『ファイナルファンタジーXV』FFシリーズ最高の初日500万本突破の爆売れ!

XboxOne版『ファイナルファンタジーXV』レビュー 「期待するとガッカリします」


株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 洋祐、以下スクウェア・エニックス)は、2016年11月29日(火)に全世界同時発売したゲームソフト「ファイナルファンタジーXV」(対応機種:PlayStation®4/Xbox One)の販売本数*1が、発売初日で500万本を突破したことをお知らせいたします。これは歴代の「ファイナルファンタジー」シリーズの中でも最速の記録です。

■シリーズ初の世界同時発売、世界各国でダウンロード販売が特に好調
「ファイナルファンタジーXV」は、シリーズの特徴である圧倒的な世界観とグラフィックに加え、高い自由度と臨場感を味わうことができるオープンワールドの採用、アクション性の高い爽快なバトルシステムの導入などが、多くのお客様から好評を博しています。
本作は、シリーズとして初めて全世界同時発売を実現しました。日本では、発売初日のダウンロード販売本数の最多記録*2を達成、また、日本を除くアジア地域でも、発売初日のパッケージ出荷とダウンロード販売の合計本数の最多記録*2を達成するなど、各地域でパッケージ・ダウンロードとも販売を順調に伸ばしております。
今後も追加ダウンロードコンテンツの提供や関連作品の展開など、さらに広く深く「ファイナルファンタジーXV」をお客様にお楽しみただける取り組みを継続してまいります。

日本での発売記念イベントの様子

「ファイナルファンタジー」シリーズ最新作「ファイナルファンタジーXV」発売初日の販売本数が500万本を突破 | SQUARE ENIX




「ふーん」
やる夫 はなほじり

あれだけ宣伝して初日版が半額セールまでやって全世界で500万本って少なくね?



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-4144547702871264"
data-ad-slot="3310305583"
data-ad-format="auto">





ファイナルファンタジー XV デラックスエディション 初回生産特典 武器・衣装・レガリアカラーリングアイテムコード同梱+ドラマCD付&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付 - Xbox One

¥ 13,997¥ 13,997
自分も悪いけど...と自分の非を認めて書かれている方が殆どなのに、Amazonのせいにするな。とレビューしてらっしゃる方が居ますが、やはり、注文当初商品名の所にXboxの表記が無かったことはAmazon側の配慮が足りなかったのではないでしょうか。こんなこと初めてだったので油断していました。次回から予約する時は写真もよく見ようと思います。


ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - Xbox One

¥ 9,504¥ 7,480
戦闘時のカメラワークが酷過ぎます。操作キャラ以外は何処で何してるかも分からないですし戦闘がボタン押しっぱなしゴリ押しで勝てちゃうのでかなり短調なのも致命的(T ^ T)


ファイナルファンタジー XV デラックスエディション 初回生産特典 武器・衣装・レガリアカラーリングアイテムコード同梱+ドラマCD付 - Xbox One
¥ 13,997¥ 9,400
ファイナルファンタジーシリーズ最新作「FINALFANTASYXV(FF15)」2016年11月29日発売。どこまでも広がる世界、どこまでも行ける世界: 広大な世界を自由に動き回って探索、攻略ができる「オープンワールド」形式を採用。時間経過、天候の変化により、世界の状況はリアルタイムで変化する。笑い声が響く街並み、鳥たちが舞う草原、鬱蒼とした森、深く暗い洞窟──。目的地への移動も、世界の探索も全てプレイヤーの意志に委ねられます。FFシリーズ初、爽快なアクションバトル: 武器を放ち、突き刺した場所まで瞬間移動ができる「シフト」。一度高所に移動してから地上の敵を狙いダイブするなど、縦横無尽に戦う爽快なアクションが簡単な操作で可能に。さらに様々な武器をリアルタイムに切り替えて戦う「武器召喚」、パーティメンバーとの華やかな「連携技」、天候や地形が影響する「魔法」、大いなる存在を喚ぶ「召喚」など、迫力あるバトルはFFを新次元へと押し上げます。父と子。そして王の物語: 帝国の裏切りによって崩壊した王国を取り戻すため旅を続ける若き王子ノクティス。仲間との絆。父との親子の絆。そして愛の絆。どんな困難に直面しても決して壊れない強い絆が、感動の物語を紡ぎます。魔法: ファイアやブリザドなどの魔法も存在するが、天候や地形に影響される、リアルを突き詰めた本作ならではの手法。例えば草原でファイアを放てば草木に燃え広がり、雨が降れば消えていく。ブリザドは自らも凍りつく程。魔法効果を体感でき、いっそう世界に引き込まれる。


Fallout 4 (特典【Fallout 3ご利用DLコード】&【"Vault-Tec Perk"限定ポスター】 同梱)

¥ 8,618¥ 6,425
ps4版かxboxone版か迷いましたが、先にxboxone版の方がMOD対応するとの事だったので購入し、ついにMOD対応がきました。ps4版はMOD対応が延期とのことでxboxone版を買っていて正解でした。MODによって更にゲームが面白くなりました。武器や防具の追加、フィールドを緑の溢れる自然にもできる、仲間を何人も連れて行ける、キャラの美形化、ゲームシステムの様々な変更など本当に遊ぶ幅が広がりました。

関連記事



コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

(▽返信というのをクリックすると、コメント番号が転記されてコメント欄へ移動します)
ネタ投稿大歓迎します。自サイトの宣伝でもかまいません。相互リンク募集中。
*広域IPアドレス規制解除。ただしウェブアドレスは書き込みできません。
コメント

88498 名前:名無し 投稿日:2016/12/01 22:30 ID:- ▽返信
MOVEが1500万台売れたんだから当然これも500万台売れた計算になるらしk
まぁ売れても赤字は避けられないけどね

88499 名前:名無し 投稿日:2016/12/01 22:30 ID:- ▽返信
他所でも散々言われていたけど、販売じゃなくて出荷の数字だからねぇ。
まあ、痩せた犬を騙せればそれでいいんだろうけど

88500 名前:名無し 投稿日:2016/12/01 22:34 ID:- ▽返信
1000万本までは遠いな
届かなきゃ赤字だと公言してたからな

88503 名前:名無し 投稿日:2016/12/01 22:39 ID:- ▽返信
出荷w

88504 名前:名無し 投稿日:2016/12/01 22:48 ID:- ▽返信
ポケモンの半分で草

88505 名前:名無し 投稿日:2016/12/01 22:49 ID:- ▽返信
なおソースはスクエニ

88507 名前:名無し 投稿日:2016/12/01 23:01 ID:- ▽返信
で、消化率は?

88508 名前:名無し 投稿日:2016/12/01 23:10 ID:- ▽返信
ゴキブリは世界累計500万本をPS4と思ってる?、わけないか
いくらなんでも

88509 名前:名無し 投稿日:2016/12/01 23:11 ID:- ▽返信
1000万て目標であって採算ラインと関係ないって言ってたんですがそれは...

88510 名前:名無し 投稿日:2016/12/02 00:12 ID:- ▽返信
出荷本数にケチつける意味がわからん
そもそもメーカーの販売本数は全て出荷本数だろうに

88511 名前:名無し 投稿日:2016/12/02 00:40 ID:- ▽返信
ケチをつける?
500万本も売れると思ってるのかよ...(驚愕)、という反応だ。バーカ!

88513 名前:名無し 投稿日:2016/12/02 00:45 ID:- ▽返信
出荷本数にケチを付けることにケチを付ける意味がわからん
そもそも販売本数と出荷本数は異なるものだろうに

88514 名前:名無し 投稿日:2016/12/02 00:50 ID:- ▽返信
マルチAAAの初週って当たり前のように1000万本を超えてたんだけど、FF15は500万本か。
近いものだとDestinyやFallout4だな。
出た後も評価の高かったFallout4は累計で1100万本に達したけど、Destinyは900万本。
ふむふむ。

88515 名前:名無し 投稿日:2016/12/02 00:50 ID:- ▽返信
このスクエニの発表が、
パッケージ版の出荷本数と、ダウンロード版による実売数を合算して500万本って出してるから
変にややこしいのだよね~、しかもその内訳は非公表…w

仮にパッケージ出荷が450万だったとして、
店頭販売の消化率はおおよそその半分って話が出てるし、
DL版が50万だったら、
実際ユーザーに売れた数は280万本くらいが正確な所じゃないかね~w


88516 名前:名無し 投稿日:2016/12/02 00:56 ID:- ▽返信
どうせなら返品率も発表して欲しい。

88517 名前:名無し 投稿日:2016/12/02 01:03 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10241.html#comment88510
なわけねーだろばーか

88519 名前:名無し 投稿日:2016/12/02 01:58 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10241.html#comment88510
出荷本数から販売本数引いた残りが棚や倉庫で山積みされてんだぞ。同じじゃない

長過ぎた開発期間、鬱陶しいほどの広告、CM・・どう考えても赤字だろこれ。
500万は多分初回の出荷本数だと思う。消化率考えて最終的な販売本数で1000万は相当厳しいなあ。
年明けまでにゴキくんの好きな中古も大量に出回るし、ダメかも知れんね。

88521 名前:名無し 投稿日:2016/12/02 02:12 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10241.html#comment88508
PS4ユーザー以外にFF15買うバカはいないだろ?

88522 名前:名無し 投稿日:2016/12/02 03:52 ID:- ▽返信
俺は熱狂的なFFだったがFF12からプレイしてないな 魅力がなくなったからだな

88523 名前:名無し 投稿日:2016/12/02 06:06 ID:- ▽返信
あちこちのブログのこの記事のコメ欄で「アンチざまぁww」ていう書き込みが凄い勢いで書き込まれまくって「集計機関発表でもないDLも含めた出荷数だぞ」といくら突っ込まれても全く無視して書き込みまくってる辺り完全にスクエニ社員かそれに依頼された電通等の業者だろこれww

挙句何故か他機種ハード叩きまで話を持っていってる辺り間違いないな

88524 名前:名無し 投稿日:2016/12/02 06:28 ID:- ▽返信
相当ヤバイんだな実売数

88525 名前:名無し 投稿日:2016/12/02 06:50 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10241.html#comment88524

散々炎上してるこのタイミングでこんな訳解らん発表するって事はマジでヤバいんだろうよ
多分「実売数」及び「正確な販売数」は今後二度と絶対に公表はされないと思う

88526 名前:名無し 投稿日:2016/12/02 07:04 ID:- ▽返信
これだけ勢いがあって人気ですよ今大人気ですよアピール
だから買え

買わねえよ

88527 名前:名無し 投稿日:2016/12/02 07:19 ID:- ▽返信
JinなんてFFが売れなきゃ日本のゲーム業界終わりとかほざいてたからな
糞が売れないと成立しない世界なんてさっさと終わればいい
これからはイースやペルソナが支えていくだろ

88529 名前:名無し 投稿日:2016/12/02 07:47 ID:- ▽返信
バグ見てた方が面白いっていう・・・

88539 名前:名無し 投稿日:2016/12/02 10:12 ID:- ▽返信
ストーリーもキャラクターもよくわからなくても
チョコボ移動中にチョコボの上に直立不動で立ってるのは笑えた

スチームの2000円未満ゲームよりつまんないもんしか作れてないんだから重症

88543 名前:名無し 投稿日:2016/12/02 10:26 ID:- ▽返信
ゴキ君相手の商売は楽でいいね・・・・

凄そうな数字であれば内容関係なくすぐに喰いついてくれるっていう。

88566 名前:名無し 投稿日:2016/12/02 13:40 ID:- ▽返信
アメリカの小売りでは返品率が2割ぐらいと言われてる。
ゲームソフト、それもFFだともっと割合が高そうだけど、ゴキ自らソフトはすぐに中古屋に売り飛ばす(アメリカでの返品にあたる)と広言してるから、きっとかなり高いんだろう。
>
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑ ブログパーツ アクセスランキング