『ファイナルファンタジーXV』の開発は最初から混乱していた!3カ月でストーリーと設定が変わるw

『ファイナルファンタジーXV』の開発は最初から混乱していた!3カ月でストーリーと設定が変わるw

 『ファイナルファンタジーXV』が10年の開発期間中に遭遇した問題について私たちは多くを知っていました。プレイステーション3独占で発売される予定だった『ファイナルファンタジーvs. XIII』で野村哲也氏が開発の指揮を取りましたが、2012年には田畑端氏に換えられプロジェクトが『ファイナルファンタジーXV』として改名されプレイステーション4 、Xbox Oneでリリースされることが決定しました。

 以前、キャラクターデザインとしてスクエニで『ファイナルファンタジーXV』に参加したロベルト・フェラーリ氏は、彼のFacebookで開発スタジオが解体されるまでについて話をしました。

「彼らは非常に混乱していました。私たち約200人ほどスタッフは『ファイナルファンタジーXV』で作業をすることがきまり、ストーリーはまだ確定していませんでした。2013年には3ヶ月ごとにストーリーが変わり、ゲームのリリース日は2014年12月に予定されていました。私が以前いたアニメーションの世界では、このような無駄を避けるためにスタッフを雇う前に本編のストーリーを決定しています」

FFXV Character Designer Says Development Team Was Highly Disorganized; Talks About Art Changes




野村:
「FF13とヴェルサスのTGS'07映像にあった「PS3 Only」という表記は「自分たちはFFを信じて作っていて、ブレはない」という、再度の意思表明。 他ハードでも出るのかと不安に思っているユーザさんもいると思うが、そこは安心してほしい」

「『VERSUS』はPS3に特化して制作している」

田畑「FF15は野村体制では絶対に完成しなかった」

田畑:(中略)なんとか形にできた『FFXIII』ですが、彼らはああいうゲームに最初からしたかったのではなく、最終的にああいう形になってしまったのだと思うんです。今まで積み重ねてきた戦い方で作った形ですね。

 そして『ヴェルサスXIII』に関しては、完成させるのが非常に難しかった。これまでのノウハウでは限界が見えてしまっていたんです。そこで、過去のプライドは一旦捨てることにしました。

――体制を新たにしたことで、わかったことなどはありますか?
野末:これまでのやり方では、絶対にできなかったということでしょうか。

――急に体制が変化すると、最初はついていけなかった人とかいたのでは?

田畑:ほとんどいませんでしたよ。逆に、この動きに乗りたくないという人はいました。
今までのやり方や自分の立ち位置が大事な人もいるので、そこは無理をせずに、対応できないようならやらなくていいという方針にしました。

電撃 - 『FF15』が世界に対抗するための方法は? 映像作品 『KINGSGLAIVE』にゲームのネタバレはなし



野村のことかああああああ

KH3ホント大丈夫なのかよ・・・



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半月程度で60%OFF以上とか・・通常版より安くなりそう。映像特典のキングスグレイブは良い出来だとは思います。ストーリーは若干浅いというか強引に事のきっかけを作っているように感じる部分もありますけど、映像はフルCGでもうここまで来たのかって感じ。これを見た後にゲーム始めると、主人公たちがお気楽過ぎて殴りたくなるけど。ゲーム本編は、戦闘などはアクションが得意でなくてもそこそこ戦えるので楽しいです。フィールドをただブラブラするだけでもそれなりに。


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【ネタバレ】ストーリーが良ければまだ救えた。ゲームってのはプレイヤーが動かすのであって開発陣のこんなんやってやったぜを見せ付けるものではない。いかに楽しくプレイさせるか、いかに感動させられるかでしょ。シナリオ書いた人もさ、主人公、ヒロイン、仲間、全員殺したらプレイヤーが涙すると思ったのでしょうか。そして13章。閉所恐怖症とか、狭いとこ、暗がり、苦手な人は長時間のプレイはやめてくださいね。


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前作のFO3はレベル制限や有用性にムラがあるパーク群、そして何処まで行っても愛で空が落ちてきそうな景色…と、TESに比べてあまり自分好みの要素がなく、その後にSkyrimをやり込んだこともあって「まぁまぁ楽しかったゲーム」という印象でした。しかし、今回のFallout4はSkyrimを踏襲した要素が数多くある…ということでそんなに気乗りしないまま購入したんですが、いや、何ですかこれ。凄すぎます。以下に凄い点を箇条書き。

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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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91369 名前:名無し 投稿日:2016/12/25 17:24 ID:- ▽返信
これ前々から言われてたからねぇ
鳥山Qとかしょっちゅうシナリオを変える。それにあわせてイベントシーンムービーも作り直す
ゲーム本体の作成はそれらが完全に決まってからっていう冗談みたいな、無駄に金と時間のかかるやり方を13のとき採用してて15(ヴェルサス)でもそうだったって話
13のときはゲームフィールドを最後の1年で突貫し、戦闘システムが最終的に固まったのが発売3か月前って話で、何もかもが急ごしらえだった
逆に言えばあんなものは1年で作れるし、ちゃんとしたプロセスを経て、無駄なく作ってたら同じ期間でもっと良い物ができてたって話。15もそう。
やり方が思い付き先行で、そのたびに何かが白紙になる。芸術家が「これじゃない!」とかいってキャンパスを破る行為を連中はカッコいいと思って採用してるようだ。つまりかけた期間に書かた費用のほとんどは実はまったくの無駄ということ。だたの金食い虫の寄生虫だった開発スタッフたちてことだ

91370 名前:名無し 投稿日:2016/12/25 17:29 ID:- ▽返信
スクエニはソニーみたいに筋をとおせない会社になってしまったね・・・

いまさらか?

91378 名前:名無し 投稿日:2016/12/25 17:55 ID:- ▽返信
クズエニってグローバル連呼しておきながら結局は昔ながらの日本人気質な会社運営なんだね。

91382 名前:名無し 投稿日:2016/12/25 18:05 ID:- ▽返信
野村って年俸制なのかね

専門卒の能無しがゲームなんか作れるかよ
ただの絵描きだろ?

91383 名前:名無し 投稿日:2016/12/25 18:09 ID:- ▽返信
野村が前面に出てくる様になってから、FFはおかしくなっていった
あぁ、ソニーが絡んできたのも同じ頃だったよねぇ

91406 名前:名無し 投稿日:2016/12/25 20:37 ID:- ▽返信
逆で会社がおかしいから野村が出てきたんでしょ
そもそも絵描きの才能は天才的だと思うけどそれだけ
会社はロープレソフトなのに本人はアクションゲーム派と
相性も悪いし
言っちゃ悪いがカプコンかプラチナ行ったほうが
本人の作りたいゲーム作れるんじゃないかね

91413 名前:名無し 投稿日:2016/12/25 21:05 ID:- ▽返信
>そもそも絵描きの才能は天才的だと
笑う処かこれ? ほんと、wすらつけられねえわ
そもそもアイツが描いたって言われてる物のほとんどはゴーストの人の絵だぞ
分かってるだけで3人いて、そのうち一人は女性だった。
あいつ社内で部署をかってに自分のスタジオにして、それでイラストを「自分の絵」って出させてた
実際のアイツは、構図はいつも同じ、顔のパターンは男女2種類ほど、左右対称に描くのが苦手で背景などのデッサンは全くできない。絵描き失格もいいところだよ、美大でたとか言ってるが本当かどうか疑わしすぎるわ。
そもそも野村以上に絵のうまい人はスクエニにゴロゴロいる。だけどほぼ絶対表舞台にでずパッケージ絵をまかされずメインにされないのは、すべてデザイン部署を野村が自分のスタジオ扱いにしてるから
おかしいと思わなかったのか? 20年来ずっと野村以外に絵師があの会社から出てこなかったことに。本当におもってたのか?野村以上に絵のうまい奴が居なかったから、だなんて無理のある前提に

91414 名前:名無し 投稿日:2016/12/25 21:08 ID:- ▽返信
あとさー、野村信者によると、GC班の作ったモデル、全部野村絵を3D化してるっていうんだよ
たとえばここのサムネ絵とかね。でもあいつの絵柄とは似ても似つかないだろ
ノクトらもそう。あのモデルの顔はCG班のデザインセンスであって、野村の絵をそのまま興したものじゃ無い
それを信者らはなぜかイコールで捉えてるんだよね。どういう眼をしてるんだ

91427 名前:名無し 投稿日:2016/12/25 22:48 ID:- ▽返信
ヒゲが居た頃には考えられない事だよな。
指揮する人間が変わると、これだけ変化するってことだな。
>








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