マーク・サーニー氏「PS4プロのネイティブ4Kは実はアップスキャン」え?それって詐欺じゃ?

PS4プロパッチはモルドールの影、エルダースクロールオンラインおよび多くのためのリリース


 PS4 プロは間違いなくネイティブ4Kレンダリングをサポートするのに十分強力ではありません。ソニーはチェッカーボードレンダリングと呼ばれるアップスケーリング・ソリューションを使用しています。チェッカーボードとはIDバッファ内のオブジェクトデータへのアクセスを利用したものです。

「まず、ジオメトリレンダリングのために用意した同じIDベースカラーの伝播を行うことができますので、前のフレームに注意を払うことなく、いくつかの優れたアンチエイリアスを得ることができます。我々のカラーサンプルが矩形格子状に配置した高品質の画質はアップスケールよりも優れています」

Sony Explains How Checkerboard Rendering Works On The PS4 Pro « GamingBolt.com





style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-4144547702871264"
data-ad-slot="3310305583"
data-ad-format="auto">



 これはPS4で900pの画像を1080pにアップスキャンしていたのと同じ手法。PS4プロの実際の解像度は1530pでそこからチェッカーボードレンダリングと呼ばれる手法で4K解像度まで引き上げる。これはアップスキャンとアンチエイリアスを合わせたようなもので、出来上がった自称「ネイティブ4K」はちょっとピンボケになってしまっているもの気になるほどではないしまずわからない。ハードウェアアップスキャンのXboxOneSの4Kより遥かにキレイであるとのこと。

sce_nazekinisuruno_324.jpg



PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

¥ 32,378¥ 30,895
CUH-1200AB01から買い替えましたので、比較レビューを書きたいと思います。①まず大きさですが、1200型と2000型を並べたものが画像1枚目になります。一回り小さく、薄くなっています。②HDDの交換ですが、画像2枚目の通りこれまで同様簡単にアクセスでき、交換が可能です。私は1200型で使用していたSSDに換装しました。2000型標準装着のHDD(500GB)は東芝製でした。ちなみに1200型(500GB)ではサムスン製のものでした。


PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB(CUH-2000BB01)

¥ 37,778¥ 36,049
                                                                 


PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION (1TB)【初回生産特典】武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付
この商品の発売予定日は2016年11月29日です。
¥ 48,578¥ 43,178
PS4FFXVLUNAEDITION内容品PlayStation4本体(CUH-2000シリーズ、HDD1TB)×1※オリジナルデザインワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK4)×1※オリジナルデザインPS4専用ソフトウェア『FINALFANTASYXV』Blu-rayDisc?通常版×1「KINGSGLAIVEFINALFANTASYXV」レンタル視聴権※1※2×1PS4専用オリジナルテーマプロダクトコード※1※3×1モノラルヘッドセット×1電源コード×1HDMIケーブル×1USBケーブル×1※1プロダクトコードのご利用には、インターネットの接続環境とSonyEntertainmentNetworkアカウントが必要です。※2プロダクトコードの有効期限は2017年5月27日までです。またレンタルコンテンツの有効期間は30日、再生できるのは初回の再生開始から72時間以内です。※3プロダクトコードの有効期限は2018年9月29日までです。


PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
この商品の発売予定日は2016年11月10日です。
¥ 55,500
¥ 48,578
4K対応HDR対応のハイエンド「プレイステーション4」。すべてのゲームをアップスケールし4Kクオリティの画質で楽しめる。安定した高速フレームレートで高品質なプレイを実現。ハードディスクは余裕の1TBを標準搭載。発売済み、および今後発売予定のすべてのPlayStation4ソフトが動作可能。既存のプレイステーション4と同一のユーザーインターフェイス。同梱物:プレイステーション4Pro(HDD1TB)×1,ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK4)ジェット・ブラック(CUH-ZCT2J)×1,モノラルヘッドセット×1,電源コード×1,HDMIケーブル×1,USBケーブル×1

関連記事



コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

(▽返信というのをクリックすると、コメント番号が転記されてコメント欄へ移動します)
ネタ投稿大歓迎します。自サイトの宣伝でもかまいません。相互リンク募集中。
*広域IPアドレス規制解除。ただしウェブアドレスは書き込みできません。
コメント

83878 名前:名無し 投稿日:2016/10/23 20:22 ID:- ▽返信
サーニーは早く次世代VITAの設計をしろ
既に設計済み、もしくはすでに完成していて意図的に隠してるなら直ぐに発表してくれ

83880 名前:名無し 投稿日:2016/10/23 20:36 ID:- ▽返信
つくづくProは謎ハードやなあ本気で売れると思ってるんやろか。
ゴキくんが言うコアゲーマー向けって、糞PSNでこだわりも何もないやろ

83883 名前:名無し 投稿日:2016/10/23 20:56 ID:- ▽返信
次世代VITAねえ
で、それでどんなタイトルをやりたいわけ?

83885 名前:名無し 投稿日:2016/10/23 21:04 ID:- ▽返信
もう次世代VITA出してもうマイクラは出せないのよ?

モンハンもないマイクラもないソニーの携帯ゲーム機とかどうしろと・・・・・・
VITAでさえ株主たちがブチ切れて大荒れしたのに次世代出すとか言いだしたら平井降ろされかねないんだがw

83887 名前:名無し 投稿日:2016/10/23 21:11 ID:- ▽返信
ほんとの解像度は、
PS2(640×480)・・・ 512×448
PS3(1980×1080)・・・1280×720
だったわけで、PS4も900p。

さて、PS4Proの内部解像度はほんとは幾らなんでしょう?

83889 名前:名無し 投稿日:2016/10/23 21:13 ID:- ▽返信
次世代VITAが出ないと中小和サードが困るだろ
実際VITAは3DSより多様なタイトルであふれてたし

83891 名前:名無し 投稿日:2016/10/23 21:19 ID:- ▽返信
電話ボックスがなくなったらピンクチラシ業者が困るだろ、みたいなことを言われても。

83892 名前:名無し 投稿日:2016/10/23 21:23 ID:- ▽返信
結局タイトル挙げられない
何も無いじゃねえか

83893 名前:名無し 投稿日:2016/10/23 21:24 ID:- ▽返信
>実際VITAは3DSより多様なタイトルであふれてたし
だから現実見ろよ。あれのどこに多様なタイトルがあるんだよ。決まりきったメーカーの決まりきったジャンルの
決まりきった内容ばかりだろ。出してるの片手で数えられる数社だけじゃねぇか

83895 名前:名無し 投稿日:2016/10/23 21:27 ID:- ▽返信
マイクラもなぁ…、あれ虫は売れた売れたとか言って喜んでるけど、実際遊んでる奴スゲー少ないんだよなぁ
マジで何のために買ったの?って感じだが、起動率の低さから見ると逆に「本当にその数だけ売れたの?」って疑惑もでてくるんだよなぁ

83896 名前:名無し 投稿日:2016/10/23 21:37 ID:- ▽返信
今のVITAが色々と至らないのは分かってんだよ
だからこそPS4強いてはPS4Proとのマルチに耐えられる次世代型を望んでるんだ

83897 名前:名無し 投稿日:2016/10/23 21:42 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10033.html#comment83889

そーいう日本の中小メーカーは、普通に考えればニンテンドースイッチに移行するでしょ。
パンツだとかおっぱいだとか、そーいうクソみたいな和ゲーを作りたい所は
規制の緩~いVITAみたいな公衆便所にいつまでも居つくだろうけどw

次世代VITAなんてもう必要ないんやでw


83898 名前:名無し 投稿日:2016/10/23 21:44 ID:- ▽返信
多様(エロゲ移植)

83899 名前:名無し 投稿日:2016/10/23 21:47 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10033.html#comment83887
ナチュラルに頭おかしいな。
PS2は普通に640x480でてたろ?


83901 名前:名無し 投稿日:2016/10/23 21:49 ID:- ▽返信
マーク・サニーはまたおかしな事言い出してる。
16bit半精度で動かせばPS4Proは8.2TF相当の能力を持ってますとさw
この話に海外ユーザーがサニー血迷ったかwと笑われてるw
サニーの理論で言うならスコーピオは12TFの能力があるという事になっちゃうw
早速、それがネタに使われて、マーク・サニー、スコーピオは12TF相当の能力がある
とか書かれてるw

83902 名前:名無し 投稿日:2016/10/23 21:51 ID:- ▽返信
次世代型で何のタイトルをやりたいのか?と訊いているんだが

やれやれ、まるで通じてないようだ

83903 名前:名無し 投稿日:2016/10/23 21:53 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10033.html#comment83887
Play Station2は1024*768まで出せたよ。
このモードが活用されたのはPS2 Linuxだけだと思うわ。
RGBケーブルとPC向けモニターがないと映せないモードだし。

83906 名前:名無し 投稿日:2016/10/23 22:15 ID:- ▽返信
気になるほどではないって
どこぞのPCネィテイブ4Kとの比較記事じゃ今まで他ハードとの僅かの差でクソグラ連呼してた人なら我慢できないレベルの差だったぞあれ

83907 名前:名無し 投稿日:2016/10/23 22:27 ID:- ▽返信
PS3のときWiiに対して「これからはフルHD。そんなクソグラじゃボヤボヤで目がつぶれるぜwwww」
とか言ってたけど、PS3所持者の8割が従来のAVケーブルでつないでることを、とうのSCEから暴露されたんだよなぁ
PSVRも立体視の仕様で解像度が半減してる上に引き伸ばし画像使ってるのに「4kスゲー」とか言ってるし

83908 名前:名無し 投稿日:2016/10/23 22:50 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10033.html#comment83899
512x448のゲームが多かったよ・・・
もちろん640x480のタイトルもあったけど、PS3で1080pのタイトルがあるのと同じ

PS2ってGCや初代Xboxよりもずいぶん性能低かったし

83909 名前:名無し 投稿日:2016/10/23 22:57 ID:- ▽返信
〉PS2ってGCや初代Xboxよりもずいぶん性能低かったし

PS2のVRAMはDCの半分しかなくてね
たとえば斑鳩が移植できなかったり

83910 名前:名無し 投稿日:2016/10/23 23:02 ID:- ▽返信
>83908
最大で640x480ってだけだよね。常時どんなゲームでもって意味じゃない
PS3やPS4の縦横どちらか、あるいはある瞬間・場面においてHDってのと一緒

>83909
そうそう。それなのにGCやDCよりPS2のほうが高性能とかいまだに言ってる奴がいるんだぜ
ポリゴン詐欺の件もすげーめちゃくちゃな擁護して「ほんとにできるんだ」とか結論だしてたり
PS1でさえN64より高性能って言ってる激烈バカもいる。

83912 名前:名無し 投稿日:2016/10/23 23:16 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10033.html#comment83907
PSVRで4Kスゲーと言っている人は見たことないなw

83913 名前:名無し 投稿日:2016/10/23 23:25 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10033.html#comment83909
チップ混載かつ2560bitの変態バスの4MBとPVR2の外付け8MBを一緒くたにするってのが、
もう無知蒙昧としかいいようないな。

XBOXがPS2より断然性能が上だったのは間違いない、シェーダーもあったしな。
それでもPS2の方が全然売れるもんで、個人的に絶望した。

83917 名前:名無し 投稿日:2016/10/24 00:00 ID:- ▽返信
>>83913
なんで一般ユーザーのお前が売り上げ台数に絶望するの?
初代Xboxって良ゲーいっぱいあったじゃん
俺は売り上げ台数なんか気にせずに楽しめたけど?

83918 名前:名無し 投稿日:2016/10/24 00:38 ID:- ▽返信
ドリームキャストもワンダースワンもゲーマーにとっては名機だけど
ゲハガキは売れなかっただけでプレイする意味の無い産廃という程度の認識しか持ってないんだから勘弁してやれ

83920 名前:名無し 投稿日:2016/10/24 00:55 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10033.html#comment83917
ゲームを純粋に楽しむより売り上げが気になってるんだろうからほっとけ。
SIEや任天堂、マイクロソフトの社員じゃあるまいし馬鹿か?と思うけどなw
ユーザーとしてなら自分がプレイしたいゲームやハードを買って
余暇の一部として楽しんでればいいんだよ。
ゲームが生活の全てなんてそんなのはまずあり得ないんだから。

83921 名前:名無し 投稿日:2016/10/24 03:16 ID:- ▽返信
売り上げ云々の話もあるだろうが、売れてないハードにサポートないからな。
初代XBOX版が出てたらなというゲームも山ほどあったろうし。

83922 名前:名無し 投稿日:2016/10/24 03:20 ID:- ▽返信
PS2の内部解像度は、公称よりかなり低かったんだよ。
ポリゴン予算もすごく少ないしな。XboxどころかDCにも負けてる。
しかもしょぼいゲームじゃなくグラをアピールするゲームでそうだったんだから。
PCじゃもうSDでゲームをやつやつなんてほとんどいない時代なのに、そのPC対抗で目一杯はったりかけてたんだろうな。

PS2の低性能ぶりは今でも開発者の話で残ってるから、ネットであさってみ。


83923 名前:名無し 投稿日:2016/10/24 03:21 ID:- ▽返信
公称解像度より低くてアップスキャンするのは、もうPSの伝統だな。

83925 名前:名無し 投稿日:2016/10/24 03:55 ID:- ▽返信
次世代Vitaは必要だよ。
MSが携帯機を出さない限り携帯機市場はスイッチ独占場になる。
どんなものでも競争相手がいない限りより良い物にはならない。逆に相手さえいれば空気でもいないよりはいいものになる。スイッチのために発売してくれなきゃ。
売上も信者が買ってソニーが水増しすればそこそこいくだろうし

83927 名前:名無し 投稿日:2016/10/24 04:52 ID:- ▽返信
いた方がいいもの、いてもいなくても同じもの、いない方がいいもので言えばPSは3番目の存在だけどな。
そもそも携帯機のライバルは今やスマホ、PCだろ。

83928 名前:名無し 投稿日:2016/10/24 05:18 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10033.html#comment83925

VITAの後継機出してもSIEの債務超過がさらに膨らんでソニーの寿命がマッハで削られていくことになるがよろしいか?
PS4すら利益が出てないに等しい状態なのに・・・・・・
ていうかこの流れでVITA後継機とか言いだしたらマジで平井が不信任案出されて退任させられるぞ
それくらいVITAで株主たちは荒れた(実際に不信任案出されかけたらしい)

83929 名前:名無し 投稿日:2016/10/24 05:38 ID:- ▽返信
ぷw
冗談はvitaだけにしてくれよw

83930 名前:名無し 投稿日:2016/10/24 05:59 ID:- ▽返信
>83925
まだスイッチを携帯機、ライバルはVitaとか言ってるのかよ馬鹿虫

83931 名前:名無し 投稿日:2016/10/24 07:04 ID:- ▽返信
日本一がSwitchサポーターになったって事はVITAから乗り換えるところが結構出てくるって事なんだろうな

83932 名前:名無し 投稿日:2016/10/24 07:33 ID:- ▽返信
今回のSwitchにしたってPS3どころかPSP以下のクソスペックだ!なんてトチ狂った事ほざく奴がいて
それを鵜呑みにするバカッターもいるんだから本当に呆れる
馬鹿が馬鹿を騙して、馬鹿が周りを馬鹿にする構図。いつまで続くんだろうね

83933 名前:名無し 投稿日:2016/10/24 08:05 ID:- ▽返信
Proを高スペックだとは誰も言ってくれないな

83934 名前:先生 投稿日:2016/10/24 08:19 ID:- ▽返信
PS4プロから無茶苦茶、敗者臭が漂っているw


83935 名前:先生 投稿日:2016/10/24 08:47 ID:- ▽返信
あれ?学級新聞死んでるじゃん?
なにがあったんじゃん?

83939 名前:名無し 投稿日:2016/10/24 09:39 ID:- ▽返信
どんなに更新の間隔空けても豚ガーだのコメントに湧いてきたんで、コメントをパスワード性にしたんよ。パスワードはツイッターでダイメで聞けば教えるよという形で
それで思いの外パスワードを聞いてくる人がいなかったんだろう、それが今の学級新聞の状態。
まあ本人もブログ更新するよりゲームしてる方がいいって雰囲気あったし、しょうがないと思う

83940 名前:先生 投稿日:2016/10/24 10:22 ID:- ▽返信
じゃ、しょうがないからマイクロソフトに加えて任天堂押しやるな。
みんながそれを期待してるみたいだしな。
誰もやらないんだからしかたないな。
オレがやらねば誰がやるだしな。

83946 名前:名無し 投稿日:2016/10/24 12:01 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10033.html#comment83922
相変わらずテキトーこいてますね。

そもそも、内部解像度の公称値ってなによ?
アウトプットの解像度がハードウエアに規定されるのは当然だけど、
内部で扱う画面の解像度ってのは、要は内部の計算の精度って話だろ?
精度をあげれば時間がかかるだけだわ。



83951 名前:名無し 投稿日:2016/10/24 12:26 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10033.html#comment83922
PS2がリリースされた時にはPCでPS2のGSを超えるグラボはなかったんだよw
もちろん年を経るごとにおいつかれたりする訳だけども。

XBOX ONEのメモリ帯域はDDR3のメモリで68.3GB/sを誇る訳だけど、
PS2は20世紀のマシンの分際で48GB/s、当時絶対嘘だと思ってたら
2560bitのバスで繋がってて唖然とした。
低性能どころか、一点突破の突き抜けた変態マシンだったんだよ。

PS2の低性能を嘆く開発者のコメントを探そうと思ったら、
NCSAがPS2が出て3年後に65台のPS2を繋いでスパコン作ってた。
http://m.slashdot.org/story/35213

NCSAってのは米国立スーパーコンピュータ応用研究所の事だな。
念の為。

83957 名前:名無し 投稿日:2016/10/24 12:33 ID:- ▽返信
↑いまだにPS2神話を信じてるバカ

83961 名前:名無し 投稿日:2016/10/24 12:41 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10033.html#comment83951

PS4Proはネイティブ4Kにこのバンド幅は不足だな。
アプスケ、チェッカーボードスケーリングとかいうソフト関連で
小細工しないと無理なのも分かる。

PS4
GDDR5 8GB 176GB/s

PS4 Pro
GDDR5 8GB 218GB/s

XBOX SCORPIO
GDDR5 12GB 320GB/s More

83963 名前:名無し 投稿日:2016/10/24 12:54 ID:- ▽返信
「単なるアップスケーリングじゃないよすごいんだよ」というのはテレビでもやってたな。
4K X Reality Proだトリルミナス・ディスプレイだと。こいつら既存の技術をムダに工夫してかっこいい名前を付ければすごい技術だと思ってんのかな。もし本当にすごい技術だとしても、そこにチェックボード・レンダリングを重ねて何になるというんだ。アップスキャンはアップスキャンだろうが。
で、4Kネイティブなどの新しい技術段階に進んだら、あっという間に抜かされるんだろ。
ああ、あほらしい。

83967 名前:名無し 投稿日:2016/10/24 13:18 ID:- ▽返信
ゴキブリは自殺願望があるんだろう
DSでPSPを惨殺されSCEをつぶされ死に
3DSでVITAをゴミクズのように殺されまたSCEをつぶされて死んだ
次世代VITAを出してスイッチに殺されて今度はソニー事態を殺そうというのだろう

あれ?良いじゃん。次世代VITAはよ

83976 名前:名無し 投稿日:2016/10/24 14:47 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10033.html#comment83957
流石にまだ事実をねじ曲げる程の時間は経ってないのに、
神話とは…20年も経ってない話を古代の時代の話に捏造するのかよw

PS2はLINUXのお陰で普通にアプリを書けるし、書いてる人の話も山盛りあるだろw

83985 名前:名無し 投稿日:2016/10/24 15:24 ID:- ▽返信
PlayStation2は普通に1024×768どころか1280×1024まで出るぞ。
対応しているTVが無かったのでVGAケーブルは必須だったし、
LINUX上でしか使われているのを見たことないけどw

startx -- -screen 0 VESA,1280x1024x16
って、ゲーム機に打ち込むのは背徳感があったよ。

>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10033.html#comment83922
PS2の内部解像度ってなんなんです?
そもそもその公称値っていくつなんです?
検索の仕方が悪いのか出てこないので、ぜひご教示頂きたいですわw

84009 名前:名無し 投稿日:2016/10/24 18:06 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10033.html#comment83963
色んな意味で「詐術のソニー」だからな。
完全なネイティブ4Kマシンじゃないのに「4Kマシン」と印象付けて売りにしてるからな。
この売り方ならXBOX ONE Sの方が4Kブルーレイ見れて4Kアプスケ出力も出来るし、
よっぽど4Kマシンらしいと思うけどな。

84028 名前:名無し 投稿日:2016/10/24 20:10 ID:- ▽返信
4Kネイティヴ本当に出せないんかね?
流石に表示だけなら出来るんでしょ?
ゲームになるかはともかくとして。

84062 名前:名無し 投稿日:2016/10/25 00:18 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-10033.html#comment84028
そりゃできるさ。
別にPS4に限らず、VRAMが25MB以上あれば、原理上はどのコンピュータでも24bitカラーで4K表示できる。もちろん、通常イメージするゲームはできない。だからそんなものを「4Kマシン」だなんて名のるとこなんて存在しない。一枚絵を表示してのテキストアドベンチャーならできるかも知れないが、それで喜ぶのは、上にいるみたいな机上スペックでほんとはすごかったと言ってるやつだけだろうな。

「存在しない」といったけど、PS4Proで言っちゃってるからソニーだけは例外だな。ソニーは使い物にならないスマホを世界初の4Kスマホと言ってた前科もある。

84077 名前:名無し 投稿日:2016/10/25 05:51 ID:- ▽返信
どうでもいいけど、一枚絵出しちゃったらテキストアドベンチャーって言わなくね?

84082 名前:名無し 投稿日:2016/10/25 09:26 ID:- ▽返信
昔のPCみたいに一枚画像出すのに数分かけて走査してくの眺める作業が復活するのか
胸が熱くなるな

84147 名前:名無し 投稿日:2016/10/25 21:01 ID:- ▽返信
そもそも4kネイティブでPCの最高設定なら1080Tiでなんとかなるレベル
いくら画質が劣ってるとはいえCSで480以下の性能でありえん

84154 名前:名無し 投稿日:2016/10/25 21:50 ID:- ▽返信
https://www.youtube.com/watch?v=6oru5MrJtyo
最高設定のGoW4はRX480、GTX1060でも60fps以上でている模様。

84202 名前:名無し 投稿日:2016/10/26 12:38 ID:- ▽返信
VRAM、25MBなんて20年近く前のPCでの数字だな。
今のグラボなら8GB以上積んでるから4K、8Kどころか32Kまで出せちゃう。でもだれも実用域を無視して32Kマシンを名のったりしない。
でも実用域を無視してソニーも信者も適当な事抜かすのはPSWの伝統だな。PS信者は20年後に「実はPS4は32Kマシンだった」とか言ってそう。

86080 名前:名無し 投稿日:2016/11/10 07:16 ID:- ▽返信
比べる対象が普通のXBOX ONEってのがおかしいよなあ
比較対象はScorpionだろ
>
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑ ブログパーツ アクセスランキング