【朗報】マイクロソフトが299ドルのVRヘッドセットを来年発売!XboxOneでも対応するかも?

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ニューヨークで開催中のWindows 10イベントより。マイクロソフトがVRヘッドセット製品を予告しました。

HPやデルなどWindows 10 PCを販売するパートナー企業各社が、Windows 10対応のVRヘッドセットを来年発売します。価格は299ドルから。




マイクロソフトは現実とバーチャルを視界に重ね合わせて表示する「電脳メガネ」的なMixed Reality デバイス HoloLens を開発者向けに販売していますが、今回予告されたVRヘッドセットはまた別の製品。

マイクロソフトは本日の発表で、来春予定の次期大型アップデート Creators Update を通じて、Windowsプラットフォーム全体が 3DやVR、Mixed Reality環境を導入してゆく姿勢を明確にしました。

VRヘッドセットはこうした流れから、Windows 10の VR環境はマイクロソフト製ハードウェアだけでなく、WIndows 10 PCメーカー各社のデバイスに対応すると示すため発表されています。

Windows 10に対応すること以外に詳細な説明はなく、299ドル「から」、ハイエンドまで幅広い製品が登場予定とされています。

速報:299ドルからのVRヘッドセット、PC各社が来年発売。Windows 10 PC対応のアクセサリ - Engadget Japanese





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Xbox One 500GB バトルフィールド 1 同梱版 (5C7-00265)

¥ 23,433¥ 28,680
新作ソフト付きで本体単品の定価よりも安いっていう一瞬パチモンじゃないかって疑ったけどそんなことないっぽいこれを期にこれまでの糞箱なんていう偏見は捨てて新しいXboxに触れて欲しいですね(^ω^)


Xbox One 500GB (Halo: The Master Chief Collection 同梱版) 5C6-00098

¥ 32,378¥ 23,433
箱がHALOデザインのHALO同梱タイプは初期タイプで本体が光沢のあるブラック仕上げ。マイナーチェンジ版は艶無しのマットブラック仕上げでコントローラーは3.5イヤホンジャックを装備。お値段も改定版とお得!買うなら、緑の箱タイプです。


Xbox One Elite KG4-00066 【メーカー生産終了】

¥ 62,148¥ 53,978
Wii Uは、小さい子供と遊ぶためのゲーム機として保有していたのですが、自分用のゲーム機は、PS2以降、購入していませんでした。育児もひと段落して、だんだんゲームに対する情熱がわいてきたので、あらためてゲーム機を買うこと決意した結果、購入に選んだのは、Xbox Oneでした。会社の友人には、「なぜ、今頃、Xbox Oneなのか?」と言われましたが、「やりたいゲームがあったから」と答えています。


Xbox One + Kinect (通常版) (7UV-00103) 【メーカー生産終了】

¥ 53,978¥ 36,500
XBOX Oneのアプリに『カラオケ@DAM』が追加されたのを機に、購入しました。XBOX 360でも そこそこ動きそうなアプリですが、シルバーメンバーシップでも利用できるのが大きなメリットのようです。XBOX Oneは、そこそこ大きいのだろうなと想像していましたが、実際に届いた箱を見ると 「え!? これだけ?」…と拍子抜けするくらいの大きさでした。本体も思っていた以上に軽くスロットローディング式で、コントローラーは360よりコストダウンして作られた印象で、手持ちの360のコントローラーが使えないのが残念です。


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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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コメント

84352 名前:名無し 投稿日:2016/10/27 15:01 ID:- ▽返信
ソニーのような粗悪品で無いことを祈る

84355 名前:名無し 投稿日:2016/10/27 15:05 ID:- ▽返信
価格も性能もメーカーによってバラツキが出るだろうけど選択肢があるのはいいな
PSVRみたいにソニー独占でしかもクソ性能じゃ目も当てられない

84358 名前:名無し 投稿日:2016/10/27 15:17 ID:- ▽返信
もうPSVRは週販集計されてないって聞いたけどゴキチャン本当なの?
買いたかったけど売ってないから買えなかったってひとってネットで声の大きい人だけだったの!!?



84359 名前:名無し 投稿日:2016/10/27 15:23 ID:- ▽返信
MSのVRは既存のデバイス対応していくだけかと思ったら、自分とこで作ってたんかい
ラインナップがいくつかあるってのは面白いな、まぁ単純に一番高いの選ぶ気がするけど(電化製品並感)

84366 名前:名無し 投稿日:2016/10/27 15:54 ID:- ▽返信
まぁ売れないだろうな

84368 名前:名無し 投稿日:2016/10/27 16:31 ID:- ▽返信
VRが普及するとしたらやっぱPCが本命だよな。
コンテンツ的にも。
問題は必要スペックだけど、安価なデバイスならそこまで要求されないか?
どっちにしろ過渡期だしそこそこ楽しめればいいんだけど。
VRコンテンツの本命は数年後だしね。

84380 名前:名無し 投稿日:2016/10/27 17:56 ID:- ▽返信
MSのVRは映像を映す機能とジャイロだけ内蔵してればいいからな。
モーコン部分はキネクト一つで解決できるのでかなり安く仕上げられるはず。

84381 名前:名無し 投稿日:2016/10/27 17:59 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10054.html#comment84380
キネクトとVRの組み合わせは最強だとおもうわ。
望み薄だとは思うけど、やって頂きたい。

84382 名前:名無し 投稿日:2016/10/27 18:10 ID:- ▽返信
今後Asusやlenovo、MSI、DELL、HPとか他にも
大手何社かがマイクロソフトとパートナー提携していて
今後色々と出て来るみたいね。
Hololensも出るらしい。
各社競うから良さげなものが出てきそう。

84387 名前:名無し 投稿日:2016/10/27 18:37 ID:- ▽返信
>>84366
MSはどこぞの五期ぶり企業と違ってゲームで使用することだけで作ってないからな
アホな君には想像もできないだろうけど

84396 名前:名無し 投稿日:2016/10/27 19:54 ID:- ▽返信
やマ神
と言いたいところだけどスペックが気がかりっすね
rift並なら購入確定
PSVR以下のうんちだったら買わない

84397 名前:名無し 投稿日:2016/10/27 19:59 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10054.html#comment84380
現状のキネクトじゃ話にならんから、高精細版が必要になると思うけど、あわせて使えれば面白そうだね。
これ単体じゃスマホVRに毛が生えた程度のゴミだけど。

84398 名前:先生 投稿日:2016/10/27 20:03 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10054.html#comment84397
うん、鋭い。

84453 名前:名無し 投稿日:2016/10/27 22:13 ID:- ▽返信
MSはキネクトの開発やめてホロレンズに移行してますね
ホロレンズの方がおもしろそう

84454 名前:名無し 投稿日:2016/10/27 22:16 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10054.html#comment84453
またアホなこと言い出した

84462 名前:名無し 投稿日:2016/10/27 22:37 ID:- ▽返信
VRHMDがどんな形になり、どこが事実上の標準になるかは知らんが、とりあえず確実なのはソニーは脱落という逸話を一つ。

HMDには解決不可能な問題がある。それは注目をすべて眼球だけで行わなければならず、どうしようもなく疲れるという問題だ。「視線に追従させたら」と無邪気に言う人もいたがそんな夢物語実現するか!?という感じだった。
ところがこれを実現させ、世界初の視線追跡型VRHMDを作り上げた日本人がいる。FOVEの創業者小島由香氏だ。FOVEはスペックも高く、解像度2560×1440、90fps。大きな注目を集め、一週間後に予約が始まる。

その小島氏、元はSCEJにいたんだと。でもその頃は「腐って腐ってどうしようもなかった」。その頃から企画はあったのに、まともな仕事をやらせてもらえなかったそうだ。
でも今は退職し、必要最小限のチームで、本社アメリカ・開発拠点は日本で仕事をしている。

なお、小島氏が海外進出に踏み切ったきっかけは、マイクロソフト・ロンドン主催の「アクセラレータープログラム」だったそうだ。

84466 名前:名無し 投稿日:2016/10/27 22:55 ID:- ▽返信
ソニーが PS4Pro<<<スコーピオ というイメージ定着を嫌って
ダメージコントロールに必死だなw 
終いにはネイティブ4Kレンダリングは最低でも8TFじゃないと無理と
間接的にスコルピオを否定してるww
マイクロソフトはサードやファーストスタジオと綿密に実機でテストした上で
6TFとメモリ帯域320GB秒で行けると結論出したのになw

マーク・サーニーが明かす「PS4 Pro」の秘密。「解像感の高い4K」のための工夫
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1026717.html

マーク・サニー
「4Kでネイティブにレンダリングするなら、個人的な試算ですが、
最低でも8TFLOPSは必要になるでしょう」

84477 名前:名無し 投稿日:2016/10/28 00:14 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10054.html#comment84462
FOVEは始まる前から終わってるだろ。Lighthouseにも対応しないし、コントローラすらないし、ソフトに至っては対応ソフトゼロだぞ。技術自体は素晴らしいし、将来的には(FOVEじゃない別の何かが)スタンダードになるだろうけど。
それを言うならDaydreamを例示すべきだけど、視線追跡を称えたいんじゃなくて、ソニーの悪口を言ってる女を神聖視したいだけだから、挙げられないんだろうな。

84482 名前:名無し 投稿日:2016/10/28 00:56 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10054.html#comment84477
FOVEはどこかに売るまでがゴールだと思う。

84486 名前:名無し 投稿日:2016/10/28 01:24 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10054.html#comment84482
ああ、それが正解だね。
グーグルは別の会社買っちゃったから、MSに買い取ってもらえれば人生成功か。
FBに買ってもらうという手もあるが。

84491 名前:名無し 投稿日:2016/10/28 02:30 ID:- ▽返信
HMDの重大な欠点を解消した人がいて、その足を引っ張るやつもいれば応援する人もいる。
将来どうなるかはさておき、とりあえず足を引っ張るヤツに未来はない。

という話を理解できず、まるで違う話題そらしをする虫。
こいつ、ここにいつも何しに来てるんだろうな。

84495 名前:名無し 投稿日:2016/10/28 03:20 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10054.html#comment84491
そうだね、PSVRの足を引っ張るヤツにも未来はないね。
つか、新しいものはすべて批判すべきじゃないね。

84497 名前:名無し 投稿日:2016/10/28 04:05 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10054.html#comment84491
視線入力が重大な欠点なんて報告一度も聞いたことないけど、誰の記事?
VIVEスレで問題として挙げてる人も過去10スレで一人もいなかったけど。

84499 名前:名無し 投稿日:2016/10/28 06:14 ID:- ▽返信
いいものと悪いものの混同、式と答えの混同、読解力欠如、理解力欠如、嘘、妄想、
かっこ付け、曲解、歪曲・・・

ゴキってこんなやつばっかりだな。

84507 名前:名無し 投稿日:2016/10/28 07:35 ID:- ▽返信
視線追従型がメインになったらソニーは起源を主張し出しそう。
もちろん「PSVRは実はすごかった」との歴史歪曲も同時並行で。

84518 名前:名無し 投稿日:2016/10/28 08:58 ID:- ▽返信
「4Kでネイティブにレンダリングするなら、個人的な試算ですが、
最低でも(私達の開発力では)8TFLOPSは必要になるでしょう」

84555 名前:名無し 投稿日:2016/10/28 14:31 ID:- ▽返信
2TFPSで1080pの60fpsのゲームが出来るか出来ないかだから、割と合ってるだろ?

84577 名前:名無し 投稿日:2016/10/28 17:15 ID:- ▽返信
>>84555
いや、ポンコツステーションじゃ未だに1080p&60fpsできてないじゃん

84584 名前:名無し 投稿日:2016/10/28 17:55 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10054.html#comment84577
ってことは8Tfpsでも足りてないねえ。

84589 名前:名無し 投稿日:2016/10/28 18:26 ID:- ▽返信
世の中全てが単純計算で成り立っていると思い込んでいるバカたちが集まっていると聞きまして

84593 名前:名無し 投稿日:2016/10/28 18:49 ID:- ▽返信
そっかPSWではは8Tflopsでも足りないのか。大変だのう。

PSは数字を誇るけどいつも足りてないんだよな。
4000万台売れてても、ユーザーの満足度には足りない。
タイトル数を誇っても大ヒットソフトには足りない。
本社から1000~2700億円を毎年もらってるのに、債務超過解消には足りない。
他機種より、いやPCよりはるかに高スペックだといっても、他機種で実現できることには足りない。
ネット有料化、ユーザー数多し、といってもPSN安定には足りない。

PSWみんなが幸福になれる数的指標ってどれぐらいなんだろう。

84596 名前:名無し 投稿日:2016/10/28 19:00 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10054.html#comment84589
この件に関しては単純計算だとおもうよ。
もっとも、8でも6でも絵をスカスカにすればネイティヴ4k60fpsだって出ると思うけど。

84613 名前:名無し 投稿日:2016/10/28 20:08 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10054.html#comment84596
CS機には最適化やカスタマイズが入るんだから、単純計算ではないと思うけど?

84621 名前:名無し 投稿日:2016/10/28 22:49 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10055.html#comment84620
後出しマルチになるとは思うけど、カグラはくると思うよ。
もともと3DSタイトルだし。

84725 名前:名無し 投稿日:2016/10/29 21:15 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10054.html#comment84613
それでも単純計算だよ。
ハードのパワーが倍になれば、倍出来ることが増えるだけ。
半分になれば半分。
最適化でさらに1.2倍…とかは、当たり前だけどないよw

ゲーム機はOS層が薄い等の理由から、パワーをゲームに割きやすい(最適化の余地がある)って話は
確かにあるけど、これとそれをごっちゃに考えてられるのは、ちょっと頭が弱い。

84786 名前:名無し 投稿日:2016/10/30 11:29 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10054.html#comment84725
開発者とか関係者なの?
それとも知ったか?

84952 名前:名無し 投稿日:2016/10/31 17:32 ID:- ▽返信
単なる算数でしょ。
倍になったパワーをOSやらアプリが取り合うだけ。
OSがどれだけもってくかは、MSやらソニーやらのさじ加減だけど。
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