坂口博信氏「FF13は大失敗だった。おかしな方向へ進んでいたのをFF15で修正した」

坂口博信氏「FF13は大失敗だった。おかしな方向へ進んでいたのをFF15で修正した」

 坂口博信氏はファイナルファンタジーの父として知られています。

 坂口氏は2004年にスクエア・エニックスを退職し、彼自身のスタジオであるミストウォーカーを設立しました。彼の最初の仕事は非スクエアRPGでした。公開された『ブルードラゴン』はマイクロソフトのXboxに独占発売され、日本でXbox360の販売に貢献しました。それ以来、彼はいくつかのゲームをDSにリリースし、また活動の拠点をハワイに移動しました。その後、任天堂との契約を行い『ラストストーリー』など他のRPGの開発に参加し、もっとも成功したのは『テラバトル』と言われています。

 今年の3月のイベントで坂口氏が登場した時は誰もが驚きました。これは坂口氏とスクウェア・エニックスの和解を示すことだったのでしょうか?

「それは難しい質問ですね。正直な答えが欲しいですか?これまで私はスクウェア・エニックスから身を遠ざけるようにして仕事をしてきました。明らかに、私は強い影響力を持っていたし、それは成長を続ける企業のために必ずしも良いことではありません。しかし、15年が経過しました、そしてそこに働いて作っている人々は『ファイナルファンタジー』への私の影響は、もうそれほど大きくはありません」

「それは和解とは言わないでしょう。しかし、スクウェア・エニックスは『ファイナルファンタジー』が失敗することを恐れていました。私がまだ影響があるのかわかりませんが、開発に携わっているかのように見せかけの演出をすることでよいのであれば、私がシリーズの最初の作成者としてもう一度、彼らと行動を共にすることを決めたのです」

「私が最初の会社を去ったとき、当時のスクウェアはファイナルファンタジーXIIIの計画を進めていました。私はそれにまったく満足していませんでした。しかし、会社を出た後、時間とともに、私は彼らが作ったそれを受け入れるようになってきました。そして、最近『ファイナルファンタジーXV』を見ました。私は田端氏と会ったのは初めてですが、私は彼が私が最初にシリーズを作成したときに持っていた精神を継承していると感じています。私は才能のある人々の手によって、オリジナルの素晴らしさが復活したと感じています」



Final Fantasy Creator Sakaguchi on Remakes, 'XV' and Square - Glixel



「2007年はPS3時代を宣言します!!!」
goki_kita-.jpg




 FFXが出てたころの久多良木氏のインタビューでFF13の構想みたいなものを言ってて、その中でメディアから読み込んだ超美麗CGアニメをゲームと連動させてリアルタイムに再生するということを言ってた。そのときすでにPCでCDROMから圧縮動画データを読み込んでプレイするADVなんかあったからそれをイメージしてたんだと思う。
 PS3ってのはそういうことを実現するためのゲーム機だったんだね。誰でも簡単にムービーゲーが作れてFFXのような400万本売り上げのゲームがバンバン出る。まあ、結局、PS3じゃ性能が低すぎて出来なかったんだけどw




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-4144547702871264"
data-ad-slot="3310305583"
data-ad-format="auto">





ファイナルファンタジー XV デラックスエディション 初回生産特典 武器・衣装・レガリアカラーリングアイテムコード同梱+ドラマCD付&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付 - Xbox One

¥ 11,993¥ 13,997
ps4版かとおもいきやxbox版でした。画像だけだとわかりずらいです。お互いに面倒な作業になってしまうので、改善をよろしくお願いします。同じ商品でパターンがたくさんある場合は〇〇版でお間違いないでしょうかなど、確認ともっとわかり易く記載してください。ただの文字の羅列で分かりずらいです。返品します。


ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - Xbox One

¥ 9,504¥ 6,980
【ネタバレ】ストーリーが良ければまだ救えた。ゲームってのはプレイヤーが動かすのであって開発陣のこんなんやってやったぜを見せ付けるものではない。いかに楽しくプレイさせるか、いかに感動させられるかでしょ。シナリオ書いた人もさ、主人公、ヒロイン、仲間、全員殺したらプレイヤーが涙すると思ったのでしょうか。そして13章。閉所恐怖症とか、狭いとこ、暗がり、苦手な人は長時間のプレイはやめてくださいね。


ファイナルファンタジー XV デラックスエディション 初回生産特典 武器・衣装・レガリアカラーリングアイテムコード同梱+ドラマCD付 - Xbox One
¥ 13,997¥ 9,980
ファイナルファンタジーシリーズ最新作「FINALFANTASYXV(FF15)」2016年11月29日発売。どこまでも広がる世界、どこまでも行ける世界: 広大な世界を自由に動き回って探索、攻略ができる「オープンワールド」形式を採用。時間経過、天候の変化により、世界の状況はリアルタイムで変化する。笑い声が響く街並み、鳥たちが舞う草原、鬱蒼とした森、深く暗い洞窟──。目的地への移動も、世界の探索も全てプレイヤーの意志に委ねられます。FFシリーズ初、爽快なアクションバトル: 武器を放ち、突き刺した場所まで瞬間移動ができる「シフト」。一度高所に移動してから地上の敵を狙いダイブするなど、縦横無尽に戦う爽快なアクションが簡単な操作で可能に。さらに様々な武器をリアルタイムに切り替えて戦う「武器召喚」、パーティメンバーとの華やかな「連携技」、天候や地形が影響する「魔法」、大いなる存在を喚ぶ「召喚」など、迫力あるバトルはFFを新次元へと押し上げます。父と子。そして王の物語: 帝国の裏切りによって崩壊した王国を取り戻すため旅を続ける若き王子ノクティス。仲間との絆。父との親子の絆。そして愛の絆。どんな困難に直面しても決して壊れない強い絆が、感動の物語を紡ぎます。魔法: ファイアやブリザドなどの魔法も存在するが、天候や地形に影響される、リアルを突き詰めた本作ならではの手法。例えば草原でファイアを放てば草木に燃え広がり、雨が降れば消えていく。ブリザドは自らも凍りつく程。魔法効果を体感でき、いっそう世界に引き込まれる。


ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付 - Xbox One

¥ 7,998¥ 9,504
久々のFF正当ナンバリングタイトル!!発売まで苦節10年の時が流れましたが、クオリティの高い圧巻のゲームです。戦闘が何よりも楽しく、コツを掴んだりすればシフトブレイクをしまくって敵を爽快に倒すことができます。キングダムハーツの戦闘のイメージです。フィールドマップは基本車の移動ですが、ファストトラベルといって10ギル払えばドラクエのルーラみたいに一瞬で移動できます。マップはFF史上最高の広さといえるでしょう。オープンワールドのような感じです。

関連記事


コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

(▽返信というのをクリックすると、コメント番号が転記されてコメント欄へ移動します)
ネタ投稿大歓迎します。自サイトの宣伝でもかまいません。相互リンク募集中。
*「http:://www.」は書き込みできません。
*禁止ワード「惨めなおっさん」「惨めなおっちゃん」
コメント

88710 名前:名無し 投稿日:2016/12/03 19:23 ID:- ▽返信
>>メディアから読み込んだ超美麗CGアニメをゲームと連動させてリアルタイムに再生する
QUANTUM BREAKみたいなのがこの構想の最終形になるんかな
なんにしろ、円盤メディアじゃどうやっても無理だったな
クラウドやインストールでようやくなんとかなってきた

88718 名前:名無し 投稿日:2016/12/03 20:48 ID:rqvxCO2c ▽返信
更に大失敗になったようですが

88720 名前:名無し 投稿日:2016/12/03 21:03 ID:- ▽返信
なんか7時間でクリアできるってな
スゲーな、RPGで7時間とか。アクションRPGでもなかなかない時間だぜ
中身スカスカでうざい仕掛けやムービーでプレイ時間水増しして、その先に待ってるのは
腐女子謹製全滅エンド。腐女子たちの師であるクランプとか一時期全滅エンドばっかりだったもんねー漫画
オタクは頑張っても頑張っても報われず全滅したり努力が無駄になったりする諸行無常エンドが大好きだからねー

88734 名前:名無し 投稿日:2016/12/03 22:03 ID:- ▽返信
FF15はほんと酷いね。まずオープンワールドというのが嘘。限られた領域のうえに、さらに高低差や見えない壁で移動できない場所があって、ちっともワールドでは無い。こういうのはせいぜいオープンフィールドという。
アビリティは体験版ですべて。五月蠅いくらい押してたキャンプ、車、料理といったシステムは序盤だけ。戦闘はボタンを連打するだけ。MOBもフィールドを無数に自由に闊歩しているのではなく、黒い煙とともに出現するエンカウントシステム。ファストトラベルはロードの嵐でちっともFastではない。召喚獣は今作4匹、しかも使用したい奴を任意に選ぶことはできずランダム。街は二つ、ただし大部分は背景で動ける範囲はすごく狭い。魔法も三種類のみ。ボスバトルはQTE。ストーリーは飛躍に破綻で支離滅裂。重要人物が登場した瞬間死亡し、敵勢力の大部分がいつの間にか死んでて説明一切なし。突然10年時間がたち、文章で「人類は滅んだ」と説明されラスボスを倒すには主人公が死ぬしかないという条件が提示される。とりあえず最終戦に挑むウェーイ4匹。お友達3人即死亡。主人公クリリンのごとくラスボスと爆発四散。あの世で結婚式を挙げる亡き二人にしんみりEND

88737 名前:名無し 投稿日:2016/12/03 22:14 ID:- ▽返信
周りがYESの大合唱だったからって大量に仕入れて余らせてる小売は
ヒラリー圧勝でごり押ししてトランプに負けたマスコミに被るものがあるよなw

88739 名前:名無し 投稿日:2016/12/03 22:28 ID:- ▽返信
いいんじゃねクソみたいな仕入れしてる小売なんか滅んでも
DL販売あるから誰も困らないし
いやオフラインユーザーが多いことになってる上に小売から巻き上げた金で生きてるどこかは困るか

88740 名前:名無し 投稿日:2016/12/03 22:42 ID:- ▽返信
失敗続きなのにダラダラ延命してきたFFシリーズをスッパリ終わらせたって意味なら正しい方向に修正できたんじゃねぇの。

88742 名前:名無し 投稿日:2016/12/03 23:02 ID:- ▽返信
ウィッチャー3を買った方が1000倍幸せになれる

88744 名前:名無し 投稿日:2016/12/03 23:30 ID:- ▽返信
笑いの神(バグ)が降りて来るゲームって中々無いよ

88745 名前:名無し 投稿日:2016/12/03 23:43 ID:- ▽返信
どんだけだらけても20時間。最短7時間でクリアの空っぽゲーだけど、
信者によれば「探索とか自分で楽しみを見つけられない奴のネガキャン」らしいよ
お前らゼノクロの時、その楽しみ方全否定したやん

88748 名前:名無し 投稿日:2016/12/04 00:00 ID:- ▽返信
FF15があぁだったからな、前からだけどゼルダのますますネガキャンが激しくなるな、発売日までは気長に待つけど下手に情報見れなくなるのが辛いわ
早くやりたい〜

88750 名前:名無し 投稿日:2016/12/04 00:11 ID:- ▽返信
致命バグがおおいらしいなFF15。とにかく進行不可になるケースが多すぎる。デバックしてないだろコレってれb琉でまとめられてるわ。

88752 名前:名無し 投稿日:2016/12/04 00:26 ID:- ▽返信
何でFFの出荷数が多いかというとFFにはスクエニが小売に対しての強気のロット発注数の規定があって、小売は売り切れるか自信がなくてもその数からしか仕入れることが出来ないとか

昔にショップの店長と得意客のそんな会話を端で聞いたことがある

この手の話に守秘義務があるかは知らんけど
そのショップの店長は厳しい難しいと嘆いていたっけ

で、そういう小売が何を元に仕入れる数を決めてるかと言うと、雑誌の期待の高さを目安にするしか手段がないわけ

それがメーカーとグルになったでっち上げなんだから気の毒な話
特にPS1の頃なんかは街のゲームショップが軒並み潰れていたんだからな


88755 名前:名無し 投稿日:2016/12/04 01:22 ID:- ▽返信
>>88748
基本的に「和ゲーメーカーにオープンワールドは作れない!」とか鼻息粗くしてる奴は
大抵ゼノクロどころかゼルダすら(というか任天堂ハード全般)遊んだことが無い

88761 名前:名無し 投稿日:2016/12/04 05:41 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10250.html#comment88755
ん?今までのゼルダってオープンワールド扱い?

88764 名前:名無し 投稿日:2016/12/04 06:31 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10250.html#comment88761
オープンワールドの定義による。

88767 名前:名無し 投稿日:2016/12/04 07:00 ID:- ▽返信
適当な定義だな

88768 名前:名無し 投稿日:2016/12/04 07:01 ID:- ▽返信
オープンワールドにもウィッチャー3やドラゴンエイジ:IQの様にエリアごとに区切られてるタイプとTESやFOのようにワールドマップが全て繋がってるタイプがあるからな

ゼルダは時オカやトワプリが前者のタイプで風タクと新作のBoWが後者のタイプ

因みによく勘違いされてるがダクソシリーズは「シームレスマップ」であって「オープンワールド」じゃない

88771 名前:名無し 投稿日:2016/12/04 08:05 ID:- ▽返信
>88768
例として初代ゼルダを引き合いに出すと大抵理解してくれるよ
あれは区切られているけど最初からどこへでもいけて、条件さえあればいきなりラスダンさえいける自由度がある
ただ、こういうスタイルはオープンフィールドって別名もあるから、あまりオープンワールドとごっちゃにしないほうがいいかもね

88772 名前:名無し 投稿日:2016/12/04 08:10 ID:- ▽返信
オープンワールド=ゲームの舞台すべてが区切れなくシームレスで繋がっている
オープンフィールド=ゲームの舞台がエリア連なりで構成されているが、ゲーム進行上の制約なくどのエリアにも行ける

ここでFF15はある一定の領域(エリア)が広大で、ただし垂直の崖や見えない壁などで移動を制限された場所を「オープンワールドパート」と勝手に名乗ってる。もちろん閉じた領域なのでクローズドフィールドである。

88773 名前:名無し 投稿日:2016/12/04 08:45 ID:- ▽返信
TESもFOもオープンワールドの代名詞的なRPGだけど完全にシームレスじゃないんやで
海外と国内じゃニュアンス違うしオープンワールド自体あいまいに使ってるからあまり気にすんな

88774 名前:名無し 投稿日:2016/12/04 08:57 ID:- ▽返信
エリア分けされてるタイプのオープンワールドはフィールドが町やダンジョンとシームレスに繋がってる傾向のものが多いけどフィールドが全て繋がってるタイプのオープンワールドは町やダンジョンは別エリアで区切られてる傾向のものが殆ど

今世代のオープンワールドRPGで全てが完全にシームレスに繋がってる「完全なオープンワールド仕様」なのは実はwiiUのゼノクロだけだったりする

88776 名前:名無し 投稿日:2016/12/04 09:25 ID:- ▽返信
スカイリムはホワイトランの壁を疾走で乗り越えたら外出るんじゃなく遠景モデルだけの世界に行くもんな

88777 名前:名無し 投稿日:2016/12/04 09:35 ID:- ▽返信
オープンワールドという言葉がいつごろ確定したかは定かではないが、オープンワールドじゃなきゃダメだみたいな言い方をし出したのは近年のゴキブリだった。
その概念をひもとけば、そういえばあれもって感じで80年代まで遡れるのに。ゴキブリはゲームに疎いんだよね。

おれが最初にオープンな世界を感じたゲームはハイドライド。敵が強いから行きにくいが、どこまで行けるか試してた。

88779 名前:名無し 投稿日:2016/12/04 11:15 ID:- ▽返信
>88777
大体そんなこといったら元祖オープンワールドはウルティマってことになるしな
ゴキたちが馬鹿なのはマシンスペックを誇るためにシームレスな世界こそ次世代の証!と鼻息を荒くしたことなんだよね
結果的に自身のハードルを上げ過ぎて、自分が自分の言葉で躓いている。それがFF15
他者は難なくクリアしていったハードルなのに、彼らの崇めるPS3、PS4じゃどちらも実現できなかった

88784 名前:名無し 投稿日:2016/12/04 12:04 ID:- ▽返信
ぶっちゃけオープンワールドとかそのゲームの世界観の表現法の一つに過ぎないんだよ

確かに従来の仕様よりも制作に手間もかかるし大変でその世界の広さを十分に堪能できるがだが何でもオープンワールドにすればいいってもんじゃい
そのゲームに合った仕様にすればオープンじゃなくてもちゃんと評価される
現にペルソナ5とかオープンワールドではないが今年出た和サードRPGの中ではトップクラスの評価を得てる

大半のクソ和サード共は「オープンワールドに合ったゲームを作る」んじゃなく「オープンワールドの名前でユーザーを釣る」手段にしか使ってない
だからスッカスカのクソゲーばかりしか出ないんだよ

88797 名前:名無し 投稿日:2016/12/04 13:55 ID:- ▽返信
そもそもFF15がオープンワールド口にし始めたのはさ、FF13でレールプレイングになった事でユーザーの反感を買い、FFから離れた人が多かった反省+ゴキがゼノクロに対抗心を燃やして、PSフラグシップタイトルであるFFはそれ以上のものであるべきとき嫉妬心からスクエニFFチームを焚き付けて、しぶしぶ実装させたもの。飛行カーもそうだよね。ゼノクロのTFモービルに対抗するため「いれろいれろ」と五月蠅く注文をつけてあれが出来た。
でもPS4の性能が激ショボだったので、限定区域しか飛び回れず、ゼノクロのように探索や戦闘システムに関連していないオマケ要素となってしまった。

88812 名前:名無し 投稿日:2016/12/04 17:24 ID:- ▽返信
あれれー?500万本売れてないポケモンよりも下にFF15があるよー(棒)
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/videogames/

88815 名前:名無し 投稿日:2016/12/04 17:34 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10250.html#comment88812

化け物タイトルのポケモンに負けるならまだ話は分かるがWiiUから劣化移植のマリメ3DSやスマホの周辺機器のポケモン+にすら負けてるじゃねーか
発売して数日でこの有様かよ

88818 名前:名無し 投稿日:2016/12/04 17:43 ID:- ▽返信
マリメは3Dタイトルに調整し直してるはずだから劣化って言いかたちがう気がする

88821 名前:名無し 投稿日:2016/12/04 17:50 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10250.html#comment88818
それはすまなかった劣化といったのは取り消すよ
個人的に自分が作ったコースを配信できないっていう部分がどうも気になってしまってな

まぁ・・・FF15が無様極まりない末路を辿ったのは変わらないけどw

88846 名前:名無し 投稿日:2016/12/04 19:32 ID:- ▽返信
FF15はクエストたくさんあるとか言ってるけど、その内容はアイテム採ってこい、写真とってこい、ポイントでボタンを押して来いの三種類しかなくて、しかも一回につき一個しか受注できない仕様
そしてクエストを達成したら報告しないとクリアフラグが立たない。このためゲームプレイ時間の半分以上が移動時間という水増し状況が起きてる。意図してプレイ時間を水増ししたのでないのなら、PS4はいつくかのフラグや状況を同時に管理してメモリに保持できないポンコツということになる。

88847 名前:名無し 投稿日:2016/12/04 19:33 ID:- ▽返信
あ、上記だと誤解されるな。クエスト内容のパターンが三種類しかないけどクエスト自体は190個あるよ!
苦行か

88857 名前:名無し 投稿日:2016/12/04 21:17 ID:- ▽返信
オンライン投稿不可(WiiU版で作られたデータのDLは可)&キャラマリオ使用不可
って時点で別物だろ3DSマリメ
身内での交換&プレイに特化した簡易版って考え方の方がまだ正しい
それでも「3DSで遊べる」ってアドバンテージが上回ってるって事だからあまり褒められたもんじゃない

89409 名前:名無し 投稿日:2016/12/10 00:43 ID:- ▽返信
当たり前に遊んでたがゼノクロのマップは何気にすげーんだな、あれでバグ皆無とか半端ねえw
>
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑ ブログパーツ アクセスランキング