダーやメーカーが潤うほど主流ってわけじゃないし、フリプ待ちって言ったら「ゲーム買ってませんし買いませんし買う気もありません」って言ってるのと同義だからな
マジで謎

92078 名前:名無し 投稿日:2016/12/30 15:01 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10388.html#comment92072
中古を買ってると言うやつもいるけど、それもおかしいのよね。
新品が多く出回らない限り、中古も賑わわない。
新品の数を中古が上回ることは絶対にない。

そりゃま、新品が売れなくて中古扱いにしてる、ユーザーもそれを期待してるというのなら分かるけどね。さすがにおかしすぎるんで、ゴキブリですら「中古ガー」とはあまり言わなくなった。

92366 名前:名無し 投稿日:2017/01/02 13:12 ID:- ▽返信
つまりXB1より高性能なのか
すごいなSwitch

92372 名前:名無し 投稿日:2017/01/02 15:11 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10388.html#comment92366
つまり、蠍>>NS≒Pro>>PS4>XB1 になるわけだな。
NSと拮抗するProは独自ソフトが無いときわめて苦しい位置になるね。
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