【悲報】さようならWiiU!君のことはわすれない・・・・PSWの悪質な罠にはまりわずか4年で死亡

【悲報】さようならWiiU!君のことはわすれない・・・・PSWの悪質な罠にはまりわずか4年で死亡

 任天堂は日本でのWii Uの生産を終了し、2017年3月31日には米国の小売業者への出荷も停止します。既にWii Uが店頭にならんでいない場合は、再び店頭に並ばない可能性が非常に高いです。

 こうして、任天堂の歴史の中で、もっとも短く奇妙で究極的に失望した章が終わります。

 Wii Uの独自コンセプト・コントローラは2011年に発表されました。ただし、多くの人々はそれに関心を払っていませんでした。任天堂は1990年代後半からセカンドスクリーン概念を追求してきました。それは任天堂64とゲームボーイカラーをフックアップさせたことから始まります。この戦略はゲームキューブに継承され、ゼルダの4つの剣とファイナルファンタジークリスタルクロニクルになりました。

 任天堂スイッチは、Wii Uの失敗に対処するために全面的に設計しなおされているようです。それは2番目の画面はありますが、マシンがポータブルユニットにあり、どこにでも持ち運ぶことができるということを意味します。それはNVIDIAのモバイルアーキテクチャを採用しており彼らのコンテンツをこれまでより遥かに簡単に実装できます。そしてそれが実際には比較的安価かもしれないことを予想しています。ニンテンドーは古い方法から解放され、根本的に異なる家庭システムを開発することを目標にしています。スイッチが大きな成功を収めていれば、それはすべて価値があります。

A Farewell to Wii U, the Game System for Nobody



「我々のWiiUは死んでしまった!なぜか!」
ジオン軍の演説

ソニー「ぼうやだからだお」
やる夫 酒

 任天堂が値下げをしないという判断をしたのが失敗の原因だったのではないかというのはある。もし、ソニーがやっているように199.99ドルまで値下げをしたらどうなっていたか。たぶんWiiUが勝っていただろう。だがそれでいいのか。

 きたないやり方をしてくる相手への対処法はどうするか?という問題が常に付きまとう。

 ソニーは原価を割ってまで過当競争を仕掛けてくる。その相手をして任天堂も値段を下げれば任天堂が勝つに決まっている。しかしそれでもし任天堂がつぶれたら、ソニーはそれみたことかと値段を上げるだろう。そんな『あくどい』やり方がわかって以上、ソニーに追従して値段を下げるというのは良くないことなんだ。





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コメント

91209 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 13:12 ID:- ▽返信
約束された爆死ハードのスイッチは何年持つかな?

91210 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 13:34 ID:- ▽返信
負債独走でも勝ち

勝ちの定義ってなんだろうな

91211 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 13:40 ID:- ▽返信
売り上げNo1で、赤字もNo1だもんな!ソニーは!

91212 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 13:45 ID:- ▽返信
実売はWiiU以下は確実なPS4

出荷数だけを誇って会社潰れかねない負債抱えてもなぁw

91213 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 13:47 ID:- ▽返信
本当はそんな売れてないけどな

91214 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 13:48 ID:- ▽返信
パッと見がWiiに液晶コントローラーがついたかな?
ぐらいで新しいって感じしなかったしなぁ

91215 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 13:55 ID:- ▽返信
元記事も碌に調べてないはちまレベルの記事だな

任天堂ハードで最短で世代交代したのはGBAな
そしてGBAもWiiUもしっかりとソフトも売れてて黒字転換してから次のハードに移行してる

会社潰すレベルの負債抱えたまま何の対策もしないで次に「逃げた」のはPS3とPSP(この2ハードはゲーム市場衰退の直接要因にもなえい次ハードの足を引っ張り続けたというゲーム機史上最悪の存在)
次に繋げれることも出来ずに捨てられたのはVITA

91216 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 14:00 ID:- ▽返信
生産で他社からの妨害があったけど、一応黒字にはなった。
任天堂的には思ったほど売れなかったんで5年計画だったのを4年で切り上げた、って普通の基準で見りゃどこにもマイナス要因はないけどな。スパッと切り上げるのは普通は英断とされるし、在庫調整も進化してるから、最近の新製品は見事に市場から消えるよな。

赤字出してまでダラダラ続ける方がいいなんて話はゲーム業界以外じゃ、聞いたこともない。
ゲーム業界の一部、ゴキブリたちが言ってるだけなんだよな。あいつらの中じゃ未だにPS3が細々と続いてるのがすばらしいことらしい。

91217 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 14:09 ID:- ▽返信
最初から爆死で現在も死んだままのポンコツステーションよりはマシだったなぁ

91218 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 14:16 ID:- ▽返信
一番短命だったのはバーチャルボーイだろ
僅か半年で市場撤退の総ソフト数20程度
ただその見切りの早さで黒字

91220 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 14:19 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10352.html#comment91209

クソ馬鹿はポンコツPROとPSVRの今後を心配してあげなさいよw

もうPROもPSVRも完全に死に体だけどな!www

91223 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 14:26 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10352.html#comment91218
VB完全に忘れてたw
あれはほんと見切りつけるのも早かったよな
おかげで赤になる前に終了できた

てか商売してるなら会社に損害が出ないように伸びしろがない商品を見切るのはむしろ英断で早い程いいんだけどね
ソニーは最早商売のレベルじゃないんだよ
商品じゃなく自身のプライドと見栄を売ってる状態

普通の企業ならPS3の時点でその事業に見切りつける
会社潰したり他の事業を手放したり社員リストラしてまで赤字事業大事に抱える企業とか他に効いた事ないわw

91224 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 14:28 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10352.html#comment91218
余談だが、バーチャルボーイの頃は小売店がたくさんあって良かったのよね。
おれも買ってないんだが、そこらの店で体験はした。
同様に体験だけはして、将来に希望をいだいたゲームキッズは多かったんじゃないかな。

でも今は体験できる場自体がほとんどないという。
こんな業界に誰がした。

91227 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 14:33 ID:- ▽返信
ゴキステが出荷&ステマしまくりだしたあたりから小売が次々に潰れた

91229 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 14:36 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10352.html#comment91223

>他に聞いた事ないわw
事例を挙げるとしたら国鉄やソ連などの旧社会主義国だな。
民営会社じゃ聞いたことない。

そういやソ連じゃ経済指標がまったくないから、作った量、ただそれだけにこだわってたんだよな。
出荷量にのみこだわるどこかの会社とよく似てる。

91230 名前:先生 投稿日:2016/12/24 14:43 ID:- ▽返信
価値の定義?
一番儲かったハードだよ。
台数じゃなくてね。

91231 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 14:55 ID:- ▽返信
>>91209
こういう記事に速攻で湧いてくる時間があるなら、もう一つ下の記事にもコメントくらいしろよ
それとも現実に目を向けることもできないか?

91233 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 14:58 ID:- ▽返信
WiiUのメインコンセプトである、手元にもう一つ画面、は形を変えて必ず評価されると思うんだけどね。
時代はいやおう無しにマルチ画面に進んでる。自転車や自動車に乗っても画面、公共交通機関やスマートホームでも画面画面。そして、スマホでいろんなものがコントロールできるようにもなってる。
手元にもう一つの画面、はうまく使えば、間違いなく使いやすくおもしろい。
その一番新しい例として、MacのTouch barがあるわけだし。

91234 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 15:03 ID:- ▽返信
実際のところ2画面部分は失敗要素じゃないよな
まずPowerPCという産廃使ってたのと、その生産工場をソニーに買収されて何もできなくなったので致命傷
ほぼドリームキャストと同じルートやね

ソフトはロンチこそ躓いたが2015年のゼノクロやスプラトゥーン以降良作が続いてるし
全体では黒字確保してる

91245 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 17:07 ID:- ▽返信
というか実際ソニーのやり方って歴史をみるとまず価格競争しかけてくるんだよな
セガサターンはそれにやられた
そのあと規格戦、広報戦、ときて裏では相手の商品の基幹部品工場を買い占めたりとか色々やってる
それに今度はセガドリームキャストがやられた
実際にね。何でもアリ感がほんと凄いわ。

91250 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 18:30 ID:- ▽返信
自分で転んだんだと思う。でも長い目で見れば「遊びの提供」が理念。元々CSゲームなんて枠にもとらわれない会社。この程度の失敗は覚悟の上。そうじゃなきゃ「天に任せる」なんて会社名にしない。スイッチ世代に個人的には期待。

91256 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 19:15 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10352.html#comment91245
昔は腐っても一流企業だったし、国内企業相手ならそういう力任せの攻め方でもなんとかなったんだよね
その後自分が井の中の蛙だったことを思い知らされながら現在に至るわけだけどw

91260 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 19:32 ID:- ▽返信
黒字収益で次世代開発にも繋げられた任天堂のwiiu、
赤字垂れ流して会社倒産にまでなり次の見込みもなく撤退予定なSCEのPS4、どっちが失敗だったかバカでも分かるよな。

91262 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 20:24 ID:- ▽返信
任天堂もMSも失敗を糧として何がいけなかったのかを理解したうえでちゃんと次に繋げれる体力も技術もあるからな
だからこそswitchやスコルピオと早期に仕切りなおすことができた(スコルピオは仕切り直しとは少し違うが)

ソニーはPS4がコケたら本当に後がないことを自身が一番解ってるからこそあんな無茶な戦略取ってPS4にしがみ付くしかないんだよ
裏では大赤字叩き出してても体面上だけでも好調を取り繕えれば融資してもらえて次が出せるからな

ただこんなにも早く任天堂とMSが次の手を打って反撃に打って出てVRやproが想像以上にコケたのが洒落にならないレベルの誤算だったんだろう
だからもうスマホへ逃げる算段を立ててるんだろうよ
まぁ・・・そこに任天堂が入ってきて大当たりしたもんで相当焦ってる姿が目に浮かぶがw

91268 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 21:34 ID:- ▽返信
本当は次につなげる足場が他二社より脆弱だからこそ
PROとVRはもっと力入れるべきだったんだけどね
力入れるつてもマーケティングじゃなくて性能や将来性な
他社の動向や社内政治に振り回されて半端な物出して手を自分で狭めちゃった感じ

91278 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 22:11 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10352.html#comment91268
もうその力を入れる余裕すらないんだろう

SIEになってSCEの頃より大幅に資金が削減されてる現状じゃPSVRやproを形にして出すのが精一杯でそれ以上は不可能な程に弱ってるんだと思うよ
proとかお得意のマーケティングすら殆ど行ってない位だからな

恐らくSIEは現状維持が限界なんだと思う
サードにすら金を出せなくなってるみたいだしね
でもそれswitchやスコルピオの登場で敵わなくなる可能性高いからIPをスマホ投入したりして徐々にCSから離れる準備してるんじゃないかな
一応スマホ向けでも名目上はゲーム事業を続けるわけだし

91285 名前:名無し 投稿日:2016/12/24 22:57 ID:- ▽返信
PS2,PS3の時にもネガキャン捏造は酷いもんだったけど、それでもミリオンセラーになる程の良質なソフトも出てたからPS市場は維持出来てた

でもPS4のおかげでその市場を維持する柱は壊れた
売り上げとして結果も残せず、腐っても大手ブランドのはずだったFFのブランド崩壊
他社の捏造ネガキャンするわソフトは売れないわつまらないわの三重苦
んで、これの改善を無視したのも誰でもないソニーなんだよね

91301 名前:名無し 投稿日:2016/12/25 05:17 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10352.html#comment91245
ソニーのネガキャンは詳しく知らないけど、64以上に過小評価されていると思う。
個人的にはPSに比べて発色がやたら悪い感じがあったのがサターンだったが(全部所有して遊んでいたよ、昔は3台なんて普通だった)ドリキャスの発色のいいこと。それに比べてPS2はどうしちゃったの?って感じ。あと初代箱。PSは1,2続けて初期型2年持たずだったけど(放熱シュミ間違えたのでは)箱の頑丈さ、なおかつセーブ用とはいえHDD搭載。凄かった。
性能だけじゃないのかもしれないが、もっと売れてもいいハードだったと思う。
あと64タイプのアナコンって無理なの?あれじゃないとパワプロがつまらん。

91303 名前:名無し 投稿日:2016/12/25 07:23 ID:- ▽返信
ぶっちゃけWiiUの半導体生産工場とか買収してもソニーに旨味は殆どない代物なのに態々このタイミングで買収とか明らかに嫌がらせ目的以外の何物でもないよな

大赤字の借金地獄で首が回らないくせにこういう嫌がらせやステマには金を湯水の様に使う辺りどれだけ腐ってるか良く解る
まぁ・・・その結果switchという据え置きと携帯切換え型ハードという完全に俺得ハードが誕生してくれたわけだけどもw

91314 名前:名無し 投稿日:2016/12/25 09:58 ID:- ▽返信
任天堂がブームになるようなゲームを作れなかったこととサードのAAAタイトルを外されるような低性能だったことが販売台数が伸び悩んだ原因でしょ

91315 名前:名無し 投稿日:2016/12/25 10:02 ID:- ▽返信
えぇ…

91317 名前:名無し 投稿日:2016/12/25 10:14 ID:- ▽返信
ゴキブリが言うサードのAAAタイトルってFF15やトリコなんだろ?ゴミいらねー(笑)

91318 名前:名無し 投稿日:2016/12/25 10:15 ID:- ▽返信
サードメーカーのゲームを発売するための土台になれてない時点でゲーム機としては失格だけどな
同世代の他機種の性能の中こんなゲーム機出されても国内はともかく海外メーカーからすれば邪魔でしかなかっただろ

91320 名前:名無し 投稿日:2016/12/25 10:20 ID:- ▽返信
任天堂はパーティゲーム、ファミリーゲーム、マリオゼルダポケモンあれば十分w

91321 名前:名無し 投稿日:2016/12/25 10:24 ID:- ▽返信
また今日もゴキブリの妄想が始まってるなw
「・・・だろう」「・・・のはずだ」「・・・海外は」「サード」いつも同じ単語(・∀・)
低レベルゴキしか残ってないんだなぁw

91325 名前:名無し 投稿日:2016/12/25 10:57 ID:- ▽返信
まぁ任天堂もここまで売れないとは予想してはなかっただろうけどな

91326 名前:名無し 投稿日:2016/12/25 10:58 ID:- ▽返信
サードメーカーの土台って何?
少なくともWiUはPS4より土台はしっかり作られただろ
土台はサードじゃなくファーストが開拓するもんなんだよ

碌に開拓も土台作りもせず金にものを言わせて出させた(例のサード独占コンテンツ契約)結果が「数は出てもソフトが全く売れず儲けが出ない」という歪まりない市場

後、
>他機種の性能の中こんなゲーム機出されても国内はともかく海外メーカーからすれば邪魔でしかなかっただろ

それこれからPS4にそのまんま撥ね返ってくるからな
switchやスコルピオの足引っ張らないでくださいよw

91333 名前:名無し 投稿日:2016/12/25 11:27 ID:- ▽返信
>他機種の性能の中こんなVR機出されても国内はともかく海外メーカーからすれば邪魔でしかなかっただろ

91335 名前:名無し 投稿日:2016/12/25 12:10 ID:- ▽返信
現在海外サードにとって一番楽な開発は箱とPCのマルチ開発
そこに独自開発環境のPS4が割り込んでるから面倒なことになってるんだよな

PS4の開発環境で作ると箱やPCに落とす時かなり面倒な事になるってのはFF15で暴露してたしウィッチャー3もPS4基準で作ってたらやたら時間かかって箱とPC基準に移行したら開発がスムーズになったと開発者もボヤいてたし(開発者の中にPS信者がいてそいつがPS4での開発を頑なに続けようとしたとも)
そこに今度はproにも合わせろとか言いだしたんだから海外サードにとって邪魔でしかないのはPS4だろうよ

91348 名前:名無し 投稿日:2016/12/25 13:30 ID:- ▽返信
スプラトゥーンが一番盛り上がってる時に例の買収を仕掛けられて本体が一切作れなかったからな
現行ハードなのに中古価格すげぇ高騰してたからなWiiU

91398 名前:名無し 投稿日:2016/12/25 20:19 ID:rqvxCO2c ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10352.html#comment91335
クソゴキと同じこと言い出してて笑えない
ゴキちゃんと海外で同棲したら?

91400 名前:先生 投稿日:2016/12/25 20:27 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10352.html#comment91398
Windows10(XboxOne)の完全なマルチタスクOSか、
Linux(PS4)の不完全なマルチタスクOSかのどちらを基準に作るかの差。

91412 名前:名無し 投稿日:2016/12/25 21:01 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10352.html#comment91400
昨今のOSはほぼ全部プリエンプティブマルチタスクだと思うんだが、
そこに完全や不完全があるんか?

85年に出た初代Amigaからもう完全なマルチタスクやったぞ?
Windowsがそうなるには、しばらくかかるんだが。

91417 名前:名無し 投稿日:2016/12/25 22:15 ID:- ▽返信
据え置きでps選んだヨーロッパも日本もpsと共にドボンだなこりゃ
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