スクエニ田畑端氏、大ヒットした『ファイナルファンタジーXV』のオープンワールドについて語る

スクエニ田畑端氏、大ヒットした『ファイナルファンタジーXV』のオープンワールドについて語る

――「日本先行、のちに海外展開」ではなく、同時発売を行ったのはなぜでしょうか?

田畑: そもそも最初から「世界同時発売したい」と考えて作品を作っていました。海外同時発売だったからこそ、これだけの盛り上がりが生まれたのかもしれない。FF15はオープンワールドのゲームシステムを採用していますが、これは欧米では何年も前から遊ばれているスタイルなんですね。AAAタイトルの多くがオープンワールドです。YouTuberの出現やeSportsの盛り上がりとも密接に関係があって、プレイヤーがプレイの様子をストリーミング配信して、視聴者がそれを楽しんで拡散していく。逆に、1人でプレイするFFは、ストリーミング文化では「誰が遊んでもプレイヤーの個性が出ないじゃないか」と見向きもされない。

 FF15が発売されて、日本のプレイヤーの多くがSNSなどにプレイの様子をアップしています。本作は、オープンワールドにあまり親しみのない日本のプレイヤーでも、自分の遊び方や自分だけの体験をみんなに伝えたくなるような作品を目指して作りました。完全オープンワールドのゲームと、これまでのFFのようなゲームとの、ちょうど中間を狙いたかった。FF15が多くのユーザーにとっての「オープンワールドの遊び方入門」になったらいいなと。

――現状は、その狙いが成功していると捉えていますか?

田畑: 「ハマっているけど、全然ストーリーが進まない!」「サブクエや釣りばっかりやっている」という声もよく聞きますから(笑)、70%くらいは成功しているかな。ただ、残りの30%は、これまでのRPGの遊び方の意識が強く残っていると感じています。プロモーションやアップデートを通じて、「楽しんでいる人は、こんな楽しみ方をしているよ」ともうちょっとていねいに遊び方を伝えていく必要があるかもしれません。

 日本だとまだまだ「ゲームは買っておしまい」という意識がある。でも、海外のオープンワールドゲーム……例えば「GTA5」や「ウィッチャー3 ワイルドハント」などは、発売後も何度も何度もアップデートがかかって、プレイヤーが満足できるようにずっとアクティブに保たれているんですよ。

 日本はどの家庭にもインターネットがあって、スマホがありますが、ゲーム機をインターネットにつないでいない人たちも2割くらいいる。そうした人たちに、「ゲーム機をネットにつなげるともっと楽しめるよ。発売で終わりではなくて、楽しさがどんどん増していくんですよ」と伝えられたら。ただ、ゲーム機からのお知らせのような形ではなくて、違うコミュニティーやストーリーから発信できたらいいと思っています。

大ヒット「FF15」を完成させた2つのルール - ITmedia ビジネスオンライン.html



 「ゲーム機をインターネットにつないでいない人たちも2割」じゃなく、実際には「ゲーム機をインターネットにつないでいる人が2割」だろう。

 それぐらいゲーム機のオンライ接続率は下がってる。特にPS4向けはPS3からのユーザーがオンラインが有料だからっていう理由でいまだにPS4に移行してない。PS4のゲームのほとんどがオンラインの必要がない上に中古ゲーマーがほとんどだしな。幻滅してコンソールゲームを止めてしまったやつも多いんじゃないか。





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半月程度で60%OFF以上とか・・通常版より安くなりそう。映像特典のキングスグレイブは良い出来だとは思います。ストーリーは若干浅いというか強引に事のきっかけを作っているように感じる部分もありますけど、映像はフルCGでもうここまで来たのかって感じ。これを見た後にゲーム始めると、主人公たちがお気楽過ぎて殴りたくなるけど。ゲーム本編は、戦闘などはアクションが得意でなくてもそこそこ戦えるので楽しいです。フィールドをただブラブラするだけでもそれなりに。


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SP4とネット上で画質が悪いと比べられているみたいですが、何かそこまで違うのかが分かりませんとても綺麗です。使用しているテレビのグレードに違いがあるのかもしれません。(私はレグザ42Z3と古めのテレビです。)内容はチャプターを進めて行けばオープンワールドぽくクエストを無視して好きに歩き回れますが、無意味に歩き回れる人ではないと苦痛になる移動手段しかなさそうにも思えます。(私は風景等を楽しみながら採取、戦闘、歩いたり車、チョコボ乗ったりと楽しんでいます。

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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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コメント

91248 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 18:19 ID:- ▽返信
田畑が大成功したクリエイターみたいな態度でインタビュー受けてるのを見ると、その神経の図太さにムカついてくるな

91255 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 19:08 ID:- ▽返信
何だこの「FF15は革新的なことをやってる」的な言い方w

91258 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 19:20 ID:- ▽返信
> FF15はオープンワールドのゲームシステムを採用していますが、これは欧米では何年も前から遊ばれているスタイルなんですね。

いや、そんなのみんな知ってるからw
こいつは日本では洋ゲーが発売されてないと思ってんのか?

91259 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 19:23 ID:- ▽返信
田端は野村の尻拭いさせられて大変だったんだぜ
ホストキャラのいたずら書きだけ渡されて2年で形にしたんだもの

坂口がFF13を360独占にしようとして実現してたら
FF15はもうちょっとおもしろいゲームになってたのは間違いない

アクションRPGなんだから720p/60fpsで出すべきだった
ソニーが1080p強要したせいでそこに労力費やしちゃって
相当内容が薄くなっちゃった



91263 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 20:39 ID:- ▽返信
しかもコイツ、和製オープンワールドRPGはFF15が最初で画期的な試み、ってことにしようとしてるよね
読んでて思ったけど

91264 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 21:01 ID:- ▽返信
読んでてすげぇ恥ずかしいんだけど。
これ真顔で言ってるとしたら、あの出来も納得だわ。

91266 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 21:27 ID:- ▽返信
「オープンワールドの遊び方門」
・・・?ゼノクロ探索率100パーセントにするまで帰ってくんなよ・・・

91267 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 21:29 ID:- ▽返信
オープンワールドじゃないやんけ

91269 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 21:37 ID:- ▽返信
でもさ爆死したゼノクロなんかよりもFF15によってオープンワールドに触れたユーザーの方が圧倒的に多いわけじゃん?
それってすごく意義のある事だと思うけどね

91270 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 21:43 ID:- ▽返信
このクソゲーに触れたせいでゲームそのものに失望された訳なんだけど

91271 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 21:47 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10354.html#comment91269
FFブランド崩壊させたゲームによる意義とは・・・

91272 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 21:53 ID:- ▽返信
FFを殺しておいて功績を称えられてるとでも思ってるのか?
意義もクソもあるか。
こいつは日本のゲーム業界を殺した大戦犯の一人だぞ。

91273 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 21:59 ID:- ▽返信
FFブランドが崩壊したか判断するには時期尚早だと思うけどな
ひょっとしたら10年後位にFF15が分岐点になりFFが次の段階に進んだと評価されてるかもしれない
要するに次のナンバリングがでなきゃ分からないことだ
その前に7のリメイクがあるな、こっちはどうなるかな

91274 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 22:04 ID:- ▽返信
そうだね。
初週売り上げ半分になったけど、崩壊なんてしてないね。
他のソフトが半分になったら崩壊だけど、FFはそうじゃないもんね。
いいんじゃね?一生そう言い続けてれば。

91275 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 22:04 ID:- ▽返信
GTAやベゼゲーやその他いっぱいあるオープンゲーに今まで一度も触れなかったユーザーが
マニア機と化したPS持ってるわけねえじゃん

91277 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 22:10 ID:- ▽返信
そりゃ俺だってFF15が最高だなんて全く思っちゃいないよ
あのファミ通ですらセミオープンワールドと評したくらいだからな
でも今の国内据置き市場ではトップクラスに売れるRPGなのは事実だ

91279 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 22:19 ID:- ▽返信
何だ?こんな時間に社員でも紛れ込んでるのか?

91281 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 22:26 ID:- ▽返信
ブランドってのは現在、そして将来に亘って収益があるかどうかだからな
うーん、ソフト単体での収益なんてスクエニしか分からんことだし、FF全体で考えたら、まだリメイクとか派生商品で儲けられるのかもね。
ただ他への波及効果という点じゃ、失敗とみていいとおもう。今までハードを牽引してたタイトルだが、今回それが発揮されたと思ってる人はゴキブリにも見たことない。
あと、FF16が出ないと分からない、ってのはちょっと違うと思う。FF13の時から、次は減るぞいや待て、と繰り返されてたんだから。

91284 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 22:50 ID:- ▽返信
ペッラペラなオープンワールドゲー作って「オープンワールドの入門になれば」とかホント物は言いようだな

ガキの言い訳レベルだけど

91286 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 23:04 ID:- ▽返信
>91273
はぁ????はぁああああああ??????
13からブランド崩壊してまだそんなこといってんの?! 何度そんなこと言ってるんだよ
まだ「次こそは大丈夫、本当はできる子」みたいな馬鹿いってるんだ
とっくにおわってるし判決はでたんだよ。13、14、15。10年三作
これ以上なにをもって判断しろってんだ?いいかげんにしろ

91287 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 23:06 ID:- ▽返信
国内のまともなRPGってポケモン以外になんかあったっけ?
ポケモンは携帯機だし消去法で据え置き機国産RPG一番になるな。

91290 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 23:55 ID:- ▽返信
任天堂除いた国産RPGのエースってもうペルソナに交代してるだろ
FFは過去の名声だけの老害みたいなもんじゃん

91291 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 23:57 ID:- ▽返信
どこがオープンワールドだよwww

91294 名前:名無し 投稿日:2016/12/25 00:30 ID:- ▽返信
オープンワールドはカスタマイズを含む自由度の高さ

プリレンダムービー作って自画自賛、あるいはオナニーしてる時点で過去の遺物から抜け出せない無能だろが

91295 名前:名無し 投稿日:2016/12/25 00:30 ID:- ▽返信
大好評につき値引きをあまりしない家電量販店で5900円を確認

91298 名前:名無し 投稿日:2016/12/25 00:35 ID:- ▽返信
未完成のものをあとからアップデートをそれは当たり前のような言い方していて心底腹が立つ。
まじで頭tbtだなこいつ。

91299 名前:名無し 投稿日:2016/12/25 00:54 ID:- ▽返信
国産RPGを売上順に並べると、
1.ポケモン(500万本クラス)
2.ドラクエ(最高400万本クラス)
3.妖怪ウォッチ(200~300万本クラス)
4.FF
5.ゼルダ(50~60万本クラス)
6.ペルソナ、テイルズ(30~40万本クラス)
7.(以下略)

並べてみて分かったんだが、FFの相対的位置って変わってない。前世代まで100~200万本クラスだったけど、今回90万本クラスに下がった。でも位置は変わってないわね。
上記で分かるのは、元々三大○○じゃないし、携帯機に出してればよかったのに、ということかな。

91300 名前:名無し 投稿日:2016/12/25 03:42 ID:- ▽返信
FFが好きだからこそ本物のオープンワールドを実現してほしかったね
金の掛け方が間違ってるわ

91304 名前:名無し 投稿日:2016/12/25 07:36 ID:- ▽返信
世界同時発売

低レビューが拡散する前に売り逃げ

91306 名前:名無し 投稿日:2016/12/25 08:24 ID:- ▽返信
なんかソース元の記事といいその内容といいファンタジーの世界にでも逃げ込んでるんだろうか?

たたかわなくちゃ!現実と!!!

91327 名前:名無し 投稿日:2016/12/25 10:59 ID:- ▽返信
FFってさ本来の開発スタッフである坂口博信、天野喜孝、植松伸夫が関わってない時点で名乗るべきでは無いんだよね
そもそもFFは一部共通設定はあるものの毎回違うことやってる新規IPに冠つけてるわけで、主要スタッフが変わればもぅ新人が作った別ゲーと化すんだから品質が落ちていくのは当たり前w
今のFFはRPGの体を成してもいないしね、遊べる三流映画の域を出てないものが「国民的RPG」とか呼ばれてること自体に違和感を感じるわ

91346 名前:名無し 投稿日:2016/12/25 13:23 ID:- ▽返信
FF15がオープンワールドなら妖怪ウォッチもオープンワールドって事になるんだよなぁ…
むしろ子供の方がそういうの触れてるんだぜ

91347 名前:名無し 投稿日:2016/12/25 13:29 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10354.html#comment91327
たしかにそうだね。単なるスクエニの新作でしかない。

そのスクエニ新作、どこ情報か分からんが、VGには初週PS4版669,202本、One版133,875本と出てる。
合計80万本か。おそらく欧州も似たようなもんとおもう。爆売れじゃん(棒)

91356 名前:名無し 投稿日:2016/12/25 14:53 ID:- ▽返信
1000万本には程遠いな・・・まさかこれも1000万(出荷)突破!とかやったりしないよな・・・ゾワワ

91359 名前:名無し 投稿日:2016/12/25 15:00 ID:- ▽返信
FF13も北米では合算80万本だったし、世界累計1000万はもう無理。
ゴキブリワールドでは500万に目標が下がって、思ったより売れたな、に逃避するんだと思われる。

91458 名前:名無し 投稿日:2016/12/25 23:32 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10354.html#comment91327
ハリウッド映画なんて、続編毎にスタッフがガラッと監督まで変わる事も多いんだがw

91488 名前:名無し 投稿日:2016/12/26 02:05 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10354.html#comment91458
そういうケースの続編は大抵が失敗に終わってるよね

91595 名前:名無し 投稿日:2016/12/26 18:22 ID:- ▽返信
アプデで長く楽しませるのと
未完成品をアプデで修正・補完するのを
一緒にしないでくれませんかね

91600 名前:名無し 投稿日:2016/12/26 18:37 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10354.html#comment91595
何が悲しいって国内メーカーの大半が後者のタイプって事なんだよなぁ

91669 名前:名無し 投稿日:2016/12/27 04:29 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10354.html#comment91458
スタッフががらっと変わり、内容も主役もがらっと変わった続編がヒットした例なんてないだろ

92568 名前:名無し 投稿日:2017/01/03 22:16 ID:- ▽返信
12、13、14と続いた時点で崩壊寸前、15は最後のチャンスだったのにFF病とかアホかと
FFは日本発のRPGブランド、日本が最大市場のタイトルなのに日本否定とかアホかと
世界一思い入れが強いから日本ではハードル(期待値)上がる、目をそむけてどうする
スクエニからしてブランド維持より売り逃げする気満々だしもう完全に終わったわ
信用を失ったらブランドは終わり、信頼されなくなったらブランドは終わり

92569 名前:名無し 投稿日:2017/01/03 22:29 ID:- ▽返信
FF15をクソゲーっていう人は、ゲハに毒されてると思うわ
神ゲーってレベルではないけど並のゲームより面白い

92572 名前:名無し 投稿日:2017/01/03 22:44 ID:- ▽返信
PS4の並みのゲームと比較するなら面白いんだろうな
>
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