マイクロソフト$299の格安VRを発表、『スカイリム』『フォールアウト4』が対応か?

マイクロソフトVR、『スカイリム』『フォールアウト4』が対応か?


 VRはコストがかかるため大衆には手の届かないところにあります。マイクロソフトはそれを大変革しようとしています。

 グランド・セフト・オートVでロスサントスの真ん中に立つことができます。リアルタイムで周りを探し興奮で私を塗りつぶします。同様に、フォールアウト4でボストンの荒涼とした廃墟に立つこともできます。またはスカイリムの美しい広大な世界。

 私たちは私の一生の間に取得する可能性があるとして、VRはビデオゲームの可能性が広がります。

 問題は私のために常に参入障壁、すなわちコストとなっています。私はちゃんと強力なリグを搭載したPCゲーマーですが、私はHTCViveを買うために£800を支払うつもりした。しかし、それに十分な収入はありません。では、£600のアキュラスリフト?私にはそれでも十分ではありませんよ。

 マイクロソフトは、パートナー企業と共同でこのプロジェクトを行っています。生産はHP、デル、レノボ、Asusが行います。このVRにはインサイドアウトのトラッキングセンサが含まれます。オキュラスリフトやHTC Viveにあるような外部カメラやレーザーシステムは必要ありません。

Microsoft Announce Affordable VR _ GrownGaming.com _ Grown-Up Gamer Community





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 外部カメラがいらないって、実際にはプレイヤーをスキャンするためのカメラが必要なんで、たぶんそれはキネクトが務めることになると思う。だから、トータルではやっぱり値段はそんなに変わらないんじゃないだろうか。ただ、マイクロソフトが出すということに大きな意味がある。これからはWindowsPCでもXboxOneでもVRが標準になっていくだろう。ああ、ゲロ製造機は除外。



XIM4 - PS4/XboxOne/PS3/Xbox360用キーボードマウス接続アダプタ

¥ 22,010¥ 22,010
codシリーズやbfシリーズなどは普段PC版でやっていますがリアフレが殆ど家庭用版でプレイしてるのでこちらの商品を購入しました。使用した感想はPC版と全く変わらないと言っていいです、値段相応の価値はあります。購入した後の不満点はこの商品が説明書が日本語なだけで他は輸入品と変わらない所です。xim4マネージャーも公式でDLできるものを日本語化している訳でもないのになぜかプロダクトコードを入力してDLさせるのかとても不思議に思います。


Xbox Elite ワイヤレス コントローラー

¥ 16,178¥ 13,981
標準タイプに比べて各ボタン、方向パッドの感触や、サムスティック、トリガーなど、微妙な力の入れ具合まで表現しやすく、持った時の手に馴染むフィット感など、更に良くなってます。ただ少し気になったのは、重量が重くなったこと。重い分、存在感はありますが、長時間のプレイで疲れるかも知れません?あと、本体のマット仕様の黒艶消し部分は、使っているうちに剥げてくるような気がします?全体的に素晴らしい出来で、洗練された印象であると同時に、まだ改善の余地はあると感じました。とどまる事のない更なる進化に期待します。


Xbox One プレイ & チャージ キット

¥ 2,678¥ 2,191
私はこれまでエネループ派でしたが、この商品の評判が良かったので、思い切って純正バッテリーに乗り換えてみました。360用の純正バッテリーは充電できなかったり、専用ケーブルが必要で、尚且つその接続にも問題があったり、大半の人たちが評判の悪い純正バッテリーは避けてエネループを使用していましたが、この商品はその悪印象を一気に吹き飛ばすような出来になっています。


Xbox One Kinect センサー
¥ 16,178¥ 15,443
同梱物
・XboxOneKinectセンサー
・取扱説明書、保証書(パッケージに印刷)『XboxOneKinectセンサー』は、従来のKinectシステムから新たに再設計された製品で、より正確に、より高感度に、より直観的に生まれ変わりました。ボイス、ビジョン、モーションのすべてにおいて革新的な進化を遂げたKinectによって、ユーザーはゲームやエンターテイメントの世界にもっと没入できるようになります。新しいKinectは、あなたが部屋に入ったことを検知して自動的にサインイン。

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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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コメント

84718 名前:名無し 投稿日:2016/10/29 20:50 ID:- ▽返信
ソニーのパクリばかりで恥ずかしくないのかよ
何とか言えよ変態

84719 名前:名無し 投稿日:2016/10/29 21:02 ID:- ▽返信
VRをゲロ製造機にしちゃう人はMSのVRでもゲロ製造するよ。

84724 名前:名無し 投稿日:2016/10/29 21:15 ID:- ▽返信
PSVRのゲロ生産効率の良さに勝てるわけねえ

84726 名前:名無し 投稿日:2016/10/29 21:22 ID:- ▽返信
そんなにPSVRが羨ましいのか

84729 名前:名無し 投稿日:2016/10/29 21:33 ID:- ▽返信
PSVR「VRはワシが作った」

84731 名前:名無し 投稿日:2016/10/29 21:40 ID:- ▽返信
そりゃあPSVRよりも先んじて発売されたVRもあるけどさ
PSVRほど熱狂的に支持されて実際に世界中で売れてるVRは他にないんだぞ
ここの人達はそこの所どう思ってるの?

84734 名前:名無し 投稿日:2016/10/29 21:51 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10067.html#comment84731
まだ発売されたばかりなのに「熱狂的に支持されて」とか本気で言っているの?
半年後にも同じセリフが吐けるといいね

84736 名前:名無し 投稿日:2016/10/29 21:54 ID:- ▽返信
PSVRが失敗しているのに何故後追いをするんだよ。マイクロソフトも学習能力ないよな。

84737 名前:名無し 投稿日:2016/10/29 21:57 ID:- ▽返信
やっぱりPSVRの先進性はみんなが認めるところだよね

84738 名前:名無し 投稿日:2016/10/29 22:05 ID:- ▽返信
PSVRは熱狂的な支持のように見せかけてるだろ
どう見ても世間の反応が薄すぎる
難民がソニーに増産を望む声もない

実際にあるのはあれは大丈夫だったが、これは酔うとか、ゴキブリではなくきちんとレビューをしようとする姿勢のPSユーザー

その人達はPSVRを強く勧めようともしていない

84743 名前:名無し 投稿日:2016/10/29 22:15 ID:- ▽返信
このタイミングだしあえてPSVRの売れ行きを見てからの余裕の参戦でしょ
PSVRがコケなければMSも全力で行かなくちゃならなくてもっと焦っただろうけど
実際は次のVRブームに焦点合わせてるんじゃね

84744 名前:名無し 投稿日:2016/10/29 22:19 ID:- ▽返信
PSVRすごいすごい言う割にソフトの名前があまり耳に入ってこないからな
普通なら一緒にソフトはこれ買っとけ!このゲームのこれは体験しないと!って話が盛んに出ると思うけど

84746 名前:名無し 投稿日:2016/10/29 22:39 ID:- ▽返信
こんな安いならPSVRいらんやん
PCにも箱1にもつかえるんなら

PSVR

いらんやん

84749 名前:名無し 投稿日:2016/10/29 23:25 ID:- ▽返信
最後の一文、自分では最高にクールに〆れたとか思ってそうで痛い

84753 名前:名無し 投稿日:2016/10/29 23:48 ID:- ▽返信
今後DirectXにVRのサポートが追加されこれが標準機器に指定されるんだろう。
モーコンやジャイロなどのコントロール系と左右二画面の描写についてはツール側に機能装備され
サードは今まで通りゲームを作るだけで大した手間もなくVR両対応に出来るようになるんじゃないかと。

84756 名前:名無し 投稿日:2016/10/29 23:53 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10067.html#comment84753
むしろ299ドルの低価格帯から上の価格の奴まで片っ端からデバイスが出て、
機能も微妙に色々違ってて、ユーザーにとっては選択肢と多様性が出るが、
開発側はいろいろとめんどっちくなる。



84757 名前:名無し 投稿日:2016/10/29 23:55 ID:- ▽返信
まあ、たとえ外してもどっかの自転車操業みたいな企業と違って体力はあるからね
とかげのしっぽ切りかましてまで自社の経営をマシに見せようとするいよいよ人間の所業とは思えない手に出てきたどっかの企業とは大違いなんでね


で、ゴキちゃん?またソニーになにか不都合な事でもあったの?
急に元気良くなったじゃん?
今度は何があったんだい?おじさん笑わないから正直に話してみ?ん?

84761 名前:名無し 投稿日:2016/10/30 00:13 ID:- ▽返信
9億(小声

84762 名前:名無し 投稿日:2016/10/30 00:41 ID:- ▽返信
PSVR熱狂的に支持されてるの?w狂信的な信者がいるだけだろ
ポケモンGOより早くきえてるじゃねえかよ

84763 名前:名無し 投稿日:2016/10/30 00:45 ID:- ▽返信
むしろPSVR糞すぎてVRのネガキャンにしかなってないんだよね・・・

84765 名前:名無し 投稿日:2016/10/30 01:07 ID:- ▽返信
一般人への新しいジャンルのファーストインプレッションが壊滅的だと
後で他の誰がどうあがいても挽回は非常に困難というのはよくある話

84767 名前:名無し 投稿日:2016/10/30 01:37 ID:- ▽返信
ゴキブリのバカな発言 = 負けを認めること

84769 名前:先生 投稿日:2016/10/30 01:46 ID:- ▽返信
VRという靴を知らない人に売る市場を作ったのがソニー
それに合わせて開発環境と低価格VRを用意したのがマイクロソフト
ちなみにマイクロソフトが用意したAndroid開発環境ではC#もDirectX12も普通に使えるんだよ

84770 名前:名無し 投稿日:2016/10/30 01:52 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10067.html#comment84769
C#ならPS MOBILEでも使われてましたね。
C#だけを強制したお陰で怨嗟の声がでまくりでしたが。

84772 名前:名無し 投稿日:2016/10/30 02:10 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10067.html#comment84769
んーんーんー?
なんでAndroidでDirectX使わにゃならんの?
Open GLでいいじゃん。

その前に、本当にAndroid向けにDirectXなんか実装してんの?
OSにインストールする訳じゃないだろうから、どんなちっこいサイズの
アプリ作っても、DirectXの巨大なファイルサイズ分が増えてビルドされる訳?

インストールベースを増やすためにファイルサイズを削る事に血道をあげてる
アプリメーカーからすれば、使うメリット全くないな。

84776 名前:名無し 投稿日:2016/10/30 08:39 ID:- ▽返信
むしろマイクロソフトはPSVRなんか意識してない。
単なるグーグルへの牽制です。今普及する可能性のあるVRはグーグルしかないんでね。

84777 名前:先生 投稿日:2016/10/30 09:18 ID:- ▽返信
DirectXは意味がないかもしれないがWindowsAPIがそのまま使える。
ソケットの通信処理とか画像処理とかね。
やっていることはネイティブAndroidAPIにリンクしてるだけだからDirectXが載っているわけじゃない。ただ、ソース互換ってだけの話。
XboxOneとニンテンドースイッチがソース互換になるってだけだよ。PS4は関係ない。除外除外w

84783 名前:名無し 投稿日:2016/10/30 11:08 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10067.html#comment84772
なんだ、いつものネット弁慶が知ったかしているだけか

84787 名前:名無し 投稿日:2016/10/30 11:40 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10067.html#comment84743
マイクロソフトがPS VRの後追いだとか思ってる時点でバカだよなw
マイクロソフトは相当前からVR(Vertual Reality)もMR(Mixed Reality)
も基礎研究でノウハウは貯め込んでるの知らないんだからw
Hololens
単にVRを製品化には時期早々で水面下で基礎研究、試作品を作ってるだけ。
だからこそ、Lenovo、ASUS、MSI、HPなどと提携しVR普及の為に
低価格で出そうとようやく動き出したわけで。
それも来年のScorpioでのHigh Fedility VR対応の為でもあるし、
Windows10でのVR拡大の為でもある。
そういう水面下の流れを知らない、読めないでPS VRの後追いとか
マヌケにも程があるなwもちろんPS VRがエントリー層にまで
VRを認知拡大させた功績は素晴らしいと思うけどね。


84798 名前:名無し 投稿日:2016/10/30 12:23 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10067.html#comment84777
AndroidでDirectXが走るという話のネタは、どうやらUWPブリッジの話?
あの話をAndroidでWindowsのAPI互換が取れる…と評した人を見たのは初めてだよ。

あれはどう考えてもAndroidのアプリの開発を助ける為の物じゃなくて、
Androidの開発者についでにWindows Mobileのアプリを作って貰う為の物に見えるよ?
間違ってもAndroidでDirectXのアプリがスイスイ動いたりはしないねw

そのAndroid向けのプロジェクト以外にもiOS向けのプロジェクトもあったけど、
正式に放棄されちゃったみたいだね。Windows Mobileの重要度が下がったからかね?

84799 名前:名無し 投稿日:2016/10/30 12:34 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10067.html#comment84776
スマホやタブレット向けのプラットフォームにも
2-3年遅れで何度も何度も牽制球を投げてたけど、もう諦めたっぽいねw


84804 名前:名無し 投稿日:2016/10/30 14:03 ID:- ▽返信
PS4PRO発売直前だってのに、任天堂に続いてMSもこれかよ
全力でステマしなきゃならない時期に他社のネガキャンまでさせるなんて
ゴキブリを過労死させる気か!

84826 名前:名無し 投稿日:2016/10/30 16:38 ID:- ▽返信
>>84804
ソニーがゴキブリの心配するとでも?
それができるなら社員すらリストラしまくるわけないでしょ

84831 名前:名無し 投稿日:2016/10/30 17:27 ID:- ▽返信
最初の1発目から淫夢ゴキとか、ゲロもんだな

psユーザーはパンツや女の体好きだけじゃなく男の体にも興奮するのか
なんとか言えよ変態

84832 名前:名無し 投稿日:2016/10/30 17:31 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10067.html#comment84826
MSもそーとーに首切りましたがね。

84835 名前:名無し 投稿日:2016/10/30 17:54 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10067.html#comment84832
レイオフとリストラは違いますよ?

84854 名前:名無し 投稿日:2016/10/30 20:21 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10067.html#comment84835
レイオフは再構築の手段の一つだな。

84879 名前:名無し 投稿日:2016/10/31 01:03 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10067.html#comment84835
それおかしくね?

84949 名前:名無し 投稿日:2016/10/31 17:10 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10067.html#comment84879
何かおかしい?
どうおかしいと思うのか、詳しく頼む

84972 名前:名無し 投稿日:2016/10/31 21:03 ID:- ▽返信
ノキアのスタッフは全員解雇されてたんだけど・・・。

84974 名前:名無し 投稿日:2016/10/31 21:05 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10067.html#comment84777
先生は博識でいらっしゃるが、どうして間違った知識を詰め込んでいるのか。

85014 名前:名無し 投稿日:2016/11/01 02:38 ID:- ▽返信
ゴキが釣れてますな。

85021 名前:名無し 投稿日:2016/11/01 05:33 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10067.html#comment84777
相変わらず、馬鹿に馬鹿を重ねてるな。

DirectXが意味がないっていうのに、なんでWindowsAPIが意味あるんだよ。
出回ってるWindowsAPI互換ライブラリも十分サイズが大きいっての。
Android向けのは見たことないがw

互換ライブラリじゃなくて、WindowsAPI叩いたらAndroidのAPIに飛ばすって、
それ無駄に処理食うだけだし、そもそも全てAndroidに飛ばして対応できるんスカ?

ゲーム制作で機種毎のソース互換をとりたかったら、UNREALかUNITYをお勧めしますヨ。
普通にビルドすれば、全ての機種でパフォーマンスに応じた動きをしてくれますもの。
因みに、UNREALかUNITYと書いた部分は適宜内製エンジンと置き換えてもいいぞ。
実際に各社結構あるからな。

85031 名前:名無し 投稿日:2016/11/01 08:28 ID:- ▽返信
インサイドアウトだから外部カメラとかキネクトとかは不要。HMD単体でポジトラが可能になる技術。
ただ、そうするとコントローラが現状のものを使うしかないから、ルームスケール的なものはできなくなる。
たぶんMSはRiftの現状を見てコントローラ側のポジトラは不要と考えたんだろう。
そのぶん初期導入コストが安くなるので間違いではない。
もちろん、別売りでコントローラ+センサーで2万円なんてことも可能性としてはなくはないけど、本体が安いだけに、必ずしも必要でない別売りコントローラが売れるのかは疑問。

来月からRiftもルームスケール対応になるけど、VIVE、RiftのリッチVRとは別のオモチャVRとしての普及を目指してるんだろう。ノートPCで動くってことからも、フォールアウトなんて動かないのは歴然。

まあ、一番安い機種でUSD299ってことは、日本ではどうせ39800円ってとこだろうし、日本ではそんなにお得感はないかもしれん。
あえて「最安値は」と言ってる通り、実際には標準タイプがUSD399とかって線だろうしね。

85068 名前:名無し 投稿日:2016/11/01 14:12 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10067.html#comment85031
ポジトラだけならまあそうだけど、それだと他と変わり映えせんよね?
安さ方面だけ見ればそうなるしかないか。
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